無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:地域行事 ( 7 ) タグの人気記事
餅つき大会規模縮小
c0145198_1958514.jpg


我が町会では例年12月の中旬に餅つき大会が行われる。
今年もきっと行われることだと思うが、規模が縮小らしい。

~らしいと言う事は、断言的な言葉でない。
と言うのは私は昨年度いっぱいで地域の役員を退任したから、会議等には一切出ていないから
実際の決定事項が分からないからである。


それにしても、今までの餅つきは凄かった。
何しろ、町会の全戸にお餅を配布するので180kgという膨大な量を突いていた。
まさに「一石米」である。

町会役員は平均年齢60歳は到達するのではないかと、勘定するにも身震いするような高齢者揃いであり、
41歳を迎える中年のこの私が最年少と言う、現在の日本国を象徴するかのような、超高齢化集団であった。

そんな、集団であるから180kgを突くにも焚き火専門が多く、一向に先に進まない。
12~3個のセイロを代わる代わる蒸して行く様は爽快感を与えるが、実際に突く本人は絶望感さえ感じた。

なんせ、突くのは3人であったので、180kg突くのに朝の6時から14時まで8時間の修羅場を経験
しなければならず、年末にこの体験は真面目で通っている私でさえ、仮病を使って寝込んでしまうのに
十分な程の苦行であった。

結局、全戸配布し、食べに来る子供たち、持って帰る人たちを十分に満足させるには180kgは町会長が
どうしても譲れない数字だったようだ。

私は、毎年の餅つき大会前々週に行われる「参謀会議」で幾度と無く、数量の削減を提案した。
突き手が少なすぎることと、返し手の高齢化、何より8時間にも及ぶ時間が体力と気力を消耗させることが
一番の理由だった。

しかし、その度に「今年だけは全戸配布でやってみような、何とかなるで~、突き手も探してくるさかいに」
と言う町会長の言葉に全員が、かろうじて首を縦に振ったのだった。


さて、冒頭に書いたように今年はどうも、ついに数量を削減し全戸配布とお持ち帰りをなくしたようだ。
私が抜けたからかどうか分からないが、これも高齢化町会の時代の行く末だと感じる。

6年間役員を経験した私が、ただ一つ言いたいことは、
餅つき自体は実に素晴らしい日本の文化で、子供達も本当に楽しそうに突いていると言う事である。
毎年、餅つき大会を楽しみにして、お餅を食べに来る子供達の為に数量は減らしても大会自体は
続けて欲しいと思う。

きっと、我が町会の子供達は、大人達と餅つきをしたことを一生忘れないだろうし、
そうやって、またその子供達が大人になった時に、お餅を突いていて欲しいと思う。
by eos1d3 | 2012-12-04 20:22 | 徒然に | Comments(0)
餅つき大会
今日は1年で一番辛い日、町内会の餅つき大会の日です。
うちの町会では各戸配布と言うのをやっているので、そら尋常でない数の餅をつきます。
その量何と、一石です!一石です!いっこくですよ!江戸時代みたいです!!

とりあえず、一石(180L)ですが、本当のもち米の重さは180Kgなんで一石かどうかわかりませんが、
朝の6時から2つの臼でつき始めて、全く休みなしで14時までかかりました。なんと8時間餅をつきっぱなし
なのです!しかも4人で・・・・。もう握力はなくなるわ、足は震えるわで、ボロボロになりました!

c0145198_1615846.jpg



こんな風に釜が3つです!それぞれにセイロが3つ~4つ重なります。
1つのセイロには約2升のもち米が入っており、それが1回分の突く量です!2匠と言っても約3Kgです。
これを60回繰り返します。1回つくのに15分くらいかかりますね・・・・コネコネして突き始めるんですが、
かなりの重労働です。僕はもう5年目です・・・・。

1回つき終わると、すぐさままた蒸しあがってきて「おかわり」が来ます。
何しろ常に10セイロは蒸しているのでワンコそば状態なのです。もう軍隊です。奴隷です・・・・・。



