無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 22:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!
今日は数日前までは雨の予報でしたが、予報が外れて実に素晴らしい春に日になりました!

いつものように10時から公園にカワセミを撮りに行きましたが常連さん曰く、
2週間くらい前から出が悪くなったらしく僕が最後に行った2週間前は2時間おきに
着てくれたのだが最近では1日に2回くらいしか来ないらしい・・・・・。

今日は10時から2時まで4時間まで待ちましたが結局空の上も飛ぶこともなく
全く姿を現してくれませんでした。
やはり桜見物の人が数万人いますので山の中に隠れているのかもしれません!

・・・・という事で、先日のさくら撮影のリベンジに切り替えました。
こんな事があろうかと,EF24-70mmF2.8L EF70-200mmF2.8LISを持って行ってました。
そして今日は空が青かったのでPLフィルターも持って行きました!!

そして2時からはカワセミ撮りを諦めてさくらリベンジに行きました。
前回よりは少しマシになったと思いますがみなさんどうでしょうか??

PLフィルターは2~3段絞りが増えますのでピーカンの時は逆に締まった写真になり
いいと思います!
c0145198_17545724.jpg

EF24-70mmF2.8L F11 SS1/60 +2/3 PL


c0145198_17565822.jpg

EF24-70mmF2.8L F8 SS1/125 +2/3 PL


c0145198_17582069.jpg

EF70-200mmF2.8LIS F2.8 SS1/2000

あと2枚
# by eos1d3 | 2008-04-06 18:01 | EF24-70mmF2.8L | Comments(12)
各メモリーカードの寸評
昨日は美しい桜をみて気分一新できました。
4月に入り一気に暖かくなり春が訪れた感じがします。

さて、今年に入り激安メモリーカードの購入&使用してきましたが、
使ってみてやはり体感的に遅い早いがありました。

そこでカードからPCへの転送速度とカードへの書き込み速度の比べてみました。

c0145198_12561852.jpg

c0145198_16155989.jpg

左から
Sandisk ExtremeIII 2.0GB
上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)
上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)
Lexar Pro 133* 2.0GB
SILICON POWER 200* 8GB      であります。

測定方法としましては簡単な方法でいたしました。
Windows VistaではリバーブルディスクからHDD等に書き込む際に
転送速度を見ることができます。簡易的ではありますが各速度を比べるには指標とは
なると思います。


まず読み込み(カードからPCへの転送速度)ですが
1位 Sandisk ExtremeIII 2.0GB            12.6MB/S     1.00
2位 上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)    12.5MB/S     0.99倍
3位 上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)    12.0MB/S     0.95倍
4位 Lexar Pro 133* 2.0GB             11.2MB/S     0.89倍
5位 SILICON POWER 200* 8GB           11.0MB/S     0.87倍

右の倍数は1位に対しての相対速度です。


そして書き込み(PCからカードへの転送速度) 
1位 Sandisk ExtremeIII 2.0GB            11.0MB/S     1.00
2位 上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)    10.5MB/S     0.95倍
3位 上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)     9.0MB/S     0.82倍
4位 Lexar Pro 133* 2.0GB              6.5MB/S     0.59倍
5位 SILICON POWER 200* 8GB            6.2MB/S     0.56倍

結論(あてにならない独自の結論ですので・・・・)
やはり書き込み読み込み共に1位はSandisk ExtremeIII 2.0GBになりました。
このカードは評判もよく非常に売れている商品です。信頼性も高いし精度もいいと
いうことになりますね。
逆にあまり期待していなかった上海問屋のSDHCのしかも8GBが1位に肉薄しています。
このカードは3300円ほどにしては優秀です。1D3ではSDHCの速度向上ソフトが
バージョンアップしていますのでその影響かもしれません。
もうちょっとがんばって欲しかったのはSILICON POWER 200* 8GB ですね。
200倍ということでしたが使っている時からややもたつき感はありました。
特に書き込みがサンディスク3と比べると半分しか出ていません。
このカードはRAWで旅行とかスナップ・風景ものを撮るのに適しているかもしれません。
コストパフォーマンスは抜群(8GBで5000円)ですので使い勝手はありますね。

この結果を信じてレースではSDHCカードを積極的に使おうと思います。

1D3はUDMAに対応していないので意外とSDHC方がいいかもしれませんね。
今後UDMAに対応したら対応カード買いたいです。
ただカメラが対応していなくてもカードからPCへの書き込みは専用レーダーを
使えば速くなるはずなので大容量CFの場合はUDMAカードの方がいいかもしれません!
# by eos1d3 | 2008-04-04 13:27 | 機材紹介
万博さくら祭り
本日は昼からちょっと時間を作って万博公園のさくら祭りに行ってきました。
何しろ凄い人で平日とは思えないほどの人出でした。
万博公園は僕がいつもカワセミを撮っている場所!あわよくばカワセミ撮影を・・・・、
と思ってゴーヨンも持って行き着ましたがやはり家族+バーバで行きましたので今日は
完全に鳥さんは諦めました。

しかしせっかく重たいゴーヨンを持って行ったので500mmでさくらを撮ればどうなるのか
やってみました。

c0145198_2362465.jpg

EF500mmF4LIS F20 SS1/80



c0145198_18304335.jpg

EF500mmF4LIS F10 SS1/100


どっちにしてもやはり桜は難しい!



c0145198_18315757.jpg

このしだれ桜は万博公園10周年を記念して植えられたものらしい!
EF24-70mmF2.8L F11 SS1/400



c0145198_18334058.jpg

4/12から始まるチューリップ祭りですがこの真っ赤な「レッドエンペラー」しか咲いてなかったです。
いろんな色が咲くときれいだろうな!!
EF24-70mmF2.8L F11 SS1/100



やはり桜は難しい。特に今日のように曇りがちの天気だと色が映えない。
ただ、撮るだけでは絶対にうまく撮れない最高に難しい被写体だと思います。
来年にはうまく撮れるように頑張ります。
# by eos1d3 | 2008-04-03 18:37 | EOS1DMarkIII | Comments(4)
来週末はSUPER GT第2戦{岡山国際}
c0145198_145984.jpg

EOS 1DMarkIII EF500mmF4LIS(1.4*) 700mm SS1/160 F18

あれだけの強さで1・2フィニュッシュしたGT-R。
調整も入ったようで第2戦の岡山国際まであと10日!
どんなレースになるのか今から楽しみだ!!

マッチ号も頑張ってほしいです!
# by eos1d3 | 2008-04-02 15:02 | EF500mmF4LIS | Comments(10)