無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:幼稚園行事 ( 5 ) タグの人気記事
卒園式
今日は下の子の幼稚園の卒園式でした。
家から毎日歩いて通いました。上の子が2年、下の子が3年の計5年間お世話になりました。
偶然的にも上の子が卒園した教室と下の子が卒園する教室が同じ教室で4年前の上の子の
卒園も思い出しました。上の子は来年5年生ですが・・・・・。

幼稚園が終わるということで今まで無事に育ってくれた喜びと、もうこの幼稚園には来ないこと
への寂しさの両方がこみ上げてきました。かわいい園児達の未来を讃えるような素晴らしい
雲一つない天気でした。

うちの幼稚園はお寺が経営していますので仏教式です。
朝のあいさつから帰りのあいさつまで「御仏様に守られて・・・・」という節がたくさん出てきます。

EOS Kiss DX SS1:180 F2.8 ISO800 EF24-70mmF2.8L
c0145198_16491411.jpg

c0145198_1651627.jpg


あと 6枚
by eos1d3 | 2008-03-21 17:01 | EOS1DMarkIII | Comments(6)
幼稚園最後の参観日
本日、下の息子の幼稚園最後の参観日がありました。
これで上の娘の幼稚園の時の参観日と入れてほとんど行ったような気がします。

小学校の参観日と違って幼稚園の参観日はかわいくていいですね。
華やかです、そして子供たちに近いので表情が良く見えます。

これで最後かと思えば少々寂しいですが、子供達の健やかな成長を祈りたいと思います。

息子はまじめに聞いていますね・・・・!
c0145198_21312747.jpg



これはお母さんと一緒にビンゴゲームをやっているのです。
ちなみに今日参加したお父さんは僕だけでした。
c0145198_21331617.jpg


妻(母)も近くで見ております!
c0145198_21335364.jpg


これで幼稚園の行事はマラソン大会と卒園式だけになりました。
上の娘の時はまだ下の子がいましたのでそうでもなかったですが、もうこれで幼稚園とも
お別れかと思えばかなり寂しいです。おそらく10年も経てばこの写真を見て本当に懐かしさが
こみ上げてくると思います。子供達の成長の記録と私が子供達の為に残せる財産として
これからも写真を撮り続けたいと思います。


全ての写真は EOS 1DMarkIII + EF50mmF1.8II(Av2.5)

しかし最近、EF50mmF1.2Lという凄いレンズの描写をいろんなトコで見るのでこのレンズではやはり少し頼りないです。
何より、絵に対しての色のりが全く違い厚みがない写真に仕上がります。
さすが50Lは厚みがある説得力のある写真に仕上がるなぁ~~とあらためて思いました。
もちろん腕もありますがLレンズの単も美しく残すには必要だと感じました。
by eos1d3 | 2008-02-22 21:42 | EF50mmF1.8 | Comments(6)
幼稚園最後の発表会
今日は下の息子の幼稚園最後の発表会。ついこの間年少さんで入園したとばかり
思っていましたが、最近やけに難しい言葉も話すようになったなぁ~、と思えば、
4月からはもう小学校なんですね!?

さて、うちの幼稚園では発表会は幼稚園内にある講堂の中で行うのだが、スポットライトで
意外に明るかった。お姉ちゃんの時はKiss5でフィルム撮影、レンズは170-500だったので
暗くてノイズの多い写真になったのですが、今回は1D3、70-200F2.8Lという、
最強の組み合わせなので失敗は許されない状況にあった。

しかも、前ピン気味でEFレンズの全てを調整に出して今回初めての撮影と言うことで、
楽しみにしていた。ところが実際、撮影に入るとISO800でF2.8(開放)で
SS1-90~1/180をキープ出来、終始問題なく撮影できました。


この写真はKDX+24-70mmF2.8Lです。
ISO800、F2.8、SS1/180、38mmですが、やはりノイズが出ています。
c0145198_23492571.jpg



ことろが、1D3+70-200F2.8Lは高感度ノイズの低減もありISO800でも全くノイズが
ありません。本当に驚きです!ISO800は常用として使えます。
調整に出したピントのほうもおそらく等倍で見ても完璧と思います。
c0145198_23522718.jpg

c0145198_23532283.jpg



しかし、最近は息子も6歳になって最初の反抗期を迎えたのか表情がよくありません。
親の言うこともあまり聞きません。成長の過程と思っていますが、親としてはもう少し
イキイキとした表情が欲しかったですね。いくらカメラやレンズが良くてもそんなものは
あまり価値のないものです。それより子供らしい楽しそうな一つの曇りもない笑顔が
あればそれで十分である。息子よ!大きく育てよ!!
by eos1d3 | 2008-02-03 23:59 | EF24-70mmF2.8L | Comments(6)
幼稚園最後の絵画展
c0145198_18451460.jpg


上の娘が2年、下の息子が3年お世話になった幼稚園もあと数ヶ月を残すだけになりました。
大きな行事も学芸会があるだけです。幼稚園は華やかで小学校とは違う良さがあります。

来年4月からは息子も小学生!
たくましく育って欲しいものである。

EOS 1DMarkIII EF24-70mmF2.8L (F2.8 ss1/125)
by eos1d3 | 2007-12-01 18:49 | EF24-70mmF2.8L | Comments(4)
息子の幼稚園最後の参観
c0145198_22395213.jpg


ついこの間、年少さんで入園した息子が、いつしか年長さんになり最後の参観日となった。
今はなんとも思わないが何年か後に、「こんな時もあったなぁ~」としみじみ思うことだろう。

小学校の参観ではあまりカメラを持ってきてる人はいないので、参観日はこれが最後に
なるかもわかりません・・・・。

ちなみに、狭い教室に、EOS 1DMarkIIIにLレンズだとあまりに目立つので、レンズは
50mmF1.8と大人しいものを持っていきました。
お陰でストロボなしで撮れました!

50mmf/1.8
F2.2 SS1/200 RAW
by eos1d3 | 2007-11-15 22:44 | EF50mmF1.8 | Comments(0)