無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
X-MP雨雲レーダー 終了
c0145198_1812492.jpg




今まで普通の気象庁の雨雲レーダーを使っていたが、ある時からXバンドMPレーダーという
より高品質な雨雲レーダーが見れるサイトを見つけてずっと使ってきた。

どの辺りまで雨が降っているのか、かなりの信頼度で家族にも薦めていたサイトだった。

ところが、一昨日くらいから急にサイトがダウン、そう思えば新しいシステムに変わっている
ではありませんか!!

新しいやつは詳細図まで見るのが時間がかかり、直感的に操作出来ない!!

あ~~、なんとか前のやつに戻してください!!
by eos1d3 | 2016-03-31 18:16 | 徒然に | Comments(0)
警視監
c0145198_1901063.jpg



大阪府警察本部の樋口真人本部長は昨日、府警本部に大阪にある65の警察署の署長と
本部の所属長ら約200人を集めて「捜査放置 管理が不十分」と述べた。

放置により公訴時効を迎えた約4300件にもおよぶ事件については引継ぎの不足が指摘されている。
府警OBに聞くと、これらの事件は自転車盗犯等の軽微な事件が多いらしいが、それが引き継ぎ出来ずに
やがて書類の置き場がなくなり階段の下の物置や機械室等に置かれたまま忘れ去られたものだと言う。

一方、5月に迫る伊勢志摩サミットや山口組の抗争、総選挙にかけて大阪府約22000人の
警察官に各部門の連携と情報共有を呼びかけた。


さて、大阪府下にある65警察署の署長の階級は警視であり、約10ほどある大規模警察署の
署長は警視正である。そして、本部の所属長も概ね階級は警視である。
ようするに22000人いる警察官の警視以上の階級のうちの上位200名が集められて本部長が
指示したわけである。

もちろん、署長というのは警察署の中で一番偉いのである。
例えば、東淀川区であれば約220人の警察官がいてそのトップが署長で階級は警視である。
淀川区であれば大規模警察署なので署長は国家公務員の警視正であり、副署長や各課長は警視・警部で
あるが、もちろん今回は所属長ではないので呼ばれていない。

東淀川区でいえば175000人の人口があり大阪市で2番目に人口が多いが繁華街が少ないのか
大規模署にはなっていない。おそらく警視は署長、副署長、地域課課長、総務課課長くらいの4~5人では
ないだろうか。

そんな中の超幹部である所属長たる警視以上の階級のものに指示を出せる本部長はどんだけ
偉いねん??となるに違いない。

しかし、しかしである!大阪府警察本部の本部長は警視監という階級で、キャリアしか手の届かない
限られた国家総合職試験に受かったものしかなれない者の中でも選りすぐりの優秀な警察官なのであった。

警視の上に警視正がいて、警視正は大阪で35人くらい、その上には警視長がいて、本部の部長で
7人いるが、その内4人がキャリアでたった3人だけが生え抜きの大阪府警警察官である。
一般から警視長になるには57~8歳、一方キャリアの警視長は45歳くらいであり一回り違う。

本部長はさらにその上の警視監で大阪では副本部長と2名しかいない。
もちろん近畿管区警察局にも2名いるから4名であるが、大阪府としては22000人の2名だけである。

c0145198_19431857.jpg


階級章はピッカピッカの全部が金である。
この警視監の階級章を持つ警察官は日本で約78名ほど、もちろん全てがキャリア警察官である。
その警視監の中でもかなりの上位の警察官が大阪府警の本部長になるので、どえらい事はおわかりだろう。
一般採用の地方警察官や普通のキャリア警察官でもなかなかたどり着けないのである。

この上には、警視庁のトップである警視総監、さらにその上にある警察庁長官だけである。
おそろしいほどの偉い人の指示を受けて、大阪府警も不祥事の無いように最善を尽くして欲しいものである!
by eos1d3 | 2016-03-30 19:47 | 徒然に | Comments(0)
ERNIE BALL サムピック
c0145198_18282193.jpg



フォークギターを弾くのに欠かせないピック。
普通のフラットピックはもちろんですが、フィンガリングにはサムピックを
利用する人も多いのではないでしょうか。

しかし、このサムピックですが、一口にサム(親指)ピックといっても色んなメーカーがあります。
サイズもMとかLとかあって実際に店舗に行って親指にはめないと感覚がつかめません。

