無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:買い物 ( 219 ) タグの人気記事
遂に遅ればせながら防湿庫購入
今までは防湿防塵ケースというものに乾燥剤を入れてカメラ&レンズの湿度管理をしていました。
本格的にカメラを購入して初めての梅雨を迎えて家の中の湿度が70%近くなっている。
そんな中で防湿ケースの中から何度も機材を出し入れするうちにケース内の湿度が
ドンドン上がっていくのです。

そして中の湿度が50%を越えたら乾燥剤を天日で乾燥させて使うんですが、それがなかなか
手間が掛かります。冬の間は普通でも乾燥しているので特に問題が無かったんですが、
やはり梅雨を迎えてこの面倒さから逃れる為に防湿庫を購入しました。

みなさん言われているカビ防止と管理という意味も込めて最善の方法だと思います!

購入したのは東洋リビング社の「オートドライ ED-152CDA」であります。
レンズが大小10本、カメラが3台、時計が5個、ギターの弦が少々・・・・・・。
満室になりました。


c0145198_23281751.jpg

ちなみに左側は20年以上使っているダイヤトーンのスピーカーともらい物のイヌの置物。
右側は自分なりに整理したカメラバック類です。やや見苦しいですがご了承下さい。


ちなみに防湿庫の中にはずっと使っているEMPEX社の湿度計が2つ入れて有ります。
この湿度計と防湿庫の湿度計の数値が約5~7%違うのがちょっと・・・・・ですが、
その平均を取って管理していきたいと思います。

<<追記>>
最初に電源を入れて約20時間でパイロットランプが消えました。
しかし乾燥材を2つ強制的に入れて無理やりテストしました。
デジタルの湿度計は32%でした。
by eos1d3 | 2008-06-13 23:31 | 機材紹介 | Comments(27)
結局は・・・・・・・。
つい先日、旅行に行くので24mmより下の広角が欲しいって書きました。
一番に思いついたのがSIGMA12-24mmだった。

いつもは24-70Lを使っていることによりそれ以下の広角は使用頻度が低いと考えて
純正よりコストパフォーマンスが高いサードパーティレンズにしようと考えていました。

いろいろなサイトや実際に使われている方にもお訪ねして12-24mmのことを
考えました。やはり12mmは扱いにくいのとレンズ自体が暗いという意見をいただきました。
そして一番に創作意欲がないと思ったような写真にならないとコメントを見つけたのです。

そこで、他にはないかと探していたら、以前に買った5Dのガイドブックに
SIGMA12-24、SIGMA17-35、TAMRON17-35、CANON16-35の比較があり
その中でTAMRONの17-35の逆光に強いのと周辺減少が少ないのとでいいなぁ~
と思い始めていました!
そこで、某カカクサイトでこのレンズを見るとボチボチの評価でさらにある店で新品同様で
18500円で売っているとの情報を発見しました!!

このTAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Diを探してみたら新品同様品は
なく新品で4万円で出ていました。定価は63000円です!

そこでお決まりの某巨大オークションへの旅が始まったのです!
あるある~~、15000円~20000円くらいで中古が出ています!
さらに新品保証書なしという訳がわからないものも23000円前後で出ていました。

そうこうやっているうちに数日が過ぎて、もう一度「あるお店」を覗くと!!
ありゃ~~ありました!新品同様品が8つくらい出ているではありませんか!
しかも金額も18250円!!保証書はないが店の保証が1年つくらしいです!

早速、ポチリました!代引き+送料で1500円、合計でも2万円行きませんでした。
このレンズどうも訳あり品ですね・・・。おそらく新品ではないでしょうか!!
何かの理由で箱、説明書、保証書が無くなったか、展示品だったか・・・。

まだまだ残りありましたので興味のあるかたは探していてください!!
「三宝カメラ」です!!

c0145198_1228437.jpg


大きさは24-70Lよりかなり小さく軽いです!440gしかありません!
1D3につけるとこんな感じです!
c0145198_12294863.jpg



ところで恒例のゼクちゃんピントチェック(仮称)をしました!
なおAFはジーコジーコですよ!!遅いったらありゃしないです!
ピントテスト用紙でチェックすると、やや後ピン気味?だったのでAFマイクロアジャストが
使えたらいいなぁ~~と考えました!!
おそらく純正EFかEFSレンズじゃないと無理だろうなぁ~~、と思いつつカスタムを開けば
な・な・な・んと!
17-35mmで認識している様子!!
c0145198_1234717.jpg


とりあえず前ピン方向に-3動かすとどうもAFも合ったような気がします!!

これでピントAFもOK!明日晴れたら早速試し射ちに出かけたいと思います!!

なにしろ17-35mmF2.8で18000円!純正と比べると―150000円!
このコストパフォーマンスが生きるも死ぬも写り次第です!!

