無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
白黒写真の自動色付け
昨日TVを見ているとネット上で白黒写真をカラー化するサイトがあると言うので
早速試してみた。

カラーチャートをシルキーピックスで白黒化、それをまたこのサイトでカラー化です。

使ったのはTVで紹介されていたこれです。

「ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け」


c0145198_18151411.jpg


これをシルキーピックスでモノクロに

c0145198_18153779.jpg



このサイトでカラーに!!

c0145198_18155489.jpg


う~~ん、全然ちゃうなぁ~~。
by eos1d3 | 2017-10-31 18:16 | 徒然に | Comments(0)
赤かな??
何しろ、色々考えてもレストアにかかるのに早くても1年後、そこから約10か月はかかると
言われているのでわが手に来るまで約2年を目標を置いている。

Miniの本は捨てずに全部持っているので、それらを見ながら、そして1996年頃にはまだ
普及してなかったネット環境で色々調べながら妄想している。

エンジンの詳しいところは分からないが、できるだけ負担のかからないオリジナルに
近いのが望ましい。ミッションもクロスでなくていい。

免許を取ったのは1989年の18歳1か月の時。
実は、1997年にスピード違反で捕まって以来無事故無違反を20年間通している。
実際に、自分自身も超安全運転だと思うし、絶対に駐車違反しないようにしている。
どこかに出かけても駐車場がない場合は諦めて帰ってくることも多い。
だから駐禁で捕まることはほぼ無い。
それとシートベルトも必ずするから大丈夫。
さらに一滴も酒を飲めないので飲酒運転は考えられない。

ただ、疑うべきはスピード違反である。
こんなトロトロ運転の私でも今乗っているアルファロメオ ジュリエッタのクアドリフォリオベルデは
ちょっと踏むと異次元の世界の行ってしまうので私でも制御をしなければならない。
白バイがピラーの陰から出てきたこと数回、ギリギリのところで助かっている。

まぁ、そんな事であるからいくらCooper 1275Sであっても自分を抑えることは容易いであろう。

色は、Mk-3 Cooper S 純正色であるフレームレッドかもしれない。
何故なら、私が33年前に自分で作った工作にその答えを見つけることが出来るからだ。

c0145198_181544.jpg



中学の図工の時間で何か作るときに、ミニが好きだった私はすかさずにBLのエンブレムを
作ろうと思ったのはさすがだった。14歳にしては渋すぎる選択だったが、今でもその選択は
間違いなかったと思っている。

それは、その裏を見ればわかるのだ。

c0145198_1813669.jpg



ほれっ、33年前に私が作ったMk3のミニには初心者マークを張ったフレームレッドのミニが
彫られているではありませんか!!

しかも、私が見つけたレストア待ちのMk-3 Cooperもフレームレッドだったのだ!

イメージとしてはこんな感じのヨレ具合でレストアを待っています。

c0145198_1825983.jpg


そして、そして!!
極めつけはこれです!!

c0145198_1823461.jpg



私はこれまでの間、知らず知らずに赤い色の物を集めているのでありました!!
それは、33年後を暗示するかのように!!
なんか、運命によって繋がれたかのようなレストア待ちMk-3との出会い。

まぁ、私の人生の集大成でもあるかもしれません。
by eos1d3 | 2017-10-30 18:04 | 機材紹介 | Comments(2)
One Drive
c0145198_17443041.jpg



大企業にお勤めの方々は会社で使っているPCには個人情報を持ち込めないだろうが
私のような小さな小さな会社では会社のPCも自分のPCのように使い事が出来る。
そこで役に立つのがこのOne Driveである。

なにしろここの中にファイルを作りデーターを入れれば、自分の持つスマホでも
ノートPCでも家のPCでも共有することが出来るのであるから。

以前は会社で更新したものをUSBに取って家のPCに入れていたが、もうOne Driveを
使うのようになってからはそんな必要はない。

無料でも5GBまで使えるのでまだ使ってない方は一度使ってみてください。
by eos1d3 | 2017-10-29 17:48 | 徒然に | Comments(0)
オーバーホール
c0145198_17401423.jpg
c0145198_17402882.jpg



新婚旅行に行ったときに購入した記念の時計がついに動かなくなった。
自動巻きが巻かないのかゼンマイが切れているのか分からないが、
何秒か動いて止まってしまう。
近くの時計店に持って行くとクロゴグラフはややこしいから嫌やと言われて
仕方なく、ネットでオーバーホールしてくれるところを探しました。

梱包キットを無料で送ってくれて、それに時計を入れてまた着払いで送ります。
すると見積もりが送ってきてそこから修理の始まりです。

22年間オーバーホールしなかった時計。
でも、止まったままにするわけには行かずにきれいになって戻ってくることを祈る!
by eos1d3 | 2017-10-28 17:43 | 徒然に | Comments(0)
iPhoneX 予約した
c0145198_1835412.jpg



本日待ちに待ったiPhoneXを予約した。
私は2010年からiPhoneを使っており、iPhone4からiPhone5Sに変えたのが2013年11月
そこから4年使ってよやくXを予約した。

正直言って、技術の進化は鈍化している。
最初にスマホを使った驚きも希薄なものになっていく。
それでも、まぁ、Xで3台目のスマホ、今度は5年使おう!
by eos1d3 | 2017-10-27 18:40 | 徒然に | Comments(0)
昭和は遠くになりけり
c0145198_1816144.jpg



今日訃報が流れた。篠沢教授が亡くなったと言う。
我々のような昭和生まれの40代であれば、クイズダービーに
篠沢教授が解答者として出ていたのを覚えているだろう。

あの頃土曜日はお昼まで小学校や中学校に行き、ようやく夜になると
ヤッターマンを見て、日本昔話をみてクイズダービー、そしてドリフと
言うのがほとんどの子供たち&ご家庭の流れだった。