私も高校生のころはYAMAHAを使うのが正義と思っていたので、弦、カポ、ピック、サムピックと
全てYAMAHAでした。そのうち、タカミネやモーリスも使うようになります。
やがて、このERNIE BALLサムピックが柔らかく弦を弾くのに「生きた」音が出ることにに気付きました。

ところが、柔らかいので耐久性が悪く、すぐに割れるのです。
なかなか取り扱っている店舗も少なく困っていましたが、ようやく楽天で見つけました。

とりあず12コ買いましたがこれで何年かは大丈夫でしょう!!
安心しました!!

c0145198_18351768.jpg

by eos1d3 | 2016-03-29 18:35 | 徒然に | Comments(0)
サクラはまだか?
c0145198_194816.jpg




母とサクラが咲いたら花見に行こうと約束している。
しかし急に寒くなって開花が遅れているのかなかなかうまく休みと合わない。


サクラは花の咲く僅かな期間だけその存在感を周囲にどうだとばかりに示す。
その期間は短く、すぐに葉が出てきてそこにサクラがあったことさえ忘れてしまう。

次に咲くのはまた1年後、毎年毎年、気がつくとサクラの季節になるが、
本当は1年経っているのである。
逆に、来年のサクラを見たくても見れないと思うと、また、来年はどんな状況でサクラを
見ることが出来るのだろうと考えると、また違った思いで見ることが出来る。

毎年思うことは一つ。
来年も、今年と同じように何も変わらずに同じサクラが見れますよう・・・である。
by eos1d3 | 2016-03-28 19:13 | 徒然に | Comments(0)
スタッドレスから夏タイヤへ
c0145198_13383820.jpg



1月22日にスタッドレスに換えた我がセレナ号ですが、1回の雪にも見舞われることなく
本日夏タイヤに戻すことになりました。

私の場合、全部一人で交換するので(息子は最初の1回しか手伝ってくれなかった)道具と
準備だけは慎重にしております。ですのでだいたい40分ほどで完了です。

今回は、夏タイヤのローテーションも行いました。
これで、もう1シーズンは交換しなくても大丈夫です!!もちろんタイヤ交換するときは
タイヤのFujiというのは言うまでもありません。
by eos1d3 | 2016-03-27 13:42 | 徒然に | Comments(0)
人工知能
c0145198_18354831.jpg
c0145198_1835559.jpg




自動運転に囲碁の世界チャンピオンに勝ったりと最近の人工知能の発展には驚かされるばかりだ。
私が子供の頃の未来の予想図がドンドン現実化されていっている。
人類が創造できることは必ず実現できるとどこかで聞いたが、それは本当かもしれない。

何年か前、将棋の世界でもコンピューターが勝ったが、囲碁の世界ではまだまだ人間のほうが
上だと言っていたのも束の間、ついには簡単に上回ってしまった。

さて、こうなるとSFの世界のように人工知能を持ったロボットが人類を征服する時代が来るのだろうか?
おそらく、このまま研究が続けば全くない話ではないと思う。
ロボットは疲労知らずで睡眠も食事もいらない。こんな効率のよい物体はあるだろうか??
うちの自動掃除機のルーラでさえも充電がなくなるのを自動的に判断して勝手に充電器に戻ってくる。

よく考えると恐ろしい瞬間かもしれない。
何らかの技術を持った人工知能を持ったロボットは当たり前であるが、人間よりその事については
はるかに能力が高いはずだ。高いはずだから作るのであるから。

例えばパワーシャベル、人間が土を掘れば1日かかることが、たった10分で完了する。
これに人工知能をつけてここからここまでを掘るように指示したとして、暴走すれば人間が止めるのは
至難の業であるのは誰でも分かるだろう。

スーパ-コンピューターの長得意とするのは短い時間に何千回と計算できる力である。
プログラミングにより人間の行動を計算して読めるようになったらそれは脅威に違いない。


