無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ギターのナット高さと弾きやすさ
ギターの弾きやすさは何も12フレットの弦高だけで決まるわけではない。
ネックの順反りでも5フレット前後が弾き難くなるし、ナットの溝の切り込みや
ナット自体の高さにも弾きやすさは大きく左右される。

私の持っているギターでも、ナットの高さで1フレットの弾きやすさが全然違う。
差し金を当てて図ってみると、僅かな違いであるが見て取れる。

c0145198_1963793.jpg
c0145198_1965096.jpg


この写真はそれぞれ6弦のの1フレットと5フレットの弦高である。
Martin o-18とMorris W-150はそれぞれ5フレットの弦高が1.2mm前後で
1フレットはo-18が0.5mm以下、W-150も0.6mmくらいだろうか。

c0145198_1992621.jpg


しかしMartin D-45は5フレットで1.7mm、1フレットで0.9mmくらいの高さになっている。
この微妙な高さの違いが指に効いてくるのである。

あまり低くなるとビビリの原因になるが、不思議とo-18は全くビビラない。
こんな感じで調整出来れば同じ感覚で弾けるのであるが・・・・。
by eos1d3 | 2016-02-29 19:12 | 徒然に | Comments(2)
飲み薬
インフルエンザAに罹り熱も引いていつものように出勤していましたが
どうも咳が止まらない。そこで、思い切って今まで行っていた内科を変えてみようと思い
全く違う内科に行こうと。自転車を漕いでようやくたどり着いた。

表に自転車があまり止まってなかったので空いているとは思ったが、案の定中に入ると
患者は誰もいなくて私一人だった。

初診だからいろいろ書かされて、ようやく先生に観てもらう時間が来た。
すると、先生も女性で、スタッフも入れて全員が女性の内科であることに気が付いたのだった。

そこで、1週間前にインフルエンザAにかかっていたことと、咳が止まらないということと、
今まで飲んでいた薬を全部見せた。すると女医は「飲み薬は大丈夫ですか?」と
聞いてきたので、「飲めばいいんですね?」と意味不明な返答をして失笑をかってしまった。

おそらく先生は、飲み薬はまずいから飲めますか?と聞きたかったのだろう。
私とて、あのドロドロのオレンジ色した変に甘い飲み薬は好物とは言わない。
しかし、薬だと思えば飲むことは容易かった。


処方箋をもらって、近くの薬局にそれを出すと、
7種類くらいの液体と粉上の薬を調合しなければならないので、少々時間がかかると言われる。
後から来る人に抜かれてはずっと自分の飲み薬が出来上がるのを待っていた。

すると、奥のほうから新人の薬剤師とベテランの薬剤師がなにやら話しているのが聞こえてくる。

ベテラン 「あんた、その薬そんな色にならんやろ?よ~みてみ!、そんなん調合する前にどんな色になるか
       大体考えなアカンで」

新人 「えっっっ、こんな色ちゃうんですか??」
ベテラン「ちゃうやん、もっとドロンドロンの濃い色や」

恐る恐る調合しているのを見ると、新人が調合し出来上がった飲み薬を見ると、薄いウイスキーの
ような色で、シャバシャバのおいしそうな色だ。

ベテラン 「だいたい、処方箋を観ただけで、その薬がどんな出来上がりになるか分かるやろ!!
      全部捨てて、容器も煮沸して作り直しっっ」と怖い声が聞こえてくる。

そうやってようやく出来てきた私の飲み薬は、
c0145198_1815312.jpg


粉薬も調合された、どこから見ても不味そうな昔見た間違いのない「飲み薬」そのものだった。


しかし、しかし、あの時、ベテラン薬剤師がおらんかったら、私はうどんのダシのような薄いシャバシャバの
何か得たいの知れない薬を飲まされていたと思うと、治る気迫さえ遠くに消え去るのでした。
調合は怖い。薬剤師はもっと慎重にお願いします!と心から思った瞬間でした!
by eos1d3 | 2016-02-28 18:18 | 徒然に | Comments(0)
高校の同級生との再会
昨日は実に奇妙な再会があった。

私の小学校の同級生で息子同士が友達の女性と私の妻がPTAの関係でこれまた
長い付き合いをしている。その彼女の勤め先に私の母校である摂津校の同い年の卒業生が
いると判明したのが今年に入ってから。

結局、名前を聞いてみるとその摂津の同級生のことはすぐに思い出した。
1年と3年の理系選択と一緒だった彼だったのだ。

まぁ、そんなこんなで4人で飯でも食おうということになった。

一応、関係図はこんな感じ

            高校同級生  子供が同級生
           私----妻--------私の小学校の同級生(女)
                                      I
                                      I 会社の同僚
                                      I
                                私の高校の同級生(男)

