無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暮れゆく2016
c0145198_10213569.jpg



また今年もこの写真をもってBLOG「無題」の最後としたいと思います。
毎年大みそかにはこの写真を使うことになっておりますが、
2009年3月から無休更新しているこのBLOGもついに2838日連続更新となりました。
こうなれば意地で維持です(笑)

数日前に5大ニュースで書いた通り、両親の老いを感じる今年でありました、
それは同時に日本全体が超高齢化に向かっていることを示していると思います。
社会保険や年金の問題とう、少子高齢化は我が国にとって今後さらに生きにくさを
突きつけてくると思い、そう実感せずにはいられない本年でした。

子供たちは娘が大学に、息子も初受験ということでそれぞれが未来に向かって
進んでくれればよいと思いますが、子供たちが大人になった時に少しでも生きやすい
日本になってくれればと政治に期待するしかありません。

仕事の方も今までは現状維持が何とかの目標でしたが、周囲を取り巻く状況が
特に悪化しているために来年は現状維持はやや難しいと考えついに正念場かと
少々新年を迎えることが億劫に感じるところであります。

それでは、今年1年間お世話になった全ての人にありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
by eos1d3 | 2016-12-31 10:31 | 徒然に | Comments(0)
今年最後の買い物
c0145198_17495966.jpg




今日から仕事が休みになりましたが、大みそかの年越しの買い出しをして
お墓の掃除とお墓参りをして、ようやく今年最後に自分の買い物に行きました。

日本橋にあるe-イヤホンが最近梅田のエストの中に出来ました。
そこまでなら、車で20分ほどです。しかも60分300円の路上パーキングに止めると
すぐ横づけできるのでそこにいつも行っています。

イヤホンケースの乾燥剤付きのものですが1500円ほどです。
シリカゲルが赤から白に代わると新しいものに交換してくださいって、どこに売ってるねん!

今年最初はエアー工具にはまり、カメラ・レンズの一式交換し最後はハイレゾ機器に取り組みました。
さて、来年は何にはまるのか??非常に楽しみです!
by eos1d3 | 2016-12-30 17:55 | 徒然に | Comments(0)
今年の5大ニュース

今年も今日で仕事納めとなり明日から正月休みに入ります。
ここで思いつくなりに今年の5大ニュースを挙げたいと思います。

まず5位

6年ぶりにカメラを購入!
2010年に購入したEOS-1DMark4以来のフラッグシップとなるEOS-1DXMarkIIを購入し
モータースポーツに息子の陸上競技に新しい機材で望みました!!
最新の機能に驚愕し、ただただデジタルの世界の進化の速さに脱帽した!

c0145198_18205531.jpg




4位

これもカメラ関係!何しろ6年間カメラ機材には関わっていなかったので新鮮でした!!
5本のレンズを売却し4本のレンズと入れ替えました!(テレコン含む)
まず、テレコンの1.4倍と2倍を最新型の3型に入れ替え!
c0145198_18235074.jpg


c0145198_1824238.jpg


1DX2は3型のテレコンを使うとF8でも全点AFが効くと言う、新しい機能が加わり
1000mmF8として超望遠撮影するのに非常に役に立ちました!

それと、旧型の24-70/2.8、300/4,16-35/2.8をそれぞれ売却し24-70/2.8Ⅱ、16-35/4Lに
買い替えました!

長年使ったレンズを売却するのはさみしいけれど、さすがLレンズ!結構な価格で売れました!
c0145198_18293968.jpg

c0145198_1830339.jpg



3位は長女がついに大学生に!
あんなに小さかった娘が知らない間に大きくなってついに大学生に!
今は塾の講師のバイトをしながらどちらかというと、大学よりバイトの方に勤しんでおります。
それと、再来年に成人式となるので振袖を買いに行きました!
c0145198_1832189.jpg

ほんとうに大きくなりましたね~~。


2位は息子が中学生最後の陸上の試合で大阪府の大会でも何百とある中学校の中で
100m×4の決勝(予選4位の成績)に残ったことと大阪市の決勝で3位に入賞したことでしょうか。
c0145198_18393453.jpg

この写真は息子の中学ラストラン、最後の100mですが、見るからに必死に走っています。
高校では、ずっと続けてきたソフトボールをしたいという事でそっち方向に進みそうですが、
やはり陸上は素晴らしい競技だと認識した1年でした。

