無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
第101回 日本陸上競技選手権大会
今年は大阪で陸上の日本選手権大会が行われる。
大阪という事はもちろんヤンマースタジアム長居である。
昨年まで息子が陸上競技をやっていたので何度も行ったスタジアムである。
そして息子曰く、長居の第一は最高の競技場で走っていて気持ちいいという事だ。
c0145198_18251778.jpg




c0145198_18253968.jpg

やはり注目すべきは男子の100mで初の9秒台が出るかどうか??
長居は高速競技場という事で記録が出るかもしれない。

もちろん女子の福島、それに続く岡山の斎藤さんの記録も見逃せない。
c0145198_1827845.jpg



写真は全て昨年の2016年全国実業団陸上から。(ヤンマースタジアム長居)

明日、現地で歴史の証人になれたらと思います!
by eos1d3 | 2017-06-23 18:24 | 徒然に | Comments(0)
QuietControl™ 30 wireless headphones
c0145198_18134826.jpg
c0145198_1814382.jpg
c0145198_18142539.jpg


息子が高校に入学して数か月たったが、入学祝も5月に訪れた16歳の誕生日にも
何をプレゼントしなかったので夫婦で何かしないとと考えていた。

息子は電車で1時間半かかるところの高校に通っていて電車内では音楽を聞く時間が
多いと言っていた。そこで私がBose製品を集めているのをきっかけに娘もBoseの
ノイズキャンセリング付きイヤホンを使っているので息子もどうか?と聞くと、
「Bose欲しい」と坊主が言った。

最新のものはBluetoothで通信しイヤホン自体は首にかけて使う方式である。
ノイズキャンセラーも強力らしい。それをiPhoneAPPで操作しながら使うらしい。

ただ、収納性は小さくまとめることが出来ないので付属している丸いケースにしまうことになる。
さて、今日初めて使っただろうか?その感想も聞いてみたいところである。
by eos1d3 | 2017-06-22 18:22 | 徒然に | Comments(0)
区政会議
c0145198_18363370.jpg



2年前の10月から区政会議の委員をやっている。
大阪市では区長の権限をより強化しようとし、そのためには区民による意見を
組み入れていかに反映させるかが重要になってくる。
そのために、委員はいろんな立場や考えの人が多く選ばれているのであるが、
あと2か月ほどで任期の2年が終わる。市の条例では区政会議委員は3期連続では
出来ないとあるので、私はあと、1期出来ることになる。
一応、継続の意を役所の方には示したが、2年やってみてなかなか難しいこともある。
区政と言うのは、そう簡単にトントンと変わっては行かないし、かといってコロコロと
方針を変える訳にも行かない。新しい施策を考えようとすればするほど行き詰る。

そもそも、どんな課題にも、基をたどれば、地域の結びつきの希薄さが問題になっている。
隣近所に誰が住んでいるのかも知らない、特にうちの区はOLさんや地方からの学生も多く
長く定住する訳ではない立場の人もいるから仕方がないところもある。

どちらにしても、いろんな事を考えさせられた2年であった。
そして、またこれからの2年、さて?どうやって過ごそうか・・・・。
by eos1d3 | 2017-06-21 18:44 | 徒然に | Comments(0)
Lexar ×1066 64GBの交換
c0145198_17215827.jpg

先月末の撮影でEOS-1DXMarkIIを使用中に、何か違和感を感じました。
すると、CFのアクセスランプが点灯したままになり、CFを初期化してくださいとなった。

結局、何とかノートPCに写真データーは取り出せたが、その後は初期化も出来ずに
購入店で修理依頼していた。
2週間たって連絡があり、認識できないので新品と交換させてくださいという事だった。

