無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
wataruwataさん..
by ゼク at 12:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暮れ行く2015
c0145198_2119762.jpg




1年が過ぎ行くのが本当に速過ぎる。
昨年暮れ行く2014を書いたと思ったらもう2015年が終わりである。
今年も例年にしたがってこの同じ写真で締めようと思う。

2009年年の瀬迫る12月に撮影したこの写真がずっと気に入っていて
大晦日のBLOGにはこの写真を使うようになった。
2009年3月より毎日毎日更新を続けて今なお続けているこの無題BLOGが
今日で2473日連続更新になった。
今日で止めよう今日で止めようと思いながら続けてきたBLOGですが、
なんとか大晦日のこの写真までたどり着きました。

まず、健康であったこと、家族が円満であったこと、仕事が何とか継続できていること、
そして日本が平和であること、に感謝しなければならない。
このどれかが欠けても、どうでもよい私のBLOGを続けることはできなかっただろう。
そのことに深く感謝する日々であります。


毎年RAWデーターよりこの写真を違った趣きで現像し12/30の内に仕込んでおく。
海外で正月を過ごすときもありました。そんな時はずっと前に仕込んでおく(笑)


ことしはちょっと赤めに現像しましたがどうでしょうか?
また来年、この写真を乗せてBLOG更新記録が継続されていたら、それは同時に
何事もなく順風な1年であったと言えるでしょう。
そのことを目標に、また1日1日を少しづつ歩いていこうと思います。

1年間このBLOGを読んでくださった方、どうもありがとうございました。
by eos1d3 | 2015-12-31 10:00 | 徒然に | Comments(0)
今年最大のニュース
私事ではあるが今年の出来事をいろいろと振り返ると、やはり最大のニュースは
13kgにも及ぶダイエットに成功したことだと思う。
それほど苦しかった訳ではないが、10年以上前の30歳くらいのときの体重に戻って
身軽になったし、なにより細い服やズボンがはけるようになって本当に良かったと思った。

c0145198_20164445.jpg


2日前の日曜日には64kgまで太った(日曜日は外食が多いため)が、その後2日間で
900g減らして今朝はここの所の最小体重である63.1kgを達成、維持できていることである。

7月から3ヶ月で10kg減らしてそこからまた3kg減って本当に我ながら良くやったと思う。

来年もずっと維持したいと思う。

しかし難関はこの年末年始である。
年末年始には大好物のお餅入りのお雑煮がおやつ代わりに出てくる!
しかもお餅は自家製のもち米100%の突き立てお餅!!
そりゃ何杯もお代わりしたくなります。

正月を+1kgで乗り越えることこそ、来年の目標だ!!
by eos1d3 | 2015-12-30 20:56 | 徒然に | Comments(0)
プライオメトリックボックス 作製
息子がプライオメトリックボックスのセットが欲しいというので聞いてみると15万円もするという。

果たしてそのプライオメトリックボックスとはなにか??
簡単に言うと、いろんなスポーツのトレーニング、特に下半身強化に使う箱のことらしい。
跳び箱のような強靭な木の箱で、基本的に60センチ角の箱と高さが40cm、20cmを
組み合わせて使うらしい。

c0145198_21453525.jpg



そこでコンパネと桟木を使って自分で作製しようとコーナンで材料を買いカットしてしまったら
3000円ほどで買えた。設計ミスもなりながらようやく組み立て始めました。

c0145198_2148618.jpg


60cm角に6枚切ってもらったけどこれは失敗。
コンパネの厚み12mmを引かないとはみ出してしまう!


ドリルで穴を開けて木ネジで桟木を固定していきます。
重量のかかるところには建地を入れました。

c0145198_21503135.jpg


c0145198_21542116.jpg
c0145198_2150443.jpg
c0145198_21505970.jpg


穴を開けて手すりも作成
c0145198_2151293.jpg
c0145198_21514576.jpg
c0145198_2152513.jpg



4時間もかかってようやく完成ですが、やはり天板が完成品のように側板の上に乗っていないので
ちょい失敗だ。それでもかなりの強度があります。重量は10kg以上ありますよ~~。

c0145198_174012.jpg

by eos1d3 | 2015-12-29 22:00 | 徒然に | Comments(0)
BOSE QC20
わが子がクリスマスにサンタさんからのプレゼントないの?と
言わなくなって久しいですが、娘には受験中であるので何かいいものを?と考えていたら
iPhoneのイヤホンが無くなったと言ってたのを思い出した。

