無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:買い物 ( 196 ) タグの人気記事
オムロン 体重計 HBF-255T-R
長年使っていた我が家の体重計の液晶表示がおかしくなって1週間、
ついに表示できなくなりました。機械的には壊れてないと思いますが、
表示できないのであれば意味はありません。
同じオムロンの最新体重計を購入しました。

c0145198_18265428.jpg


白い方が壊れた体重計でおそらく15年位つかったと思います。
赤い方が新しい方で機能的には体脂肪率が表示できる同じタイプです。

今のはコンパクトになり手で金属製の取ってを持たなくても測定できます。
赤い体重計に突っ立ち4秒待つだけで体重だけでなく体脂肪率や内臓脂肪レベル
骨格筋率、体年齢等が測れます。

c0145198_18321889.jpg


さらに、オムロンの対応するアプリにBluetooth経由で一瞬に転送されて記憶されます。
それが、グラフになり体調管理に役立つのです。
表示部分も通常なら100g単位ですが、これは50g単位で非常に分かりやすいです。

今後はこの体重計でまた頑張って体重維持しようと思います。
by eos1d3 | 2017-03-02 18:34 | 徒然に | Comments(0)
バンナイズ ONKYO DP-X1A キャリーケース
c0145198_17522060.jpg

c0145198_17522692.jpg

c0145198_17523129.jpg

c0145198_17523743.jpg

c0145198_17524458.jpg

c0145198_17524837.jpg

c0145198_17525355.jpg


ONKYO DP-X1Aの本体の本革ケースは手に入れたがその本体を入れるケースが
欲しくなるのが人情というもの、そこで探してみると案外種類はありません。
そらそうでしょう、スマホと違ってハイレゾのDAPはほとんど普及していないのが現状ですので。

おそらくみなさん一番ポピュラーなDAPはスマホという事になると思います。
スマホに曲を入れて持ち歩いているのが普通でありますし、ヨドバシのイヤホンコーナーでも
試聴しているDAPはスマホが圧倒的に多いです。

そこまでスマホをDAPとして使っている現状があるのだから、DAP専用機はマニア枠に
入っていると思います!スマホがない時代はステック状のメモリー式DAPを使っているのが
10年ほど前で、その後いろいろ出ましたが、最終的にスマホに代役を取って変わらて、
いつしかそっちの方がポピュラーになったのです。

今でにDAPを作っているのはsonyくらいで、どこのメーカーも儲からないんで撤退したのでした。
ここ数年、ハイレゾを普及さそうとしていますが、なかなか広まっていないのが現状です。
まず、ハイレゾ音源を手に入れることが難しい。せっかくCDを持っていてMP3で十分満足している
のだから、いまさらハイレゾ音源をネット経由でお金を新たに出して買う訳がないのである。
それだったらまず、iPhoneでも可能なALAC形式で可逆圧縮させるのが先決であろうし
MP3とALACの差が分からないのであればハイレゾには決して興味を持たないだろうからである。

まぁ、そんな感じで、売り場の面積もハイレゾコーナーは狭くて、マニア向けになっていることが多い。
前置きが超長くなったが、そんな理由でキュリーケースはバンナイズのこれにした。

安っぽく映っているが、意外に高くて8000円弱した。
う~ん、散財はもういい加減やめておかなくては・・・・・・・。

ただ、このケース出来は素晴らしい!
いろんなところに手が込んでいる。
まぁ、買う人も少ないだろうから、写真でみて判断してください!
by eos1d3 | 2017-01-09 18:05 | 徒然に | Comments(0)
単元未満株の売却
c0145198_18475738.jpg




昔から持っていて大損している株の銘柄「アコーディア」が新しいリゾート会社に
友好的なTOBを持ち掛けられており、その応募期限が1月18日までとなっている。
この株、実はアコーディアが上場する際に新規申し込みをしようやく2株当たった株なのである。

儲かる儲かると言われ20株申し込んだが2株しか当たらずに大損したと思っていたら
最初から上がることなく下がり続けて195000円/1株で買った株が9万円台にまでなりました。
こんなん20株も当たってたら大変なことになってたと安堵しました。

アコーディアもあまりに下がるので1株を100株に分けました。
ようするに1株95000円が100株950円になったのです。
その後は1000円をキープしていましたが、今回は1210円でTOBがかけられており
市場でも1203円に上がったので、ついに10年以上持っていましたが200株を売却!
これで、アコーディアとはおさらばです!!
まぁ、20万円の損という事です。

ところで、旧ダイヤモンドシティの株も持っていてそれがイオンモールに社名変更になった時に
株に端数が出ました。それが単元未満株というものです。
私の証券会社ではこの単元未満株はPC取引できずに、直接その会社の終値で買い取って
もらう必要がありましたが、イオンモールも3700円で買って1700円まで落ち込み、今回
端数の30株を売り、400株あった株を残り100株にしました。

まぁ、それにしてもどんどん目減りする株、もう元には絶対戻らない・・・・。
by eos1d3 | 2017-01-06 18:59 | 徒然に | Comments(0)
正月の戦利品(バランス接続)
c0145198_18352080.jpg


