無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:バイク ( 6 ) タグの人気記事
2015 全日本選手権スーパーフォーミュラ第1戦 鈴鹿  2輪
c0145198_18434990.jpg
c0145198_1844665.jpg
c0145198_18442979.jpg
c0145198_18445863.jpg
c0145198_18451331.jpg
c0145198_18452812.jpg





2&4と言う事で毎年鈴鹿の開幕戦では土曜日の最初の予選だけ2輪も撮影している。
本当は決勝も見たいし撮影したいけど、そうすればSFのグリッドウォークに間に合わないので
この方法が一番と思っている。

私はバイクの免許を持っていないのであの速度でコーナーを回り、ストレートで300km近い
速度で突っ走ること自体考えられない。

ヘアピンで待っているとアタック中のバイクは肘が付きそうなくらいに倒してくる。
ただ、経験がないのでその瞬間を捉えることは出来なかった!
by eos1d3 | 2015-04-22 18:52 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
2013年 全日本選手権 スーパーフォーミュラ開幕戦 日曜日フリー
c0145198_18281142.jpg
c0145198_18282773.jpg
c0145198_18291084.jpg

c0145198_18294438.jpg
c0145198_1831743.jpg





日曜日の朝は激感エリアに!!
フリー走行直前に着くと全く隙間がないほどのカメラマンが!!

フリー走行は決勝直前の大事な時間。
各チームがそれぞれのメニューを消化した。
by eos1d3 | 2013-04-18 18:33 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2013年 全日本選手権 スーパーフォーミュラ開幕戦 土曜日2
c0145198_1822448.jpg
c0145198_18225379.jpg
c0145198_1823245.jpg
c0145198_18235295.jpg
c0145198_1824957.jpg




今回のSF開幕戦は2&4と言う事もあり、同時に二輪の日本選手権も行われていた。
どの選手が有名なのか全くわからないが、年に1度のチャンス!必死にシャッターを切った。




撮影機材
1:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF2*I
3.5:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2013-04-16 18:27 | EOS1DMarkⅣ | Comments(6)
2011 Formula Nippon開幕戦 鈴鹿 バイク編
c0145198_8153981.jpg
c0145198_8155038.jpg
c0145198_8165100.jpg
c0145198_8161238.jpg
c0145198_8162476.jpg
c0145198_8164425.jpg



今回は新しい試みを!

まず1つに今まではシャッターボタン一つでAFとレリーズをしていたのですが、
多くの方がやっているシャッターボタンはシャッターだけでAFは別のボタンで行うというものです。
この方法だと、例えば置きピンにするときにわざわざレンズ側のAFとMFの切り替えをしなくてもいいのです。

しかしシャッターを切るには2つのボタンを同時に押さえる必要があり、面倒でもあります。
それと必死になっていると親指でボタンを押すことを忘れてしまうのです・・・・・。

2つ目は、最も暗いND16を使ってレンズをほぼ開放値にして低速で流し撮りをするのです。
なぜこんなことをするかと言うと、金網越しで流し撮りをするためです。
そうすることによって新しい構図が得られるかもしれません・・・。
おそらくこのやり方は邪道でしょうが、我々アマチュアは金網越しに撮ることが多く、普通に流し撮りしたら
絞ってしまって金網が写りこんでしまうのです。そこで苦肉の策でこの方法を考えました。
しかし開放で超スローをするとピント(被写界震度)が薄くてほぼ失敗します。
ファインダーもND16で真っ暗に近いです・・・。う~~ん、苦しい!!



撮影機材
1~3:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
4~6:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-05-18 08:23 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
さぁ~~、関西もモータースポーツ開幕!
3月11日に東北を襲った大地震!その被害は未だに全貌を見せておりません。
行方不明者も全体数が掴めておりません。原発の問題も全く解決しておりません。

そんな中、4月3日に岡山で4月17日に鈴鹿で開幕するはずだったSUPER GTとFormula Nipponが
ようやく両方開幕にこぎつけます。ご存知の通りSGTは5月1日に富士で開幕しました。
そして、ついにFNも1ヶ月遅れて鈴鹿で開幕いたします!

日本全体が震災の影響・電力供給の問題を抱えて前に進んでいませんが、経済は絶え間なく
動いていかなければなりません。そう言った意味でも僕は待ちに待った開幕戦を楽しんでこようと思います。

今回の開幕戦は昨年に続き2&4です。
2輪を撮影する機会はほとんどないのでまた一杯撮影しようと思います!

c0145198_19453369.jpg
c0145198_19455095.jpg

(1枚目は2010 SUZUKA2&4  2枚目は2011.3.11 SUZUKA FN TEST)

今年初めてサーキットでお会いするみなさん、今年もよろしくお願いします!!
それでは安全運転で行ってまいります!!



撮影機材
1:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS +1.4II
2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-05-13 19:49 | 徒然に | Comments(4)
2010 鈴鹿 2&4  2輪編
今回は初めてバイクも撮影しました!
昨年はSGTとの共催だったために全く撮れませんでしたが、今年はFNとの共催でしたので
ゆっくり撮ることが出来ました!それにしても2輪の迫力は凄まじいですね。

人間がむき出しで299km出るのですから、本当に驚きです!

予選日と決勝日を一緒にいきます!

まずはJSB1000クラスで昨年に続き鈴鹿で2連勝した64番、秋吉選手から!
c0145198_22292472.jpg

優勝おめでとうございます!!

続いてはJ-GP2クラスで優勝した73番小西選手です。
c0145198_22313234.jpg

c0145198_223222.jpg

おめでとうございます!

それでは予選から・・
c0145198_2234011.jpg
c0145198_22355981.jpg
c0145198_22364439.jpg

c0145198_2249520.jpg



決勝日
c0145198_22373674.jpg
c0145198_22375843.jpg

c0145198_22392358.jpg



もし、来年も鈴鹿で2&4があれば必ず撮影したいと思います!
伊藤選手!早く復帰して今年のラストシーズンを頑張ってください!


撮影機材
1.5.7~10:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
2.3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF2*I
6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-21 05:38 | EF500mmF4LIS | Comments(26)