無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:時計 ( 40 ) タグの人気記事
オーバーホール
c0145198_17401423.jpg
c0145198_17402882.jpg



新婚旅行に行ったときに購入した記念の時計がついに動かなくなった。
自動巻きが巻かないのかゼンマイが切れているのか分からないが、
何秒か動いて止まってしまう。
近くの時計店に持って行くとクロゴグラフはややこしいから嫌やと言われて
仕方なく、ネットでオーバーホールしてくれるところを探しました。

梱包キットを無料で送ってくれて、それに時計を入れてまた着払いで送ります。
すると見積もりが送ってきてそこから修理の始まりです。

22年間オーバーホールしなかった時計。
でも、止まったままにするわけには行かずにきれいになって戻ってくることを祈る!
by eos1d3 | 2017-10-28 17:43 | 徒然に | Comments(0)
時計 ワインディングマシーン 2
ずっと前に購入した4つが同時に回せるワインディングマシーンがついに壊れた。
まぁ、5年持てばいい方だと諦めることにして、次は同時に壊れないように、
2つ回せるタイプの全く違うメーカーのものを2つ購入した。

c0145198_18375916.jpg


今回のは結構かっこいいぞ!!
NISMO色いっぱいの赤色を選択したったわい!!
by eos1d3 | 2017-09-08 18:38 | 徒然に | Comments(0)
時計の電池交換
c0145198_18184876.jpg
c0145198_1819243.jpg



クォーツ時計の電池交換は自分でやります。
時計店に持って行くと、往復の時間と工賃とで結構な割高です。
電池は普通の電気屋で売っています。300円ほどです。

ただ、裏蓋を外すのに専用の機械が要ります。
3点を固定して回せる機械ですが、中国製だと安く買えます。
あとは、時計を固定できる装置に時計をしっかりと固定して裏蓋を外すだけ。

300円で電池交換が出来ました!!
by eos1d3 | 2017-08-22 18:21 | 徒然に | Comments(0)
時計 自動巻き機 故障
c0145198_18362129.jpg


もう5年くらい前に購入した時計のワインディングマシンがあるんですが、
その右側が止まっているではありませんか!!
自動巻き時計も2つとももちろん止まっている!!

でも、左側はしっかりと回っているし時計のケースとして考えたらまだまだ使えるので
2つだけ回せるものを追加購入しようと決心した。

c0145198_18383410.jpg


アマゾンで格安のワインディングマシーンを発見!!
音も静かでしっかりと回っております!!

c0145198_1839342.jpg


最近は、電池式のクォーツ時計もお気に入り。
やはり、ずっと事務仕事をしていると自動巻きの時計でも止まってしまいます。
こういった時には電池の時計がいいですね!
by eos1d3 | 2017-08-21 18:40 | 徒然に | Comments(0)
ワンタッチ着脱 プッシュ式 ステンレス Dバックル 観音開きタイプ
c0145198_171367.jpg

ワンタッチ着脱 プッシュ式 ステンレス Dバックル 観音開きタイプ

昨日からの続きで、金属製のバンド(ブレス)を革バンドに交換したら
この観音開きタイプのバックルが役に立ちます。
特に、バンドの穴に通すときによく時計を落として壊してしまい修理代がかさみます((笑)


c0145198_17151968.jpg

最近は、尾錠をROLEX形状にせずにいろんなバックルを付けて楽しんでおります。
一昔前のDAYDATEも18Kブレスがだんだんと劣化してだるんだるんになってきます。
そこで、革バンドを交換するとなんとなく気分がよくなります。

c0145198_17175133.jpg

この部分の尾錠を外します。

c0145198_1718173.jpg

そして写真のように取り付けます。

c0145198_17184165.jpg

あとは、バンドの穴に通して出来上がりです。

これで、ベルトを締めるときに落とさなくて済みます。
見た目もそれほど違和感はありません!!
どうでしょうか??
by eos1d3 | 2017-07-30 17:19 | 徒然に | Comments(0)
両つかみ式 バネ棒外し
c0145198_18564334.jpg

こういうタイプのブレスのバネ棒を付外しする方法がなく、一度外すと取り付けるのに
わざわざ時計店に持って行って着くてもらってた。
そもそも、普通の人は時計のベルトやブレスを交換しながら使ったりしないそうだが
僕の場合は頻繁に付け替えるために困っていたのである。
毎回、指先から血を出しながら1時間もかけながら頑張っていたのである。


c0145198_18561960.jpg

アマゾンを見ていたら、こんな道具があるやんけっっ!!
持って行った時計店が、影に隠れたと思ったらすぐに取り付けてくれるのを
「プロ」だからと思っていたが、実際はこんな専用の道具があったんや!

c0145198_1904186.jpg


こうやって、バネ棒をピンセットのように挟みながら取り外し可能です!!
これなら一瞬の勝負です!!
こんな、道具が売ってたなんて、知らなかったなぁ~~。
by eos1d3 | 2017-07-29 19:01 | 徒然に | Comments(2)
サブマリーナ動く
c0145198_18453130.jpg



急に止まった私のサブマリーナですが、修理依頼して「故障ではなく、油で汚れて
ゼンマイが動かないだけ」という説明を聞き分解掃除してもらった。
さて、一週間後分解掃除してもらって、完全に調子よくなりました!

これでまたずっと使えます。
サブマリーナのコンビモデルは最近価格が向上していますね。
私が買ったときは新品で54万円でしたが、今はもっとするでしょう。
金の値段が上がっているらしく、これから買うにはちょっと躊躇しますね。
by eos1d3 | 2017-05-26 18:48 | 徒然に | Comments(0)
サブマリーナ止まる
c0145198_17542715.jpg


今日は1日缶詰の講習があったので久々にサブマリーナをしていった。
う~ん、なかなかかっちょええやん!!と思い快調に時を刻んでおりました。

昼食も終え、昼からの講義の時に時計を見ると「あれ、?ちょっと遅れてる?」と
思いましたが、気にしないでいると、ようやく理解できました。
秒針が動いておりません。そうです、完全に止まっているのです。
自動巻きなので、ベセルを巻いても、1分で止まります。
ありゃ~、そこから講習の内容は入って来なくなったのは言うまでもありません・・。

早速、信頼できる近所の1級技能士がいる時計店に持ち込んだのでした。
by eos1d3 | 2017-05-16 17:58 | 徒然に | Comments(0)
コンビ・金・PT
c0145198_1826714.jpg


うちの母が商売を始めてから集めた時計。
コンビはまだバブルの余韻が残る平成2年の起業したころ。
商売が上手くいくようにまたモチベーション向上のために買った。

金はその後、ある程度商売が軌道になった時に購入した。

そしてPTは会社が一番儲かっている10年ほど前に購入した。

今はもうほとんど儲からない会社になってしまっているが、
それでも、その時々の時計が色々と語りだす。
今後、会社がどうなろうとも、この歴史を物語る時計は大事にしていこうと思う。
by eos1d3 | 2017-02-22 18:30 | 徒然に | Comments(2)
OMEGA SPEEDMASTER
c0145198_15245038.jpg



この時計は新婚旅行の時に購入した。
そのとき、なぜ購入したのか思い出せないがきっと日本円にして16万くらい
だったように記憶している。

あまり、着けることがなかったこの時計であるが、
最近になって、茶色の革バンドに付け替えるとなんと似合うことか!!

タキメーターは一度も使ったことがないけど、
20年も経っているので、そろそろオーバーホールしてやらんといかんな!
by eos1d3 | 2016-07-21 15:27 | iPhone5s | Comments(0)