無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 23:13
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:42
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:52
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:中学行事 ( 6 ) タグの人気記事
中学最後の体育大会
早いもので、昨年長女の高校の体育大会が終わったと思ったら、
今年は4つ下の長男の中学最後の体育大会でした。

彼の場合、幼稚園の年長さんのときに私がフィルムからデジタル一眼に変えたので
幼稚園から中学までの全ての運動会の写真がデジタルで残っている。

誰に似たのか幼稚園のときから運動神経だけはよく跳び箱の6段を一人だけ飛ぶことが出来た。
その頃から、ゼクさんの息子さんは走るのも飛ぶのも何でもすごいな~と評判であった。

c0145198_1916465.jpg



さて、先日大阪市の陸上競技会でファイナルに残って大阪市で7位になったと書いた。
中学校では一番速いと豪語しているので体育大会は一番の楽しみであろう。

c0145198_19182819.jpg


クラブ対抗では大阪市決勝5位のリレーメンバーのアンカーを走り、
クラス対抗でも同じくアンカーを走りました。
とにかく、いつもぶっちぎりで走ってくるのでこれが勉強に全く生かせないことを夫婦で考えております。
c0145198_19203379.jpg



最終的にクラスの体育委員として総合優勝して楯を校長先生からいただき義務教育最後の競技を終えました。

c0145198_19213942.jpg



さて、来年はどこか高校に受かって体育祭に行けるのか!!
出来るだけ公立高校でお願いします!!
by eos1d3 | 2016-06-10 19:22 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
色紙
c0145198_19422356.jpg



やはり女の子はかわいらしい。
卒業式の後、クラブの後輩が先輩を探し出して一人ひとりにそれぞれメッセージを
書いた色紙とお花をプレゼントする。考えてみれば、結構たくさんの数になるだろうと思った。

一方、男の方は見ていても男の後輩から花や色紙をもらっている様子はない。
おそらく、先輩からつづく事だとおもうが、やっぱりもらって嬉しい気分になるのは間違いないと思った。
by eos1d3 | 2013-03-15 19:45 | 徒然に | Comments(0)
中学 卒業式
c0145198_19475346.jpg



娘が名前を呼ばれ返事をした。
やがて彼女に義務教育終了の、そして同時に新しい旅立ちの門出の証しとなる
卒業証書が校長先生の手から渡された。

小学校から9年間見慣れた仲間たちともついに訣別の時を迎えた。
4月からは別々の道を別々の歩幅で歩んでゆくことになる。

それは私達保護者も同じことが言える。
学校に行けば馴染みのお父さんお母さんがいて、9年間のお付き合いに感謝を述べあった。
小学1年生のヨチヨチの子供だった彼らがもう親の背丈にも達し立派に成長したことを喜び合う。
娘は小学時代は1クラスしかなかったのでずっと持ち上がりで当然保護者も知った顔ばかりだった。
子供たちの別れは同時に親たちの別れでもある。


今日、ここで別れた級友は永遠ではなく、もう二度と会うことが無い事がまぎれもない事実である。
昨日まで当たり前にいたことが、明日からはそうではない激動の季節だろう。
しかし、次の新しいステージに立ち、新しい仲間を見つけることこそが人生の喜びの一つだと思う。


式の後、卒業生は校庭に集まり互いに喜び合い、写真撮影をする。
義務教育からの卒業。
つまり、教育を受ける権利からの卒業である。
これからは、少し自由になるかもしれないが責任も負わなければならない。
学業を怠れば留年もするし、学校に行かなければ退学にもなるだろう。
卒業が当たり前ではなく、自分の努力によるものだときっと知るだろう。

春になれば、電車に乗り未知の世界へ通うことになる。
高校の同級生と結婚した私としては、高校の3年間は実に充実したものであったと記憶している。
娘もまた、一生涯の親友と呼ばれる仲間を一人でも多く見つけて欲しいと願います。


