無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
21回目の結婚記念日
昨日はついに21回目の結婚記念日を記録しました!!
去年が20回目と知っていたからもちろん今年は21回目です。
あと4年で銀婚式になります。

結婚した日はみどりの日で祝日だったのでいつまで経っても私たちの結婚記念日は祝日です。
そのときはそんな事も考えてなかったですが、よく考えたら毎年祝日に結婚記念日を迎えるんですね。
同じように祝日に結婚した方々は毎年結婚記念日は祝日なんですね。


といっても21回も記念日を迎えていたら特別なことはありません。
今年は妻が久々にバーガーキングが食べたいというので近くのお店に食べに行きました。

c0145198_182239100.jpg



ダイエットを続けている身としましてはなかなかゴージャスかつ栄養満点のBBQベーコン増量
スペシャルを頼んでしまいました。もう満腹です!もう食べれません!

バーガーキングは元々独身時代に私が会社の慰安旅行で初めてハワイに行った時に
たまたま食べたのがきっかけで、それ以来大好きになりました。
当時日本では東京に数店あるのみで大阪はもちろん西日本にもありませんでした。

妻とは新婚旅行でハワイに行ったのでその時に一緒に食べましたが、妻も大好きになりました。
その後、何度か大阪にバーガーキングをと当時のバーガーキングジャパンに手紙を書きましたが
結局逆に日本市場を撤退してしまいました。

その後、何度かハワイやグアムやサイパンに行った時にバーガーキング食べましたが、
そうこうしているうちにバーガーキングジャパンが復活し、しかも数年前に大阪にも初出店すると
情報を得て、ようやく手軽に食べれるようになったのです。

実に長かった20年間でしたが、これからはもっとバーガーキング食べたいと思います。


c0145198_21251120.jpg


さて、サービスショットを一枚。
高校卒業式の日に(1989年2月だから27年前?)妻と教室で撮った記念撮影です。
もうすでに人生の半分以上経ってしまいました。今後ともよろしくお願いします。
by eos1d3 | 2016-04-30 13:00 | 徒然に | Comments(0)
2016 Japanese SUPER FORMULA Championship Round1 KONDO Racing

c0145198_1811089.jpg


c0145198_18131055.jpg

c0145198_1811417.jpg

c0145198_18114742.jpg

c0145198_18121395.jpg

c0145198_18122584.jpg

c0145198_1812574.jpg

c0145198_18115957.jpg



先々週のSGT、先週のプリマベーラ、今週のSFと3週に渡り近藤監督に会うことが出来たと
妻は最高に喜んでいた。本年のKONDO SFは最後の最後までドライバーが決まってなかった。
ロシターが他チームに移籍したかったのか、またブラーが乗るかどうか分からなかったのか、
それとも、他の誰かが乗る予定だったのかは想像の域を超えないが、何らかの問題があって
発表が遅れたのだろう。この辺りは同じく発表が遅れたIMPULの1シートとの関係があるのかもしれない。

さて、ロシターの速さは折り紙つきであるが2年前の鈴鹿開幕戦で2位に入ってからはなかなか
上位入賞が出来ないでいる。富士でJPが優勝して以来のトップチェッカーを待っています。

今回の近藤監督は土曜日のピットウォークには出てこられず、さらにキッズピットウォーク前に
帰られておそらくキッズPWにも出てないと思います。
それと今年から、BSからYHにタイヤが変わったSFですがYOKOHAMAブースもなく、
トークショーも無かったことから、日曜日のグリッドにチャンスを残すだけとなった。

日曜日のピットウォークにも監督は出ず、グリッドWも残りの5分でようやくロシターのグリッドに
来られた。表情は芳しくなく、マシンの調子が悪いのか?と思った。
予選順位的にはSGTのほうが悪かったが表情は良かったように思う。

それでは、2日間でたった5分しかなかった監督との時間!

