無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
サーキットでカメラを大事..
by まさひろ at 11:24
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
岐路
2007年からモータースポーツを撮るようになりちょうど10年経ち、
今年で11回目のシーズンが訪れる。
2007年の11月に購入したゴーヨンも何時しか旧型になり、月日の経つのは早いもので
今年の11月で部品保有期限のリミットがくる。

ようするに、11月までは故障しても部品があるが、11月を越えると部品の在庫が
なくなれば修理できないという事になります。
という事は、USMの故障等、致命的な故障が襲えばTHE ENDとなるのである。

c0145198_17323624.jpg


2007年11月に購入した時に、小学生からの夢だったキヤノンの超望遠を手にして、
興奮して記念撮影した。

2020年の東京五輪に向けてさらに新型が出るかもしれないが、ここはISの1型超望遠を
持っている人は同じ悩みに苛まれるだろう。
1DX2になり、フルサイズなのでゴーヨンと同じ感覚ならロクヨンなのか?
それとも、壊れるまで使って2020年を待つか??

シーズン初めに色々と悩まされるのであった。
by eos1d3 | 2017-02-23 17:36 | 徒然に | Comments(2)
コンビ・金・PT
c0145198_1826714.jpg


うちの母が商売を始めてから集めた時計。
コンビはまだバブルの余韻が残る平成2年の起業したころ。
商売が上手くいくようにまたモチベーション向上のために買った。

金はその後、ある程度商売が軌道になった時に購入した。

そしてPTは会社が一番儲かっている10年ほど前に購入した。

今はもうほとんど儲からない会社になってしまっているが、
それでも、その時々の時計が色々と語りだす。
今後、会社がどうなろうとも、この歴史を物語る時計は大事にしていこうと思う。
by eos1d3 | 2017-02-22 18:30 | 徒然に | Comments(2)
待ち遠しい
c0145198_18593855.jpg



今年はかぁちゃんが鈴鹿のファンシート購入したらしい。
しかもドえらい金額で!!
何やら10年間、皆勤で鈴鹿に通った自分へのご褒美らしい!
そういえば、鈴鹿で行われるSGTとFN、SFは2007~全戦観戦しました。

今年はクーラーの効いた部屋で観戦できるらしいし、子供入れて6人まで入れるらしいよ!
駐車場も、もう取らんでも近くに確保出来てるらしい!
あ~、待ち遠しいなぁ~~!!
by eos1d3 | 2017-02-21 19:03 | 徒然に | Comments(0)
JRPA 写真展
c0145198_17104118.jpg



何年かぶりにJRPAの写真展にいってきました。
JRPA会員の鉄谷プロがおられたので色々と解説いただき
有意義な時間が過ごせました。

青空や夕焼け、いろんな風景を絡めた写真が目立ちました。
しかしモータースポーツの写真はあくまでも風景写真ではありません。
風景写真であれば、その思った風景が目の前に広がるまで何日でも待つことが出来ます。
その中に、マシンを置くことで一気に制約が出来、一瞬の判断でマシンの中に
背景として写し込まなければならないのです。

今年も、いよいよシーズンが始まります。
どんな写真が撮れるのか?楽しみです。
by eos1d3 | 2017-02-20 17:16 | 徒然に | Comments(0)
日産 2017年のモータースポーツ活動を発表
c0145198_17512051.jpg



日産自動車株式会社およびニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社
は17日、日産/ニスモの2017年モータースポーツ活動を発表しました。

予想通りの結果でした。
特にセパンでのテストで走っているためにほぼその通りのドライバーが走ります。
毎年のお決まりですが、あっと驚くサプライズはなかったです。

我がKONDO Racingは昨年2勝した柳田選手をからJP選手に代わりました。
佐々木選手はそのまま残って新しい組み合わせ、佐々木・JPコンビとなりました。

JPは2010年まではKONDOに所属していたので、今でも他人のようには思えません。
c0145198_1755576.jpg


この写真は安田選手がKONDOに来た最初の開幕戦でJPと共に勝利した記念写真です。
あれから7年も経ったようには思えませんが、また佐々木選手と組んで表彰台の
一番上に上がってもらいたいものです!
by eos1d3 | 2017-02-19 17:57 | 徒然に | Comments(0)
全ては思うほど上手くは行かないみたいだ
c0145198_15394260.jpg



息子の高校受験、先週受験し日曜日に郵送で発表がありました。
第一希望の専願は不合格で下位のコースへ「回し合格」となりました。
続いて同じ周にあった1.5次入試も同じ結果。

大阪の私立高校は無償化がなくなって公立人気のせいか、この回し合格を
多用しています。一番上位コースを受けてダメでも下位のコースに振り分けるというものです。

これで行くと、実際受験したほとんどが不合格にならないという珍現象が起きます。
おそらく、人気のない下位のコースを満員にするための苦肉の策だと思います。

さて、これで残すところは公立の試験だけになりました。
3/9に受験し17日の合格発表です。
by eos1d3 | 2017-02-18 15:45 | 徒然に | Comments(0)
ファン感謝デー
c0145198_18272794.jpg
c0145198_18273665.jpg



モータースポーツの開幕を知らせるファンの感謝デーがそろそろ始まる。
まずは鈴鹿サーキットのファン感謝イベントが3月3~4日、
岡山国際サーキットでは3月18~19日に行われる。

