無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:ジュリエッタ ( 63 ) タグの人気記事
新緑
c0145198_18583585.jpg



梅雨も本格的に台風をつれてきて蒸し暑く過ごしにくくしている。
しかしながら緑は豊かに木々の喜びが聞こえる様である。

私のジュリエッタは1年点検を終えて調子もいい。
ただ冷房は苦手のようだ。日本車のように冷たく乾いた風が
頬一杯には当たらない。

イタリアは日本よりは涼しいのか?
これから梅雨が明けて本格的な夏になると、ジュリエッタには
苦手なシーズンとなる。
by eos1d3 | 2014-07-08 19:03 | 徒然に | Comments(2)
カーナビ オービスポイント ダウンロード
c0145198_10445178.jpg


ナビスタジオに繋いで見ると「オービスポイント ダウンロード」と出ました。
調べてみるとお金が2100円かかりますが、SDカードにオービスポイントを
ダウンロードして、それをカーナビにレードすれば地図上にオービスポイントが
反映されるというものです。

c0145198_18384942.jpg


データーの入ったSDカードをカーナビに入れるとこのようなメッセージが出ます。
「はい」を押せば、地図データーが90分かかるのに対してこのオービスデーターは5秒で終了。

c0145198_18434361.jpg


オービスポイントを「全ポイント」に設定すれば地図上に設定されて走行中にオービスの
位置が分かると言う事です。


そもそも、各カーナビメーカーが最初からレーダー探知機のようなものをつけて売ればと
レーダーを別に購入して付ける事もないと思いがちです。もっと言えば車のメーカーが
作るときにレーダーを最初から装備して売ればと思われがちですが、それには深い理由があるのです。

あのレーダーは日本国内では販売・購入・使用どれも違反ではありません(合法と言っているが
警察機関等が進めているものではない)。しかしながら世界に目を向ければ所持するだけでも
違法の国が結構あります。速度超過違反の幇助ということででしょう。

ようするに違反するほうが悪い(運転手が悪いのに)にもかかわらず、それを取り締まる警察の
レーダーを探知してスピードを落とさせるように発報するのがレーダー探知機です。
だから、大手メーカーでは最初から幇助とみなされないようにこの手の探知機は販売しないのです。

一方、このオービスデーターはレーダーではなく地図上にその場所を表示するのでセーフと言う事に
なるんだと思います。まぁ、どちらにしてもグレーゾーンであるのには変わりませんが・・・。

さて、実際の使用の感想はまた後に書きたいと思います。
by eos1d3 | 2014-07-07 18:56 | 徒然に | Comments(4)
ナビのアップデート
c0145198_18551689.jpg




今日はジュリエッタに載せているナビゲーションの地図のアップデートを行った。
カロのカーナビで楽ナビと言うシリーズであるが2015年までは無償でアップデート出来る。

地図データーは1年に2回ほど更新され、今まで表示されなかった道路も表示させるようになる。

上のソフトを起動させるとアップデートできるカロのHPに繋がる。
アップデートが重なると遅くなるので事前に予約しておき、その日に行うことになる。

16GBのSDカードを用意するとネット状況にもよるがおよそ90分ほどでデーターが
SDに送られてSAVEされる。
今度は、そのSDカードをカーナビにセットしてロードする。

説明書にはロードするには90分かかると書いてあるが、前回は60分ほどで終った記憶している。
途中でエンジンを切ってもまた始動時に続きから行えると書いてあるが、出来ることならエンジンを切らずに
一貫して終らせたいのが人情だろう。

そうなると少なくても70分はエンジンを切る事が出来ない。
考えてみたら70分以上エンジンを切らないというのことが、私の使用状況では少ないのである。

う~ん、ロードさせるにはまだまだ機会がなさそうである。
ACCのままだとバッテリーあがりになるのかな~~??
by eos1d3 | 2014-07-03 19:05 | 徒然に | Comments(2)
ALFA ROMEO  iphone5Sケース
先日購入したiPhone5S用のケースですが、なかなか使い勝手が良い。
そして、久々に購入した楽天のサイトを見てみると、あれれっどっかで見たことある鍵やな~~??




c0145198_1858038.jpg




これ、わしのキーやんけっっ!!


と言う事で、レビューの写真をそのまま商品イメージにつかってくれてます!!

いやぁ~、しかしこのケース本当に肌触りもいいし最高ですよ!!
by eos1d3 | 2014-06-12 18:59 | 徒然に | Comments(0)
1年点検
c0145198_18281420.jpg




ジュリエッタを購入し約1年が経ち1年点検を受けてきました。
走行は6700kmで、今までに1500km走行時に1度オイルとエレメントを換えただけで
今まで全く問題がなかったです。

今日は、1年点検項目を全部チェックしてもらい、オイルとエレメントとMTオイルも交換してもらいました。
これで、また2年目も安心して乗れます。

アルファロメオを壊れやすいと思っていましたが、全くのノートラブルで快適です。
今の車は、どれも壊れにくいようですね~~。
by eos1d3 | 2014-06-11 18:34 | 徒然に | Comments(0)
新型ジュリエッタ
c0145198_18401191.jpg



ついに私のジュリエッタもマイナーチェンジされてディーラーに展示された。
私が購入したのが昨年7月だったので1年も経たずにである。

大きな変更点はないが、それでもエクステリアもグリルの形状が変わっていて
見るものがみればすぐにわかるようになっている。

c0145198_18425951.jpg



アルファの公式HP(新型)と私のジュリエッタを比べるとグリルの形状が違うのが分かる。
私も、大きく見比べがつくのはこの部分しか知らない。
あとは、インテリアでいえばステアリングとフロントスイッチの位置が変更されている。

