無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ガスリー凄いな~
c0145198_18484777.jpg
c0145198_18483141.jpg



今、日本のSFに参戦しているピエールガスリーがシーズン途中の
マレーシアGPからF1に昇格して予選Q1を突破した。

つい先週の今頃はSF菅生の予選に出てホテルでディナーをとっていた彼が
今ではF1レーサーである。

一方、昨年も同じことがあった。
彼と同じGP2チャンピオンとして日本にやってきたバンドーン選手がF1に出て
ポイントを獲得して日本のSFも掛け持ちした。
今回のガスリーはその逆の展開である。

このまま来週の日本GPで鈴鹿をF1レーサーとして走り、また最終戦のSF鈴鹿でも
走ればこんなことはもう2度と無い様に思う。

c0145198_185425100.jpg

c0145198_18544145.jpg


今後ともSFがF1と少しでも近づいて相互に参戦できればいいのにと思った。
by eos1d3 | 2017-09-30 18:55 | 徒然に | Comments(0)
2017 秋ドラマ 予想
c0145198_18392493.jpg



秋ドラマの予想を始めたいと思います。

月曜日、民衆の敵で主演は大好きな篠原涼子さんです。
政治に無関心だった主婦が議員になるはなしですが、こういったストーリーの主役になることが
多い彼女はキャリアウーマン的に見えるのでしょうか。

火曜日は明日の約束、主演は井上真央でスクールカウンセラーの役。
脚本がON異常犯罪捜査官の古屋さんなので、ちょっとややこしい内容かも。

水曜日は奥様は取り扱い注意、主演は綾瀬はるかで専業主婦が色んなトラブルを解決していく
話である。脚本はCRISISの金城さん、ややハードボイルドなのか?

木曜日は初回から見ているドクターX、毎回確かに面白いので期待している。もちろん◎だ。
そして刑事のゆがみも見よう。主演は浅野忠信、テキトーな中年刑事と、真面目な後輩刑事の
ドラマである。

金曜日は、2作目になるコウノドリ2、主演は綾野剛であるが、私は松岡さんのファンなので
これはちっきり押さえている。

土曜日は先に生まれただけの僕、主演は櫻井翔であるが、私は彼のドラマは初めてである。
底辺私立高校を舞台にした社会派エンタメとのことで、翔くんが校長になって立て直す
ありがちなドラマ。脚本はガリレオの福田さんなので、細かい描写があるかも。

日曜日は陸王、主演は役所広司さん、半沢直樹の八津さんの脚本で経営危機の足袋屋が、
ランニングシューズを生み出す逆転ドラマだ。
そして、武井さんファンはいくら彼女が結婚しても見る「今からあなたを脅迫します」
ええい、脅迫してくれ~~~。

と、今回は9作品に挑戦します!
by eos1d3 | 2017-09-29 18:54 | 徒然に | Comments(0)
区政会議委員 任期満了
c0145198_18363370.jpg



巷ではいま、衆議院の解散総選挙の話題で持ちっきりであるが、
私も委員をしている我が区の区政会議の本会が本日最終日となる。

区政会議委員とは区の作成する区政方針に対し、その立案から区民の立場として
意見を言って参考にしてもらう委員の事である。
議員と違う所はまず第一に選挙で選ばれていないので、区民の意見を代表している
訳ではないことと、多数決にて何かを決定することも出来ない事だ。
もちろん、全くの無給ボランティアで1銭たりとお金は貰えないのである。

ただ、区政の更新時期が4月なのに対して委員は10月に改選と、ちぐはぐである。
大阪市のどこの区も、今時分は平成30年度の区政運営方針の素案が出来ていることだと思う。
ここで、一気に改選し続きをするのは新しい委員で、彼らが30年度の決定案を出すわけだから
途切れてしまうわけだ。

委員は2期連続まで出来るので私は10月から2期目に入る訳であるが、
何かの足跡を残せたらと思うのであった。
by eos1d3 | 2017-09-28 18:00 | 徒然に | Comments(0)
ややリバウンド
このBLOGを長くみてる人は知っていると思いますが、私は2015年の7月に受けた
人間ドックの結果から10kg以上ものダイエットに成功したのでした。

c0145198_1851095.jpg



このグラフを見ればダイエットを初めて5か月で10kg痩せているのが分かります。
ところが、何とか最近までそれを維持していたのですが、最近加齢で痩せにくくなっているのか
休日に外食するとそれがどうしても痩せなくなってきました。

c0145198_18525130.jpg


この1年で1.2kg太ってしまいました。
身長は177.8cmなので、平均よりは痩せていることになりますが、せっかくあの
苦しいダイエットで減量したのだから、もう元には戻りたくないのです。

そりゃ、毎日毎日苦労の連続です。
何しろ2000kcalしか取れないので、満腹に食べれることはありません。
新しい洋服もこのままではまた着れなくなります。ここが正念場です。

食欲の秋と言いますが、なんとか誘惑に負けないように頑張っていきたいと思います!!
by eos1d3 | 2017-09-27 18:56 | 徒然に | Comments(0)
不当要求防止責任者講習
c0145198_17445537.jpg



今日は仕事で大阪府庁・大阪府警察本部周辺にある研修会場に
上記講習を受けに行ってきました。

この講習は仕事上で不当な要求をされたときにどう対処するか?
という研修を警察を通して公安委員会に登録し3年に1度の講習を受けるというものである。

それにしても、ロールプレイングでやる四課の警察官の不当要求の実演はうまかった!!
by eos1d3 | 2017-09-26 17:47 | 徒然に | Comments(0)
Peak Design SL-L-2 インプレッション
今年の5月にPeak Design SL-L-2を購入し使ってきましたが、
ここでインプレッションしたいと思います。


