無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
wataruwataさん..
by ゼク at 12:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:買い物 ( 217 ) タグの人気記事
冷え冷えクーラー 超冷却
いつも会社で使っているノートPCですがここのところの陽気でかHDDの温度が上がっています。
よくみたら40度を超えようとしています!
以前から何回か書いてるように僕はHDDの不良で3回PCをダメにしているので今回も
ELECOMの冷え冷えクーラー超冷却(SX-CL03MSV)を購入した!!!
楽天で調べたら2000円ほどだったので冷却パットよりはいいかと思い使っています!!

c0145198_93228100.jpg


商品的には僕のノートPCの場合電源の冷却ファンの吸気口が底面にあるのでフレッシュエアーを
吸いにくいのでPCを載せて使うタイプになっております。
両方の黒いゴム(消音パットになっている)にPCを載せてその間から新鮮な空気を送るタイプです!
c0145198_9361665.jpg



載せて横からみたらこんな感じです!
c0145198_9365036.jpg




吸気はこんな感じでPCの後方から2つのファンで行います!
c0145198_9373520.jpg



スイッチは2段階あって静風と強風の2つに分かれてあり好きな方を選べます!!
そして熱くなっている方向に吹き出し口を向けて使えばいいのです!
c0145198_9393756.jpg




電源はUSBから取るので便利です!
実際に使う前に40度だったHDDの温度は「強風」でONさせてから約20分で34度まで下がりました。
これはなかなか強力でいいものを安く買ったと思いました!!
by eos1d3 | 2009-05-13 09:41 | 機材紹介 | Comments(11)
秘密兵器・・・・・・
今回、思うところがあってついに重い腰を上げました(笑)

今までためらっていた2倍の世界!しかし、もう悩みません!ついに購入しました!

EXTENDER EF2× です!!
c0145198_20572269.jpg

c0145198_2057404.jpg



この写真を見てキヤノンに詳しい人はお分かりと思いますがⅠ型です!
と言うことは中古です!僕はEXTENDER EF1.4xⅡという2型の現行品を持っています!

では詳しくない方にちょっとだけ説明します!!

EXTENDER(エクステンダー)というのはカメラとレンズの間に挟みこんで使うレンズでこれ単体では
使えません。そしてコイツを挟めばレンズがEXTENDER EF1.4xなら焦点距離1.4倍に!
EXTENDER EF2×なら2倍になります。ただしレンズのF値も自動的にそれぞれ1段分と2段分暗くなります。

例えば500mmF4にEXTENDER EF1.4xを付ければ700mmF5.6にEF2×なら1000mmF8になります。


Ⅰ型とⅡ型の違いは防滴防塵になっているのとダブルテレコンできるのが大きな違いだと言います。
まぁ、僕の場合2倍は頻繁に使うかどうか分かりませんが、1D3ではF8でも辛うじて中央1点がAF効くので
天気のいい日にでも使ってみようと思います!

それに超スローならかなり絞り込みますので面白い絵が撮れると思います!
早速5月16~17日の鈴鹿FNで使ってみます!楽しみだなぁ~~~~。
by eos1d3 | 2009-05-05 21:09 | 機材紹介 | Comments(16)
ノートPC大改造作戦!!
先月自宅のデスクトップPCを新調したことは既に書きましたが、ここにきて昨年3月に購入したノートPCの
HDDが少なくなっているとに気づきました。
私のノートPCのHDDは120GBで5D2を購入した今になって考えるとちょっと少なかったかな~と
思える容量なのです。

そこで、WEBをいろいろ検索して研究したらHDDにOSの入ったまま丸ごと引っ越し出来るものが
あるではないですか!そこで僕は320GBの2.5インチHDD(日立製)を購入それをHDDケースに入れて
丸写しする作戦に出ました。

さらに僕のノートPCにはExpressCardが最初から付いているのでそこに入れてeSATAで外付けHDDに
接続できる1TBの3.5インチHDD(Western Digtal製で自宅のデスクトップPCに増設したHDDと
全く同じ物)と同じくHDDケースを購入しました。


しかしながらHDDを丸ごと写す作業は無料でやるにはかなり勉強しないと難しくて、ちょっと苦労しました。

まず初期化していない2.5”HDDを適当なHDDケース(僕の場合はガチャポンパっ)に入れてUSBで
つなぎます。そして「Migrate Easy 7.0」というソフトをダウンロードして内蔵HDDをそのまま写します。
c0145198_17452031.jpg


待つこと4時間くらいで120GBがそのまま移りました。途中スリープ状態になってしまって画面が真っ暗に
なりましたが、そのままの状態で最後まで出来ました一応スリープにならないように設定を変更しておく方が
いいと思います。