監督さ~ん
by eos1d3 | 2016-04-29 12:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
2016 Japanese SUPER FORMULA Championship Round1 Pit Walk
c0145198_1813711.jpg

c0145198_1831125.jpg

c0145198_1831785.jpg

c0145198_1832370.jpg

c0145198_1825099.jpg

c0145198_1824476.jpg

c0145198_1823764.jpg

c0145198_1823330.jpg

c0145198_1825341.jpg




SFのピットウォークでもSGTと同じようにRQさんがたくさんいる。
今回は2輪のRQさんもたくさんいてにぎやかなピットウォークとなった。

それにしても年々カメラを持った人が増えて撮影することが難しくなっている。
フィルム時代では枚数に限りがあるので一眼レフ自体が少なかったが、
デジタルになり、メディアの大容量のものが安く手に入るようになると
コンデジからステップアップして一眼レフを購入するユーザーが増えたのであろう。

たくさんの人がマナーを守り、楽しいカメラライフを送って欲しいと思います。
by eos1d3 | 2016-04-28 13:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2016 Japanese SUPER FORMULA Championship Round1 F3 and JSB1000
c0145198_181040100.jpg
c0145198_18112332.jpg

c0145198_18123365.jpg

c0145198_18124299.jpg

c0145198_1813724.jpg

c0145198_18134314.jpg




開幕戦はいつものように2輪の全日本選手権も共催である。
バイクは免許も持っていなくて普通興味が出る高校時代にも
バイクには興味を持たなかった私ですが、やはり300kmの速度で
1コーナーに突っ込んでいく勇気はすごいと思います。
生身の身体をむき出しでエンジンの上に座っているようなものである。
ただただすごいと思った。

F3はKONDO Racingのエースドライバーである佐々木選手がドライブしている。
今期は日産GT500のドライバーである佐々木選手と千代選手がF3にエントリーしているが
実際であればSFのシートがあっても当然だと思っている。
SFはトヨタ、ホンダのエンジンを使っていることから、現ニスモドライバーのGT500エントリーで
SFに乗っているのはJPだけとなっている。IMPULでさえももう1台は関口選手(レクサス)
KONDOはロシター(トムス)と日産系のドライバーにとってSFのシートを得るには
他の2メーカーのGT500ドライバーよりも難しいと思う。

それでも、一生懸命にいい成績をだしてぜひSFのシートを得て欲しいものである。
by eos1d3 | 2016-04-27 12:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
2016 Japanese SUPER FORMULA Championship Round1
c0145198_224332.jpg
c0145198_2263159.jpg
c0145198_2274925.jpg
c0145198_2285094.jpg
c0145198_2294140.jpg
c0145198_2211421.jpg
c0145198_22113129.jpg
c0145198_221284.jpg
c0145198_22122587.jpg




SUPER GTに続きSUPER Formulaも開幕戦を迎えた。
今年から全日本選手権スーパーフォーミュラから全日本スーパーフォーミュラ選手権に変わったが
この場こそ、日本の4輪モータースポーツの頂点である。

カートからつながり、F4やF3、SUPER耐久やSUPER GTといろいろあるが、
やはり「個」として戦うフォーミュラーにこそドライバーの意地があると感じる。

予選日PPを取った山本選手に「おめでとう」と声をかけても、表情は険しい。
そのわけが今日分かった。
やはり、世界からも注目され、GP2のチャンピオンも参戦している今年こそ、
純日本のドライバーには絶対に勝ちたい意地があると思うのだった。
by eos1d3 | 2016-04-26 12:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
がんばろう!九州
まず、開幕戦の写真を載せる前に思い出すことがある。
それは5年前の3月11日のことである。
そう2011年の3月11日は東北の大震災があった日である。

その日は鈴鹿でFNのテストがあった。
そして私はその撮影をしていたのであった。

もちろんその日に地震があるなど誰にも分からないことである。
実際に鈴鹿では地震の直後「地震があったのでコースを検査します」と赤旗が出た。
その後コースには何もなくまたテストが始まったが、帰りのクルマの中で津波があったことを知り愕然とした。



そして、今年また熊本で大きな地震が起きた。
九州にはオートポリスがあり今回の震源地からも近いことから、関係者は身近に感じている。

c0145198_2029401.jpg

予選日

c0145198_20295513.jpg

決勝日


c0145198_20314256.jpg

2輪・4輪ともステッカー



爆音を轟かせながら、ガソリンを撒き散らしながら走るモータースポーツは見るものにとっては
「一体何が面白いのか?」と思うに違いない。
震災で大変なときに一体何を?と思うに違いない。

