無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:買い物 ( 211 ) タグの人気記事
女房殿 誕生日
今日は女房殿の何回目かの誕生日です。
我が家では、数日前からその記念式典の準備を進めており、日曜日にはカバンを
買いに行ったり、時計を買いに行ったりしましたが、何やら自分自身ですごいものを
極秘で注文してたようです。

c0145198_18354887.jpg


その名も、「マッチでタッチ」、時価数万円の代物で、妻曰く「マッチファンやったら、
絶対にほしいに決まってる逸品や!家宝や!」とご機嫌さんです。

c0145198_1837319.jpg


昔とっていた学研の教材のようなペンを自分の聞きたい曲のところにタッチすると、
なんということでしょう!その曲が聞こえてくるのです。しかもフルコーラス!

おそらく、MP3のチップが中に入っていることは想像できますが、タッチしてなぜその曲が
流れてくるのか?その仕組みまでは分かりません。
理系の性で、バラバラに分解したいですが、もちろん出来ません。

もちろん、何度も書いているように、妻の誕生日はマッチの誕生日と同じです。

ということ、私が今年撮ったマッチ(ある時は近藤監督)の写真をプレゼントします。

c0145198_184140100.jpg

c0145198_18415087.jpg



かぁちゃん、近藤監督、誕生日おめでとうございます!!
by eos1d3 | 2016-07-19 18:43 | 徒然に | Comments(0)
SILKYPIX Developer Studio Pro 7
c0145198_13382317.jpg



PCを新しくして、RAW現像ソフトもバージョンアップさせた。
もともと私はSILKYPIXを使っているが今回が3回目の更新となる。

前回はPro5を2012年に更新してそれをずっと使っています。
ソフト作成会社のほうも次々にアップデートしてくれますが、
2年ほどたてばPro6になってさらにPro7と進化させます。

正直言ってこの手のソフトもすでに天井に達し、鈍化していると思いますが、
それでも営利企業なので新しいものを出す以外にありません。
ということで、Pro5から優待アップを利用して11,000円でPro7になりました。

もともとVista32bitでは3GBのメモリーしか認識しないので、重たくて仕方ありませんでしたが
64bitになるといくらでも認識できるので、今は16GBのメモリーで活用している。

私は常々DPPでクイックチェックしてからSILKYPIXで現像している。
毎回サーキットにいくと1500枚からのチェックと現像が待っている。
今後の、現像が楽しみである!
by eos1d3 | 2016-06-29 13:46 | 徒然に | Comments(0)
朝からPC入れ替え
c0145198_18225781.jpg



ついに7年ぶりにPCを入れ替えます。
それにしても、あまりに大きなケースに中はガラガラです。
CPUクーラーを水冷のものにしたかったけど、
特価のサービス品でカスタマイズが出来なかった。

まぁ、3DゲームをするわけでもなくたまにRAW現像するくらいだから
きっと大丈夫だろうと信じます!


パーツ毎を計算するとかなりかなりお得な買い物でした!
不都合なく新しいPCからBLOG更新できます様に!
by eos1d3 | 2016-06-26 13:00 | 徒然に | Comments(0)
EOS-1D X Mark II と EXTENDER EF1.4X III & EXTENDER EF2X III
c0145198_229273.jpg




実は先日EOS-1D X Mark IIを購入してからテレコンの型によってはF8でも全点AFできない事を知った。
普通にカタログを読んでいたら、例えばF4のレンズに2倍テレコンやF5.6のレンズに1.4倍テレコンを
装着して合成F8でも今までは中央一点だったAFが全点61点で稼動すると勘違いしてしまう。

ところが分厚い説明書をじっくり読むと細かいところにしっかりと書いてある。
c0145198_22201549.jpg
c0145198_22202523.jpg



ようするにEOS-1D X Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでは
1.4倍のテレコンでもⅠ型やⅡではJグループで中央一点ではないですが横に3点しか動きません。
しかしⅢ型のテレコンだとFグループで61点全部使えるのです。

もちろんゴーヨンを使っても同じことで、何しろⅢ型のテレコンを買わないとこの機能を100%
使い切れないのであります。

APSHからフルになって小さく写るのに買い換えた1つのきっかけはこのF8でAFが効く事でした。
まぁ、キヤノンも商売上手です。テレコン自体は光学的にそんなに変わらなくても中の基盤を
ちょっといじくってAF効かない様にしてあるんでしょうね。


