無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
サーキットでカメラを大事..
by まさひろ at 11:24
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:大阪城公園 ( 11 ) タグの人気記事
旧第四師団司令部庁舎 内部公開
本日11:50分ごろのTVを見ていると旧第四師団司令庁舎の内部公開の内容の放送がありました。
これは行かねばならん!!大阪市の博物館としての役目が終ってから中には入れないのだ!

そう思うと、カメラを2台ぶら下げて急いで行きました。
何とか間に合い内部を少しだけですが見ることができました。


c0145198_185847.jpg
c0145198_18583488.jpg

c0145198_19164426.jpg
c0145198_19171124.jpg
c0145198_1918519.jpg
c0145198_19184164.jpg
c0145198_19193449.jpg
c0145198_1920761.jpg
c0145198_19213564.jpg
c0145198_19214784.jpg



屋上から見た大阪城は美しかった。

昭和6年に天守閣と共に建てられたこの建物、天守閣とはそう言った意味で兄妹である。
帝国陸軍の司令本部として建てられた建築が、今度は平和のシンボルとして後世に残ればと思う。
天守閣と共にいつまでも兄弟仲良く、大阪市民の財産であって欲しいと思い建物を出たのであった。
by eos1d3 | 2013-11-04 19:27 | 徒然に | Comments(0)
さそわれて・・・ その2
c0145198_18314178.jpg
c0145198_18315092.jpg
c0145198_18315755.jpg
c0145198_183264.jpg

c0145198_18394989.jpg

c0145198_18321616.jpg



さくらはどこにでもある誰でも見ることが出来る本当に美しい花である。
しかしながら、肉眼でその場で見たとおりの美しさを写真で表現するには非常に難しい被写体でもある。

ピンクというよりは白に近い花びらは、その立体感を平面では十分に表せない。
365日の内、僅か7日ほどの主役となる日々・・・。
であるならば、さくらの木の下で宴を開き、その儚い美しさを心の片隅に留めるのが、正しいさくらの
楽しみ方でないだろうか。










撮影機材
ALL:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2013-04-01 18:44 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
さそわれて・・・
c0145198_18104292.jpg
c0145198_1811039.jpg
c0145198_18113437.jpg
c0145198_1812163.jpg
c0145198_18133110.jpg
c0145198_18134319.jpg




さくらの香りにさそわれて気が付けば・・・・・・・。

日本人はさくらが好きだなぁ~~。
そう言えば寅さんの妹の名前もさくらだっけ・・・。



撮影機材
3:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
Others:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2013-03-31 18:20 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
梅に誘われて
c0145198_1858579.jpg
c0145198_18582890.jpg
c0145198_18585717.jpg
c0145198_19087.jpg
c0145198_191196.jpg
c0145198_1911933.jpg
c0145198_1914012.jpg
c0145198_1915938.jpg
c0145198_1924534.jpg
c0145198_1925839.jpg



梅のかほりに誘われて気が付けば大阪城の梅林へ・・・・・・。


昭和6年に大阪市民の寄付により再建された鉄骨鉄筋コンクリート造の大阪城も
80年も経てば風格と気品がにじみ出るように思う。


もちろん江戸期に建てられた現存する国宝の姫路城や彦根城と比べるとやや趣きには欠けるかも知れないが
姫路の人が姫路城を愛するように、彦根の人が彦根城を愛するように、大阪市民も大阪城を愛している。

確かに江戸時代からの歴史と比べると昭和初期の作品は浅いかもしれないが、よくよく考えてみると
綿業開館や中央公会堂に匹敵する大阪の近代建築の誉れ高き名作だと感じる。