同番組の出演者であった、はらたいら氏、そして司会者の大橋巨泉さん、
今度は篠沢教授がまでもが亡くなってしまった。

平成になって29年、その平成も来年には終わりを迎えると言う。
昭和がどんどん遠ざかってゆく。なんとなく寂しい秋の夕暮れだった。
by eos1d3 | 2017-10-26 18:22 | 徒然に | Comments(0)
突然の雨漏り
c0145198_18343965.jpg



台風が我が家を襲った先週の日曜日ですが、3階でテスト勉強していた息子が
クローゼットから雨漏りしてした~と驚いて2階に降りてきた。
ちなみに我が家は鉄骨3階建てで一部4階部分がルーフバルコニーになっている。
妻と息子と娘の部屋は3階に、2階はLDKで1階に私の部屋がある。

さて、3階に見に行くと確かに想像以上に漏っている。
そうすると妻から2階の階段の照明から漏ってる~と叫びが、恐ろしくなり
3階の娘の部屋も見てみると天井から水がしたたり落ちています。

まもなく2階の階段からの雨漏りがドリフのコント並みにジャージャーに漏り
バケツや洗面器では追いつかない位に・・・。
さすがに、これはおかしいと思い、ルーフバルコニーのドレンが詰まっていることを察した。
ここは、今までに何棟も鉄骨のマンションを建てた経験上、ルーフバルコニーからの水が
階段の開口部から伝わって上下階同じ位置から持っていることを素早く察知。
慌ててルーフバルコニーに上がると、もうそこは美しい湖であった。
妻に聞いても「ここ数年上がったことない」という有様。

ドレン周りには苔が立派に成長し花まで咲かしているではありませんか!!

私はお花に「ごめんよ」といい、一気に泥を掃除しました。
するとどうでしょう~、地球の底が抜けたかの勢いでルーフバルコニーに溜まった
何トンもの水が抜けていきました!!

直接の原因はルーフバルコニーに溜まった水がサッシュの枠の上まで行って、
その水が鉄骨の梁を伝って天井に落ち、その水が開口部をめがけて流れて行ったのでありました。

自分の家はデッキの上にコンクリート打って床を直貼りなので根田が腐ることはありません。
フローリングに染み込んだ水もおそらく自然乾燥で1回きりであればベニヤがめくれることも
無いと思います。問題は、デッキの下の部分と(おそらく錆止めがない)梁の部分の水が
錆びない事を祈るだけです。

新築から16年、一度ALCのコーキング打ち直しを考えなければならない時期に来ていると
感じる毎日です。
by eos1d3 | 2017-10-25 18:50 | 徒然に | Comments(0)
在りし日の我がミニ
c0145198_1873635.jpg
c0145198_1874546.jpg
c0145198_1875291.jpg



私が乗っていた1991年式のMini Cooper 1.3iである。
買ってからアルバイトで稼いだお金でコツコツとドレスアップして
Mk-3を目指していた。

あの頃はデジカメもなく、もちろん携帯もスマホもないので写真がこれしかない。
あれだけ好きなミニだったのに写真がないなんて寂しい話である。

ウィンカーをプラからガラス化、後ろは2色テールにリバースランプ取り付け
BLエンブレムとMk-3のバックエンブレム、中はセンターメーター210km計、
実はこの後も、センターキーやスミスの時計も付けていた。

それなのに売ってしまったんだな~。

c0145198_18131873.jpg


これは本物のMk-3の内装
ここまで持ってくるには、レプリカからではお金が掛かりすぎる。
やはりホンモノを買うのが近道だ!!
by eos1d3 | 2017-10-24 18:14 | 徒然に | Comments(0)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 最終戦 その2
c0145198_1834795.jpg

c0145198_1841310.jpg

c0145198_1842549.jpg

c0145198_1843321.jpg


今年のSFを盛り上げてくれたのは紛れもなくガスリーの活躍であろう。
全く走ったことのない日本のサーキット、行ったことも見たこともない日本の風景、
そんな異文化の中で、最初は戸惑っていたが徐々に実力を出し、ついには2勝した。
最終戦を前にトップと0.5pt差まで追いついたが、台風の影響で最終戦を戦う事は
出来なかった。まだ正式なアナウンスはないが、彼はおそらく来年トロロッソの
正規ドライバーとしてF1パイロットとなるだろう。

そのまま、成績を残して何とかレッドブルに昇格しいつかF1シリーズチャンピオンを
取って欲しい。そうなった時にこの写真はまた輝き出すであろう。
by eos1d3 | 2017-10-23 18:09 | 徒然に | Comments(0)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 最終戦
c0145198_12283284.jpg
c0145198_1228448.jpg
c0145198_12285535.jpg
c0145198_1229987.jpg
c0145198_12292077.jpg
c0145198_12293217.jpg
c0145198_12293969.jpg



2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 最終戦は結果として中止になった。
大型の台風が近づいているための処置でこればかりは仕方がない。
しかし、晴れていれば、0.5pt差で追っているF1ドライバーのガスリー選手が
石浦選手をどう追いかけるかが予選・決勝1・決勝2の最大の見せ場だった。
昨年に続き、F2チャンピオンのF1留年先としてSFが選ばれて、実際にF1に乗りながら
同時にSFの選手だったという事に驚いています。

それにしても、台風が憎い!!
本当にガックリの最終戦となってしまった。
ガスリー選手のF1での活躍を祈っております!!
by eos1d3 | 2017-10-22 12:34 | 徒然に | Comments(2)