また訳のわからんもんを買ってしまった。
ようするにハイレゾ音源を再生する機械です。
「あんか、この前買ったばかりちゃうの?」と聞こえてきそうですが、
やはりFiio X1 Secondは中国の会社の製品で使いにくことが多く
これをサブに回して、メイン機を購入しようと試案。

そこそこ安くて評判のよいONKYO DP-X1Aにしました。

Fiio X1 Secondとの相違点は簡単に言えば、ハランス接続が出来るかどうかです。

c0145198_18395580.jpg


簡単に言うと、通常のイヤホンやヘッドフォンは3芯なのです。(iphoneのリモコン付きは4芯だが
ちょっと意味合いが違う)。
イヤホンの断線をばらしてハンダしたことがある人はわかると思いますが、
イヤホンはL(+)とR(+)と共通の(-)になっているのですが、これをアンバランス接続と言います。
バランス接続はアンプ側でステレオ音源を左右の(+)(-)に分けてそれぞれが独立した状態で
相対的に電気信号を送りまた合体させるのです。

写真見れば分かりますが、これは左右別々のステレオ3.5mmミニプラグを指しています。
c0145198_18491054.jpg


今までは左右の(+)と共通-だったのが、左右の+-になることにより音が立体的になることは
安易に想像がつきます。
イヤホンではsonyが4.4mmの新しい企画でバランスケーブルを作っていますが、
標準的には各社2.5mm4極がバランスケーブルの現状です。
c0145198_18521522.jpg


このケーブルがそれです。4極の2.5mmです。
高級DAPにはアンバランス3.5mmとバランス2.5mmのそれぞれの差込口があります。
c0145198_18531944.jpg


DP-X1Aは手前がバランス接続ですので、このイヤホンをここに差し込みます。
するとどうでしょうか??今までに聞いたことのない立体的な音が聞こえてくるではありませんか!
c0145198_18551580.jpg


後は、設定をバランス接続にして聞くだけですよ!
もちろん、ハイレゾ音源はe-Onkyoから正規ルートでダウンロードです。
CDからのリッピング、アップサンプリングではありません。

もともと、このDP-X1Aはアップサンプリング機能がついていて、どんな音源でも
数字的にはアップサンプリングしてハイレゾ相当の音に変換できます。
MP3を聞いたとしても、最大192KHZにアップサンプリングします。
ハイレゾ音源がない場合は、iTunesのMP3を入れてもいいかもしれませんね。
by eos1d3 | 2017-01-04 18:59 | 徒然に | Comments(0)
任天堂 クラシックミニ ファミリーコンピューター
c0145198_18382493.jpg


ファミコンは私が中学生の時ファミコンは突如現れた!!
それまでの家庭用のTVゲームと言えばピンボールとか実に簡単な構造のものだったが、
任天堂はソフトを交換することによりいろんなゲームが出来るようになったのだ。

まぁ、僕自身それほどゲームが好きだったわけじゃないのでそんなにソフトは持ってなかったが、
それでも、人並みにはやったものだ。

c0145198_18415362.jpg



当時の物はもっと大きくてTVアンテナに繋いで遊んだが、35年経つと、HDMIで接続し、
電源はUSBの5Vで大丈夫らしい。
そら、そうだろう!当時の記憶媒体はフロッピーディスクで確か1枚で1.44MBだった。
そのフロッピーを何枚も繋いでPCゲームをロードした。
今は、SDHCでさえ256GBが出ているから、フロッピー2万枚分??
まぁ、時代の進化の成果であろう。

だから、30本分のソフトを記憶させるのも実は簡単だろうと思う。
理屈がわかっているので、それほど、びっくりはしない。

c0145198_1846997.jpg


ただ、ゲーム機全体が小さくなっているのでコントローラーも持ちにくいのは否めない。
c0145198_18485582.jpg


HDMIに繋ぐとデジタル経由でほんとにきれいな画面です!!

まぁ、ほとんどやらないと思いますが、秋の夜長を楽しみましょうか!
by eos1d3 | 2016-11-14 18:49 | 徒然に | Comments(0)
アウトレットへ
c0145198_22184417.jpg



今日は約半年ぶりに三田のアウトレットへ!
キャンペーン最後の日とあってどえらい人でした。
アウトレットのクレジットカードを持っているとカードを見せるだけで
10%引いてくれたりしますし、今日はカードの請求時に5%引いてくれる最終日でした。

c0145198_22185040.jpg


10時開店で、着いたのは11時前でしたが、もう駐車場はパンパンでした。
ちょっと見て昼食を取ろうとフードコートに行きましたが、席がありません。
食べるのにも一苦労です!