建築は人により造られ、人に使われ、人によって育てられる。
日本人が日本人として自分達の生きてきた証しのようなものを残して行くことは本当に大事なことだと思う。



撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2013-03-05 19:34 | EOS5DMarkII | Comments(2)
大阪 雪 城
c0145198_1821217.jpg
c0145198_18214257.jpg
c0145198_18222869.jpg
c0145198_18224629.jpg
c0145198_18231427.jpg

c0145198_18204799.jpg


大阪に雪が積もったのはいつからぶりだろうか?
雪は見慣れた景色をモノクロの風景に変えてしまう。
でも良く見てみると紅の梅が雪の中、しっかりと咲いています。
もう春がやってくるのを皆に教えてくれているようです。



撮影機材
1.6:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
2~5:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-02-11 18:39 | EOS5DMarkII | Comments(4)
学研  国宝の城
c0145198_2023565.jpg




先日、学研の「国宝の城」という本を買いました。
僕は昔からお城が好きで近くに行ったときはかならず立ち寄るほどだった。

お城はまだクレーンやレッカーがない時代に建てた大きな木造建築物でした。
大きなものは5階建てのものまであるのです。そんな権力の象徴のようなお城はかつて、この日本が
武家社会だったことを証明しているのであります。

日本にはかつて国宝の城が25あった。
元々、薩長が幕府を倒し新しい明治の世を作ったときに旧権力の象徴であるお城を全て壊そうと
廃城令を出した。それでもお城を大事に思う周りの人たちの努力によってなんとか残されてきたのだった。

昭和の初め、そんなお城にも大事な文化財としてようやく国を挙げて保存する法律が出来た。
そして選ばれたお城が全国で25であった。この25の城は旧国宝と呼ばれていて現在の国宝とは異なる。

しかしながら、ようやく芽生えたこの法律にも戦争の影が忍び寄ってきて、実に13もの城を燃やしたのだった。
周りの人たちは必死に守ろうとしたが、大空襲に勝てずに燃え尽きてしまった。なんていう事でしょうか!


旧国宝は以下のお城
姫路城/松本城/彦根城/犬山城/二条城/名古屋城/仙台城/岡山城/福山城/広島城/熊本城
/首里城/丸岡城/宇和島城/高知城/金沢城/和歌山城/松江城/松山城/大垣城/弘前城
/備中松山城/松前城/丸亀城/高松城

このうち太平洋戦争の戦災によって7城(水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城)が
焼失し、戦後の失火によって松前城が焼失した。このため現在、文化財として見ることができるのは主に
12城のもののみであり、これら12か所に残る天守を総称して現存12天守というのであります。


なお、現法律での国宝は戦前の国宝ではなく、重要文化財の中でもさらに値打ちがあるものが国宝と
呼ばれるようであります。旧国宝のまま焼けずに残ったお城でも戦後の新法では国宝ではなく、
重要文化財になって国宝ではなくなったものも多くあるのです。


ちなみに、現存12天守は
弘前城/松本城/丸岡城/犬山城/彦根城/姫路城/松江城/備中松山城/丸亀城/松山城/宇和島城/高知城
であるが、新国宝は、姫路城/松本城/彦根城/犬山城/二条城の5つのみで、二条城は御殿としての
国宝なので実際のお城としての国宝は、姫路城/松本城/彦根城/犬山城の4城だけなのであります。


いま、姫路城が大きな改修をしていますが、それぞれのお城が何回にも渡り改修工事を重ねてきた。
そうして400年以上にも渡って、残されてきたのである。その木造のお城の素晴らしさをこれからも
我々の子孫に伝えていかなければならない。それは日本人が確かに生きてきた証なのだ!!


