無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
PC ケースファン増設
c0145198_18273850.jpg


そろそろPCネタも尽きてきましたが、最後にケースファンを増設した。
前回のPCは電源BOXが上部についていたのですが、今回のは一番下に付いています。
その分、ケースの上部に余裕があります。
CPUクーラーは取り付けられませんでしたが、天板がメッシュのために、その部分にファンを
増設しました。ちょうどCPUの辺りにつけたのでこれで、熱が上部に逃げてくれることを期待しています。

c0145198_18274752.jpg

c0145198_1827531.jpg

by eos1d3 | 2016-06-30 18:31 | 徒然に | Comments(0)
SILKYPIX Developer Studio Pro 7
c0145198_13382317.jpg



PCを新しくして、RAW現像ソフトもバージョンアップさせた。
もともと私はSILKYPIXを使っているが今回が3回目の更新となる。

前回はPro5を2012年に更新してそれをずっと使っています。
ソフト作成会社のほうも次々にアップデートしてくれますが、
2年ほどたてばPro6になってさらにPro7と進化させます。

正直言ってこの手のソフトもすでに天井に達し、鈍化していると思いますが、
それでも営利企業なので新しいものを出す以外にありません。
ということで、Pro5から優待アップを利用して11,000円でPro7になりました。

もともとVista32bitでは3GBのメモリーしか認識しないので、重たくて仕方ありませんでしたが
64bitになるといくらでも認識できるので、今は16GBのメモリーで活用している。

私は常々DPPでクイックチェックしてからSILKYPIXで現像している。
毎回サーキットにいくと1500枚からのチェックと現像が待っている。
今後の、現像が楽しみである!
by eos1d3 | 2016-06-29 13:46 | 徒然に | Comments(0)
初のSSD
c0145198_13364926.jpg



今回、PCを前々から目標にしていたSSDにしてみた。
SSD自体はすでに前のPCを買う時点で存在していたが、かなり高価だった。
おそろく、SSDはCFと同じような開発速度だと思うので、CFが16GBから一気に64GBくらいまで
増えたと同時に、最初はSSDも64GBでOS入れるのがやっとの性能から、今回の480GBも
それほど高くない金額で買えるようになったのである。


さて、OSをSSDに入れる利点は、まずその転送速度であろう。
HDDで162MB/Sであるのが、SSDが550MB/Sもあり3倍近くの速度となっている。
しかも、HDDのように回転しないので、耐久性も高いといわれてる。


そら、一番感じるのは起動の時であろう。
一気に、立ち上がってすぐに使える!!
これに尽きると思います!!

それと、今まで i7-920だったのがi7-6700になって、DPPのクイックチェックが素早くなった。
買い換えたかった要因の一つがこのRAWデータの観覧と現像時のもたつきであった。
カメラを1DX2にしたので、このあたりの完全は必至だったのである。
by eos1d3 | 2016-06-28 13:46 | 徒然に | Comments(3)
引っ越しソフト失敗
c0145198_13472086.jpg


土曜日の夜からPCの引っ越し始めました。
引っ越しソフトを使ったら間違いなく失敗しそうだと分かりながら
せっかく買ったからやってみようと思いました。

このソフトハアプリごと引っ越せるのですが、まず新旧両方のPCにインストールして
USBでつないでどのアプリが引っ越せるか診断するわけです。
もともと、VISTAの32bitからWIN10の64bitですのでめちゃくちゃになるの分かってそうですが
診断すると、200くらいのアプリのうち20くらいが以降可能、他は判断できない、100くらいは
移行できないと診断出ました。
そして、そこからどのアプリを引っ越すか選んであとは、待つだけです。

そうやって4時間くらいかかって終了しましたが、やはり32bit用のアプリは64bitに移ると
動かないばかりでなく、アンインストールもできないものがありました。
結局、強制アンインストールアプリを導入してもそのカスが残って健全でないPCになります。

夜中の3時ごろに引っ越しが終わって結局あきらめて、リカバリーすることにしました。

リカバリーするとまたBIOSやグラボのドライバー入れて買った時よりまだ手間がかかりました。
あとは、手動でアプリを入れてようやく日曜日の夕方、そこそこ落ち着いたということです。

やっぱりwin7の64bitからだとできたかもしれませんが、この手のソフトは要注意だと実感しました。
by eos1d3 | 2016-06-27 13:56 | 徒然に | Comments(2)
朝からPC入れ替え
c0145198_18225781.jpg



ついに7年ぶりにPCを入れ替えます。
それにしても、あまりに大きなケースに中はガラガラです。
CPUクーラーを水冷のものにしたかったけど、
特価のサービス品でカスタマイズが出来なかった。

まぁ、3DゲームをするわけでもなくたまにRAW現像するくらいだから
きっと大丈夫だろうと信じます!


パーツ毎を計算するとかなりかなりお得な買い物でした!
不都合なく新しいPCからBLOG更新できます様に!
by eos1d3 | 2016-06-26 13:00 | 徒然に | Comments(0)
1年後の人間ドック
c0145198_18243492.jpg




ついにあの忌まわしい現実から1年が過ぎたのだ。

そう、忘れもしない1年前の七夕の日に人生初の人間ドックを受けてその結果、
「あなたは完全なメタボ」ですと診断されたのだ。

あれからダイエット決行し3ヶ月で10kg落とし、今まで頑張ってキープしている。
そして1年経ったので、もういちど人間ドックを受けて、メタボ体質が変わっているか
診断してもらうのだ!!