そのむかし、我々のご先祖様は、握り飯を持って峠を越えた。
その100年後、私たちは右足でアクセルを軽く踏むだけで簡単にその峠を疲れ知らずに超えることが出来る。
さて、これからの100年後・・・・・・・、どうなっているのか恐ろしい。

人間は考えることを疎かにしてはいけない。
そして、何より労力を惜しむことを考えてはいけないのである。
by eos1d3 | 2016-03-26 18:50 | 徒然に | Comments(0)
2016 冬ドラマ 最終回
c0145198_18223035.jpg



ついに冬ドラマが一斉に最終回を迎えた。

火曜日の「お義父さんとよばせて」は最後まで視聴率が伸び悩んだが内容はコメディータッチで
面白かった。全9回で1話削られたかは疑問であるが、最終回はそれなりにまとまった。

「ダメなわたしに恋してください」は深キョン作品としては10%に乗って有終の美ではないだろうか。
ディーン人気も手伝ってか、ストーリー的には今一歩であるが3点を与えておこう。
男前の三浦君が最後まで結婚詐欺でなかったのが一番つまらなかった。
何かありそうな引張り具合だったが、あんな引っ張り方はいらんで~。

水曜日は「ヒガンバナ」、最初は二桁視聴率連発であったが、ダイゴが超美人の北川さんと
結婚したのがジャラスィーに感じてか完全に伸び悩んだ。10話で完結しているので、
当初の予定通りであろうが、最終回は一気に走りすぎそして一気に終わった。
しかし最大の見所はタカラヅカの壇が大先輩の大地を打つと言うシーンだった。
2人の演技はやはりいつまで経ってもタカラヅカそのものなので見ていていつもミュージカルのようだった。
引っ張った割には、最後の締めがもう一つであったが3点としておこう。

「フラジャイル」はずっと10%前後の安定した視聴率で、長瀬君と武井さんの安定したファンが
見ていると予想する。ドラマの内容としては、ウキウキもワクワクも何もない普通のドラマだったことは
付け加えておこう。

木曜日は今クール最高の視聴率だった「スペシャリスト」。最後まで、早口言葉のようなドラマだった。
ややこしく、難解で、ドラマ中にスマホ等をみてしまうともう付いていけない展開の速さだった。
最初は5点であったが、やはりどう考えてもこれは警察モノではなく科学モノのパロディドラマであった。

金曜日の「わたしを離さないで」は最後まで視聴率が低く、私のテンションも同じように下がっていった。
最終回を迎えてもなお、このまま週末を向かえるにはテンションだだ下がりの内容だった。
ドラマの関係者は絶望の中に生きる希望を与えるようなドラマにしたいということであったが、
あの内容でどういう風に希望を持てばいいのか、私は見出せなかった。
臓器提供のためだけに生まれてくるという、基本的人権を尊重もしない内容は18歳未満が
見るには耐えることが出来ない、ワースト1のドラマである。
命はどんなことがあっても最大級に尊いものだと子供たちに教えてきた私は、このドラマを
フェクションであっても、どう説明したらよいだろう。

日曜日は「家族のカタチ」である。視聴率は伸び悩んでいるが、最後はニコニコ満点の5点である。
9話、最終回と非常にうまくまとめてあり、父がたくさんの人に喜びを与えたことを葬式のときに
知るのであった。日曜日の夜を飾るに相応しい「わたしを離さないで」とは正反対にあるドラマであろう。
家族の大事さや、命の尊さ、人の温もりを感じることが出来た。
by eos1d3 | 2016-03-25 18:43 | 徒然に | Comments(0)
最大級の花粉到来(個人比による)
杉花粉の飛散で花粉症の人がマスクをして歩いているのをよく見かける。
私も幼稚園児のときから完璧な花粉症でずっと悩まされているが、
どうも杉には耐性がついてきたのか、青蜜柑サプリと漢方でなんとか最悪の
症状になるには至ってなかった。

ところがで、昨日車の窓を開けて3時間ほど走っているとマスクをしていながらも
どうも違和感を覚え、その夜には完璧な花粉によるアレルギーが確認できた。

やはり花粉の種類がヒノキに変わったのか、微熱を伴う倦怠感や、目の充血やかゆみ、
鼻水鼻づまりの症状、最後には味覚がなくなって寝込んでしまうのである。
毎年、こういった日が私の花粉解禁日だ。

今年から、舌下に花粉のエキスを落として抗体をつくる治療法が保険で受けれるようになったが
近所の耳鼻科で聞くと、どこでもやっている訳ではないらしい。
実に悩ましい季節が始まった!!