こんな風に移っています。
c0145198_17472531.jpg


最後まで行くと電源が切れるのでHDDを入れ替えます。
c0145198_1752529.jpg


最初にCドライブ:90GB,Dドライブ:20GBで
残り180GBを未割り当てにしておいたのでそれを今度はフリーソフト「Partition Manager」で
Cドライブだけにパーテーションを仕切り直します。
c0145198_1754012.jpg

c0145198_1754934.jpg


これでCドライブだけの287GBのHDD構成になりました!!
大成功です!ド素人がやるのでここまで実に6時間もかかってしまいました。
しかし元々120GBだったHDDが320GBになった気分は最高でした!
c0145198_1755265.jpg



次に、3.5”HDDをノートPCの外付けにしてさらにeSATAで接続するというものです。
eSATAでつなぐと言う事は理論上は内蔵HDDと同じようにSATA接続なのでUSB接続に比べて
数倍の速さで読み書きできるはずなのです。
家のデスクTOPにはeSATA端子が最初から2つ付いていますがもちろんノートにはありません。
そこで調べるとツライチeSATAと言うのもを見つけたのであります。
こいつはExpressCardのスロットにほぼキレイに収まる代物でそのままそこにつなげれば
理論上3Gbpsでの転送が可能となる訳です。
c0145198_1854129.jpg


このカードかなり小さいです!昔のCFを入れるタイプのとは違いますよ!!
c0145198_1862556.jpg

c0145198_1863726.jpg

c0145198_1864667.jpg



こいつをドライバーCDを使ってノートPCに読み込ませデバイスとして認識させます。
そして、今度は3.5”HDDを「冷やし系HDD検温番」という大型8cmファン&温度計が付いた
ケースに入れます。やはり冷却を考えてファン付きにしました!
c0145198_1892213.jpg

c0145198_1893863.jpg

c0145198_1894957.jpg


こんな感じでHDD温度と回転数が出ます。
c0145198_18103952.jpg


今度は3.5”HDDを初期化します!待つこと3時間!931GBと認識されました!!
こいつはパーテーションなしの931GBにしてます。もし分けたいときは「Partition Manager」で
好きに分けることが出来ますよ!簡単です。
c0145198_18141120.jpg

c0145198_18141924.jpg



最後は、ポータブルHDDとして使っていた120GBの外付けHDDの中身を3.5”HDDに写します。
だいたいUSB接続では転送底度が20MB/Sくらいですが、eSATA接続では100MB/S出ています。
c0145198_18164076.jpg



そして何より元々ノートPCに付いていた120GBの2.5”HDDはリカバリー用として持っておきます。
これで今のHDDが壊れてもこの時点までには戻れるでしょう・・・・・。


こうして、わずか1ヵ月で、
自宅デスクトップPC:160GB  →  2.0TB(外付け500GB含む)

会社ノートPC:120GB  →  1.5TB(外付け1TB+ポータブル250GB含む)  

に大幅に容量アップしたのでした!!これで当分は大丈夫だろう!!
by eos1d3 | 2009-04-30 17:57 | 徒然に | Comments(22)
1枚のCD
僕はもちろんLPレコードの時代から知っている世代であります。
初めてCDを見たのは1986年、高校1年のときの友人宅で見ました。
LP盤と違いなんてピカピカできれいなんだ!と思う気持ちと、こんな小さな中に音が入っているのか?
と思う気持ちでいっぱいになりました。

その1年後の1987年に僕もCDプレーヤーを買ってからは今までずっとCDを使っているが
よく考えたらLP盤で聴いていたのは約3年でCDは22年!すでに僕の世代も十分CD世代と言って良いと思います。

さて、そんな僕の1枚のCDですが、
「Clifford Brown with Strings」  と言うCDですが、簡単に言えばClifford Brownと言う
有名なジャズトランペッターが交響楽団と一緒に録音した・・・と言うものであるのです。

c0145198_21123513.jpg

このCDを購入したのは記憶が正しければ1992~3年、僕が大学2~3年のころだったと思います。
高校の頃からジャズが好きで全く詳しくはないのですが何枚か好き勝手に選んでは聴いていました。

この頃の僕は大学の授業で製図演習というのがあってその中で出る課題をこなすのに四苦八苦して
いたのであります。1つの課題が1ヶ月以上もかかり図面台に向かう日も多かったのです。
そこでいつも音楽を聴きながらやっていたのですが、当時流行ったハードロック系はどうも図面を
弾くのに向いていないらしく僕はジャズを好んで聴いていたという訳でした。


そして、ジャズと言ってもこのCDは1955年のレコーディングで音が悪いためにそれがかえって心地よく
聴こえほとんどいつもかけっ放しの状態でありました。

特に有名な曲ですが「Smoke Gets In Your Eyes」,「Wha's New」が大好きでした。



まぁ、あれから既に17~8年経ちますが、今でもこのCDを聴けばあの頃に戻りますね・・・・。

あの頃の景色や家族の顔、匂いまでも思い出すことが出来そうです!!