そうなれば、塾の自習室や高校の休み時間に使えるNC付のイヤホンを
プレゼントしようと計画。
NCとはノイズキャンセルの略で、騒音を読みとりその逆の(打ち消すような)音を出して
ノイズをなくすというもの。ちょうど y=sinθにy=-sinθを足すような感じです。

c0145198_18354622.jpg
c0145198_1836042.jpg



BOSE好きな私ですが、このイヤホンがこんなに高いとは思っていませんでした。
しかし、BOSEサウンドそのままに確かに強烈にノイズを消します。
これで、娘も集中して勉強できたらと思います。
そして、不要になったら私にちょうだい!!
by eos1d3 | 2015-12-28 18:37 | 徒然に | Comments(0)
カード入れ 栃木レザー
このごろは革製品に凝っている。
そしてカバンや財布や小銭入れなど知らないうちに家の中で氾濫している。

カメラのバックも同じであるがこういったものは輪廻していると思う。

最初は何でも入る大きなもの → 次は小分けして分類 → 機能性を持つようにいろんな
小物を買いあさる → やっぱり一気に入れたほうが楽だ → 何でも入る大きなもの

今、私の財布事情は3番目の機能性をもつように小物を買いあさる時期にあります。

c0145198_19583427.jpg
c0145198_19584318.jpg
c0145198_1959039.jpg



今までは大きな財布にカードもお札も免許証も一緒に入れていたが、
大きく膨らむことが欠点で嫌になってきていた。
このカード入れは、集めている栃木レザーであり、最大24枚まで入る優れもの。

最近ではいろんなカードが増えて財布を落とし現金がなくなったショックと
クレジットカードや免許証の再発行のショックの二重苦が襲ってくるが、
カードを完全に別にして落とさないように紐でくくっておくと一安心だ。

また、正月には革の小物が増えそうだ。
by eos1d3 | 2015-12-27 20:02 | 徒然に | Comments(0)
本革製トイレットペーパーホルダー
先日近くの百貨店に行くと大好きな革製品のコーナーに行ってみた。
するといつもの既製品とは別に個人の製作家の方の一点ものの販売があった。
よく見てみるとなかなか面白い!!thcというブランドのようだ。

女性もののバックやアクセサリー等たくさんの革製品が展示&販売されておりその中で
黒い革のトイレットペーパーホルダーを見つけた。

そもそもトイレットペーパーのホルダーは布製がほとんどで革なんてみたことがない。
作者もそう思い自分で使うホルダーを作ったらしい。

完全手作りの一点ものなので誰かが買えば売り切れだ。

私はその黒い革の赤いステッチのものが気に入り即買いした。

c0145198_1912870.jpg
c0145198_19122248.jpg
c0145198_19123633.jpg



そしてトイレに設置するとなかなかいい!
こんなの探しても絶対に売ってないぞ~~。
喫茶店とかに合いそう!!!
欲しい人は、リンクから頼んでみて!!

c0145198_19133783.jpg
c0145198_19134880.jpg

by eos1d3 | 2015-12-26 19:15 | 徒然に | Comments(0)
チョコちゃんのクリスマス
c0145198_1995152.jpg



久々にうちの愛犬チョコの近況をBLOGしたいと思います。
8歳を過ぎて今なお食欲旺盛で元気いっぱいです。
今までに2度ほど急性のヘルニアを患いましたが完治しているようです。
ただ今後は高齢になってくるので急な動きには注意しなければなりません。


さて、ダックス系は本来ドイツでアナグマ猟を行うために品種改良を重ねて
今のような細長い短足の体系になったらしい。だからか新しい毛布を出すと
その折り目の中に上手に入ってくる。鼻の使い方がうまいのだ!!

犬は手でものを掴めないのでもっぱら口と鼻で毛布を自由自在に操る。
あっという間にこのような状況になり、その後は気持ちよさそうに中に入ったままだ。

親兄弟と離れてペットショップのゲージの中でポツリと寂しそうな顔で売られていた彼女。
うちの家族に選ばれて良かったのかどうかはわからない。
ただ、いろんな表情を見ているとまんざらでもないようである。

ぜひ元気で長生きして毛布に包まっていて欲しいものだ。

チョコちゃんにもメリークリスマス!!
by eos1d3 | 2015-12-25 19:17 | 徒然に | Comments(2)
メリークリスマス
c0145198_9444019.jpg