それよりも何よりも一番大きな変更点は、ラインナップの減少である。
4グレード選べたものがマイナー後は2グレードになり、Quadrifoglio Verde自体が
正規輸入されなくなっているではないか!!
ようするにQuadrifoglio Verdeのみが6MTであり1750ccで235PSだったのが
このエンジン自体が選択できなくなり1.4Lのみになったのである。

私が購入した2013年6月で既に6MTはもう日本には入ってこないかもと言われていました。
やはり日本では6MT売れないんですね~~。
結局、私はギリギリ新車でQuadrifoglio Verdeが購入できてラッキーだったと思っている。

アルファ伝統の四葉のクローバーがなくなったのは非常に寂しい!
c0145198_18493063.jpg


でもこの6速ミッション、実に性能が良くて気に入っております!
もともとミトにも6MTがあったらしくて珍しいらしい。
きっとジュリエッタのMTも今後珍しくなるんだろうな~~
by eos1d3 | 2014-06-10 18:50 | 徒然に | Comments(2)
訃報
レーシングドライバーの山路慎一さんが逝去された。

私は山路さんを知ったのは1998年のJGTC富士SWでのクラッシュ炎上事故での件である。
クラッシュし燃え盛るフェラーリーを見るやいなやマシンを止めて消火器を持って決死の消火を行った。
きっとその甲斐あって、フェラーリーのドライバーは大火傷を負ったものの命までは奪われなかったのだと思う。


私がモータースポーツを観戦し撮影して行く中でそのことを知りました。
2008年一度SGTから退きましたが、2011年もう一度SGTに戻ってきました。
私は、山路さんをどうにか撮影しようと思いましたが、結局は1枚も撮影することが出来ませんでした。
しかし、まさかこんなことになるなんて・・・・・・・。


c0145198_18383675.jpg



私は昨年からアルファロメオのジュリエッタに乗っています。
そのジュリエッタにTEZZOというショップが作ったマフラーを取り付けています。

このサイトの中に私のこのBLOGが紹介されております。(この場合は上の段の一番右です。)

実はこのTEZZOを作った人は山路慎一さんが助けた太田哲也さんなのであります。
おそらくTEZZO=てつお、なんだと思います。


う~ん、このことをこの前も考えていたところ、昨日訃報が届いたのでした。


大事にジュリエッタを乗ろう。
なんとなくそう思ったのでした。
by eos1d3 | 2014-05-27 18:54 | 徒然に | Comments(2)
ASSO FORCE-G ハイパワーブーストアップキット その2
昨年9月に取り付けた「ASSO FORCE-G ハイパワーブーストアップキット」ですが、
取り付けた時点ではQuadrifoglio Verde用のものはまだ正規品では販売されてなかった。

私がたまたまディーラーにオイル交換に行くとそこにASSOの方がキャンペーンに来ていて
無理矢理取り付けたのだった。(笑)

さて、ASSOのHPにもようやく正規品として広報された。
c0145198_1826015.jpg

c0145198_18254740.jpg


それによると、
AlfaRomeo Giulietta-QV STD235ps/34.0kgm → 277ps/40.1kgm になるらしい。
これですっきりした。実際にこれだけの馬力UPしているかは分からないが、明らかに
付ける前よりはパワーアップしているのは実感している。



さて、昨年9月につけたときのASSOの双子の担当さんが富士SWのパドック内にショップを出すと
言っていたので、先日の富士SGTのときに行ってきました。
c0145198_18292821.jpg


中に入ると温かく迎えてくれました!
これから富士SWに来たときは是非とも寄って、休んでいってください!との事でした!!
by eos1d3 | 2014-05-08 18:30 | 徒然に | Comments(0)
G'ZOX メインテシャンプー
私の車は納車時にG'ZOXのガラスコーティングが施してある。
G'ZOXとはソフト99の商品名だが、実際に納車された頃の輝きと水弾きは凄まじかった。
最低3ヶ月は水洗いだけで雑巾ゴシゴシは止めてくださいと言われその通りにしておきました。


さて、7ヶ月が過ぎそのプルップルの水弾きもやや劣化してきた。
そこで納車時にもらったメインテシャンプーと言う物をやってやろうと決心した!


c0145198_1958531.jpg



スポンジに湿らせて洗ってみた。
説明には撥水効果が復活すると書いてあったので期待した。

入念に洗ってみるとやはり撥水効果が復活している!!
今年の極寒の中でも2週間に1度は洗車している。洗車すると車の傷や痛みをすぐに発見できる。
車は外に置いているので知らず知らずのうちに傷が付く。
早めにメンテしてやると車も喜ぶ!

ホイルもピカピカ、ワイパーも新品でいつドライブに行こうかな~~。
by eos1d3 | 2014-02-18 20:03 | RICOH GR | Comments(0)
BOSCH Import Master
昨年7月の納車から7ヶ月経ってワイパーの拭き取り具合が悪くなってきた。
モータースポーツで応援しているKONDO RacingのスポンサーになっているBOSCHのワイパーを
使いたかったけど、オートバックスやイエローハットには日本車用がなかった。

今回アルファロメオ用のものが売っていたので早速購入!!
取り付けもワンタッチで簡単でした。

c0145198_1849401.jpg
c0145198_18501148.jpg



まだ雨が降ってないのでその性能は分かりませんが、形状からして高速時の浮き上がりが
解消されていそうで、早く雨が降ってほしい気分になりました!
by eos1d3 | 2014-02-17 18:50 | RICOH GR | Comments(2)