無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
6年ぶりに千里川
c0145198_1647587.jpg
c0145198_1648678.jpg
c0145198_16481229.jpg



前に千里川に行ったのは2011年5月だからもう6年ほど前になります。
ツイッター上で伊丹の素晴らしい写真を見て、さらに近くにコインパーキングが
出来たと聞いて行ってきました。

新しく出来たコインパーキングから200mほど歩くとスポットに着きます。
平日だから、ほとんど人もいませんでした。

20分ほどの滞在で30枚ほど撮影し退却してきました。
やはり、飛行機の撮影は風景写真に近いと思います。
いつでも、そこにあって時間をかけるほど、また天気や気候を選べば選ぶほどいい写真が
撮れるように思います。

私の撮る多くの写真は、イベント型で風景写真とは逆になります。
ようするに、その時間にその場所に行かないと絶対に撮れない写真です。
その場合は、撮影者は多くの場合天気や気候は選べません。

私のような実力のないものは、やはりイベント型の方が似合っているとしみじみと
考えさせられた寒い冬の1日でした。
by eos1d3 | 2017-01-31 16:55 | 徒然に | Comments(0)
目がぁ~~~~
「目がぁ~~」と聞くと、ラピュタを思い出す人はかなりのマニアだと思いますが、
私に限っては、最近目の渇きが尋常ではありません。
特に、左目のコロコロ感は我慢の度を超えて痛い程であります。

そもそも、私は中学2年生までは両目1.5であったが、中3で1.2の0.9になってからは
下降線をたどり、30歳になるときには0.02にまで落ち込んでいたのである。
そこで2003年にレーシックという近視矯正手術を受けて今までだましだましやってきました。

ただ、このレーシックを受けると、角膜が分断されて、ドライアイが進むことになる後遺症が
残ることは術前にしっかり説明を受けたので問題ないのですが、ついにここにきて、
加齢も手伝って爆発的に進んできました。

c0145198_1919180.jpg


そこで、参天製薬のメディカルAと言う加齢に伴う目の渇きに効く成分が一番多く入っている
プレミアム目薬の購入をついに決意し、差し始めました。

でも、やっぱち高級目薬でもほとんど効かない!!
ってか、目薬ってあんまり効能が無いように感じる!!

眼科で診てもらっても、それほど異常は見つからずに、やはり加齢なのかと諦め気味の今日この頃です。
by eos1d3 | 2017-01-30 19:22 | 徒然に | Comments(0)
PTAの存在
今日yahooニュースを見ているとこんな見出しでPTAの話題が載ってあった。

PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗

c0145198_1719191.jpg




私は今までにPTAの役員もやったし、大阪市青少年指導員もやったし今も区政会議委員をやっている。
それぞれが無報酬のボランティアでやっていることで、これらの役もPTAとよく似たものと考える。

この記事を読んでいると、そしてそれぞれのコメントを見ていると大事な何かを忘れているような気がする。
それは、PTAは小学校や中学校に通う児童、生徒の保護者の集まりに一人一人では弱いので、
保護者会として権利を与えようというものであることを忘れてはならない。

我々保護者にあるのは義務ではなく、権利であり学校と行政が暴走したとしたとき、それと同じ
力で対抗できるものが実は保護者会であるPTAなのである。
学校の設備・施設の不備や欠陥も是正も、個人の保護者の意見ではなく保護者会しての総意の
意見であれば通すことが出来るし、学校側と対等に話することが出来るのである。

PTAをなくすという事は、同時にその権利を放棄することと同じということではなかろうか?
もちろん、忙しくてPTA活動に参加できない場合は多いし、もちろん役員にあるいは実行委員に
なれない場合はあっても、一人一人の子供たちの親が、学校や行政のおかしなところに疑問を持ち
子供たちを守る気持ちがあれば、PTAはいらないとはならないのではないか?

