無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:健康 ( 22 ) タグの人気記事
目がぁ~~~~
「目がぁ~~」と聞くと、ラピュタを思い出す人はかなりのマニアだと思いますが、
私に限っては、最近目の渇きが尋常ではありません。
特に、左目のコロコロ感は我慢の度を超えて痛い程であります。

そもそも、私は中学2年生までは両目1.5であったが、中3で1.2の0.9になってからは
下降線をたどり、30歳になるときには0.02にまで落ち込んでいたのである。
そこで2003年にレーシックという近視矯正手術を受けて今までだましだましやってきました。

ただ、このレーシックを受けると、角膜が分断されて、ドライアイが進むことになる後遺症が
残ることは術前にしっかり説明を受けたので問題ないのですが、ついにここにきて、
加齢も手伝って爆発的に進んできました。

c0145198_1919180.jpg


そこで、参天製薬のメディカルAと言う加齢に伴う目の渇きに効く成分が一番多く入っている
プレミアム目薬の購入をついに決意し、差し始めました。

でも、やっぱち高級目薬でもほとんど効かない!!
ってか、目薬ってあんまり効能が無いように感じる!!

眼科で診てもらっても、それほど異常は見つからずに、やはり加齢なのかと諦め気味の今日この頃です。
by eos1d3 | 2017-01-30 19:22 | 徒然に | Comments(0)
立て直し成功
c0145198_12522423.jpg



楽しかったお正月休みも残酷に終わりをつげ、ほとんどの会社が
今日から初出式だったと思います。
私の会社は12月30日から1月4日までの6日間の休みでしたが、
その間に、手巻きずしパーティー、大盛年越しそば、ピザにパスタ、焼肉と
カロリーを気にしながらもたくさん食べ体重は64.7kgまで増加!!
私の目標は63.5kgをキープすることなのでイエローゾーンです。

元旦からは、1日2食にし、何とか本日未明には63.9kgまで戻しました。
とにかく、77kgまであった体重を64kgに13kg落としてから約1年半、
今まで頑張っておりますので、このままキープしたいと思います。
ただ、BMI20前後をキープするには毎日お腹が空いている状態です。

そんなに食べ物を我慢して何がおもろいねん?と聞こえてきそうですが、
やはりメタボは心臓病や脳梗塞に大敵です。
うちは昨年、両親が脳梗塞をして考え方が変わりました。
心筋梗塞や脳梗塞を防ぐには、食べたいものを食べたいだけ食べていてはいけません。
まず、高血圧をあらためて、動脈硬化をなくし、健全な血管を維持し、しかも
暴飲暴食を避けなければなりません。

それにしても、腹が減ります・・・・。
by eos1d3 | 2017-01-05 19:10 | 徒然に | Comments(2)
ダイエット その後 3
前回、ダイエットのその後2を書いてからちょうど半年たったので経過を書こうとしよう。

c0145198_18412763.jpg



最近の一番低い体重は写真の通り63.0kgである。
このときは久々に63.0kgになって撮影したが、それでもいつも63.5~63.8kgの中を推移している。

しかしながら、これくらいをキープするにはかなりの努力が必要である。
日曜日にサーキットに行ったり、行楽に出かけると外食になり、月曜日には64.5kgくらいになる。
そこから、目標の63.5kgを目指して3日かかって落としてゆく。
すると、木曜日にはまた63.5kgくらいに戻る。

まぁ、76kgあった時と比べると胃が小さくなったのか、少し食べると満腹になる。
これで、病気になる訳もなく、至って健康である。
ウエストも78cmで大きい位だ。ちなみに前は92cmだったので全てのズボンが合わない。

明日は、冬物のズボンでも買いに行くとしよう!
by eos1d3 | 2016-11-05 18:46 | 徒然に | Comments(0)
レーシックの効き目が・・・・
c0145198_17472379.jpg



私は2003年にレーシックを受けた。
中学3年生までは1.0と1.0だったのに年々悪くなってきて手術前には0.02まで落ちていた。

そこで、当時流行っていたレーシックを受けて両眼1.2まで回復したのだったが、
昨年の健康診断で急に0.6と0.6になって、さらにこの1年は見にくいなぁ~と自覚。
今年の診断では左が0.2まで落ちていた。

どう考えても近眼が戻った気がする。
眼球が痛いような感じもするし、どうもかすんでいる。
いちど眼科に行こうと思っているが、最近どうもこのレーシック自体が流行ってないようだ。

以前よりメガネの印象も悪くなく、面倒でなければメガネもいいのかもしれない。
10年間は1.0保ってたのに、ほんと残念だなぁ~~。
by eos1d3 | 2016-07-14 17:52 | 徒然に | Comments(2)
人間ドック 再診 改善へ
昨年の七夕の日に人間ドックにいった。

それは、何よりメタボ症候群と診断されて、しかも脂肪肝、内臓脂肪、といいところがない結果が出て
意気消沈し、人生初のダイエットに挑戦するきっかけとなったからである。

c0145198_19483049.jpg



とにかく、昨年7月に75kgあった体重を、3か月で10kg落として、
そのまま9か月間維持してきた。
なので、もう一回1年後の今日、メタボ検査と脂肪肝が分かるように、腹部CTを受けた。

結果は、10Kg痩せたことが効いて、脂肪肝は完全に完治し、内臓脂肪も基準内に!!
そして、何より、メタボ判定が「あなたはメタボでありません」となったのだった。
ウエストは89cmから78cmになりました!!