子供たちが大きくなってくるとクリスマスも昔のようには行かない。
特に今年は娘が受験で夜遅くまで塾通いです。

高校の同級生家族とずっと続けてきたクリスマス会もついに今年はなくなりました。

まだまだ子供たちが小さかった頃、ケーキを囲んで夕食したことが懐かしいです。
あと、十年経てばお孫ちゃんが生まれて戻ってきてくれることを期待しよう。
by eos1d3 | 2015-12-24 19:14 | 徒然に | Comments(0)
天皇誕生日
今日は今年最後の国民の祝日となっている。
若い子供たちはピンとこないだろうが今上天皇の82回目の誕生日である。
私の子供のころは4月29日が天皇誕生日だったが崩御され平成になってからは
12月23日が天皇誕生日として国民の休日となっている。

天皇誕生日はかつては天長節と呼ばれており宮中祭祀のひとつであったと想像がつく。
宗教的な意味があるのでいろんな思いをもってこの日を迎えていると思う。


そういう私は日本国の国民として非常におめでたい日と両親からも教えられ自分でも
一曇りもなくそう思い続けている。

わが国の歴史は神話の中から始まる。
その中に絶えず出てくるのは神々の話である。
天照大神から始まりその子孫である神武天皇が初代天皇として約2600年前から
今上天皇まで実に125代続いているとされている。


c0145198_11551850.jpg



700年ほど前に南北朝に分かれて紆余曲折あった時代もあったようだが、
それでもその時代時代で必要だったからこそずっと2600年間も続いてきたのだろうと考える。


それは初代天皇である神武天皇稜に行くとなんとなくわかる気がする。
奈良橿原にある神武天皇稜は平日に行くと人影もほとんどない。
木々に囲まれた参道を進むとその先に鳥居が見えてくる。

c0145198_11584794.jpg



c0145198_1159145.jpg



その参道を歩いているときの何かしら感じる「神聖」な雰囲気はおそらく私以外にも
感じたことがあると確信する。

あ~、ここが今に続く日本の歴史の始まりなのか?としみじみと考えさせられる。

天皇論に関してはそれぞれの考えや思想により各々が心に置けばいいと思う。

しかし、私はやはり天皇がいるからこそ、天皇制があるからこそ日本は日本でいられると信じる。
我々が神社に行き、手を合わせ祈る。天照大神に祈る。祈ることで救われる。
こころがきれいになる気がする。神聖な気持ちになる。悪いものが逃げていくような気がする。
・・・感じ方は人それぞれであるが、そういう気持ち、そのシンプルな気持ちが自分が日本人で
あることの証であるといつも感じるのである。


天皇陛下、いつまでもお元気で!誕生日おめでとうございます。
by eos1d3 | 2015-12-23 12:07 | 徒然に | Comments(0)
2015 紅白歌合戦 曲目
c0145198_19103045.jpg




今年も残すところあと一週間ちょっととなってしまった。
12月は本当にあっというまだが、ここからクリスマスが終わり大晦日までは
一瞬に過ぎてしまうほどに毎年速く感じる。

さて、紅白歌合戦の曲目が発表された。
歌う順番はまだ発表されていないが、聖子ちゃんとマッチがトリだという噂が多い。

いろんなコメントを見ていると、聖子ちゃんやマッチがトリというのがおかしいみたいな
意嫌を多く見ることができる。しかし、しかしである、昭和50年代を子供のころに過ごした
我々にとって、聖子ちゃんやマッチが今なお現役でがんばっていることはうれしく感じるし、
そもそも、聖子ちゃんを超えるアイドルはあれから出ていないではないか。
マッチにしても、平成の世に芸能界を賑わせているジャニーズの礎をつくった一人として
35周年の今年くらいトリをとってもおかしくはないのではないかと思う。

歌謡曲自体のCDとしての売り上げが減っている現在、人気だけでいうとAKBや嵐が
トリというのが尤もな意見かもしれない。演歌は売れていてもTVで見かける機会がないから
曲の知名度は限定的である。そうなるとトリにしてもあっちを立てればこっちが立たずで
これと言った明白な答えがなくなってしまう。

私はAKBもジャニーズも好きなわけではないが、もしこの2つがなければ
エンターテイメントとしてのTVのあり方が変わっていたかもしれない。
現在もTVがギリギリのところでエンターテイメントの主役の一部であり続けられるのは
ほかならぬ彼らの活躍があるからだと感じる。

そんな意味で、このアイドル路線の道を確実なものにし線路を敷いてきた、聖子ちゃんとマッチが
紅白の最後に歌うのは全うな事実だと断言するのである。
by eos1d3 | 2015-12-22 19:23 | 徒然に | Comments(0)