ちなみに妻と彼も必然的に高校の同級生だが面識はなかった。



まぁ、それぞれ同級生同士でここまではそれほど珍しくないのですが、
ずっと話をしていると、その彼はモータースポーツのメカニックとして私が観戦している
SUPER GTのGT500のシリーズチャンピオンのチーフメカニック経験者だったのであった。

 理系選択だった彼は、バブル時代のパリダカを見て、この世界に飛び込んだそうである。
とにかく仲間に入れてくれと無我夢中で3年間パリダカに従事し、その後国内TOPカテゴリーの
チーフメカニックを経験し、さらにはGP2、フォーミュラールノー等海外にも渡りずっと
経験を積んできたそうだ。事情があり今は帰国しているが、またモータースポーツの世界に
戻ると言っていた。


それにしても、たまたま27年ぶりにあった高校の同級生が実は同じ場所(サーキット)でずっと
いたなんて、本当にびっくりしました。世間は狭いものです。
次に合うときにはまた、面白い話を聞かせてくれるそうです。


c0145198_18343986.jpg
                               
by eos1d3 | 2016-02-27 18:35 | 徒然に | Comments(0)
日産自動車、2016年のグローバルモータースポーツプログラムを発表
c0145198_1833718.jpg




やっぱり予想通りにKONDOは佐々木選手と柳田選手でした!!
スポンサーも変わるようです!!

「フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R」

SFではおなじみのスポンサーですね!!
こういう感じの青と白のイメージカラーです!

c0145198_18365426.jpg



おそらく最終的なカラーリングは岡山の公式テスト(ファン感)で見れるかどうか?って
ところでしょうか??

しかし、この数年KONDOはD'Stationのスポンサードっだった訳で、いったいどうなるのでしょうか?
SFのスポンサーは??気になりますね~~。


柳田選手は2006年以来のKONDOカンバックです。
FNでは2007年まで在籍でした。
非常に楽しみな選手の組み合わせですね~~。
by eos1d3 | 2016-02-26 18:39 | 徒然に | Comments(0)
はじまりまっせ~~~
c0145198_18493193.jpg




今年もまたあの時期がきた!!

そうだ!モータースポーツの開幕は岡山SGTからであるが、その前に大事なことがある!!
それはサーキット場内の駐車券を手に入れること!今年は3/9(水曜日)、その後は
例年のように毎週木曜日との事!!今年は早い時期に手に入れたい!


この券がないと場内の駐車場には止めれない。
無料の場外駐車場があるが、シャトルバスに乗らないといけないくらいに遠いので
たくさんの荷物や、機材がある人はぜひとも場内駐車場を手に入れましょう!
by eos1d3 | 2016-02-25 18:53 | 徒然に | Comments(2)
308 GTi by PEUGEOT SPORT
c0145198_14505744.jpg



プジョーから非常に面白い車が発表された。その名も「308 GTi by PEUGEOT SPORT」である。
1.6L+ターボで270psを発揮するって昔ならあり得なかった。
私のジュリエッタQVが1750ccで235psだから、いかに308がすごいのかよく分かる。

日本車はこのところハイブリッドの呪縛に苛まれている。
実際のところ、ハイブリッド非搭載の低燃費車のほうがエコであるのに、
メーカーはハイブリッドを売れば儲かるのでその施策に乗っているのが現状だ。

エンジンに火を入れ、クラッチを踏み込み、マニュアルミッションを1速に入れて発進する。
ほんの30年前までは普通だったこの面倒な一連の作業を未だに好む人もいることを忘れないで欲しい。
by eos1d3 | 2016-02-24 14:58 | 徒然に | Comments(0)
カリカリやぁ~
c0145198_18473775.jpg



インフルエンザで休んでいる間に体重が面白いように減ってついに61.9kgになりました。
61kg台はいったいどれだけ振りでしょうか?20年以上前かもしれません。

勝因はインフルでお腹が緩くなったのと、食欲が減退したことである。
63.5kgをキープするのが目標なのでちょっと余裕が出来た!