特に3月18~19日の岡山国際サーキットではGTA(SUPER GT)の
公式テストが行われて、4月開幕のSGT車両のほとんどがテストを行う。

スポンサーが決まっていれば企業のイメージカラーを纏ったカラーリングの
施したマシンを見れるだろう。

数年前までは私も両方のイベントに挙って参加したが、最近はちょっと遠ざかっている。
どちらにしても、シーズンの開幕に向けて西日本に住むモータースポーツファンにとっては
目の離せないイベントとなることだろう。
by eos1d3 | 2017-02-17 18:34 | 徒然に | Comments(0)
カワセミ再び
c0145198_18424131.jpg
c0145198_18425297.jpg



先週に引き続き今週もまたカワセミに会ってきた。
ここには、最低3羽はカワセミがいる。
同時に2羽川下に飛んでいって、また川上から1羽飛んできたからだ。

機材はカメラがEOS-1D X Mark II になっている以外はこの9年間
ほとんど変化がない。三脚もSLIKの少々小さな旧モデルのままだ。

1脚はジッツオの5型であるので25kgまでOKであるが、
3脚は足が3本あるにもかかわらず10kgまでしか載せれない。

ビデオ雲台もザハトラーが全盛期で三脚もやはりジッツオが主流の動きだ。
私のビデオ雲台はマンフロットの503というゴーヨンを乗せるにはやや貧弱なもの。

まぁ、それでも、十分に使えるのだから、あとはテクニックで頑張ろうとする。
しかし、カワセミが一向に目の前で飛び込まない。通常、魚を捕るには、
結構深くまで潜って、水面に出てくるまで時間がある。その瞬間を撮影するのであるが
より高い所から飛び込むと、その飛び込み位置も捉えにくく難しい。

出来る限り、低い位置から飛び込む時を狙って撮影するのである。
さぁ、今度はうまくいくだろうか??
休日に、カワセミを追いかけながら1日過ごすのもなかなか楽しいものである!
by eos1d3 | 2017-02-16 18:54 | 徒然に | Comments(0)
2017 冬ドラマ 2
c0145198_18431812.jpg



今クールのドラマも中盤を迎えている。
ここで中盤までの感想を書きたいと思う、

火曜日は嘘の戦争ですが、非常に厄介なドラマである。
嘘や騙しがドラマの重要なファクターであるが、その内容があまりに
幼稚である。なんでそんなんで騙されるねん!!と誰もが突っ込んでいるだろう!
1pt下がって3点だ!!
逆にカルテットは視聴率に表れてこないが実に凝った表現方法を使ったドラマである。
見ている人の評判もいい。じっくり見ないと、そのセリフ回しの中や役者の表情に
深い意味が隠されているので面白さが分からないところがあるが、前半戦は120点の
初の6ptである。ここから終盤に向かって慌てずに丁寧に作っていけば最終回に
繋がるだろう。巻さんの結婚観や、その夫が今後出てくることによってさらに
話は膨らんで多様性をもつだろう。

水曜日はタラレバ娘、このドラマの対象となっているのはやはり30前後の女性であろう。
既に40歳も半ばを過ぎたおっさんがみるには少々忍びないが、吉高さんのファンなので
仕方ない。

木曜日は就活家族、これはいけません!ここまで引っ張ってようやく友和がクビになったことを
白状した。引っ張りすぎちゃうんかい!そして、就活塾の先生は悪者なのか?
それにしても、俳優陣の割には内容が薄いドラマである。視聴率の低下は仕方なし!
嫌われる勇気は、アドラー心理学を使ったドラマであるが、やや迷走気味である。
やはり、香里奈ちゃんの主役が荷が重すぎてキャスティングミスが否めないのである。

金曜日の下剋上受験、これもなかなか進まない。1ptダウンである。
最終的に偏差値72の中学に受かるのが分かっている最終回の落としどころが難しい。
そのプロセスとなる勉強方法や親子の絆を今後どう表現するかが見せ所。

土曜日のスーパーサラリーマンは下らないように見えてそんなことなない。
どこにでも居そうな全くスーパーでない人がスーパーマンになるのだから、その辺りが
普通で面白い。しかし、キョンキョンの扱いがもうちょっと良くしてほしい!
「私の16歳」でデビューした時からのファンだからである。

日曜日の大貧乏は1ptダウン。ありがちな内容に盛り上がらない展開で興ざめである。
そもそも小雪はタイプでないので見る勇気がわかないが仕方ない。
LIFEはキムタクのドラマであるが、なかなか進まない内容である。
姫川班の班長にしか見えない竹内結子をどうするのか?今後の楽しみである。
by eos1d3 | 2017-02-15 19:02 | 徒然に | Comments(0)
2017 大阪オートメッセ その3
c0145198_18303034.jpg
c0145198_18303936.jpg
c0145198_1831068.jpg
c0145198_18311321.jpg
c0145198_18312412.jpg
c0145198_1833022.jpg
c0145198_1833782.jpg




今回はホンダから発売されたNSXが多く見られた。
実際に公道を走っているところはまだ見たことがないが、
オートメッセではチューンナップされたNSXが何台か展示されていた。

次にびっくりしたのが、パガーニウライラというスーパーカーである。
何しろ2億円くらいするらしく、見ていると恐ろしく高そうであります。

僕としてはBMWのM2が見れたことが良かったです。
M235iからM240iに進化した2型クーペは元々は1型のクーペバージョンであった。
それが2型に分かれて、その最高峰のM2が最近発売されたばかりである。
M240iにもM2にも6MTがエントリーされており、実に欲しい車であることに違いない。

M3やM4には敷居が高いがM2であれば何とかという人も少なくないだろう。
新しい車を見るのは非常に楽しいし、昔の輸入車ショーが復活すればもっと楽しうだろうな!
と感じるのであった。
by eos1d3 | 2017-02-14 18:40 | 徒然に | Comments(0)