うちは1年に2~3度家族で買い物に行きます。
1回行くと各々が好き好きに買って結構買ってしまいます。

c0145198_22184781.jpg


もう、今年の買い物はこれでおしまい!
また、来年アウトレット行きましょう!
by eos1d3 | 2016-11-06 22:24 | 徒然に | Comments(0)
新しいリーダー購入
先日 LexarのCFを購入しましたがどうにも速度が出ない。
良く調べるとカードリーダーがUSB3.0対応であっても初期のもので
UDMA7に対応していませんでした。

そこで新しいリーダーを購入しました。
僕はバッファロー派なので、

BSCR20TU3BKとBSCR22TU3WHを購入しました。

c0145198_2010260.jpg
 
c0145198_20102030.jpg



そこで、もう一度測定しました。
c0145198_20105745.jpg


やっぱりリーダーが変われば速度もかわりました。
けどTOSHIBAのCFはコストパフォーマンス高いなぁ~~。

ちなみに下の2つの数値はUDMA7未対応のもの。
上の2つが今回購入したUDMA7対応のリーダーです。
全然違いますね!
c0145198_2012920.jpg

by eos1d3 | 2016-10-22 20:13 | 機材紹介 | Comments(0)
Lexar PROFESSIONAL 1066× 64GB
c0145198_18534990.jpg



1DX2を購入して陸上競技をRAWで撮ることからもう1枚64GBのCFが必要になってきた。
とは言っても以前のようにCFも高くなくなった。非常にお求め安く、このCFもいろいろと
評判がいいようなので購入した。ちなみに9000円弱で購入した。

そこで、いつものようにCrystalDiskMarkを使って書き込み速度を測定。
c0145198_18563330.jpg


すると説明書に書いてる速度は全くでない。
まぁ、私のPCが悪いのかもしれない。ちなみにパッケージには読み込み160MB/s
書き込みが155MB/sであったが、表の通りである。

そこで、今では6000円ほどになったTOSHIBA EXCERIA 64GBと比べてもそんな変わらなかった。
c0145198_1902430.jpg
c0145198_1903670.jpg


9000円と6000円でともにUDMA7であるが動画の書き込み速度が違う以外はそれほど変わらない。

まぁ、どっちでもいいかぁ~~。


この速度は私のカードリーダーがUSB3.0初期のものでWIN10にもUDMA7にも
対応していないので速度低下を招いていることが判明しました。
最新の高級リーダーを購入して測りなおします!!

by eos1d3 | 2016-10-20 19:02 | 徒然に | Comments(2)
ストライクジャケット手に入れた
以前このBLOGで超軽量のカッパの話をした。
その名もストライクジャケットと言います。

このカッパを知ったのはVISAカードに入っていると毎月送られていくる雑誌の中だった。
なんと最軽量の130gらしい!!
ゴアテックスではないが耐水圧20,000mm 透湿量40,000/㎡/24hrという事は
かなりの防水能力と見受ける!!
c0145198_18172027.jpg


c0145198_18173850.jpg



今使っているゴアテックスの雨合羽を測ってみると370gもあった。
これでも買ったときはずいぶん軽いと思ったが、時代はもうここまで来たのか!
とはいってもサーキットでの雨の中の撮影は通常ではない過酷な状況。
ゴアテックスでないから大丈夫なのか??
しかも金額は2万円近い!どういったものだろうか・・・・。

とその時も書いている。

実際に着てみるとサイズLで177cm65kgの私でちょっと大きい位です。
下に服を着たならちょうどいいと思いLにしました。
c0145198_18175955.jpg



THE NORTH FACEの店員さんに聞くとペラペラの生地だが、かなり防水機能が高く
普通のカッパとして使えるとのことでした。

c0145198_18181696.jpg


実際に付属しているポーチに入れると大きさは500ccのペットボトルより小さく
もちろん重さは130gしかありません。
これなら、カメラバックに簡単に入りますし重たくありません。
天気の怪しい時に最高だと思いませんか??
by eos1d3 | 2016-10-19 18:24 | 徒然に | Comments(0)
ハクバ セーフテック ドライクーリエ L インプレッション
c0145198_18412978.jpg



先々週に購入しこのBLOGにも載せたハクバ セーフテック ドライクーリエ Lですが、
日曜日の息子の陸上競技に持って行きました。
この日は台風16号から続く雨雲が近畿地方まで伸びて時折大雨になりました。
ゴーヨンにはキヤノンレインカバーLをつけて100-400にはレインカバーS、
そしてバックはダライクーリエという最善の仕様で臨みました。

キヤノンの純正レインカバーは薄いながらも完璧にレンズにフィットしいつも通り問題なし!

このバッグも染み込みそうな素材ですが、中には全く水滴は入ってきませんでした。
ただ、防水をより完璧なものにするためにフラップが折込形状になっており、
しっかりと折り込まないと閉まらないのです。生地も分厚いので慌てているときは閉めるのに大変です。
c0145198_1850135.jpg


この写真でよくわかると思います。
折り込んで蓋をすることで粉塵や水滴から守ってくれます。
完全防水生地なので、安心感は抜群ですよ!

サーキットでの雨ざらしの中でどうなるのか??
SF最終戦は雨かな??
by eos1d3 | 2016-09-23 18:51 | 機材紹介 | Comments(0)