新品になって帰ってきたCF、これで64GBのCFが3枚になりよほどのことがないと
足りないことはなくなった。

ちなみにCFは楽天のジョーシンWEBで購入したが、納品書があれば実店舗で修理を受け付けてくれた。
やはし身近に実店舗があるショップは心強い。今後も利用していこうと思う、
by eos1d3 | 2017-06-20 17:27 | 徒然に | Comments(0)
SMSL SA-50 デジタルアンプ
c0145198_19194734.jpg


ハイレゾを聞くにあたって、今まではノートPCにDACを接続してラックスマンの
アンプで出力して聞いていた。それも素晴らしい音が鳴っているのであるが、
PCの立ち上げからアンプの立ち上げとなかなか時間がかかる。

そこで、評判のいい中華アンプを購入した。
50W×50Wらしいが、DALI ZENSOR1というスピーカーにつないだところ
結構クリアーな音が鳴るではないか!!
c0145198_19195686.jpg


c0145198_19195276.jpg


バナナプラグで接続して(バナナプラグにはショート防止のカバーあり)、
少々大げさですが、ここにハイレゾ再生機のオンキョーDP-X1AからLINE出力する。

c0145198_1920826.jpg



こりゃ、クセになりそうな予感!!
by eos1d3 | 2017-06-19 19:30 | 徒然に | Comments(0)
Pioneer XDP-30R(B)
c0145198_18191727.jpg
c0145198_18194481.jpg
c0145198_1820080.jpg
c0145198_1820885.jpg
c0145198_18202078.jpg
c0145198_18203190.jpg
c0145198_18204013.jpg



今日ヨドバシカメラに行くとこの商品が売っていました。
正直言って正月にONKYO dp-x1aを購入してからは完全にハイレゾ機に対して
ノーマークでしたが、こんな小型のバランス対応機が出ていたなんて知りませんでした。

ONKYO dp-x1aはアンドロイド機なので、立ち上がるのも時間がかかるし、
そもそもiPhoneを使い続けているものにとっては少々使い勝手が悪かった。
そして、今回Onkyo、pioneerのどちらも小型のアンドロイドの音楽アプリだけに
特化したこの商品を見つけて買ってしまった。

販売員が28320円で売っていて、まもなくこの特価が終わるとのことで、
購入に至った。アンドロイド機はONKYOだったので、このコンパクト機はpioneer機にした。
家に帰って電源を入れると、アンドロイドでないので、すぐに電源が入るし、なんで最初から
この商品を出さなかったのか?不思議に思うほどであった。

これに、ハイレゾ対応のJVC ジェイブイシー HA-FW01を繋いで2.5mmリケーブルで
バランス接続で聞いてみようと思う。
by eos1d3 | 2017-06-18 18:30 | 機材紹介 | Comments(0)
高校男子ソフトボール 大阪選抜
c0145198_1833174.jpg



大阪の高校男子ソフトボールのインターハイ予選が先週終了し、
昭和42年以来の2回目の優勝となった関西大倉高校ですが、その後、
大阪選抜チームの選考会がありました。

息子も勇んでテストを受け、無事に第一次は合格しました。
そして本日、舞洲で二次試験があったそうです。

決勝まで進んだ高校は二次から参加できるそうで、16人の枠を30人くらいで
争う形だそうです。

まぁ、1年生で最終的には選ばれないと思いますがいい経験になったと思います!
by eos1d3 | 2017-06-17 18:36 | 徒然に | Comments(0)
首痛い
c0145198_194525.jpg



何か月前からか右の首が痛い。
私は子供の頃からうつ伏せで寝るのが普通で、そのためには顔を真下を向くと
息が出来ないので左を向くことになる。
妻から見ると絶対首を痛める寝方らしいけれども、今まで無事に過ごしてきた。
しかし、体の老化も進んだのか筋肉が固くなっているのか、今までの寝方では
首が絶えきれなくなったらしい。