町会も然りである。
町会の集まりが連合となり、その連合会長は行政に対して意見を言う立場を与えられる。
社会福祉協議会にしてもそうである。すべては一人一人では弱い立場の私たちを守るための
システムなのであるから、なくて当たり前というのは危険な方向に進んでいるという事に
気付かなければならない。
by eos1d3 | 2017-01-29 17:32 | 徒然に | Comments(0)
ONKYO DP-CMX1発表
c0145198_18212085.jpg



お正月にハイレゾ再生装置のONKYO DP-X1Aを購入したばかりだが、
また新しい商品が発表された。その名もDP-CMX1と言うらしい。

僕のDP-X1Aもまだ発売されて間もないと言うのに、もう新製品。
とはいっても今度のはスマホらしい。ようするにSIMカードを入れて携帯電話になるのだ。
そしてその機能+DP-X1Aが付いている感じである。

あ~、よかった。
僕はiPhoneしか使ったことがないので今更アンドロイド機に換えるつもりもないし、
しかもあんなドでかい物体を持ち歩きたくない。

ただ、アンドロイド機を使っている人でハイレゾ聞きたい人にはお勧めです!!
バランス接続した上質なサウンドを聞いてみてください!
by eos1d3 | 2017-01-28 18:26 | 徒然に | Comments(0)
2017 冬ドラマ 1
c0145198_18432266.jpg



今年に入って、もう既に正月気分も吹き飛んでいると思われるが、
冬ドラマもすべて始まりその序盤での感想を述べたいと思います。

月曜日の月9が結局見ず仕舞になりそうです。

火曜日の「嘘の戦争」は前評判よりは面白くないように思う。前作の銭の戦争のほうが面白かった。
何しろ、詐欺師になった草彅剛君であるが、あれだけうまくいくだろうか??
美人の山本さんやその長男に全く疑われることなく入り込むのはおかしいし、
そらドラマやろ?と言われても、やっぱりかなり無理のある設定だと思う。
 カルテットは超不思議な世界観のドラマである。4コママンガの連続のように全ての事情に
起承転結が用意されている。4人のそれぞれの人生が散りばめられており、それがどう絡んでいくのか?
セリフの繰り方や、アドリブとも思われるようなやり取りも面白い。

水曜日はタラレバ娘、タラレバと言うくらいに落ちぶれていない美しい3人にはちょっと役があっていない。
ここは、オカリナや南海シズちゃん達のような強者がキャスティングされていないとおかしい。
特に、榮倉奈々さんは私生活では結婚したてのウキウキ新婚さんなので、タラレバ感が全く
滲んでいなくて、見ていて恥ずかしい。

木曜日の就活家族はやっぱり5点の予想から3点に急降下である。
宝塚の黒木瞳と百恵ちゃんの旦那の友和がおりなしているのに、あり得ない展開。
超大手の役員にまで大手をかけた人物が、訳の分からないセクワラ疑惑で降格になるだろうか?
そこからおかしいし、それを隠し通してまだバレテいないのが不思議である。
嫌われる理由は香里奈ちゃんが演じるには全くダメで配役ミスは否めないが、ドラマの内容としては
椎名桔平演じる大学教授がアドラー心理学を解きながらドラマとリンクさせていくところが面白い。
このアドラー心理学を今まで知らなかったが、「自分の顔を気にするのは自分だけだ」というテーマに
おいて、それを理解し実行する香里奈ちゃんがドラマの筋とあっていて見ごたえがあると思う。

金曜日は下剋上受験、やはり阿部サダヲのドラマははずれがない。しかも深キョンは
いつまで経ってもかわいいし、いう事がない!!

土曜日のスーパーサラリーマンは、藤子不二雄の作品で、ずっと見ていれば何かいいことがあると
信じている。最後は感動のシーンが用意されていると思いながら我慢してみる!!
それにしてもキョンキョンの役どころが昔あった「ぐうたらママ」の坂口良子以上に悪い!!
私の青春のアイドルキョンキョンの使い方を考えてほしい!

