無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:家族 ( 353 ) タグの人気記事
鰻  魚伊
c0145198_1964649.jpg
c0145198_1965569.jpg




昨日、梅田に妻の誕生日プレゼントを買いに行ったときにグランフロントの中の
うなぎ屋で食事しようと思ったのですが、開店直後にも関わらず長蛇の列!!
土用の丑の日も近いので人気があるのか、それとも夏バテ防止なのか30人以上並んでいて
諦めて帰ってきました。

そして、今日近くに結構有名なうなぎ屋があることを知り、早速行ってきました。
それでも、1時間近く待ちました。30人ちかく並んでいましたが、店内が広いので
1時間待ちで助かりました。

皮はパリッと身はフンワリで一緒にいった両親も満足してくれました!

ちかいのでまた行きたいと思います!
by eos1d3 | 2016-07-18 19:11 | 徒然に | Comments(0)
娘 18歳 初投票
c0145198_1839717.jpg




TVや新聞で大きく取り立たされている選挙権が18歳になったというニュース。
本当にリアルタイムで7月の参院選の投票案内状が我が家にも来た。
いつもなら夫婦2枚であるが、18歳になった(大学生であるが)娘にも当然案内状が来た。

さて、18歳に下げられた選挙権であるが実際に18歳の高校生や大学生がどれだけ
選挙に行くか?実際は半分は行かないのではという試算が或る。

逆に当然80歳以上の超高齢者にも同じように選挙権が或る。
おそらく高齢なほど投票率が高くなるので、選ばれる人も高齢者対策に重きを置いた
政治家が多く選ばれる結果となる。

実際に今後働き日本を支える若者が何とか(出来たら全員でも)選挙に行きこれからの
日本を作って欲しいと思う。

実際に投票率を高める努力が必要だと思う。
年齢や男女比で投票率が変わればそれに反映する政治家や政治そのものが国民全体の
意見を反映しているとは言えないからである。

例えば、従来の方法にスマホやPCでも投票も可能ではないだろうか。
対面して本人確認しなければならないシステムであれば、英知を搾り出しそのシステムを
作れるのが我々日本人である。

でも、それをしないのは既得利権を手放すのが怖い方面の人たちが猛烈に反対するからである。
実際に、全員が投票してもらっては困るのではないだろうか。

民意が正常に反映する政治は18歳以上の男女のほぼ100%が選挙に行かなければ
本意ではない少し歪んだ形のものになってしまう。
今まで、選挙にいかなった人、なんとか行って欲しい。
そして、民意を反映する政治にしようではないか!!
by eos1d3 | 2016-06-23 18:51 | 徒然に | Comments(0)
ソフトボール 大阪大会予選
c0145198_1865267.jpg




先週は陸上競技、一昨日は体育大会で今日はソフトボールです。
一応、全国大会の府予選になりますが、やはり中学男子のソフトボール人口は
少ないので多くの試合はありません。

このい1試合に勝てば予選を通過なのですが、残念ながら2-5で負けてしまいました。
クラブチームということで皆が集まって練習が出来ないのでなかなか難しいですが、
おそらく中学でのソフトボールはこれが最後になると思います。

後は、陸上競技はまだまだ続きますが、本人がどっちを続けるかを考えなければなりません。
勉強とソフトと陸上を天秤にかけながら模索して欲しいと思います!
by eos1d3 | 2016-06-12 18:11 | 徒然に | Comments(0)
中学最後の体育大会
早いもので、昨年長女の高校の体育大会が終わったと思ったら、
今年は4つ下の長男の中学最後の体育大会でした。