それに加えてこの1か月間は休日にずっとカメラを抱えて動いているので、
その重圧も首にかかっているのだろう。
そもそも昨日のBLOGのように写真を撮りだしたのは10年前で、その頃はまだ36歳
そこそこ若かったのだった。36歳から46歳までの10年は結構な10年だった。
何とか、この首の痛みがなくなるように療養しなければならない。
by eos1d3 | 2017-06-16 19:13 | 徒然に | Comments(0)
鈴鹿1000km 12回目
元々サーキットに通うようになったのはKONDO RacingがSUPER GTに参戦したから。
マッチファンだった妻が子育ても一段落ついたので、マッチを間近でみてみたいと、
2006年の鈴鹿1000kmに行ったのだった。
しかし、その頃はまだフィルムカメラで36枚撮るのがようやくだった。
そしてその時に初めてデジタル一眼で撮影する人を見たのでした。

2007年には7月の鈴鹿FNにもフィルムカメラで観戦にきました。
そしてついに2007年8月の1000km大会にはデジタル一眼を購入してやってきたのでした。
それでも、Kiss DXなので連写は出来ませんし、望遠レンズもありませんでした。
そこから今年で連続12回も鈴鹿の1000km(途中700kmの時もあったが)に行き
サーキット通いが始まるなんて思いもしなかったですが・・・・。


c0145198_18453882.jpg

c0145198_18454246.jpg


KONDO RacingはまだZでした。セパンで初優勝し乗り込んだ鈴鹿でした。
監督も若かったです!今の鈴鹿のようにピットウォールにフェンスがないのでよく見えました。
c0145198_1847756.jpg


なによりうちの子供たちも小さかったです。
妻の足から顔を出しているのが当時幼稚園児の息子で姉ちゃんが横にいます。
今では姉ちゃんは大学2年生で息子も大学生となり、とっくに母の身長を越えています。
c0145198_18485695.jpg




改修前の鈴鹿のピットロードは空が高かったです。
昔のサーキットはほのぼのとしてよかったなぁ~。
c0145198_18494328.jpg


そして、キッズピットウォークでは撮影会があり家族で監督や選手と一緒に記念撮影できました。
今年KONDOに戻ってきたJPと荒選手です。レースクイーンは森飛鳥ちゃんです。

こんな時代があって、家族4人で何回もスーキットに行きました。
今は子供たちはついてくることもなくなって夫婦2人の観戦です。
また4人でサーキットに行きたいですが、叶わぬ夢となりそうです。


この後、さらにカッコいい近藤監督を撮影するためにカメラ機材を充実させて、
10年後の今に至ります。すべてはここから始まっています!!
本当に大事な写真たちです!!今後も出来る限りサーキットに行けたらなぁ~~。
by eos1d3 | 2017-06-15 18:54 | 徒然に | Comments(0)
スーパー耐久シリーズ2017 第3戦 SUZUKA“S耐”サバイバル KONDO Racing
c0145198_18311043.jpg

c0145198_1832363.jpg

c0145198_18324033.jpg

c0145198_1833897.jpg

c0145198_18331147.jpg

c0145198_18334248.jpg

c0145198_18334744.jpg

c0145198_18335716.jpg

c0145198_1834191.jpg




今回初めてS耐に行ったのは鈴鹿のシーズンシートを購入したこともあるが、
KONDO Racingがチャンピオンを取ってNo.1を付けて走っている姿を写真に納めたかったし
まさか、近藤監督が来ているなんて思ってもいなかったが、なかなか充実した鈴鹿であった。

惜しむらくは近藤監督のインタビューがレース中にあり、その後のピット作業で無具合が見つかり
かなりのLAP遅れになってしまったことだ。
開幕戦から2連覇しておりSGTのようにウェイトハンディがあるので、3連覇はなかなか
難しい状況になっているが、それでも、2位走行中だった直後の修復作業は残念だった。

さて、次は最後となる鈴鹿の1000kmレースになると思う。
また、会いましょう!
by eos1d3 | 2017-06-14 18:39 | 徒然に | Comments(0)