1位は何と言っても両親の病気です。
まず、母がお正月に脳梗塞を患いすぐに救急車で運び一命は取り止めましたが、高次脳機能障害を
残したまま、全快という訳までは回復せずに今に至っております。なにしろ、一番の問題点は、
脳の機能が侵されているので、何事もやる気が起こらないということでしょうか。
今まで好きだった植木もやめ、料理も作れなくなり、得意だった裁縫・洋裁もしなくなりました。
息子として本当に残念であります。
そして、父は糖尿病から網膜症になり、目が見えなくなりました。
レーザーで焼いたり、開眼して手術してまた来年に検査ですが、視界が戻るかどうかの瀬戸際です。
そうなれば、車の運転も出来なくなり、本当に大変なことになりそうです。

私の年齢になれば両親もかなり年老いてきますので、今後の介護や看病についていろいろ考えさせられた
1年でした。子供たちの成長は輝かしいですが、同時に親はどんどん老いてきます。
もちろん、それが摂理というもので順番というものですが、やはり自分の身にも迫ってきたというところです。



さて、あと2日間、これをうわ回る大きな困難が起きないことを祈りつつ、年越しの準備をしたいと思います!

みなさん、1年間お疲れ様でした!
by eos1d3 | 2016-12-29 18:50 | 徒然に | Comments(0)
ハイレゾ音源購入
c0145198_18211213.jpg


今まではCDからアップサンプリングして数値のみをハイレゾ化して聞いていましたが、
やっぱり本当のハイレゾ音源はどんなものか試したくなるのが人情である。
そこで、e-onkyoのハイレゾサイトから安売りキャンぺーンをやっていたJAZZを購入!
1曲500円なのに10曲で900円!しかも楽天ポイントが使えるのでほぼ無料です。
FLAC 96KHZ/24bitの純ハイレゾ音源をダウンロードで手に入れました。

おまけに宇多田ヒカルのデビュー曲automaticのB面のTime Will Tellもハイレゾ音源購入。

やっぱりCDからソフトでPC内ハイレゾ化したものと空気感が違うような気がします。
妻に試し聞きしてもらっても同じことを言いますので一貫してそんな感想だと思います。

みなさん勘違いしているのが、デジタル=音が良いなんですが、ハイレゾ化はその逆で
どうやってアナログに近づけるかの技術でございます。

本来であれば音は空気を響かせて伝わります。それは y=A・sin(ωt-αФ)で示されるサインカーブである。
もちろん、それは滑らかなのであるが、それをデジタルにするとカクカクのカーブになってしまう。
それをいかに元の滑らかなサインカーブに戻すかがアップサンプリングでありハイレゾである。
なので、完全なアナログのマスターテープがあればそこからCD音源である16bit/44.1Khz以上の
ハイレゾ音源を作ることは可能である。

これで、正月休みも暇なく遊べるかなぁ~~??
by eos1d3 | 2016-12-28 18:45 | 徒然に | Comments(2)
SMAP解散へ
c0145198_18135133.jpg



昨日のスマスマでアイドルグループのSMAPがその20数年の活動を終えた。
うちの家族は妻がマッチファンであることから私以外は全員ジャニーズファンである。
特に母親の影響を色濃く受けた息子はSMAPの大ファンであり、コンサートにも何度か行っているほどだ。

今年始まってすぐにSMAPの解散報道があり一度は取り消されたが、結局解散してしまった。
騒ぎの発端は、どうも5人が事務所を抜けて独立しようとしたが失敗したことによるようだ。
新聞やマスコミでは木村君が事務所残留を決めて5人での独立が事実上不可能になり、
それから他の4人との関係が悪化したことが一番の原因のようであるが、実際にところの
真実は5人のみしるところである。

さて、最終回のスマスマは今までの20年分の映像をただただ流し続けただけのつまらないものに
なってしまったのは、事務所の意向なのか本人達の意向なのか分からないが、それでも、
最後に12月1日に撮ったと言う最後の曲「世界に一つだけの花」は背景にたくさんのお花が
配置されて、まるで葬式のようだったと感じたファンも少なくなかったはず。
結局のところ、ファンに向けて自分たちの言葉で一切の発言を許されずに手を振って去っていった。
あれほど、たくさんのファンにメッセージを送り続けることを使命としていた彼らの呆気ない幕切れであった。