やはり大好きな音楽は聴くと当時を思い出させてくれますね。
おそらく100人いれば100人の思い出の曲があると思います。

音楽とは生活に切っても切れない大事なものです。自分でギターを弾いたりCDを聴いたりします。
最終的な趣味で何を取るかと言えば僕は間違いなくギターを取ると思います!!


さて、みなさんはどんな曲やCDが思い出深いですか??
by eos1d3 | 2009-04-10 21:24 | 徒然に | Comments(14)
バームクーヘン
僕は元々バームクーヘンが好きではなかった。それはきっと子供の頃に食べたものが
やけにパサパサしたからだと思っている。

子供心にバームクーヘンは「あまりおいしくない!」心に刷り込んでしまっていたに違いないと思う。

そんなこんなでバームクーヘンから遠ざかること約30年、ひょんなことからバームクーヘンを
食べることになったのです。
それはある生命保険の営業マンが僕が保険に入ったために手土産として持ってきたのでありました。

僕はそれを家に持って帰り妻に「これ会社で大口の保険に入ったらくれた!みんなで食べ!」と渡しました。
そしてその日の夕食後のデザートとして妻が食べました!!

「うわぁ~~、このバームクーヘン、めっちゃおいしいわ!シトシトや!」

・・・・・「シトシトって・・・!!」

僕はバームクーヘン=パサパサという方程式を覆す言葉に反応した!

そして食べてみた!
「ほんまや!!これはシトシトやんけっ!パサパサちゃうわ!!」と一気に食べてしまったのでした!

その日から、僕はバームクーヘンの虜になり、いろんなところで見付けたら買って帰りました。

「フムフム、こいつはちょっとパサパサしとるな」とか、「こいつは甘みがたりんな!」とか
かなりの種類のバームクーヘンを食べました。
しかしやはり最初に食べた保険屋が持ってきたものが忘れられません。

僕はついにその店にわざわざ買いに行きました!最初に食べたあの感激が忘れられなかったのです。
そして2つ買って帰り食べました。

「おぉ~、やっぱりこれや!これやがな!このシトシトと周辺の砂糖のパリパリ具合!たまらんのぉ~」と
ほかのどれより、僕をバームクーヘンの道の導いたこいつを食べたのでした!

c0145198_219548.jpg



周辺は砂糖がびっしり付いています!これがまた良いのです!
c0145198_0281273.jpg



さて、このバームクーヘンはこいつです!!
奈良駅前にあるスーリール・ダンジュのものです!
c0145198_21112558.jpg


2つ買ったバームクーヘンももう1つは食べてしまって、残りは半分だけです。
あ~~、寂しいなぁ~~!!
by eos1d3 | 2009-04-08 21:13 | 徒然に | Comments(22)
キーボード
今日はキーボードを買いに梅田のヨドバシに行きました。
BTOのPCを購入したと言う記事を昨日書きましたが、そのときに適当にキーボード(写真下、1980円)も
一緒に注文しました!しかしいざ届いてみるとどうにもタッチしにくい!!
なんか全体的に幅が狭いのであります。

僕の指は太くて手は大きいですのでそのキーボードは非常にタッチしにくく、新しいものを買いに
行くことにしたのであります!!

c0145198_23211997.jpg


今回買ったのは写真上の幅が広くてタッチキーがパンタ式のものにしました。
今使っているノートPCがこのパンタ式みたいなのでこれが一番しっくりきます。

しかも幅が5cmは広く非常に打ちやすいのです。

しかし逆に矢印キーが独立していて慣れるまでには時間がかかりそうな予感もします。

キーボードと言ってもいろんなものがあるんだとびっくりしました!!
実はこのキーボードを選ぶにも1時間近くかかりました。
なにしろヨドバシには100種類以上もキーボードが展示してあるのです。
いろんなボタンがあるものがあってメールキーやボリュームキー、本当にいろいろあって悩みましたが
最終的には一番シンプルなのを選んでしまいました!!

これからはコイツに慣れてがんばります!!
by eos1d3 | 2009-03-29 23:28 | Xacti C4 | Comments(12)
かばん・・・・
カメラを趣味にするようになって機材も順調に増えるようになって、今度はそれらを入れるバックにも
気を使うようになった。それまで僕はバックにはあまり興味がなく、同じものをずっと長く使っていました。

ところがカメラ用のバックを何種類か集めるようになって、普段の仕事用のかばんにも少々興味が
沸くようになってきました!何種類か使ってみては他に使いやすいのはないかと探していました。

僕の場合は肩から掛けれるように肩紐が付いているものがよくて、仕事上A4の書類が入るほうが
何かと便利がいい!しかももちろん手提げも出来るものがいい!
そういういくつかの条件を確認しながらいいのを見つけました。


