無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:家族 ( 362 ) タグの人気記事
ダイソン Dyson HD01 IIF
数日前に母から電話があり、いきなり「あんた、ダイソーのドライヤー知ってる?」と言いました。

私はまたおかしなこと言ってるなぁ~と、「そんなん100円でドライヤー売ってるわけないやんか!」と言うと、
母が、「さっき、TVでやってたで、5万円くらいするらしい!掃除機のやつや!」というので、そこで初めて
ダイソンがドライヤーを出したと知った。
母が言うのは、自分で買うには高すぎるけどプレゼントされたら絶対に欲しいってTVで若い子が言ってたから
私が、子供と嫁にプレゼントしたる!!と意気込んだ。

果たして、注文して発売日に到着しました。

c0145198_2223991.jpg
c0145198_2225668.jpg


さっそくあけて見たら、たいそうな箱に入っていてなかなか取り出せない!!
WEBで知っていたので形状は知っているがダイソンの扇風機のように真ん中が空洞になってる。
そこから凄い風量が3段階に、風の温度も3段階に分けれるのであった。

娘に風呂上りに使ってもらった。
c0145198_2294039.jpg

c0145198_22101011.jpg


マグネットになっていて先に付けれる3つのアダプターがある。
ちなみに細長いのはスポットタイプで、シャワーの様なのは髪の毛の下からあててふんわりと乾かすらしい。
c0145198_22115780.jpg

まず、何もつけずに!!
スポット的にどえらく風が来る!!これだけでもおっさんなら一瞬に髪を乾かすことが出来る。
c0145198_2213184.jpg
c0145198_2213314.jpg

先をつけると、風が横に広がって普通のドライヤーのように使える。

c0145198_22141968.jpg


最後のは説明書にこんな感じで使うように書いているので娘がまねてみた。
感想を聞くと、「なんか訳わからんけど、髪の毛の先が乾く」と当たり前の返答。

全体的な感想は、軽いから持っていて疲れないのと、風量が3段階に分けれていいということ。
息子と私は決して使わないが、女性であればやっぱり気に入って使うのではないでしょうか。
ちなみに妻は、吸い込み口が持ち手の下のところにあり、あまり下を待つと手が吸い込まれて
風量が減るとのこと。この辺り使い慣れたドライヤーからの脱却が必要であろう。

それと、やはり金額的に高いので、5千円のと比べて10倍いいか?と聞かれるとそれはないと
はっきりと答えるが、美容にお金をかけておしゃれに髪を乾かしたい女性たちにはいいと思った。
自分でかうより、やっぱりプレゼントかな??
by eos1d3 | 2016-05-13 13:00 | 徒然に | Comments(0)
21回目の結婚記念日
昨日はついに21回目の結婚記念日を記録しました!!
去年が20回目と知っていたからもちろん今年は21回目です。
あと4年で銀婚式になります。

結婚した日はみどりの日で祝日だったのでいつまで経っても私たちの結婚記念日は祝日です。
そのときはそんな事も考えてなかったですが、よく考えたら毎年祝日に結婚記念日を迎えるんですね。
同じように祝日に結婚した方々は毎年結婚記念日は祝日なんですね。


といっても21回も記念日を迎えていたら特別なことはありません。
今年は妻が久々にバーガーキングが食べたいというので近くのお店に食べに行きました。

c0145198_182239100.jpg



ダイエットを続けている身としましてはなかなかゴージャスかつ栄養満点のBBQベーコン増量
スペシャルを頼んでしまいました。もう満腹です!もう食べれません!