私自身は娘が生まれた頃、ちょうど1998年頃に流行っていた「夜空ノムコウ」が記憶に残る。
スガシカオの詩はいつも何かを考えさせてくれ叙情的である。そこに川村結花が曲をつけ、
今ではたくさんの人に歌い継がれている名曲となっている。
川村結花は大阪出身で東京芸大卒の作曲家であり偉大である。
ちょうどこの曲と同じころにギタリストの大村憲司氏が若い命を終えた時に「The night of Leonid」を
書き、それをCharが演奏して私はえらく感動したことを思い出す。
そんな2人の曲だからこそ、今までの、そしてそれからのSMAPの曲とは少し違ったテイストで
SMAPの代表曲となっている。

  あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ
  マドをそっと開けてみる 冬の風の匂いがした
  悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ
  タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

このまま木村君を除く4人が9月の契約満了と同時に事務所を辞めて移籍すると行く噂がある。
真意は分からないが、全くないという話ではない。当然そうなったしてもジャニーズは彼らの
活躍を認めずに潰しにくるだろうか?それとも、ファンの世論に打ち負かされてジャニーズが
劣勢になるのだろうか?中居君の存在感は抜群であり、それは芸能界のほとんどの人が
認めている。それと帝国であるジャニーズとの天秤をかけ今後芸能界やマスコミがどう動くのか?
最後に勝つのはやはり多くのファンの力なのか?少しワクワクしている。

  あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
  すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ
  このまま どこまでも 日々は続いていくのかなぁ
  雲のない星空が マドの向こうに続いている

  あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな
  夜空の向こうには もう明日(アス)が待っている

そうだ、人生なんてほとんどが失敗の連続でどうにかこうにか前進しているに違いない。
全てが思うほどうまくいかないのである。それでも、明日はまたやってくる、いやっ、
彼ら5人の人生の第2期は今始まったばかりなのである!


by eos1d3 | 2016-12-27 18:40 | 徒然に | Comments(0)
イヤホン BA型 6ドライバー 購入
c0145198_18394889.jpg
c0145198_18395416.jpg
c0145198_184004.jpg



最近、ハイレゾ関係のDAPの話題ばかりになってるなぁ~~。
先々週にハイレゾイヤホンのJVC HA-FW01を購入しましたが、またもややってしまいました。

あのとき本当はBA型のイヤホンを買いに行ったのが結局はD型のものを買ってしまった私、
けどやっぱりどうしてもBA型が欲しくなりネットを見ているとG4というショップがハンドメイドしている
6BA-TSW38-V2というのがコスト的にも良さそうだった。
高音、中音、低音に各2つのドライバーが入っているバランスドアーマーチュア方式で、
通常6ドライバーだと10万円はするということで評判もよさそうなこれにしました。

ケースはShureの535を使っていると思います。
虫眼鏡で見るとSHUREと535という文字がうっすらと見えるのです。

中身はさすがに6ドライバーという事でキカイダーはハカイダーの顔のようにメカニックです。

最新のHA-FW01はハイレゾ対応で50KHZまで出ますし低音も素晴らしいですが、
この6BAもまた全く違うテイストであります。
キンキン感が少なく、温かい感じに思います。
これで、もう何も買うまい!!そう、絶対に買うまい!
by eos1d3 | 2016-12-26 18:48 | 機材紹介 | Comments(0)
プラグ はんだ付け
c0145198_16265165.jpg
c0145198_16265835.jpg



oyaideのかっこいい3.5mmステレオミニプラグがあったので購入してみました。
ふつう、刺したらすぐに使えそうですが、これは自作用なので自分でハンダして作らないといけません。

赤色の線は右、緑は左、銅線色は共用です。
これをはんだすると音が聞こえるようになります。

はんだ付けするのにどうしても固定する機器が必要なのですが、購入すると結構します。
100円均一にあるクリップを購入してこれも自作です。

しっかり音は出ましたよ!
by eos1d3 | 2016-12-25 20:06 | 徒然に | Comments(0)
メリークリスマス
c0145198_1819403.jpg


c0145198_18204286.jpg



結婚する前両親と過ごした時、結婚してから2人の時、娘が出来て3人の時、息子が出来て4人の時、
いろんな年代にいろんなクリスマスを過ごしてきた。
プレゼントをもらったり、親になってからはプレゼントを上げる方になった。
そんな子供たちも大きくなり、昨年は長女が大学受験で塾、今年は長男が
高校受験で塾、なかなか4人が揃うことは難しくなった。
おそらく、今後も4人揃うことは難しいかもしれない。
まぁ、健康こそ一番大事なものであり、皆が楽しく過ごせればそれでいい。