こうやって見れば普通のビジネスバックですが・・・・・・
c0145198_20505891.jpg



開け閉めはチャックではなくワンタッチボタンです。金具の両側を摘めば「パカッっ」と開きます!
要するに肩に掛けながら片手で開けることが出来るのです!!これは便利です!
c0145198_20533123.jpg



しかも中にはA4サイズの書類がそのまま入ります。
(もちろんいつもLレンズのカタログを入れて歩いているわけではありません!!)
c0145198_20543921.jpg



僕の場合は財布や名刺入れ、小銭入れも一緒にかばんに入れてます。
上着の内ポケットに入れることは少ないです。かばんには手帳や目薬等も入っています。
c0145198_2057459.jpg



写真でも分かるように肩からかける事もできて非常に気に入っております!
本当にこの「がま口」方式の「カパッ」と開くのはいいですね!使い出して約1ヶ月ですがやっと体に
馴染んできた感じがします!これから壊れるまで使おうと思います!

撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2009-02-28 20:59 | SIG 50mmF1.4 | Comments(24)
ユルユル派? キッチリ派?
昨日、りんくうに買い物に行ったことを書きましたが、僕は久々にシューズを買いました。
僕は仕事用の靴もプライベート用の靴も全部ユルユルが大好きなんです。

ですので革靴も紐靴タイプで紐を緩めに最初から結んでいてそのまま履けるようにしています。

そして運動靴も同じく最初に履いた状態で靴紐を緩めて、紐を解かないでも脱いだり履いたり
できるようにしてます。

それと靴の微妙な高さでクルブシが当たり長く履くと痛くて歩けなくなります。
ですので今回は思い切ってハイカットタイプを買ってみました。
c0145198_20414093.jpg


前回の靴は中敷を入れても微妙にクルブシに当たり足が腫れました!
1回履いただけで下駄箱の中です。

今回は痛くならなければ、コイツの色違いを買ってサーキットでも履きたいと思います!

みなさんは靴のこだわりはありませんか??
by eos1d3 | 2009-02-09 20:44 | 徒然に | Comments(12)
りんくうの午後
今日は昼からりんくうに出掛けました。ここは関西国際空港があることで有名です。
ちょうど関空が出来た頃に、プレミアムアウトレットも出来ました。
何度か行きましたが今回りんくうシークルに初めていくために久々に行ってきました。

この場所は昔りんくうパパラという遊園地がありました、そこを壊して新しく出来たのであります。

ただ、この辺りは関空が出来たときに企業を誘致して大きな街にしようと開発していたのですが、
なかなかうまく進まず、今でも空き地が多く目立ちます。
大阪市内から高速の湾岸線で40~60分くらいでしょうか!アクセスは最高なので
もっと流行ってもいいものなんですが・・・・。

85mという大きな観覧車が出来ていました!その横のホテルと好対照ですね!
c0145198_2247666.jpg

c0145198_22472256.jpg


c0145198_22484665.jpg

c0145198_2249268.jpg


最近はちょっと陽が長くなりましたね!もうすぐ春がやって来そうです。
それでも夕陽の沈む速度はとても早く、この状態から1分ほどで見えなくなりました。
c0145198_22514189.jpg


陽が沈むと観覧車もライトアップで周りの風景に溶け込みます。
c0145198_052748.jpg


観覧車からアオウトレットを撮りました。
ISO3200で撮り、SILKYPIXでNRしています。どうでしょうか??
c0145198_2253191.jpg


僕はこの5D2のISO3200は恐るべきだと思います。
2L版くらいなら全く問題なさそうです!そしてSILKYPIXのNRも素晴らしい効き具合です。
ほとんどノイズレスに見えてしまいます!!


撮影機材
男らしく EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4 の1本勝負です!
by eos1d3 | 2009-02-08 22:54 | EOS5DMarkII | Comments(10)
こんなん買ってみました!
c0145198_925547.jpg


LEDライトが3つ付いている簡易型室内補助灯とでもいいましょうか?
そうするに扉部分や引き出し部分に磁石になっているスイッチを取り付けます。
これがくっついているときはLEDが消灯。逆に離れると点灯します!!!

c0145198_9275466.jpg

パッケージから取り出したものです。単4電池も3つ付いていて連続100時間点灯可能とあります。

c0145198_9291978.jpg

このように磁石が離れると点灯します。


c0145198_930778.jpg

これを防湿庫の中に取り付けます。
これでやや暗い防湿庫の中が扉を開けたとたんに明るくなりますよ!!!

ちなみにこの商品は日曜大工の大型ショップで980円(電池付き)でした。
防湿庫の中が暗い方はどうでしょうか??
by eos1d3 | 2008-09-12 09:39 | 機材紹介 | Comments(6)