突き始めること8時間でようやく180kg終りました。手にマメは出来悲惨です!
もう餅つきは十分だ!しかし逆に考えると平成の現代に一石も餅がつけて幸せなのか!?!?!
by eos1d3 | 2010-12-19 16:07 | iPhone5s | Comments(12)
カルタ大会
私は大阪市の青少年指導員であります。
そしてわが校下の青少年指導員会では毎年1月の日曜日に小学校の体育館を借りて
「新春カルタ大会」を行っております。1~4年生はカルタで5~6年生は百人一首で勝負します。
各予選と決勝を行い1~3位までには盾を贈ります。

今のようにまだ電気も何もないず~~っと昔から日本ではカルタ・百人一首が行われていた。
今は、電子機器のゲームが増えて日本古来の、コマ回し、羽つき、双六、凧揚げ等の遊びを
している子供達を見ることは少なくなっている。

しかし、日本人がずっと昔から遊んできた遊びにはきっとどこか今の子供にも通じる面白さがあるはずだ!
そう言った、日本の文化を大人から子供へ、子供からまたその子供へ伝えて行かなくては!と、
言うことで企画しているのがこのカルタ大会の趣旨であります。

さて、子供達は寒くてもやはり元気だ!
そして、楽しそうにしかも真剣にカルタを楽しんでいました。
現在の子供も、10年前の子供も、100年前の子供もきっと同じ笑顔でカルタをしていたに違いない!
やはりこの笑顔を守るのは大人の役目かもしれないと考えさせられずにはいられない日曜日でした。

c0145198_2011532.jpg


撮影機材
携帯電話 N02-A
by eos1d3 | 2010-01-10 20:16 | Comments(2)
区民まつり
私の住んでいる地域で年一回の大きなお祭りがありました。
この祭りはまさに地域の祭りで、どこの地域でもやっていると秋の祭りだと思います。


区役所の前の道を完全に通行止めにしてその区間に各団体がパレードをします。

まずメインが区内の連合振興町会(通常、連合と呼ばれる小学校区域の地域の団体)
少年補導員連絡会等の各種団体、地域の防犯や消防等の団体、区内の私立高校、大学等である。
c0145198_17474321.jpg

c0145198_17481285.jpg

c0145198_17492610.jpg
c0145198_17494183.jpg


このパレードは13:00から始まります。
それに伴い、各地域では午前中に自分の地域内をパレードします。
そして昼食を食べてこのパレードの場所にきて順番を待って行進するのであります。

うちの連合も朝7:00に集合して自分の地域をお神輿パレードしました!!
c0145198_17462016.jpg
c0145198_17463229.jpg


その後、本番のパレードに参加するのであります。

ただ、一つ言えるのが、今年で35回目のこのパレードですがマンネリ感が否めません。
要するに毎年の新しい催しはなくいつも同じパターンなのであります。
もちろん、この祭りは公的な祭りなので資金的には税金が使われているとは思うのですが
毎年、何の進歩もなく進んでいくこの祭りに何らかの得るものがあるのかいつも冷静に
考えながら参加しています。

まぁ、続けることが力だと言うならばそれはそれが真実と言うことでいいのですが、もうちょっと何らかの
刺激が欲しいと誰もが感じていると毎年思うのであります。

撮影機材
1~4:EOS Kiss DX + TAMRON28-300mmF3.5-6.3(撮影は全て小学2年生の息子です)
5.6:SANYO Xacti
by eos1d3 | 2009-09-20 17:56 | 徒然に | Comments(4)
今日は地域のお祭り
c0145198_11512265.jpg

夏休みも10日過ぎ8月に入りました。
これから日本全国いろんなところでお祭り・盆踊り・連合祭りが開かれると思います。

例外に漏れずうちの地域でもお祭りがあります。
午前中はお神輿パレードがあります。午後からは小学校で盆踊りです。
夫婦で地域の役員をやっていますので朝から参加しています!
c0145198_1151177.jpg