ぼちぼちだったらいいんだけどなぁ~~!
by eos1d3 | 2008-05-31 12:37 | TAM 17-35mmF2.8-4 | Comments(13)
なんばcity & なんばパークス
c0145198_217290.jpg


今日は息子の誕生日プレゼントを買うために難波に行きました。
なぜ難波かと言うと・・・・・・・

そこにはカメラのキタムラなんばシティ店があるからです。
しかも今日は約2ヶ月に一度の全品10%割引デー!!

そんなことで自分の利益を考えわざわざ難波を行き先にしたのでした。

ここは元々、南海電鉄の本拠地!南海ホークス!大阪球場の跡地でございます!
南海がダイエーに身売りしてから大阪球場はその主人を失いその後住宅展示場にも
なっていましたが1998年についに解体!2003年になんばパークスとして生まれかわりました!

このなんばパークスの屋上には階段状に屋上庭園になっており都会のオアシスとなっています。
大小のおしゃれなSHOPがたくさんありミナミの代表的なSPOTになっています。

c0145198_212085.jpg

c0145198_21203797.jpg



そして、直ぐ横にはなんばシティーがありカメラのキタムラ!
逆方向にはLABI1 NAMBAがあります。これはヤマダ電機でしてカメラもたくさんあります。



本日、ある買い物を模索していましたが、物欲の沼からなんとか這い上がり自分に勝ちました。

しかし安かったから買ったらよかったかなぁ~と今更ながらに思っています・・・。
by eos1d3 | 2008-05-18 21:25 | Xacti C4 | Comments(9)
危険な場所&危険なカード
明日は家族でなんばに出かけます。
息子の誕生日プレゼントを買うためです。

しかしその場所にはカメラのキタムラがあります!!
しかも、しかも明日は年に何回かのミナピタカード10%OFFの日であります。

c0145198_2249578.jpg


何を隠そうこのカードは、なんばシティにあるSHOPで買った買い物が請求時に10%OFFに
なる魔法のカードなんです!!
例えば100000円の商品を買います!するとカードを切るときには100000円なんですが
後日カード会社から請求が来るときには90000円になっているという素晴らしいものなんです。


前回はこのカードでSLIK 914PROIIを83000円で手に入れました。

今回は下取りの壊れたカメラを持っていけばさらに5000~10000円引いてくれるので
キャッシュバックを入れて約20000円、ミナピタPOWERで10000円の30000円引きかも
しれません!アイツが70000円で!?!?!?
まぁ、そんなに安くはなりませんわな!
by eos1d3 | 2008-05-17 22:51 | 徒然に | Comments(8)
Transcend 300* by UDMA 4GB
またもやメディア追加です。
初UDMA対応のCFを購入しました!!

Transcend 300* by UDMA 4GB
c0145198_1329581.jpg



1D3はUDMA対応ではないですがPCへの書き込みが早いかもしれません。
金額も6,980円(送料込み)と安かったので購入しました!!

1D3が修理から返ってきたら他のCF・SDHCとの比較をしてみたいと思います。

前回のテストでは・・・・。
by eos1d3 | 2008-05-16 13:16 | 機材紹介 | Comments(6)
NEW ウエポン
今日はまたもや新しいメモリーカードを購入した。
これは先日のSUPER GT開幕戦の鈴鹿でお会いできた初期型ブラックランダーさんが
某掲示板で紹介されていたものを購入したものであります。
 
200倍の8GBで送料入れて5500円ほどでした。1D3で認識しました!
これでCFが1GB+2GB+2GB+8GBで13GB
SDHCが4GB+8GBで12GB
両方で25GBとおそらく2~3日の撮影旅行でもよほどRAW連写しないかぎり大丈夫と思います。
c0145198_2193056.jpg


ただ激安メモリーカードばかり購入しているので信頼性は???なのですが
どの激安カードもいまだかつて問題が起きたこともなく今回も信頼できる方のお勧めだったので
購入してみました!次回のSUPER GT2戦目の岡山国際で2枚目で使ってみようと思います。

さて、次は問題の写真です!

勇気を持ってみてください!
by eos1d3 | 2008-03-28 21:22 | 機材紹介 | Comments(6)
激安SDHCカード4GB(クラス6)
今回、ある掲示板で紹介されていた激安SDHCカードを買いました。
というのも前回のフォームアップで1DMarkⅢのSDHCの書込みスピードが著しく向上したからだ。

僕は、いつもはCF(コンパクトフラッシュ)を使っている。
昨年8月にKDXを購入したときにExtremeⅡ 1GBを同時購入した。
更に1ヵ月後に運動会があるのでレキサーの133倍の2GBを追加した。
そして1D3購入時に今度はExtremeⅢ 2GBを購入し全部で5GB体制になって
今まできました。僕の場合は旅行などはRAWで撮り2泊なら5GBあれば十分だったからである。
しかし、3月から始まるレースでもし連写でRAWで撮れば5GBでは足るはずも無く、
「どうしようか?」と思っていた。まぁ、JPEGでおそらく撮るだろうがそれでも心モトナイ。