彼の場合、幼稚園の年長さんのときに私がフィルムからデジタル一眼に変えたので
幼稚園から中学までの全ての運動会の写真がデジタルで残っている。

誰に似たのか幼稚園のときから運動神経だけはよく跳び箱の6段を一人だけ飛ぶことが出来た。
その頃から、ゼクさんの息子さんは走るのも飛ぶのも何でもすごいな~と評判であった。

c0145198_1916465.jpg



さて、先日大阪市の陸上競技会でファイナルに残って大阪市で7位になったと書いた。
中学校では一番速いと豪語しているので体育大会は一番の楽しみであろう。

c0145198_19182819.jpg


クラブ対抗では大阪市決勝5位のリレーメンバーのアンカーを走り、
クラス対抗でも同じくアンカーを走りました。
とにかく、いつもぶっちぎりで走ってくるのでこれが勉強に全く生かせないことを夫婦で考えております。
c0145198_19203379.jpg



最終的にクラスの体育委員として総合優勝して楯を校長先生からいただき義務教育最後の競技を終えました。

c0145198_19213942.jpg



さて、来年はどこか高校に受かって体育祭に行けるのか!!
出来るだけ公立高校でお願いします!!
by eos1d3 | 2016-06-10 19:22 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
ソフトか陸上か
c0145198_18464099.jpg



元々息子は小学校までソフトボールに熱中し中学生になっても続けたいということで
クラブチームに所属している。中学校には男子のソフトボール部がないからである。
そして、そのクラブチームは常に練習がないから普段は中学校の陸上部に入り足腰を
鍛えるというものだった。あくまでもメインはソフトなのであるが、陸上の成績が上がるにつれて
微妙に気持ちも変わってくるかもしれない。

特に6月はソフトの予選もあり陸上も大会が多く日曜日はバッティングする。
今度の日曜日はソフトの大会があり陸上の記録会はキャンセル。
本人としては記録が伸びているのできっと走りたいと思うのですが・・・・。

もちろん中学3年生で高校に向けての受験生でもあるので、勉強も頑張らないといけない。
ただ、勉強の能力も走りの能力も子供たちの色んな能力が平等でないといけないと考える。
勉強が出来る子供こそ、持ち上げられることが多いが、私は大阪市の大会で決勝に残った事を
大きく評価してやりたい。やはり同じようにこの決勝に向けて練習してきた子供たちがいる中で
8人しか残れないわけだから、一定の値打ちはあると思う。
もしも、勉強がうまく行かなくとも、何か一つ目標を立てて成し遂げることが出来たら、
それこそ人生の糧になることは間違いないと確信する。
by eos1d3 | 2016-06-08 18:57 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
教習所
c0145198_19504478.jpg



ついに娘が教習所に通うことになった。
最初は夏休みに合宿で取ると言っていたが、塾の講師のバイトが夏休みにずっと入っているので
結局は通いで取ることになった。

あんなに小さかった娘がクルマの運転できるようになるなんて、信じられない!
しかし、横に乗るのは怖い!!おっちょこちょいの娘だから慎重に運転して欲しい。


さて、私は18歳のときに免許を取ったが、合宿だった。
今も存在する、京都の網野教習所に泊まりこみで16日間で取った。
網野町は田舎だったので、教習所の中が一番都会だった(笑)

路上運転になると、信号もないしほとんど4速入れっぱなしだった。
だから修了研修が終わって仮免取れば後は簡単に取れた。

しかし、娘の通う教習所は大都会の真ん中である。
そんな中、AT限定ではあるが最初に横に乗る教習所の先生は勇気があると思う!

無事、一発で免許が取れるように願っております!!
by eos1d3 | 2016-05-27 19:59 | 徒然に | Comments(0)
NW-WS410シリーズ
息子が考えに考えたあげく出した答えである。

c0145198_18582870.jpg
c0145198_18584227.jpg
c0145198_18585280.jpg




日本陸上界のホープである桐生選手が試合のときに集中力を高めるために音楽を聴いているらしい。
もちろん、iPhoneに入っている音楽を無線で飛ばす方法があるが、それだと機器をどこかに入れて
おかなければならない。

NW-WS410シリーズはこれ自体がMP3プレーヤーになっている。
我が家では、sonyのメモリー式プレーヤーを使っているので、昔からアトラックで圧縮している。
このNW-WS410シリーズもアトラックが使えるので、そのまま入れるだけでOK!