76kgから64kgになって服がほとんど没に!!
今後もこの体重をキープするぞ!
by eos1d3 | 2016-06-25 18:20 | 徒然に | Comments(0)
PCの引越し
c0145198_19541367.jpg




今のPCは2009年に購入したのであるが、7年間1回グラボが故障した以外は
全く問題なく稼動してきた。しかしながらvistaがIE9までしかアップできません。
それと、キヤノンのRAWデーターを多く処理しようとするとかなりの負担がかかっているのか
具合が悪くなります。

ということで、新しいPCをつに注文。
BTOで結構安いのを見つけました。

OS:WindowsR 10 Home 64bit版[正規版]
CPU:インテルR Core? i7-6700 プロセッサー(3.40GHz)
チップセット:インテルR H170
RAM:16GB(8GBx2)
SSD:480GB
HDD:2TB
ODD:DVDスーパーマルチ
グラフィック:NVIDIAR GeForceR GTX 960
LAN:10/100/1000Base
電源:600W ATX電源 80PLUS BRONZE【日本製コンデンサ仕様】
サイズ(幅×高さ×奥行き): 約228mm x 約481mm x 約508mm(突起部含む)

という感じでSSD480GBとHDD2TBが内臓されておりその他にもグラボも標準されています。

vistaのPCから手動で引越しするつもりですが、もしものために引越しアプリを購入しました。
この引越しアプリは中に入っているソフトごと引越しできるそうです。
新しいPCが来る前に、古いPCの中身を整理しようと思います!
by eos1d3 | 2016-06-24 20:12 | 徒然に | Comments(2)
娘 18歳 初投票
c0145198_1839717.jpg




TVや新聞で大きく取り立たされている選挙権が18歳になったというニュース。
本当にリアルタイムで7月の参院選の投票案内状が我が家にも来た。
いつもなら夫婦2枚であるが、18歳になった(大学生であるが)娘にも当然案内状が来た。

さて、18歳に下げられた選挙権であるが実際に18歳の高校生や大学生がどれだけ
選挙に行くか?実際は半分は行かないのではという試算が或る。

逆に当然80歳以上の超高齢者にも同じように選挙権が或る。
おそらく高齢なほど投票率が高くなるので、選ばれる人も高齢者対策に重きを置いた
政治家が多く選ばれる結果となる。

実際に今後働き日本を支える若者が何とか(出来たら全員でも)選挙に行きこれからの
日本を作って欲しいと思う。

実際に投票率を高める努力が必要だと思う。
年齢や男女比で投票率が変わればそれに反映する政治家や政治そのものが国民全体の
意見を反映しているとは言えないからである。

例えば、従来の方法にスマホやPCでも投票も可能ではないだろうか。
対面して本人確認しなければならないシステムであれば、英知を搾り出しそのシステムを
作れるのが我々日本人である。

でも、それをしないのは既得利権を手放すのが怖い方面の人たちが猛烈に反対するからである。
実際に、全員が投票してもらっては困るのではないだろうか。

民意が正常に反映する政治は18歳以上の男女のほぼ100%が選挙に行かなければ
本意ではない少し歪んだ形のものになってしまう。
今まで、選挙にいかなった人、なんとか行って欲しい。
そして、民意を反映する政治にしようではないか!!
by eos1d3 | 2016-06-23 18:51 | 徒然に | Comments(0)
熱中症対策
c0145198_18281977.jpg




うちの会社ではささやかではあるが数年前からこの時期になると熱中症対策に飴を配布している。
特にここ数年はTVでも雑誌でも熱中症の対策を施した特集が多い。
それだけに倒れる人が多いのか、やっぱり気になるものである。

私が子供だった頃、クラブ活動では水を飲まないことが美徳とされ、先輩は飲めても
後輩は、休憩時間まで一切飲めなかったことを思い出す。
それでも、意外に熱中症(当時は日射病と言っていた)になる人は少なかったように思う。

さて、たくさんの塩飴やタブレットを10個程度袋に詰め込んで一人ひとりに配る。
7月にはいり梅雨が明けると一気に暑くなる。
どうか、誰一人、熱中症に倒れませんように!
by eos1d3 | 2016-06-22 18:32 | 徒然に | Comments(2)
EOS-1D X Mark II と EXTENDER EF1.4X III & EXTENDER EF2X III
c0145198_229273.jpg




実は先日EOS-1D X Mark IIを購入してからテレコンの型によってはF8でも全点AFできない事を知った。
普通にカタログを読んでいたら、例えばF4のレンズに2倍テレコンやF5.6のレンズに1.4倍テレコンを
装着して合成F8でも今までは中央一点だったAFが全点61点で稼動すると勘違いしてしまう。

ところが分厚い説明書をじっくり読むと細かいところにしっかりと書いてある。
c0145198_22201549.jpg
c0145198_22202523.jpg



ようするにEOS-1D X Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでは
1.4倍のテレコンでもⅠ型やⅡではJグループで中央一点ではないですが横に3点しか動きません。
しかしⅢ型のテレコンだとFグループで61点全部使えるのです。

もちろんゴーヨンを使っても同じことで、何しろⅢ型のテレコンを買わないとこの機能を100%
使い切れないのであります。

APSHからフルになって小さく写るのに買い換えた1つのきっかけはこのF8でAFが効く事でした。
まぁ、キヤノンも商売上手です。テレコン自体は光学的にそんなに変わらなくても中の基盤を
ちょっといじくってAF効かない様にしてあるんでしょうね。


僕としては2倍はⅠ型、1.4倍はⅡ型を使ってきたがこれは買い換えるしかない。

余計な出費になったけど、まぁ、これでこれからまた頑張って行こうと思います。

c0145198_22282144.jpg

by eos1d3 | 2016-06-21 13:00 | 徒然に | Comments(0)