無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
BLACKRAPID クロスショット ブリーズ
c0145198_18452096.jpg


c0145198_18462126.jpg


長々とクランプラーのCANONロゴの入ったストラップを使ってまいりましたが、
ちょっと面白いストラップを見つけたので、3本ほど買ってみました。
どうしてもサーキットで2台体制で撮影するのに、もうちょっと機動的に撮影出来ないかと思い、
ヨドバシカメラでサンプルがあったので購入してみました。
c0145198_18491924.jpg

c0145198_18493332.jpg


とにかく、このストラップは肩の部分のグリップが効いていますし、
ストラップのカメラとの接点が可動式なので、スムーズにカメラを動かせます。
なので、狭い所で撮影するのに適していると思います。
c0145198_1851427.jpg


ただ、三脚座に固定するタイプなので強度が???です。
三極座は文字通り、三脚に載せるためにある訳ですが、こんな風に逆さに
吊って、しかも重たいレンズを付ける訳なので、その辺りが心配なところであります。
c0145198_18532183.jpg

by eos1d3 | 2017-04-30 18:53 | 徒然に | Comments(0)
HDDがついに4TBに
c0145198_18332639.jpg



今まで持っていたのHDDが2TBですが、思い切って4TBを初めて購入しました。
これで、2TBが7個、4TBが1つ、500GBが4つとなりました。

これらのHDDにはアプリは入っておらず、全て撮りためた写真のデーターです。
HDDは意外に脆く、消耗品と割り切って2年ほど経てば、まだ元気なうちに、
新しいHDDに全部コピーしておくのです。
万が一、家が火事になった場合に備え、会社にも同じものを保管しておけば、
まず、大丈夫でしょう。
by eos1d3 | 2017-04-29 18:36 | 徒然に | Comments(0)
娘もJAF会員に
c0145198_18245854.jpg


3月に車の免許を取った娘。
そこそこ車に乗り続けているが、ここでJAFの会員に入会させた。
とはいっても、私の家族会員である。

JAFって何??
今の子供たちは、車に興味がないのでそれに付随するものにも同じく興味がない。
だから、タイヤ、バッテリー、オイルと言ったような消耗品にしてもほとんど知らない。
日本車がいくら優秀と言っても、完全にメンテナンスフリーな訳ではない。

せめて娘には、高速に乗る前に空気圧を見たり、5000km毎にオイルを換えたりと
昭和人間ならだれでも知っているようなことを教えて行きたい。
by eos1d3 | 2017-04-28 18:29 | 徒然に | Comments(0)
Pierre Gasly
c0145198_18341577.jpg
c0145198_18342316.jpg
c0145198_18344057.jpg



昨年のバンドーン選手に続き、今年もガスリー選手がGP2チャンピオンとして
日本のSUPER Formulaの参戦している。
彼は今年はF1トロロッソチームのシートを得るはずであったが、クビアト選手が
残留したために今年はSFに乗ることを決めたらしい。

それにしてもピットウォークでも何重の列が取り囲み、見ることもできない。
なんとかトークショーがあったのでじっくり見ることが出来ましたが、
それでも、やはり次期F1レーサーは特別なようで多くのファンが集まった。

実はこの右側にKONDOから出ているルーキーの山下選手がいるのですが、
彼も「未来のF1レーサーと一緒に走れるのはうれしい」と言ってたように
日本のドライバーから見ても特別感はあるのだろう。
昨年のバンドーンは2勝しましたが、さて、彼は何勝できるでしょうか??
by eos1d3 | 2017-04-27 18:43 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦 KONDO Racing
c0145198_18244967.jpg
c0145198_18252736.jpg

c0145198_18255845.jpg
c0145198_18264097.jpg
c0145198_1827092.jpg
c0145198_1827983.jpg
c0145198_18273081.jpg
c0145198_18274176.jpg



昨年はSGTは年間複数回優勝を達成したが、SFの方はなかなか結果が出ない。
JPが富士で優勝したのがもう何年も前で思い出すのも難しい位である。
そんな今年は2人ともSF新人という事で監督も思い切った人選をした。
山下選手はトムスの若手で今後はGT500のレクサスチームを背負う存在に
なる男だと思っている。

スポンサーの関係で今年は青から赤のイメージカラーに変わり、心機一転の
気持ちが大きく思う。エンジニアも有名な方を招集し今年は何とか表彰台を
狙いたい思う。願わくば優勝をしてほしいものである。

近藤監督は今回はトークショーもなく、ピットWにも全く顔を出さなかったので
サーキット内で見るのはSF走行時間にピット周辺で見るにとどまった。
通常であれば、決勝グリッドには必ず出てくるが、今回は最後の最後、
皆が退場する時間に最後尾から歩いてきた。
時間にしてわずか15秒であるだろうか?
運よく数枚撮影さしてもらい、「応援しています」と声を掛けることに成功した。