これで、集中力を高めて新記録を出しておくれ!
by eos1d3 | 2016-05-26 19:02 | 徒然に | Comments(0)
娘の初バイト
c0145198_18231481.jpg




娘が大学生になって人生初バイトを決めて、先日実際に働いてきた。

それはつい3ヶ月前まで通っていた塾の講師である。
我々の頃の塾というのは1つの教室の中に生徒が入り、学校の延長のように先生対多くの生徒であったが
今は、個別式というか、家庭教師の1対1ではないけれど、分からないところを先生が付いて教えてくれると
言う形式が流行のようである。

娘は、大学に受かる前から塾に講師として戻っておいでと誘われていた。
このように、多くの塾の講師は大学生のバイトで成り立っているのである。


さて、そんなうわさを聞いて、さっそく中学3年生の息子が動いた。
勉強嫌いの塾嫌いで、中1のときに行っていた塾はすぐに辞めてしまった。
しかし思うように勉強が捗らないまま、志望校の高校に行くにはやはり塾は不可欠と思い悩んでいた。
そこで、姉が塾の講師になるのを聞いて、そこの塾に行くというのである!!


果たして、姉弟で片や生徒、片や講師で同じ塾に通いだすのである。

個別式なので、さすがに塾の管理者も姉弟の組み合わせはないだろう。
息子には、姉ちゃんには、教わるなよ!!
そんなもん、高い金出して姉に習うなんて家だったらタダやねんから!

おやっ?ちょっと待てよ??
逆に考えたら、弟を教えるだけでお金がもらえる姉の方から見ればボロ儲け??

こりゃ、プラスマイナス0だなと思うのであった。
by eos1d3 | 2016-05-25 18:33 | 徒然に | Comments(0)
息子 15歳
c0145198_1854484.jpg



長女は昨年18歳になったが、息子もついに15歳になった。
来年16歳になったらバイクの免許が取れる年代だ。

今年も妻のつくったチョコケーキでお祝いした。
2007年から残している写真のデーターをみると常にこの同じ妻の手作りケーキである。
その横でローソクの火を消す息子の顔だけがどんどん成長しているだけである。

c0145198_1854923.jpg


もちろん、愛犬チョコもこのケーキは大好きである。
食べることは出来ないが作っている最中からソワソワしているらしい。

c0145198_18541396.jpg



さて、中学3年になって最初の中間テストがやってくる。
目標の高校は結構難関なので、ぜひいい成績を残して欲しいものである。
by eos1d3 | 2016-05-23 18:58 | 徒然に | Comments(0)
守る
愛犬チョコが我が家にやってきて9年、息子が幼稚園児のときだったから
メスである愛犬チョコは息子を自分の本当の息子のように思っているようだ。
息子も中学3年生になった今も愛犬チョコといつもお話をしている。

先日も修学旅行に行く前の日に、なにやらチョコにブツブツ言っている。
よく聞いてみると、「おにいちゃんはちょっと旅行に行って来るから、帰ってこんから心配せんでええで~」と
一生懸命説明し、チョコも「ふ~ん、そうなんや~」とワンワンと答えていた。


そんな感じだから、息子がまだまだ小さいときから、必ず寝ている横にはチョコが守っているように付き添っている。
ちょっとでも、近づくと吼えるのである。
これは息子が小学4年生の頃。やはり撮影している私をずっと見ている。
c0145198_18465694.jpg



そうして今日、修学旅行から帰ってきて寝ている息子の上に威風堂々と座り込みやはり守っている。
c0145198_1848407.jpg



身体はすでに167cmにまで成長し、ずいぶんとごつくなったが、それでもわが子を守る気持ちは
変わらないと言わんばかりである。

息子もきっと重たいだろうが、冬なんかだと一緒に布団に入れてやって寝ている。
やっぱりずっと一緒に遊んでいるのでお互いに一番仲良しなんだな~。
by eos1d3 | 2016-05-21 18:51 | 徒然に | Comments(0)