卒業証書を持った子供たちの残像は、何年たっても記憶に残るだろう。
26年前同じく中学の卒業式で別れて以来、決して会うことのない仲間達のように・・・・・・・。
by eos1d3 | 2013-03-14 20:36 | EOS5DMarkII | Comments(0)
11年間ありがとう!!
c0145198_19202820.jpg




一瞬の間に目の前を通り過ぎ、そして終ってしまった。
実に幼稚園から数えて11回目の運動会。

11年の間に随分大きく育った。
今では妻の身長も超えた。

僕は11回とも娘の走りをついに肉眼で見ることは無かった。
それはいつもファインダーを覗いていたからである。
そしてその覗いた娘の姿の数々は時間の止まったプリントの中に今もしっかりとある。

中学最後の体育大会。
とにかくここまで健康に育ち、全ての運動会に休まず元気に参加できたことを感謝しなければならない。

さすがに高校の体育祭に行くことはもうないと思う。
11年間楽しませてくれてありがとう!!



撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2012-06-08 19:29 | EOS1DMarkⅣ | Comments(4)
こけちゃいました
c0145198_1450584.jpg


我が娘、最後の最後でこけちゃいました(笑)
はっきりいってそんなに体力のある方とは言えない娘がなぜ200m走に出たのかがわからないが、
一生懸命に頑張って走っておりました!・・・・・が、最後に体力の限界!足がもつれてこけちゃいました。

幼稚園からずっと撮影し続けて10年目、きっと初めてこけたように思います。

c0145198_1453331.jpg


それでも、立ち上がり最下位になりながらも走り切りました。
幼稚園の時の写真を見ると、本当に大きく育ったものだ!
娘よ!!来年の中学最後の運動会も撮影に行くよ!これでパパの仕事はコンプリートだっ!!


撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-06-10 14:57 | EF500mmF4LIS | Comments(4)
初めての体育大会
幼稚園から娘の運動会を撮り続けて9年目、ついに体育大会と名前を変えることになりました!
中学生になって最初の大きな行事が体育大会で6月に行われます。
小学校の時と違って日曜日ではなく平日に行われるので母親は多くても父親は数えるほどしかいない。

それにしても、うちの娘の通う中学は3年生の評判がよく1年よりも2年よりも一生懸命やっているのが
確かに伝わった。素晴らしい先輩を持つ1・2年はいいお手本があっていいと思います。
我々が中学のときより遥かにみんなお行儀がいいです!金髪はいないし、歩き回る生徒もいない!
実に皆がテキパキとこなしているのがわかる。

さて、運動会のように学芸会的なプログラムはほとんどなく、100m、200mという競争がほとんどの
種目になっている。勝った子も負けた子もそれぞれが全力を出し切って競技を終えた。
それはやはり運動会ではなく確かに体育大会そのものであった。

雲一つない快晴の空と太陽がこの希望に満ちた若者達の汗を一層輝かせた。
全力を出すことは実に素晴らしい、いつの間に大きくなった我が子に教えられた親も多かったに違いない。
若さとは素晴らしい!!今日はいいものを見せてもらいました!!

c0145198_1712824.jpg
c0145198_17122057.jpg
c0145198_17123232.jpg



撮影後記
今日はカメラ1D4とレンズ16-35LII、EF300mmF4LISだけでのぞんだ。
でもやっぱりサンヨンは動き物には非常に扱いにくいレンズである。何しろUSMが旧型なのか
連写が追いつかずに1D4のパフォーマンスを最大限に引き出せないばかりでなく、
どうしてもフォーカスも甘くなりがちだ!EF70-200mmF2.8LISではレスポンスも全く問題ないので
この辺のところ早めにリニューアルして欲しいところであります。
本当はEF500mmF4LISを持って行こうと思いましたが娘に断固として断られサンヨンにしました。
サンヨンにテレコンを付けて撮りましたが、厳しい撮影になりました・・・・。来年はなんとかしないと・・・!


撮影機材
1:EOS-1DMarkIV + EF16-35mmF2.8LII
2:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS + EF1.4*II
3:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-06-11 17:24 | EF300mmF4LIS | Comments(20)