監督さ~~ん
by eos1d3 | 2017-04-26 18:37 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦 人物
c0145198_13161061.jpg
c0145198_13164374.jpg

c0145198_13165034.jpg

c0145198_13165271.jpg

c0145198_13165424.jpg

c0145198_13165829.jpg

c0145198_1317257.jpg

c0145198_13172816.jpg

c0145198_13173169.jpg



今回はスケジュールの関係から土曜日のピットウォークには参加できなかった。
しかし日曜日には時間が少ないながらも参加し片っ端からRQさんやドライバーを
撮影した。1名にかける時間は1分ほどしかない。名も知らぬ美女を撮影出来て良かった。
そもそも10年前からサーキットに通いだして娘がまだ10歳ほどだったが、
その娘が今はRQさんと同世代になろうとしている。
娘のような年代のRQさんを撮るのは少々気が引ける面もあるが、渾身の力を込めて
シャッターを押すのであった。
特に、KONDOのRQさんの新人さんは美人でいっぱい撮ってしまいました(笑)
by eos1d3 | 2017-04-25 19:00 | 徒然に | Comments(2)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦
c0145198_20102913.jpg

c0145198_20912.jpg

c0145198_2011151.jpg

c0145198_2094637.jpg

c0145198_2010461.jpg

c0145198_20115596.jpg

c0145198_20295192.jpg

c0145198_2012336.jpg
c0145198_20125218.jpg
c0145198_20134774.jpg
c0145198_20135799.jpg
c0145198_20142093.jpg


c0145198_20143974.jpg



私にとってもモータースポーツが開幕した。
日本で一番速い男を決めるまさに全日本SF選手権大会である。
しかしながら今年は200kmレースで少々物足りない。
実は2013年は300kmレースで2014-2016年までは250kmレースだったが
今年は200kmレースになった。約1時間ほどのレースである。
SGTに比べると集客率が悪いとされるSFは数年前から2輪レースも共催にして
観客数増加をを煽っている。さらに最近ではホンダの軽自動車のワンメイクレースや
元々あるF3まで組み込まれているので、タイムテーブルは隙間なくぎっしりだ。

さらにこのレースと合わせて「エンジョイホンダ」と表してたくさんの無料チケットを
配って決勝日のグランプリスクエアでさえ無料では入れるようになっている。
モータースポーツに興味のない若い夫婦世代にレースの面白さを伝えたい試みは分かるが
実際の本当のファンの心を置き去りにしていては本末転倒である。

もちろん興業として利益は大事であるが、世界からも注目されているSFなのだから
本当のレースというところでもっと努力を注いでほしいと思った2日間であった。
by eos1d3 | 2017-04-24 20:27 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
TOM'Sが強い!
やっぱりTOM'Sは強かった。
いろんなテストを経て隠し隠しきた各チームの事情ですが、
開幕戦でベールを一気に剥がします。
やはり中嶋選手は元F1と言うことで、強いです。
タイムも1分35秒台と言うことで、F1の決勝のタイムくらいが
出ているのではないでしょうか?
メルセデスで走ったら30秒そこそこで帰って来そうですね。
c0145198_21015181.jpg
さて、決勝直後のトークショーですが、元々、中嶋一貴選手、国本選手、山本選手、野尻選手の
予定だったみたいですが、偶然に野尻選手以外は1・2・3位の予選順位でした。
そして野尻選手だけだ予選16位で、しかもミスなく走って16位と嘆いていました。
よほどマシンが決まってないのでしょうね。
それと、昨年チームメイトだったバンドーン(現F1マクラーレン)とは現在も連絡を
取り合うなど仲がいいのか?という質問に、あっさりと「全くない」との返答。

c0145198_21093394.jpg
そして、バンドーン選手は一昨年のGP2チャンピオンで日本のSFに来ましたが、
ルーキーで年間2勝しました。
同じく昨年のGP2チャンピオンのガスリー選手が今年はTEAM無限から参戦しています。
Q3まで残ったものの予選結果8位で表彰台をなんとか狙えるかどうかギリギリのところです。
SGTのレッドブルは平川選手に翼を与えてくれましたが、さてSFではどうなるでしょうか??


c0145198_21143707.jpg

by eos1d3 | 2017-04-23 09:00 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
真っ赤なKONDO Racing
c0145198_20462520.jpg

c0145198_20461087.jpg
真っ赤なKONDO Racingのマシンって初めて肉眼で見た感じがします。
私がサーキットに来たのが2007年からなのでそれまでのKONDOの
FNマシーンがどうだったかは知りませんが、なかなか違和感がありますね~。

今までは青とか緑のイメージでしたが、赤は初めてです!
予選の方も、なかなか上位に食い込めずに苦労しています。

明日の決勝は35周のドライだったら約1時間のレースです。
奮起を期待します!




by eos1d3 | 2017-04-22 20:52 | EOS-1DXMarkII | Comments(2)
久々の鈴鹿
c0145198_1915468.jpg



昨年のSF最終戦以来の鈴鹿サーキットです。
SGTと比べるとよりスポーツ性が高いフォーミュラーレースです。
毎年のように2&4なので2輪レースも撮影出来ます。

私にとっても今年最初の公式戦なので楽しんでこようと思います!
by eos1d3 | 2017-04-21 19:18 | 徒然に | Comments(0)