そんな時、上記のように激安のSDHCカード4GBの記事を見つけたのだ。
なんと、金額は1999円!なぬっっ!?普通は1万円近いはず???
しかし購入者のレビューを見ると、インチキではないらしい!1D3でも使えるというのだ。
まぁ、騙されたと思って買っても1999円と思い、購入してみました。

どうも花札のような絵がどうも怪しいが1D3のSDスロットに入れて撮影しても、4GBを認識している。
しかもしっかり撮れてるではないか!連写も全く問題なし!
一応、部屋の中で50mmF1.8をつけて連写した結果は問題無しだった。

c0145198_20411312.jpg


うん、確かにあやしい!

CFと並べると
c0145198_2042178.jpg


ちなみにカードリーダーもSDHC対応のものがいるので、同時に激安品を発見!
500円でした!これもちゃんと読み取れました!びっくりです!
c0145198_20431339.jpg



1D3ではダブルスロットになっており、両方入れた場合どちらか一方を選ぶか
無くなったら自動切換えで空いてるほうに切り替えるかできる。
更には、片方にRAWでむ片方にJPEGという記憶方法も出来る。

1D3はUDMAに対応していないので133倍までのCFかSDHCクラス6を選び
併用するのが良いと思っていました。

一応これでレース撮ってきます!!
by eos1d3 | 2008-02-12 20:46 | 機材紹介 | Comments(6)
今日は、ゴーヨンに・・・・
今日は、近くの公園(万博公園)に野鳥を撮りに行こうと思っていましたが天候不順で
中止になりました。その変わりヨドバシ梅田に買いものに行きました。
特に買うものは無かったのですが、野鳥撮りをされている方は望遠レンズによく迷彩柄の
布状のものをかぶしています。おそらく白いレンズが光って鳥たちに警戒されないためだろう。

当然、僕も撮るとして先にカメラマンがおられたら白レンズむき出しでは迷惑にならないかと
心配になっておりました。そしてヨドバシのカメラーコーナーで探していると、
な・な・ななんと6000円近くするではないか!た・た・たかすぎる!!
しかも素材はビニールのようなものである。それならばコーナン(日曜大工ストアー?)に
行けば714円で迷彩ヤッケが売っていたぞ!!と変にひらめきました!!

そんなこんなで、どうでしょうか・・・・・!?!?
c0145198_1911920.jpg

機材は1DMarkⅢ、EF500mmF4LIS(ゴーヨン)、SLIK914PRO、714円の迷彩ヤッケであります。

迷彩ヤッケは
c0145198_193729.jpg

中身は、やっぱりヤッケ
c0145198_1934584.jpg


c0145198_19212674.jpg

このヤッケをゴーヨンのフード方向から被せます!もちろん服を着るように入れます!
714円の割には首の部分にファスナー&紐があって固定可能です!
c0145198_1955054.jpg



問題の衝撃的な被せ全図は・・・・・・・
c0145198_197155.jpg

c0145198_1972955.jpg



やはり、これは邪道でしょうか?ちょっとカッコ悪いような気もしますが、妻に見せると
「本物が6000円もするんやったら714円でそれやったら十分やん!!」
と家計費が助かった事による喜びを爆発させたのであります。
それと袖の部分をうまく処理すればそんなにカッコ悪くないかも!!と思います。

確かに見てくれは悪いような気がしますが役割は果たしているような・・・・・。

しかも寒い日は行き帰りの文字通りのヤッケにもなるんです!(当然やっ)

ちなみに胸ポケットにこのように収納可能です!
c0145198_19112784.jpg


なんか、めっちゃ得をしたような気がしますが、僕はバカでしょうか???
by eos1d3 | 2008-01-20 19:16 | 機材紹介 | Comments(11)
箕面カルフール
今日は最高の天気だった。
金曜日に観光地はえげつない人出だと身に染みてわかったので、今日は遠出を控えました。
何年かぶりにカルフールに行きました。箕面の山は嵐山より紅葉が進んでいました。

c0145198_20273327.jpg


今日はCanonのデジ一眼で最小の EOS Kiss D Xを持っていきました。
重量級のCanon EOS 1DMarkIIIと比べると、持ってないみたいです。
両極端のこの機種は逆に両方の良さを引き立たせます。

買い物や散歩などはKissDXは本当にいいです。RAWで撮ればそこそこですし。
今回はレンズキットについているEFS18-55mmを持っていきましたがLレンズなら
重くはなりますが、もっといい色に撮れると思います。
by eos1d3 | 2007-11-25 20:27 | Comments(0)