しかし、九州のオートポリスにやってくるモータースポーツファンはとにかく熱心なファンである。
そんなファンもこの遠い鈴鹿で開幕戦が行われることを心のより所にしているかもしれない。

来月九州で行われるSGT戦は今のところ延期になったが、また全国のファンが一緒に
爆音を聞きながら楽しめるようになってほしい。
モータースポーツファン全員がそう思っているに違いない。
だからこそ、みなこの表示灯を必死に撮影していたと思う。


九州のみなさんに早く日常が戻りますように心からお祈りいたします。
by eos1d3 | 2016-04-25 20:38 | 徒然に | Comments(0)
決勝はどうなるの??
全日本選手権SFから、全日本SF選手権に名称が変わり、やや格式が落ちた感じがするが、
それでもこのレースを以て日本の4輪モータースポーツの最高峰であることに何の疑いもない。

P.Pは今やホンダのトップドライバーの呼び声高い山本尚貴選手。
そして、セカンドローには新人の関口選手とバンドーン選手が虎視眈々と首位を狙っている。

新人と言っても彼らは普通の新人ではない。
特にバンドーン選手は昨年のGP2チャンピオンとして、さらにマクラーレンのリザーブドライバー
としてアロンソの代わりにF1第2戦バーレーンでチームにポイントをもたらしている。
マクラーレンのF1マシンは完全ではないのは承知のこと、それでもバトンを上回る成績を残し、
十分F1でやっていける実証をしてみせたばかりである。

c0145198_21133262.jpg
c0145198_21134032.jpg



そしてバンドーンのチーフエンジニアは元KONDOの杉崎エンジニアである。
本家のKONDOがもう一つの成績だったので私はバンドーンの優勝を応援している。

そうして日本のグランプリを盛り上げて欲しい!!
どちらにしても私たちがバンドーンをSFで見れるのは今年限りかもしれないのだから!
by eos1d3 | 2016-04-24 14:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
5か月ぶりの鈴鹿サーキット
鈴鹿に訪れるのは昨年のSF最終戦から約5か月半を要した。
例年であれば3月のファン感やテスト走行に来るのでこれだけ期間が空くのは珍しい。
SFはSGTと比べて動きがクイックなので撮影は難しい。
しかもドライバーのヘルメットにピントを合わせるのが良いとされているのでさらに難しい。

そんな中、選手たちもBSからYHに変わったタイヤで手こずっているのか、
特にスプーンでのミスが多く感じた。決勝はスプーンで何かが起きるかも!?!?

それにしても、予選中赤旗がたくさん出てドライバーは大変だったに違いない。
集中力を切らすことなく、しかも最高のドライビングをキープし続けた
山本選手が群を抜いて安定している
明日の天候は曇りの予想。路面温度が今日と変わらなければ山本選手のP.TO.WINかもしれない。

c0145198_2141168.jpg


決勝は250kmと短い。
誰が勝っても面白いレースにしてほしいものだ。
by eos1d3 | 2016-04-23 21:04 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
愛犬チョコ 9歳に
c0145198_18402653.jpg




我が家の愛犬チョコがついに9歳になりました。
2007年4月22日生まれと確かにペットショップに書いてありましたので!

我が家に来たのは2007年6月だった。
それから早や9年も経ってしまったのだ。

犬の1年は人間の6年と言われているとしたら、54歳ということでもうすぐ還暦です。
ヨチヨチのまっすぐに歩けないチビのときから我が家の2階を自分の居城と思っています。
いつしか息子の年齢を超え、娘の年齢を抜かし、ついには私の歳も越えました。
これからは「老犬」の域に入ってきます。
なにより、ヘルニアに注意してまだまだ長生きして欲しいです。
by eos1d3 | 2016-04-22 18:45 | 徒然に | Comments(0)
更新っっ!
c0145198_18182036.jpg




日本写真協会の新しいID Cardが届きました。
入会して初めてのID Card更新です。
次は2021年のようです。

また5年間よろしくお願いします。
by eos1d3 | 2016-04-21 18:20 | 徒然に | Comments(0)