バーガーキングは元々独身時代に私が会社の慰安旅行で初めてハワイに行った時に
たまたま食べたのがきっかけで、それ以来大好きになりました。
当時日本では東京に数店あるのみで大阪はもちろん西日本にもありませんでした。

妻とは新婚旅行でハワイに行ったのでその時に一緒に食べましたが、妻も大好きになりました。
その後、何度か大阪にバーガーキングをと当時のバーガーキングジャパンに手紙を書きましたが
結局逆に日本市場を撤退してしまいました。

その後、何度かハワイやグアムやサイパンに行った時にバーガーキング食べましたが、
そうこうしているうちにバーガーキングジャパンが復活し、しかも数年前に大阪にも初出店すると
情報を得て、ようやく手軽に食べれるようになったのです。

実に長かった20年間でしたが、これからはもっとバーガーキング食べたいと思います。


c0145198_21251120.jpg


さて、サービスショットを一枚。
高校卒業式の日に(1989年2月だから27年前?)妻と教室で撮った記念撮影です。
もうすでに人生の半分以上経ってしまいました。今後ともよろしくお願いします。
by eos1d3 | 2016-04-30 13:00 | 徒然に | Comments(0)
愛犬チョコ 9歳に
c0145198_18402653.jpg




我が家の愛犬チョコがついに9歳になりました。
2007年4月22日生まれと確かにペットショップに書いてありましたので!

我が家に来たのは2007年6月だった。
それから早や9年も経ってしまったのだ。

犬の1年は人間の6年と言われているとしたら、54歳ということでもうすぐ還暦です。
ヨチヨチのまっすぐに歩けないチビのときから我が家の2階を自分の居城と思っています。
いつしか息子の年齢を超え、娘の年齢を抜かし、ついには私の歳も越えました。
これからは「老犬」の域に入ってきます。
なにより、ヘルニアに注意してまだまだ長生きして欲しいです。
by eos1d3 | 2016-04-22 18:45 | 徒然に | Comments(0)
左側半側空間無視
c0145198_18225297.jpg




母が脳梗塞になり右脳に梗塞と出血により高次脳機能障害が残った。
幸いにも、左半身に麻痺や言語障害が残ることは無かった。

高次脳機能障害の状態はこの前に書いたので書かないが、
脳梗塞や脳出血で右脳がダメージを受けるとかなりの確率で
左側半側空間無視という症状が起きて後遺症となる。

もちろん、右脳のどの部分が壊死しどんな後遺症が残るかは厳密にはなってみないと
分からないが、母は、脳梗塞発症後1日ではほとんど左側が見えてなかった。
なぜ、それに気付いたかというと、左側にあるものが全く見えてない、見ようとしていないからだった。
例えば、ようやく歩けるようになったとしてトイレに行こうと手を引いて歩いても左側のものが
見えないのでドンドンとぶつかるのである。

もちろん、この最悪の状況は1ヶ月も経てばやや改善するが完治はしないようである。
上の画像は母が2ヶ月近くリハビリテーション病院に経て退院するときに視野のテストを
した際のデーターである。両目で機器を覗いて(もちろん目は正面を見ている状態)
光った時にボタンを押すのであるが、両眼の左下が全く反応していない。
ようするに認識できていないのである。

もちろん、脳の後遺症であるから目自体は健康なのである。
目で見えて網膜に写ったまでは、問題なくそこから右脳の解析する部分で脳がすでに壊死しているので
それが判断出来ないのである。ようするに空間無視というのは見えているのに脳が無視してしまう
症状なのであります。だから、自分は見えているつもりであるのが怖いところです。

これが目に原因があるのであれば、最初から見えないので自分が見えてないことに気付き「無視」には
ならないのである。左目を手で隠せば誰でも真っ暗で見えませんよね?でも空間無視では、
そのこと自体がわからないのです。だから左下にあるものを無視してしまい、ぶつかったり
食べ物を残してしまったりするのである。

やがて、そのことを注意深く言うと、頭を動かしてみようとするので次第に死角はなくなります。
このように、脳の機能が失われるということは自分では気付かないことが多いので、
家族が常に一緒にいて注意してあげなければなりません。

逆に家族の人が最近左側のものによくぶつかるのであれば、それは右脳の何かの障害が
あるかもしれませんので、一度MRIを撮ることをお勧めします。

逆に左脳がダメージを受けると言語麻痺や右側に麻痺が出るので要注意です。
by eos1d3 | 2016-04-07 18:53 | 徒然に | Comments(0)
お花見
前に話した母ですが、落ち込みがちな毎日を過ごしております。
そこで、ちょうど桜も咲いてお花見でも連れて行ってやろうと思い、今なら好いたの万博公園が
見ごろなので、そちらのほうに行くことにした。