私は松もダメで、6月のイネ科の花粉もハウスダストにも反応する重症患者だ!

c0145198_18385886.jpg


脳天まで効く、黒いメンティアを食べながら気を紛らわさせる日々が到来したのである。
by eos1d3 | 2016-03-24 18:40 | 徒然に | Comments(0)
城崎温泉 風景
c0145198_1834316.jpg
c0145198_1834984.jpg
c0145198_18341748.jpg
c0145198_18342763.jpg
c0145198_18345674.jpg
c0145198_1835239.jpg
c0145198_1835822.jpg



城崎温泉はいいところであるが、いつも思うのは車道と店が近すぎて歩くのが危ないということです。
逆に車で走っていると人が突然出てくるのでどきっとすることがあります。

しかし、車が走るずっと前の写真を見ても、今とほとんど変わらない町並みで、車道を確保し
さらに歩道も確保するのが難しいということだと感じる。
それでも、関西から行く温泉地とすれば城崎は一番有名かもしれません。

時代が変わろうとも、親から子へ子からまたその子へ、日本人にとって温泉は最高だということが
引き継がれてまた100年後の城崎も今のように賑わっていることだろう。
たった湯に浸かる、家でも出来るそんな単純なことであるが、やはり日本人にとって温泉は
心をリフレッシュできるかけがえのないものであることは間違いないだろう。
by eos1d3 | 2016-03-23 18:42 | 徒然に | Comments(0)
城崎温泉 外湯
城崎温泉に行く楽しみの一つに外湯めぐりがある。
もちろん自分の泊まる宿やホテルにも立派なお風呂や露天風呂がありますが、
何より、趣きが違う7つの外湯に入れることが非常に面白いシステムだと思う。

c0145198_18315142.jpg


通常、温泉街の宿であれば、外湯にいくらでも入れるパスみたいなのをくれるはずです。
私たちの泊まったところは少し外れたところだったので、そのパスはなくて自腹でした(笑い)

自腹であれば、御所の湯と、さとの湯が800円で他の5湯は600円です。
パスがない場合は各お湯処で1200円で1日フリーパス(QRコードつきの紙製)が売っています。
これで、何度でも、何回でも7つの湯を楽しむことが出来ます。


さて、ちょっと離れたところで泊まったと書きましたが、車で5分~10分ほどです。
そこで食事を終えたのが21:00でした。しかし城崎に行く前に中2の息子と外湯の話をしていたので
僕はもう時間も遅いし行かんやろなと思っていたところ、息子がどうしても行かないと着た意味がないと
素晴らしく前向きな意見をのたまうので、私も決意して行くことにした。

こんなときに、一滴も酒を飲めない私は有利である。
蟹なべや焼き蟹をたらふくたべても飲むのは麦茶のみだから、すぐに運転できます。

しかし、調べてみると22:40締め切りで風呂自体は23時までという。
最初は「さとの湯」の横の1時間まで無料の駐車場に止めて、フロントで1日券を購入!!
その時間が既に21:40でフロントの人に「あと1時間しかないのに1日件はもったいない」と
言われるも、そこから頑張って図の順番で4つ回りました。

何より湯に浸かるのは5分としても着替えるのと移動に時間がかかりました。
御所の湯に行くには5分足りずにそこで終了!!

しかし、御所の湯に行かんかったら意味なさそうなたたずまいを見て、息子とがっくり。
御所の湯から始めれば良かったと、次回は行きそびれた湯から始めようと息子と約束したのでした。

c0145198_18463519.jpg
c0145198_18464222.jpg


しかし、見ればみるほど御所の湯の「天空の湯」に入りたかった~~~。

男性なら4つ1時間は可能です。女性は3つでしょう。
ちなみにお湯が熱いので長くは浸かれません。ゆっくり休みながらであれば3時間あれば7つOKですよ!
by eos1d3 | 2016-03-22 18:50 | 徒然に | Comments(0)