僕としては2倍はⅠ型、1.4倍はⅡ型を使ってきたがこれは買い換えるしかない。

余計な出費になったけど、まぁ、これでこれからまた頑張って行こうと思います。

c0145198_22282144.jpg

by eos1d3 | 2016-06-21 13:00 | 徒然に | Comments(0)
Canon EOS-1D X Mark II
c0145198_17475125.jpg



2007年にデジタル一眼KDX購入してから2007年1D3,2008年5D2、2010年1D4と
購入してきましたが、1DXになってからはフルサイズになったので買いませんでした。
しかし1DX2もフルサイズでもうAPSHは二度とないと思い、購入を決めました。

6年間の進化は本当に凄くて特に高感度のノイズの少なさは素晴らしいです。
それと、1DX2からはF4レンズに2倍テレコンを用いても61点でAFできるというのも
今までにない進化です(ただし3型のテレコンが必要)

父の日と言うのに子供たちは出かけていません。
仕方なく愛犬チョコをモデルに撮影しました。

c0145198_17522215.jpg
c0145198_17522754.jpg

この2枚はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っていますが、
ISOはなんと25600でF5.6で1/500を搾り出しております。
100-400の2型は素晴らしいレンズですが、何しろ本当に暗いレンズです。
これで、ISOを上げれるので少しは使いやすいレンズになったかも!


私は基本的に今までの機材は全部売らずに残してあります。
c0145198_17551755.jpg


これで、ダンゴ三兄弟のように1D三兄弟がそろいました!!

これからは息子の陸上とソフトボールの撮影が増えると思いますが、
いい瞬間を永遠に残し、孫に見せてやりたいと思います!
by eos1d3 | 2016-06-19 17:57 | EOS-1DXMarkII | Comments(2)
アドベンチャーゲームブック バルサスの要塞
c0145198_18384781.jpg

c0145198_18391159.jpg




中学生のとき(1985年前後)アドベンチャーゲームブックが流行りやしなかったろうか?
私の中学ではこのGAMEBOOKアドベンチャーゲームブックシリーズが流行って
休み時間にみなでやっていた。

私も何冊か購入して試したが何度やっても最後までいけた験しがない。

アドベンチャーゲームブックとは普通では1ページから順番に進んでいく本が、
ページを飛ばして指定されたところに飛んでいくというものである。

ポートピア殺人事件等のアドベンチャーゲームが流行ったころなのでそれのアナログ版と思えばよい。

さて、この本は残念ながら当時私が買ったものではない。
その頃から4~5回の引越しを経験しいつしか無くなってしまったのだ。

最近、書店に行くと全く売っていないばかりか、こう言ったジャンルの本の存在自体を知らない。
ようやくアマゾンで見つけて購入したのであった。

中学時代を思い出してさっそくやってみようではないか!
by eos1d3 | 2016-06-14 18:45 | 徒然に | Comments(0)
NW-WS410シリーズ
息子が考えに考えたあげく出した答えである。

c0145198_18582870.jpg
c0145198_18584227.jpg
c0145198_18585280.jpg




日本陸上界のホープである桐生選手が試合のときに集中力を高めるために音楽を聴いているらしい。
もちろん、iPhoneに入っている音楽を無線で飛ばす方法があるが、それだと機器をどこかに入れて
おかなければならない。

NW-WS410シリーズはこれ自体がMP3プレーヤーになっている。
我が家では、sonyのメモリー式プレーヤーを使っているので、昔からアトラックで圧縮している。
このNW-WS410シリーズもアトラックが使えるので、そのまま入れるだけでOK!

これで、集中力を高めて新記録を出しておくれ!
by eos1d3 | 2016-05-26 19:02 | 徒然に | Comments(0)
ドライブレコーダー 1年後
c0145198_2219178.jpg
c0145198_22192923.jpg



最近ドライブレコーダーの売れ行きがいいらしく、そういえばかなりの確率でつけているのを
見ることが出来るようになった。

私も昨年の3月に取り付けたのでやく1年2ヶ月であるが感想を書きたいと思う。

まず、1番の理由として事故時の証拠となるべく取り付けた結果は、接触事故をしたりさせられたりはなく
ドラレコの1番の取り付け理由としての使い道利用はなかった。
また、最初はドラレコを付けたら安全な運転にかわるというが、元々とろとろ運転なのでそれも変わりなかった。