そのためには、先の悲しい戦争のような過ちを絶対に犯してはいけない。
400年に渡り、大事に守ってきたものが1日で灰にしてはいけない!!
平和がいかに大事かを考えなければならない!無くしたお城はもう元には戻らないのだから。
国宝広島城や国宝岡山城や国宝名古屋城のような悲劇がこれから先も起きないように祈らずにはいられないのであります。




ちなみに僕が3年前に撮った大阪城を!!
この大阪城は大阪市民の寄付により昭和に入ってから建てられた空想の城であります。
鉄骨鉄筋コンクリートで出来た現在の城。でも昭和初期の建築物もそろそろ重要文化財に入ってきています。
大阪市民が心をこめて、大阪のシンボルとして建てた大阪城も十分に文化財と言えると思います。
c0145198_22415090.jpg

そんな今も昔もたくさんの人が思いが詰まったお城が僕は大好きだ!!
by eos1d3 | 2011-01-13 20:38 | 徒然に | Comments(4)
Red Bull   IN 大阪城
c0145198_18142037.jpg

c0145198_2040227.jpg

c0145198_1819335.jpg

大阪城に Red Bullが来ると言うので、昼休みを利用してちょこっとだけ行ってきました。
軽い気持ちでギリギリに着いたのですがエライ人です!!アナウンスでは5万人と言ってたような・・・。
わずか500m走るのに5万人ですよ!!F1の人気をまざまざと見せつけられました。

逆にFNにこの半分でも来てくれたらと嫉妬もしました(笑)

なんとかノーファインダーで1枚仕留めました!!
c0145198_1821158.jpg


c0145198_18212358.jpg


それにしても大阪城にこれほどの人間が集まるのは、大阪夏の陣以来400年ぶりではないでしょうか??
c0145198_18241170.jpg
c0145198_18241943.jpg



しかし、今日は素晴らしい秋晴れの空!大阪城も誇らしげに階下を見下ろしていました。
c0145198_18585135.jpg


撮影機材
1.2:EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
3.5:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4.6~8:EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-09-19 18:25 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(28)
今日もSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM テスト
今日は昼からSUPER GTの生放送があるので午前中だけ大阪城に行ってきました。
この前買った初の大口径標準レンズを使ってみようと散歩しながら大阪城を一周しました。

とにかく僕はこの大阪城が好きでよく来ています。
休日は道路が空いているので車なら30分とかからない。
家から一番近くて大きい公園であります!!

c0145198_17472349.jpg

マニュアル SS1:200  F2.8   ISO100


c0145198_17494972.jpg

マニュアル SS1:400  F5.6   ISO100


c0145198_1752893.jpg

マニュアル SS1:640  F5.6  ISO100


c0145198_17542312.jpg

マニュアル SS1:1600  F5.6  ISO100


c0145198_1757211.jpg

マニュアル SS1:1000  F1.4  ISO100


c0145198_1758232.jpg

マニュアル SS1:125  F8   ISO100


c0145198_17585277.jpg

マニュアル SS1:160  F2.8  ISO100


c0145198_1759265.jpg

マニュアル SS1:5000  F1.4 ISO100



やはりセンスの無さはどうしようもないですが、写りとしては申し分ありません。
クッキリ明るく写ります!今回は全てISO100 M(マニュアル露出)で撮りました

AFスピードも思っていたより早いです。
本家のEF50mmF1.4やLレンズのEF50mmF1.2Lと比べたらどうだろうか・・・・・?

僕の技量としては申し分ない1本です!
by eos1d3 | 2008-09-14 18:03 | SIG 50mmF1.4 | Comments(8)
今日は・・・
c0145198_9371856.jpg

仕事で大阪府庁近くまできましたので大阪城某所のカワセミスポットに行きました。
あー、大阪城をなめてました!おそらく中国や韓国、ヨーロッパからの旅行客が桜が咲く頃と思いツアーを組んだのでしょうか凄い人です。

もちろんカワセミを撮るような状況ではありません。ここは足早に退散いたします!
by eos1d3 | 2008-03-27 09:37 | Comments(8)
天守閣と大銀杏
c0145198_22202499.jpg


天守閣のところまで行くと半分ほど色付いた大銀杏が・・・・。
しかし、祝日の大阪城は観光客で一杯です!!
大阪には観光地が少ないのです。

EOS 1DMarkIII + EF24-70mmf2.8L
by eos1d3 | 2007-11-06 22:22 | EF24-70mmF2.8L | Comments(2)