さっき、川をサンタが行くのが見えたから、もうすぐ君にもメリークリスマス
by eos1d3 | 2016-12-24 18:28 | 徒然に | Comments(0)
逃げ恥とドクターXの最終回
昨日のドクターXの最終回を以て私が見ていた今年のドラマのすべてが最終回を迎えた。
特に火曜日の逃げるは恥だが役に立つは当初の予想通り5ptで有終の美を飾った。

それでは、その逃げ恥と略して世間的に認められている逃げるは恥だが役に立つは
一応心の中の整理として、ドラマ中に出てくる主人公の「みくり」とそれを演じる
新垣結衣は全く別の人格という事を理解しておかなければならない。

劇中に出てくる「みくり」はどうも私にとって馴染めない人格であった。
一方の星野源演じる平匡はどこか身近にかんじることが出来た人が多かったのではないか?
みくりがガッキーなので見落としがちであるが、結構な割り切った性格の女性である。

そもそも、仕事として給料をもらう従業員として契約結婚をしている事実は、
もしどういう理由であれ本当に結婚してしまったら破たんすることを前提に考え、
本当は結婚などしたくない女性では?とその計算高さにある。
最終回を見ても尚、この事実は解決してないようにみえ、今後の生活において
うまく行く可能性は0%に近いと思うのであった。

家事を時給ないし月給化してその年収が300万円~400万円というのは聊か問題である。
家事の中には自分のための選択や掃除も含まれていて、実際に旦那や子供たちの為のみの
用事と分けて考えればそんなにも行かないだろうし、完全な専業主婦であれば、
その家事の給料から、家賃や食費を¥や光熱費を払う必要はないのだから、単純な計算では追いつかない。
逆に、お互いが目一杯働いている夫婦では、家事は分担するのが普通であろう。
社会はドラマを歌うこの逃げ恥はそういったクールな現代の夫婦の形に一石を投じた
いいドラマであったと思う。

ドクターXは最終回でありながら最終回でないようなドラマである。
一体なにが問題視され何が解決されたのか全く分からない内容であった。
間違いなくシリーズ5に続くのは誰もが予想している通りでその布石として
最高峰の東帝大から台湾の病院に舞台を移すかのように見えてきた。
一方、院長として西田敏行がずっと出てきたが、それも今回で最後だと思えた。
やはり滑舌の悪さは歯並びの良さとは反比例する非人間的な印象であるし、
既に地方の16分院に飛ばされたのだからもう出番はないだろう。

1年後、どんな大物をサブの主役として招き、いったいどんなストーリーにするのかが
最大の見どころで、既に内容自体は陳腐化されている。

今回、視聴率20%を超えた両ドラマ、次回作を期待します!
by eos1d3 | 2016-12-23 18:12 | 徒然に | Comments(0)
工具箱
c0145198_1934396.jpg



たびたびこのBLOGにも出てくるこの道具箱、スナップオンの名前が見えるが
実はスナップオンのツールケ^スではなくプレートを張っただけである。

この道具箱を買ったのは大学生の時だから、すでに25年ほど経つだろうか??
少しずつ少しずつ中身も増えてきて、会社に数年置いていたこともあったが、
ここ何年かは自宅に鎮座している。

家の何かが壊れた時、私の場合はまず自力で修理できるかどうか見定める。
ただ、この見定めるという文字の中には「見積額」は入っておらず、
しばしば自力で修理したばかりに買い替えるより高くつくことがある。
しかし、ここの忘れてはならないのは「愛着」という言葉である。
今の子供たちは、ものが溢れて何でも揃っているので、大事にしたり愛着を持つことが少ない。

モノを修理したり改造して何度も使うことは「貧乏くさい」とも言い放つ。
私の家の家具も電化製品もたくさん手が入れてあり、確かに貧乏くさいかもしれない。
でも、ものを大事にして最後まで使ってあげることが一番といつも子供たちに言っている。

買ってくれた人、それをくれた人、自分が買ったとしてもそれを購入した理由が何かあるはずである。
そんなものの思い出も一緒に、ずっと暮らしていけたらと思う。
by eos1d3 | 2016-12-22 19:43 | 機材紹介 | Comments(0)