実は今日は中学3年になった息子の新学年になって初めての陸上の競技だったので、
しかも万博競技場だったので、そのことを話すと、桜見るより孫の走ってるのを見るほうがいいと
言い出した。72歳の母は、桜はもうそれこそ何十回と見てるし、その辺にいくらでも咲いてるから
それよりは孫の走っているのを見たいということになった。

c0145198_18522852.jpg



息子は100mの全22組の中の5組目で、成績順に走るのでそこそこ速い方に入っている。
もちろん、1組目が一番速くて、大阪府の3年生で一番速い子がエントリーしているのである。

c0145198_18543430.jpg



息子は、組で3着であったようだ。
それでも、母は孫が走っているのを目で追い、満足したようだった。
やはり、競技場を包み込む府内の中学生が集まった若い声援や、若さ溢れた競技に
気持ちのよい春の1日を過ごせたようで、気持ちが明るくなり一緒に帰路についたのでした。

c0145198_18565010.jpg



桜より、孫を見るほうがやっぱり良いと言うのが、人間らしい感覚で、
そう言ってくれてほっとした瞬間であった。


桜のほうはそこらかしこで満開になっており、まさにこの一週間が見ごろであろう。
1枚だけパチリ!何回とっても桜を撮影するのは難しいと思うのであった。
by eos1d3 | 2016-04-02 18:59 | 徒然に | Comments(0)
大学 入学式
c0145198_20384377.jpg
c0145198_20385145.jpg



今日は4月1日で、各企業の入社式や大学の入学式があったことと思われます。
私も26年前に大学に入学しましたが、正直言って大学の入学式は行ったのかどうか、
あったのかどうかも覚えておりません。まぁ、間違いなく行ったと思いますが・・・。

それとは逆に会社の入社式は完璧に覚えております。
3月31日に東京本社の虎ノ門に行き受付をし、新入社員255名でそのまま富士山麓、
西湖のほとりの研修所までバスで移動。

次の日は早く起きてまた本社まで行き、入社式に出席し、当時の柴田平社長からありがたい
式辞をいただきました。たしか、昨今の若者は汚れることを嫌い労力を惜しむことを嫌います。
しかし、土と泥にまみれ、額に汗をし社会に奉仕することを忘れてはなりません。
と、このような言葉をいただいとことを覚えております。


さて、我が娘も、ついに今日から大学生です。
私立大学の入学式はどんなものかと思っていましたが、やはり仏教系の大学なので
派手さはなく、そこはかとない厳かな入学式でありました。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と娘の入学式は全部出席できました。
いろんなところに連れてきてもらえて楽しんでおります。

やりたいことを見つけたら4年とは言わず、5年でも通って社会人になるまでの
自由な時間を楽しんで欲しいと思います。
by eos1d3 | 2016-04-01 20:49 | 徒然に | Comments(0)
城崎温泉 風景
c0145198_1834316.jpg
c0145198_1834984.jpg
c0145198_18341748.jpg
c0145198_18342763.jpg
c0145198_18345674.jpg
c0145198_1835239.jpg
c0145198_1835822.jpg



城崎温泉はいいところであるが、いつも思うのは車道と店が近すぎて歩くのが危ないということです。
逆に車で走っていると人が突然出てくるのでどきっとすることがあります。

しかし、車が走るずっと前の写真を見ても、今とほとんど変わらない町並みで、車道を確保し
さらに歩道も確保するのが難しいということだと感じる。
それでも、関西から行く温泉地とすれば城崎は一番有名かもしれません。