血液検査も、中性脂肪、悪玉コレステロール、も基準内に!!

辛抱して、ダイエットした甲斐がありました。

それと、母が脳梗塞を患ったので、MRIの結果も気になっていましたが、
全く問題なしで、これでまた1年頑張ろうと思います!!

45歳を過ぎれば、何年かに1度は人間ドック受けたいところですね。
by eos1d3 | 2016-07-08 18:28 | 徒然に | Comments(0)
1年後の人間ドック
c0145198_18243492.jpg




ついにあの忌まわしい現実から1年が過ぎたのだ。

そう、忘れもしない1年前の七夕の日に人生初の人間ドックを受けてその結果、
「あなたは完全なメタボ」ですと診断されたのだ。

あれからダイエット決行し3ヶ月で10kg落とし、今まで頑張ってキープしている。
そして1年経ったので、もういちど人間ドックを受けて、メタボ体質が変わっているか
診断してもらうのだ!!

76kgから64kgになって服がほとんど没に!!
今後もこの体重をキープするぞ!
by eos1d3 | 2016-06-25 18:20 | 徒然に | Comments(0)
ダイエット その後2
c0145198_180171.jpg



ダイエットの終焉からちょうど半年たった。

事の始まりは昨年の7月7日くらいだったか生まれてはじめての人間ドッグに事だ。
身長178cmで体重76kg、ウエスト92cmとどう考えてもメタボでしかも脂肪肝、高脂血症
動脈硬化、高血圧といいところがない結果だった。
とにかく、先生は管理栄養士を紹介するから相談してくれと言い残した。

結局、まず痩せないといけないということで2600kcal取っていたのを1500kcalに我慢することで
痩せることにした。そして4ヵ月後12kgの減量、178cmで64kg、ウエスト80cmを勝ち取ったのだった。

こうなると、今まで着ていた服が全滅!ダボダボです。
痩せてから初めての夏を迎えるのでスーツや洋服を全て捨てて買いなおしました。

ゼクさん、リバウンドしてるんちゃういかいっっ?と思われているかもしれませんが、
アプリで管理していますが今朝の体重は63.6kgを保っております。

目標は63.5kgから±0.5kgで維持することです。
休日や旅行に行けば食べ過ぎることもありますが、その後は63.5kgを目指して我慢する。

7月にもう一回人間ドックにいき先生に1年間の努力を診て貰う予定です!
by eos1d3 | 2016-05-20 18:11 | 徒然に | Comments(0)
カリカリやぁ~
c0145198_18473775.jpg



インフルエンザで休んでいる間に体重が面白いように減ってついに61.9kgになりました。
61kg台はいったいどれだけ振りでしょうか?20年以上前かもしれません。

勝因はインフルでお腹が緩くなったのと、食欲が減退したことである。
63.5kgをキープするのが目標なのでちょっと余裕が出来た!

それにしても、昨年の今頃は75kgだったのでよく1年でこれだけ減ったものだと感心する。
大事なのはリバウンドしないこと、病気で減った勢いそのままに59kg台を目指すのか~~!
by eos1d3 | 2016-02-23 18:51 | 徒然に | Comments(0)
今年最大のニュース
私事ではあるが今年の出来事をいろいろと振り返ると、やはり最大のニュースは
13kgにも及ぶダイエットに成功したことだと思う。
それほど苦しかった訳ではないが、10年以上前の30歳くらいのときの体重に戻って
身軽になったし、なにより細い服やズボンがはけるようになって本当に良かったと思った。

c0145198_20164445.jpg


2日前の日曜日には64kgまで太った(日曜日は外食が多いため)が、その後2日間で
900g減らして今朝はここの所の最小体重である63.1kgを達成、維持できていることである。

7月から3ヶ月で10kg減らしてそこからまた3kg減って本当に我ながら良くやったと思う。

来年もずっと維持したいと思う。

しかし難関はこの年末年始である。
年末年始には大好物のお餅入りのお雑煮がおやつ代わりに出てくる!
しかもお餅は自家製のもち米100%の突き立てお餅!!
そりゃ何杯もお代わりしたくなります。

正月を+1kgで乗り越えることこそ、来年の目標だ!!
by eos1d3 | 2015-12-30 20:56 | 徒然に | Comments(0)
ダイエットその後
ダイエットの終焉から1ヶ月以上経ち、ゼクさんそろそろリバウンドしてるんちゃうか?と
思っている人もいるかもしれません。しかしながら、1ヶ月前に63.9kgだった体重は
今朝計ると63.2kgにさらに減っとりました。

c0145198_18225198.jpg



もともと7月の時点で76kgあった体重を3ヶ月で65kgにするには1日に摂取できる
カロリーは1500kcalであった。計算どおりそのまま続けると目標を達成。

さて、その後は維持しようと1900kcalまで増やしました。
やはりそれではまだ少しずつ体重が減るようです。

今までのズボンやシャツが全部着れなくなってブカブカに!!
来年はこのまま維持できればスーツの買い替えが必要になるかも!
by eos1d3 | 2015-12-19 18:26 | 徒然に | Comments(0)