まず、1DX2と一緒に使うには少々問題があります。
それはアンカー部分との接合部がカメラのAF選択ボタンと干渉するのです。

c0145198_18243323.jpg


肩からぶら下げているときはいいのですが、いざ構えてみるとアンカー部分が
写真のようにAF選択のボタンに触っています。

ですので、この部分にOP/TECH USAのユーテリティループというアダプターを付けて
アンカー部分が干渉しないようにしました。

これで、当たることは無くなりました。
c0145198_18295719.jpg


ちなみに、1D4はボタン周りの形状が違うのでPeak Design SL-L-2使えます。
c0145198_18323149.jpg


このアンカーの長さの違うものを何種類か出してくれればそれで事足りるのですが・・・。
早速、メールしてみようと思います!
by eos1d3 | 2017-09-25 18:33 | 徒然に | Comments(0)
岡山城・後楽園 その1
c0145198_17385349.jpg

c0145198_1739435.jpg

c0145198_17393273.jpg

c0145198_17395385.jpg



岡山には年間にレース観戦で何度か行っているけれども、岡山市内の名所である
岡山城や後楽園に行くのは初めてだった。
実は父の実家が高松市で、瀬戸大橋がつながる前には大阪から岡山宇野港までいき
そこから宇高国道フェリーに乗った。ようするに岡山は何度も行っているが、
なかなかとどまることがなかった。

さて、岡山城は豊臣方の宇喜多秀家が1597年に築造した複合式望楼型4重6階の城である。
その後、池田氏の手に渡り明治を迎えた。
明治5年には廃城令が出て、天守閣と月見櫓他を残すのみとなった。
そしてついに先の大戦中、昭和20年6月29日の岡山空襲によって天守閣を焼失。

戦後になり昭和39年に鉄筋コンクリート造のお城型ビルディングを再建し現在に至っている。
元々あった堀もほとんど埋められており、それは現在の市街地になっている。
もし、戦争で焼けていなかったら国宝になっていただろう。非常に残念である。
名古屋城、広島城、岡山城は江戸時代から350年に渡り守られてきて、つい70年ほど
前までは現実に私たちの目の前にあった大事な国の宝であったのに、悪しき戦争で
全てが灰になってしまった。残念で残念でならない。お城は我々日本人の先祖が作ってきた
そして保存してきた木造建築の傑作である。現存天守の12天守は絶対に守っていかねばならない。

c0145198_1884882.jpg

c0145198_189485.jpg

c0145198_1891643.jpg

c0145198_1892011.jpg

by eos1d3 | 2017-09-24 18:09 | 徒然に | Comments(0)
彼岸花
c0145198_2194765.jpg



そろそろ彼岸花の季節になった。
この写真は3年前に琵琶湖湖畔に行って撮ったものであるが、
もうあれから3年も経ったなんて時間が経つのが本当に早いと感じる今日この頃だ。

しかし、花というのは時計もカレンダーも持ってないのに、本当にいつも1年の同じ時期に
咲くことが出来る。彼岸花も本当にお彼岸に咲くのである。
世界的に暖冬や温暖化の影響から地球の平均気温が上がっていると言われている。
にもかかわらず、彼岸花は必ず彼岸に咲く。
彼らは決して自分の名前を裏切らないように必死に咲いているのだろう。
by eos1d3 | 2017-09-23 18:00 | 徒然に | Comments(0)
長女 二十歳 その2
c0145198_18402715.jpg
c0145198_18403535.jpg
c0145198_18404196.jpg
c0145198_18405149.jpg
c0145198_1841618.jpg
c0145198_18411535.jpg



娘は私に似てか甘いケーキが苦手なので、昔から誕生日ケーキは
サーティワンアイスクリームである。そこに20のロウソクを立てて一気に消した。

弟から20歳の記念にTシャツのプレゼント!!
その絵柄はなんと、娘の大好物のラーメンである。
娘は物心ついた時からラーメンが好きで、今ではラーメン屋でバイトもしている。

娘が選んだ愛犬のチョコも、じっと祝っているように見える。
4年後には長男が20歳を迎えて、我が家の子育ても終わるんだと感じた!
by eos1d3 | 2017-09-22 18:45 | 徒然に | Comments(2)
長女 二十歳
c0145198_18384354.jpg
c0145198_18385481.jpg
c0145198_1839696.jpg



ちょうど20年前の今頃は、妻は初めての陣痛を我慢していた。
稲荷ずしを何個か食べて、我慢できなくなりついに病院に電話した。
車で病院に着くと分娩室に入りすぐに長女を出産した。

初産の場合は陣痛から8時間もかかる場合があるらしく、なかなか病院に来るように
言ってくれないが、妻はかなり辛抱したのだろう、病院に着き1時間経たないうちに産んだ。

平成9年9月21日午後11時2分、2332gの小さな女の子。
ほんと、それは小さな小さな命の誕生だ。

写真は9/21と書いてあるので生まれて1時間以内の写真だろう。


c0145198_18434153.jpg


あれから20年経ち、娘は大きく育ったものだ。
振袖を着て来年は成人式に出席する。
大きな病気もケガもせずに順調に育った娘。

しかしここからは名実ともに大人の仲間入りである。
大きな自由を手に入れると同時にそれは大きな責任を負う事になる。
何事も、自分で責任が取れる様な立派な人に育ってほしいと祈る。
by eos1d3 | 2017-09-21 18:46 | 徒然に | Comments(0)