日曜日は大貧乏、これはやはり内容は無いようという感じのドラマである。期待してなかったが見続けよう。
キムタクのA FIFEはそこそこ面白いのではないか??とにかくアンチキムタクが多くて困る。
ジャニーズのど真ん中を歩むにはいろいろなことに耐えなくてはならない!ガンバレキムタク!!
by eos1d3 | 2017-01-27 19:06 | 徒然に | Comments(0)
Suchmos
c0145198_18485559.jpg



サチモスと言うらしい。
なんとなく最初に聞いたときは魔法瓶のような名前だと思うかもしれませんが、
ただいま売り出し中の若手のグループです。




Honda「VEZEL」のCMで聞いたことがあると思いますが、
なんか懐かしい昭和のサウンドでございます。
彼らは若いグループですが、結構われわれのような40代、50代に人気があるらしいです。
そんな彼らのニューアルバムが上の「THE KIDS」です。
私はハイレゾでデーター購入しようと思います。
by eos1d3 | 2017-01-26 18:57 | 徒然に | Comments(0)
テトラパック
今クールのドラマで「カルテット」というものがある、
ちょっと変わったドラマで面白いのであるが、今回は全く関係ない話。

その中で「スズメちゃん」がいつも飲んでいるコーヒーが三角のテトラパックである。

さて、みなさんは小学生の頃、給食はパン?ごはん?瓶牛乳?
私はこのテトラパックの牛乳で、オリンピックの記録や琵琶湖の広さや、川の長さを書いた
茶色いものだった。

c0145198_1943056.jpg



スズメちゃん事、満島ひかりが飲んでいるのを見て既に卒業して35年経つ小学時代を思い出した。

そうそう、給食の時間になると給食当番がこの容器に2段重ねで牛乳を取ってくるんだった。
ほんと、懐かしい!!飲み終わった後も、いろんな畳み方があって非常に面白かった。

私は大阪府摂津市出身なのですが、他の小学校もこれだったでしょうか??
by eos1d3 | 2017-01-25 19:08 | 徒然に | Comments(2)
誕生日
c0145198_18341135.jpg
c0145198_18342919.jpg
c0145198_1834463.jpg
c0145198_1835064.jpg


今日は私の誕生日でついに46歳にもなってしまいました。
昨年からずっとマネークリップを使っているので、LVのマネークリップを
プレゼントにいただきました。

まだまだ46歳と思うけれども、実際に26歳の人と20歳も離れている事実を知ると
当たり前にもう人生の半分以上が終わっていることを悟ります。

1年半前より続けているダイエットが持続していることと、大病を患っていない事を
第一の幸せと思い、また一年頑張ろうと思います。
by eos1d3 | 2017-01-24 18:38 | 徒然に | Comments(2)
ONKYO DP-X1A と Samsung microSDXCカード 128GB EVO+ Class10
c0145198_191921.jpg
c0145198_1914590.jpg



僕はONKYO DP-X1AのMicroSDに「Samsung microSDXCカード 128GB EVO+ Class10」を
使っているのですが、どうにも相性が悪い。そこで、いろんなサイトを見てみると、やはり不都合があるようだ。

どんな不都合かというと、まず長い間スリープ状態にあったX1Aを再生しようとすると数秒間完全に
フリーズします。その後再生が始まりますが、また止まります。
また、再生中に音が波打って変になります。

サンディスクのMicroSDは全く問題ないようなので、もし我慢できなくなったらその200GBに買い替えたいと
思います!
by eos1d3 | 2017-01-23 19:13 | 徒然に | Comments(0)
純喫茶
c0145198_18181052.jpg



大阪梅田に行くときに寄るなら「コーヒー通の店」という喫茶店だ。
JRの高架下にあるので分かりにくいが、いつ行っても満員で並ぶことを要する。

純コーヒー(ブレンドでないコーヒー)を頼むと、こんな大げさなポットでやってくる。
真ん中にコーヒーで両側に砂糖とミルク、ちょうど2杯分のコーヒーが入っていて
650円は大阪のど真ん中で飲むコーヒーと思えば決して高くない。

私はタバコが全くダメだが、ここは昭和の匂いがする純喫茶、我慢が必要だ。
タバコとナポリタンとコーヒーの匂いで満ちた昭和の喫茶だ。

大阪ヨドバシに行ったなら、コーヒー通の店、ぜひ行ってみてください。

ヨドバシを出てスギ薬局の方の横断歩道を渡りそのままJR高架下に進みすぐ左です!
by eos1d3 | 2017-01-22 18:27 | 徒然に | Comments(0)