次に、ドライブの行程を録画できるので後から見て楽しむというもの。
残念ながら、こういう利用方法も全くしなかった。


次に、自分ではなくほかの事件事故の決定的瞬間を撮影!
最近は、防犯カメラ(固定式)も多いが、タクシー等に取り付けられたドラレコの映像で他の事故の
様子が撮影されているというものが多く見られている。先日の三宮の事故も決定的瞬間を捉えたのは
停車中のタクシーのドラレコだった。
とはいっても、結局そんな瞬間に私自身は全くめぐり合わなかった。


・・・と、こんな感じでまだ利用価値はそれほどないけれども、来るべき時に備えてやっぱり
つけていて良かったと思えるように、有効的に使いたいと思います。
by eos1d3 | 2016-05-22 15:41 | 徒然に | Comments(0)
ストライクジャケット
c0145198_18552668.jpg



VISAカードに入っていると毎月送られていくる雑誌の中にこの雨合羽が載っていた。
なんと最軽量の130gらしい!!
ゴアテックスではないが耐水圧20,000mm 透湿量40,000/㎡/24hrという事は
かなりの防水能力と見受ける!!

今使っているゴアテックスの雨合羽を測ってみると370gもあった。
これでも買ったときはずいぶん軽いと思ったが、時代はもうここまで来たのか!
とはいってもサーキットでの雨の中の撮影は通常ではない過酷な状況。
ゴアテックスでないから大丈夫なのか??
しかも金額は2万円近い!どういったものだろうか・・・・。
by eos1d3 | 2016-05-14 13:00 | 徒然に | Comments(0)
ダイソン Dyson HD01 IIF
数日前に母から電話があり、いきなり「あんた、ダイソーのドライヤー知ってる?」と言いました。

私はまたおかしなこと言ってるなぁ~と、「そんなん100円でドライヤー売ってるわけないやんか!」と言うと、
母が、「さっき、TVでやってたで、5万円くらいするらしい!掃除機のやつや!」というので、そこで初めて
ダイソンがドライヤーを出したと知った。
母が言うのは、自分で買うには高すぎるけどプレゼントされたら絶対に欲しいってTVで若い子が言ってたから
私が、子供と嫁にプレゼントしたる!!と意気込んだ。

果たして、注文して発売日に到着しました。

c0145198_2223991.jpg
c0145198_2225668.jpg


さっそくあけて見たら、たいそうな箱に入っていてなかなか取り出せない!!
WEBで知っていたので形状は知っているがダイソンの扇風機のように真ん中が空洞になってる。
そこから凄い風量が3段階に、風の温度も3段階に分けれるのであった。

娘に風呂上りに使ってもらった。
c0145198_2294039.jpg

c0145198_22101011.jpg


マグネットになっていて先に付けれる3つのアダプターがある。
ちなみに細長いのはスポットタイプで、シャワーの様なのは髪の毛の下からあててふんわりと乾かすらしい。
c0145198_22115780.jpg

まず、何もつけずに!!
スポット的にどえらく風が来る!!これだけでもおっさんなら一瞬に髪を乾かすことが出来る。
c0145198_2213184.jpg
c0145198_2213314.jpg

先をつけると、風が横に広がって普通のドライヤーのように使える。

c0145198_22141968.jpg


最後のは説明書にこんな感じで使うように書いているので娘がまねてみた。
感想を聞くと、「なんか訳わからんけど、髪の毛の先が乾く」と当たり前の返答。

全体的な感想は、軽いから持っていて疲れないのと、風量が3段階に分けれていいということ。
息子と私は決して使わないが、女性であればやっぱり気に入って使うのではないでしょうか。
ちなみに妻は、吸い込み口が持ち手の下のところにあり、あまり下を待つと手が吸い込まれて
風量が減るとのこと。この辺り使い慣れたドライヤーからの脱却が必要であろう。

それと、やはり金額的に高いので、5千円のと比べて10倍いいか?と聞かれるとそれはないと
はっきりと答えるが、美容にお金をかけておしゃれに髪を乾かしたい女性たちにはいいと思った。
自分でかうより、やっぱりプレゼントかな??
by eos1d3 | 2016-05-13 13:00 | 徒然に | Comments(0)