時代が変わろうとも、親から子へ子からまたその子へ、日本人にとって温泉は最高だということが
引き継がれてまた100年後の城崎も今のように賑わっていることだろう。
たった湯に浸かる、家でも出来るそんな単純なことであるが、やはり日本人にとって温泉は
心をリフレッシュできるかけがえのないものであることは間違いないだろう。
by eos1d3 | 2016-03-23 18:42 | 徒然に | Comments(0)
城崎温泉 外湯
城崎温泉に行く楽しみの一つに外湯めぐりがある。
もちろん自分の泊まる宿やホテルにも立派なお風呂や露天風呂がありますが、
何より、趣きが違う7つの外湯に入れることが非常に面白いシステムだと思う。

c0145198_18315142.jpg


通常、温泉街の宿であれば、外湯にいくらでも入れるパスみたいなのをくれるはずです。
私たちの泊まったところは少し外れたところだったので、そのパスはなくて自腹でした(笑い)

自腹であれば、御所の湯と、さとの湯が800円で他の5湯は600円です。
パスがない場合は各お湯処で1200円で1日フリーパス(QRコードつきの紙製)が売っています。
これで、何度でも、何回でも7つの湯を楽しむことが出来ます。


さて、ちょっと離れたところで泊まったと書きましたが、車で5分~10分ほどです。
そこで食事を終えたのが21:00でした。しかし城崎に行く前に中2の息子と外湯の話をしていたので
僕はもう時間も遅いし行かんやろなと思っていたところ、息子がどうしても行かないと着た意味がないと
素晴らしく前向きな意見をのたまうので、私も決意して行くことにした。

こんなときに、一滴も酒を飲めない私は有利である。
蟹なべや焼き蟹をたらふくたべても飲むのは麦茶のみだから、すぐに運転できます。

しかし、調べてみると22:40締め切りで風呂自体は23時までという。
最初は「さとの湯」の横の1時間まで無料の駐車場に止めて、フロントで1日券を購入!!
その時間が既に21:40でフロントの人に「あと1時間しかないのに1日件はもったいない」と
言われるも、そこから頑張って図の順番で4つ回りました。

何より湯に浸かるのは5分としても着替えるのと移動に時間がかかりました。
御所の湯に行くには5分足りずにそこで終了!!

しかし、御所の湯に行かんかったら意味なさそうなたたずまいを見て、息子とがっくり。
御所の湯から始めれば良かったと、次回は行きそびれた湯から始めようと息子と約束したのでした。

c0145198_18463519.jpg
c0145198_18464222.jpg


しかし、見ればみるほど御所の湯の「天空の湯」に入りたかった~~~。

男性なら4つ1時間は可能です。女性は3つでしょう。
ちなみにお湯が熱いので長くは浸かれません。ゆっくり休みながらであれば3時間あれば7つOKですよ!
by eos1d3 | 2016-03-22 18:50 | 徒然に | Comments(0)
城崎温泉
c0145198_20201714.jpg
c0145198_2021195.jpg

c0145198_20224647.jpg
c0145198_20232593.jpg



娘は蟹が大好きで、高校合格の時は地元のかに道楽でお祝いしました。
今回は本場日本海の蟹です。
城崎温泉は、私たちが若かった頃とは雰囲気が少し違います。
おみやげ屋さんがスイーツ店に変わって若者の街と言う感じになっています。

それでも、きっと志賀直哉先生の「城崎にて」の雰囲気が何か抒情的なイメージを醸し出し、
きっと特別な温泉であると思ってしまうのだろう。
by eos1d3 | 2016-03-21 18:26 | 徒然に | Comments(0)
出石そば
今日は、娘の大学合格の祝いと母の退院祝いを兼ねて家族7人で温泉旅行に来ています。
久々に城崎方面にきて、お約束の出石そばを食べました。

出石町では春の祭りがおこなわれていて、規制されていてすごく混んでいました。
しかし、そばは細いながらも腰があって非常に美味でございました。

どこの店でもこの大きさの皿が5皿で1人前です。
普通の男性大人であれば、簡単に15皿は食べれると思いますが、5皿で870円と、
なかなか高級料理となっております。15皿で2500円。お肉も食べれる金額です~~。

c0145198_20195.jpg
c0145198_2012929.jpg

by eos1d3 | 2016-03-20 20:01 | 徒然に | Comments(0)