それにしても、昨年の今頃は75kgだったのでよく1年でこれだけ減ったものだと感心する。
大事なのはリバウンドしないこと、病気で減った勢いそのままに59kg台を目指すのか~~!
by eos1d3 | 2016-02-23 18:51 | 徒然に | Comments(0)
サクラサク
c0145198_191494.jpg




娘の受験の一番最後に受けた大学の合格発表があり最後の最後に受けた
学部が2つも合格しておりました。

娘は高校3年生の5月までクラブ活動をしほぼ6月から受験勉強に取り組みました。
その時点で、希望の大学も学部もありませんでしたがようやく何となく関西大学に行きたいと
言い出しました。それからはそこを第一希望にがんばってきましたが、模試の結果もなかなか
A判定B判定が出ずに本人的にも「ちょっと届かないかな?」という感じでありました。

彼女の中で関関同立の次のランクである産近甲龍が現実の目指すところになりつつあり
その下の滑り止めとして、摂神追桃を受験することを決意したのでした。


関関同立は何回受けても難しい、産近甲龍は半分は受かり、摂神追桃は全部受かると
塾の見立てでした。

結果的に、摂神追桃は先に特待生で合格していましたが、関西大学はやはりダメで
本日、産近甲龍の合格が決まったということになりました。


半年以上結構懸命に勉強していたので希望のところに行って欲しかったけど、
実質的な希望大学に合格できて、それも最後の最後に決めて本人も安堵の表情でした。


大学に行けば、世間的には大人として見られます。
高校時代とは全く違う履修体系、単位制、進学制度です。
単位を足らないと簡単に留年しますし、いくら大学はパラダイスといえどもそれなりに努力は必要です。

一度もバイトさえした事がない娘なので、いろんなバイトをして社会勉強し、
社会に奉仕する心を学んで欲しいです。4年後には立派な社会人になれるように、たくさんの
いろんな価値観を持った友人を作り、討議し、また認め合い、また許し、人間的に成長してください。


パパから、合格おめでとう。
by eos1d3 | 2016-02-22 19:17 | 徒然に | Comments(6)
ギターのチューニング
c0145198_18311645.jpg




ギターを演奏するにはまずチューニングしなければなりません。そして正しいチューニングを
するには5弦の開放音を110Hzに合わせる必要があるのです。
音叉には大抵440Hzと書いてありますが、それは5弦の5フレのハーモニクスの音です。


私はこの音叉を使うのが生ギターを愛するものの勤めだ!と信じて疑わず、実に10年以上は
音叉のみでチューニングしてきたのであった。

すると、どこからかそんな古臭いもんで音合わせてるんか??と文句が出てきます。
c0145198_18372940.jpg



そこで、チューニングメーターを買うに至ります。
これはエレキもOKなのでピンプラグをさすところがあります。
まぁ、マイクも付いているのでそのまま開放弦を弾けば液晶のメーターが上がり音が合います。

このメーターのいいところは6つの弦をバラバラにチューニングできることから平均的にうまく
合っている状態に出来るのです。


音叉であわせれば、合っているのは5弦だけなので、あとは自力で合わせて行かなければなりません。
このあたりの平均的全体的な音の出来はメーターの方が上だと感じております。


そして、ついに・・・・・。
c0145198_18415045.jpg


時代はクリップ式チューニングメーターへ!(ってもう何年も前からありまんで~~)

ギターのヘッドに挟むと音を拾ってメーターが動きます。
このメーターの優秀なのは、半音落としのチューニングにも完璧にあわせてくれることです。

右上にFLAT1と書いているのがそうです。

ミュージシャンの方も結構いますが、半音落として1カポでレヒュラーになるようにチューニング
している場合があります。まず1つ単純にキーを落とせることと、もう一つは1カポのほうが
弾きやすいかだと2つあると思われます。

私はギターに負担を少しでもかけたくないのでもう何年も前からそうしています。

まぁ、それにしても2500円ほどのこのクリップ式メーター、本当に優秀です。
これだったら、もう一個買おうかな~~。
by eos1d3 | 2016-02-21 18:50 | 徒然に | Comments(0)
まだなのか??
c0145198_14314145.jpg



一昨年の後半より始まったSUPER Formulaの公式ファンクラブである「F」ですが、
開幕戦がもう2ヶ月というのにまだ「内容詳細は未定」になっています。
実際は申し込んでから約1ヶ月後にチケットが送られてくるのでギリギリ間にあうのですが、
それでも、まだ新規も更新も出来ない状況です。

この「F」は鈴鹿や岡山でグリッドウォークに入るために必要なゲストパスを購入することが
出来る唯一の方法だったのです。

このままではおそらく本年度の「F」はなくなりましたとなりかねません。
一昨年後半戦にこの「F」が出来るまではグリッドウォークに入るには年間パスを買う意外なかったです。

どちらにしても今月中に何らかのアナウンスがないと心配になってきます。
希望としては、現在のSGTの公式クラブのようにクレジットカードでチケットが買えるようになることです。

関係者のみなさん、なんとかよろしくお願いします。
by eos1d3 | 2016-02-20 14:40 | 徒然に | Comments(0)