無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:家族 ( 362 ) タグの人気記事
送辞
c0145198_18544492.jpg



長男が中学校を卒業した。
4つ上に姉がいるので、彼は常に同じ道を4年遅れて追いかけている。
このシーンも4年前に見たシーンである。

彼は幼稚園の頃いつも「夢の中の中学校」の話を聞かせてくれた。
そんな「現実の中学生活」も今日で終わりを告げて離れていくのである。

幼稚園から小学校、中学校と地域の中で進学していれば見慣れた友達ばかりだ。
学校は家の近くにあり仲間はすぐ近くに住んでいる。そんな「常識」もこれからは
「非常識」になる。

彼の選んだ高校はここからは遠くにあり、同じ中学からは1人もいないのである。
彼にとって、中学の卒業はそんな居心地のいい地域からの出発となる。

夢に向かって進む道は一方通行の片道切符ではない。
迷った時は、たまには引き返し振り返ってもいいだろう。
脇に続く細い道を行くときもあるだろう。
しかし、どんな細い道からも遠くに見える希望の道にはつながっていると信じる。

息子も息子の仲間達も春からの活躍を心より祈っております。
そして、親切にしてくれた地域の全ての人に感謝申し上げます。
by eos1d3 | 2017-03-14 19:05 | 徒然に | Comments(0)
娘が運転免許取得
c0145198_1830810.jpg




娘がついに普通自動車の運転免許を取得した。
ついにというのは、教習所に入ったのが昨年5月で実に9か月かかったのであった。
とは言っても運動神経が悪いわけでなく、単に通うのが億劫で時間がかかったのだった。

私が免許を取った26年前はバブルまっただ中で、免許を早く取りたくて仕方なかった。
合宿で17日間で取ったので、18歳と2か月で取得した。
その頃はAT限定はなくもちろん皆がMTで取った。
26年経った今も6MTに乗っているので価値があると言うものである。

さて、3月12日以降に免許を取得すると3.5トンまでした乗れないらしい。
それまでは、私たちと一緒の5トンという事になる。ようするに昔と同じ4トン車に乗れるのである。

ギリギリその免許に間に合って本当に良かった!!
安全運転でお願いします。
by eos1d3 | 2017-03-08 18:36 | 徒然に | Comments(0)
夫婦で野鳥観察
今日は3週間ぶりの日曜日の休みで夫婦でカワセミ撮影出かけました。
と言うのもカワセミを初めて撮影したのはもう8年位前になりますが、
妻はまだまともに一度もカワセミを見たことがないのです。

いつもいくところは一日中カワセミが出てくるので、一度一緒に行こうと
約束しておりました。

私は1DX2]+ゴーヨンで、妻には無理やり1D4+ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを
渡して、撮影のポイントを伝授した。

そうして2時間たったころ、妻がカワセミ写せた!!と私の目の前に
写真を持ってきた。


c0145198_17325068.jpg



う~~ん、ちょっと違うなぁ~~。カワセミは青い鳥やで~~。

と、こんな会話を交わしつつ4時間頑張りましたが、1度もカワセミは
私たちの目の前に姿を現すことはありませんでした。

おまけに花粉を嫌というほど浴びてしまい、花粉症がひどくなりましたとさ・・・。
by eos1d3 | 2017-03-05 17:36 | 徒然に | Comments(0)
高校受験 終了
c0145198_18293371.jpg



息子の高校受験ですが、結局は大阪府立高校の出願をせずに先に合格していた
私立高校の併願合格を以て終了となりました。

親としては公立高校も受験してほしいですが、本人はもう勉強したくないとの事で
断念しました。私も妻も長女も公立高校なので私の周辺で私立高校にいくのは初めてです。

きっと設備もきれいだと思います。
ソフトボール部に入ってぜひ活躍してほしいと思います。

このカワセミのように「ズバッ」と飛びだして羽ばたいて欲しいです。
by eos1d3 | 2017-03-03 18:33 | 徒然に | Comments(0)
アイスモンスター
昨日は久々に家族4人で梅田に出かけた。
ちなみに大阪市内の人は梅田に行く事を単に梅田に行くと言うが、
摂津市や吹田市や茨木市の人は梅田に行く事を大阪に行くと言う。
まぁ、そんなことはどうでもいいが、家族で食事をして前から妻が
どうしても食べたかったアイスモンスターに行ってみた。

c0145198_18471859.jpg


いつも行列が出来てなかなか食べられないが日曜日の夜はさすがに空いておりすぐに食べれた。
向こうに見えるマンゴーが1500円で手前のチョコのやつが1400円で結構なお値段だ。
妻と娘がマンゴーを私と息子はチョコをシェアした。

シャーベットになったチョコやマンゴーの氷をそのままカキ氷のようにするので、
すごい舌触りが良い。しかも味がしっかりついていて今までにない食感とおいしさ!
金額なりの値打ちがあると思います!
グランフロント大阪南館の7階にありますよ!!
by eos1d3 | 2017-02-27 18:50 | 徒然に | Comments(0)
全ては思うほど上手くは行かないみたいだ
c0145198_15394260.jpg



息子の高校受験、先週受験し日曜日に郵送で発表がありました。
第一希望の専願は不合格で下位のコースへ「回し合格」となりました。
続いて同じ周にあった1.5次入試も同じ結果。