少子化が叫ばれてお祭りもやや寂しい感じがしますが地域の行事とあって毎年参加しています

c0145198_11525255.jpg


(今回の撮影は全てKDX EFS18-55mm:撮影者は妻)
by eos1d3 | 2008-08-02 11:52 | Comments(6)
成人の日


本日は成人の日でありました。
c0145198_15584872.gif


わたくしは、大阪市の青少年指導員であります。
これは大阪市長から委嘱されているもので地域の青少年の健やかな成長を手助けする
ボランティアであります。

さて、成人式にも受付の役割でお手伝いさせていただきました。

新成人は1987年~1988年に生まれた子供たちが本日大人の仲間入りをする国家の
祝日であります。

私の趣味はカメラ、ギター、ゴルフ、そして人間観察であります。
受付という役割の為に新成人のほとんどと絡むことができた。
仕事内容は記念品を渡すだけのものであるが、一応「おめでとうございます」と声を掛けている

僕は男性新成人担当だったが、いろんな新成人がいて興味深い。

1、非常にまじめな地味な人、記念品を渡すと「ありがとうございます」とひたすら謙虚な人
2、普通な人、「おめでとう」と言うと頭だけ下げて行ってしまう人
3、愛想のいい人、「これ何入ってるの?」と聞いたり、「何時から始まるの?」とか聞く人
4、無愛想な人、全く何の反応もない人
5、無礼な人、「もう入ってええんか?」「これ何入ってるねん?」と年上に向かってタメ口な人

割合的には、

1-----5%
2-----50%
3-----10%
4-----20%
5-----15%   くらいである。

僕は自分が20歳の時の成人式には参加しなかったが、こうやって来る子達は本当はみんな
いい子に違いないと思いたい。そして大人たちの直球に投げる「おめでとう」という言葉を
自分なりの表現で返していると思っています。

20歳のどの子にもこれからの努力によって素晴らしい未来が待っていると真剣に思う!

そして今日、成人して大人たちが「おめでとうございます」っと言ったその言葉が、
実は自分たちに対してではなくて、あなたがたのご両親やご兄弟や地域の人や
親切にしてくれた全ての人に発せられた言葉と言うことに気付くまで、しっかり歩いて欲しいと
思いました。そして、自分たちが今出来ることはそういう全ての人たちに、20歳まで無事に
育ててもらったことを感謝することだと理解できたときに本当の意味での成人を迎えると
僕は心から思うのでありました。

能書きはこれまでとして、新成人のみなさんにこれからのご健康とご活躍を心よりお祈りもうしあげます。
by eos1d3 | 2008-01-14 21:07 | 徒然に | Comments(2)
町内会 餅つき大会
今日は朝の6時から町内会の餅つき大会があった。
僕は昨年から青少年指導員という大阪市・市長から委嘱されている連合の役員を務めています。
町内会の運動会や夏祭り、年末の火の用心やらで年間に結構の数の出番がある。
しかも年齢としては僕は一番下くらいである。

我、町会は毎年全戸配布と称して約180kgの餅をつくのである。
僕はこの古くから伝わるこの行事を事細かに記録しようと、しかしあまり本格的機材で
上手く撮りすぎて今度から町内会の専属カメラマンになってはいけないので1D3はやめて
KDXを持ち出した。

まだ、暗い6時30分に最初の蒸篭(セイロ)が蒸しあがり、餅つきがスタートした!
途端に僕はカメラを取り出したが、周りの雰囲気がおかしい!!

「あんた、写真撮ってないで、早よ、つかんかいな!」
そうです、僕は完全な突き手だったのです。

という事でこの写真一枚だけで、この後2時半まで永遠に8時間突き続けるのでありました・・・・。
c0145198_1641455.jpg

by eos1d3 | 2007-12-16 16:42 | Comments(2)