大阪の私立高校は無償化がなくなって公立人気のせいか、この回し合格を
多用しています。一番上位コースを受けてダメでも下位のコースに振り分けるというものです。

これで行くと、実際受験したほとんどが不合格にならないという珍現象が起きます。
おそらく、人気のない下位のコースを満員にするための苦肉の策だと思います。

さて、これで残すところは公立の試験だけになりました。
3/9に受験し17日の合格発表です。
by eos1d3 | 2017-02-18 15:45 | 徒然に | Comments(0)
週末にかけて寒波
c0145198_1840161.jpg


息子が人生初の受験を明日に控えて、全国的に超寒波がくる予報である。
もちろん、息子だけでなく、明日は大阪全域での私立高校の受験なので
平等に天気が悪いのですが、そうなると性格的になんともない子供と
心配性の子供とでは、やはり何らかの影響度が違うのではないかと思う。

特に、朝の電車の遅れや凍結による道路の不具合で時間までにたどり着けなければ
相当にパニックになるだろうし、大阪市内等の交通網が発達しているところは乗り換えも
可能であるが、山の方にある高校では積雪で行けなかったりと色々問題がありそうである。

とはいっても、ここで負けてはいられない。
今まで勉強した全てをここで放出して頑張ってもらいたい。
大阪中の中学生や保護者はみな今同じ気持ちだろう。
2月や3月は一番寒い時期なので、昔から受験への影響がニュースで放送されているが、
まずは、全員の子供たちが時間内に試験会場に到着して、力いっぱい試験に臨めることを
祈るばかりである!

がんばれ、受験生!!
by eos1d3 | 2017-02-09 18:46 | 徒然に | Comments(0)
今週は高校受験
c0145198_17222454.jpg


ついにこの時が来た!!
昨年の娘の大学受験に続いて長男の高校受験だ!

高校受験は娘に続いて2回目なので両親としては経験済みなのであるが
何しろ息子はソフトボールのある高校のみしか受けないので大変である。

まずは、私学の専願で一発で決めることが目標!
今のところ五分五分らしいよ・・・・・。

まぁ、転コース受験という事で3コースある一番難しいコースで出願しておけば
どこかで合格するという予想である。
一発で決めれば、彼の高校受験はこれで、おわり。
しかも大学まで続いているので、大学受験も必要ありません!

大阪は2月10日の一斉受験で12日の発表です。
来週の今頃には結果が出ているかも!
まずは、人生の最初の関門を突破せよ。
by eos1d3 | 2017-02-05 17:27 | 徒然に | Comments(0)
母の誕生日
昨日は母の73歳の誕生日でした。
母は1月2日の誕生日なのでいつもお正月の真っただ中なので
忘れがちですが、ささやかな誕生日プレゼントと焼肉屋で誕生会をしました。

昨年の正月に母が脳梗塞を患って1年が経ちました。
ちょうど1年前の今頃は右手が力入らんと言っていました。
しかし症状はすぐに改善されるからと気にしていませんでしたが、
ちょうど仕事始めの1月5日の朝に倒れてそのまま救急に直行でした。

サッカー界のラモス瑠偉さんも脳梗塞で倒れたというニュースを見ました。
おそらく何らかの違和感があったと思います。特に冬は血流が悪くなるので
脳疾病や心疾病にかかりやすいと言われております。
特に、脳はダメージを受けると元には戻りません。
母の場合は、最初は左の梗塞で右もマヒでしたが、最初の処置で血栓も
上手く取れて家族は安堵していましたが、その後、血液をサラサラにする点滴で
それまでにダメージを受けていた右脳が出血したのでした。
右脳のダメージはやる気の無さにつながる高次機能障害が残ります。

全てにやる気がなくなり本当にかわいそうな母親ですが、記憶と麻痺はないので
それだけが救いです。1年かかりかなり改善されましたが、再発しないように気を付けなければなりません。

c0145198_1694732.jpg


さて、近所の焼肉屋の超大盛のご飯を食べるのは息子です。
通常の倍はあるでしょう。私や両親と違って息子はまだまだ未来があり伸び盛りです。
親子三代でいつまでも正月が迎えられるように祈っています。
by eos1d3 | 2017-01-03 16:11 | 徒然に | Comments(2)
初詣
c0145198_1041360.jpg
c0145198_10411264.jpg
c0145198_10411954.jpg
c0145198_10412852.jpg
c0145198_10413692.jpg
c0145198_10414238.jpg
c0145198_10414975.jpg
c0145198_10415831.jpg




あらためてあけましておめでとうございます。
早速、初詣に行ってきました!

今年は娘が東京に遊びに行ってる為に3人での初詣となりました。
毎年氏神のいる神社には行かずに大阪天満宮に行っています。
今年は息子が初受験なので学問の神様である天満宮にもちろん行ってきました。
天神さんに着くまでの道は車も空いているのですが、だんだんと人が多くなり
中に入るのに約1時間くらい待たなければなりません。

ようやく境内に入り、手を清めお参りしてきました。
そして絵馬を購入して奉納、第一志望校への合格を祈願したのでありました。

さて、実際の合否は個人の努力に準じております。
神頼みだけでは届かないのは誰もが実感しているところと思います。
それでも尚、合格祈願の絵馬を懸命に書き奉納する人が絶えません。
おそらく、これは自分の決意の表明と目標を文字にすることでの責任を
面前に提示し心が歪まないようにする行為だと思いました。
私のように精神力が弱い人間は絵馬を書いたことがありません・・・・。
神様に自分の決意を表明するなんておこがましい様に思ってしまいます。

あっという間に平成29年になりいよいよ私立高校には出願が始まります。
もう待ったなしの受験生です!とにかく自分が悔やまないよう頑張ってほしいです。
by eos1d3 | 2017-01-02 10:56 | 徒然に | Comments(0)