無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:買い物 ( 211 ) タグの人気記事
ノートPC購入
c0145198_17461259.jpg



娘が大学に入りノートPCがいると言うので購入してきました。
持ち運びが出来て(1kg以内)、Winでi3~5くらいのCPU,
SSDでOffce付きとなると選択肢は減りました。

結局、Microsoft Surface Pro4 Core m3 SSD128GB/4GBに決定。
これが一番安かったです。それでも15万越えです・・・・・。


物自体は、タブレットになっていてキーボードが別売り。
キーボードはブルートゥースとかではなく直接接点で接続されています。
他にペンがついていて書き込めたりとなかなかの高機能です。

今の大学の宿題はHPからダウンロードして行うものがあったりと我々の頃とは
全く違います。まぁ、これで就職するまで大丈夫でしょう!
by eos1d3 | 2016-05-05 17:53 | 徒然に | Comments(0)
Dyson Supersonic
c0145198_174328.jpg


母から電話があり、何かまた体調が悪くなったのか?と心配したが、
電話に出てみるといきなり「ダイソーのドライヤー買い!」と言い放った。


私は一瞬、100円均一にドライヤーなんて売っているのか?と不安になったが、
もう一度よく聞いてみると、「掃除機売ってるダイソー」というので間違いなくそれは
「Dyson」だと判明し、しかも私は全く知らなかったが5月11日に発売する
ドライヤーがTVで話題になっていて、それをプレゼントしたいというのであった。

「めっちゃ高いドライやーやから、誰かに買ってももらわな絶対に自分では買わん」と言うのが
母のプレゼントするという理由であるようだ。なにやらTVで見たところによると、
「一瞬」に髪が乾くらしい。

私は髪の毛が短いし、息子はスポーツ刈りなので普通のドライヤーで十分だ。
妻と娘は髪が長いので使えるというものだ。


さっそくHPで調べてみるとなんと45000円もする!
妻に言うと、そんな高いドライヤーいらん!と言うが、
昨日も家に来て「絶対にドライヤー勝ってな!」とごり押ししてきた。

こりゃどうするべ~~!?
by eos1d3 | 2016-05-02 13:00 | 徒然に | Comments(0)
宅配ボックス購入
いつも楽天やヨドバシドットコムで買い物すると宅配便で商品が送られてきます。
ところが留守がちでどうにもうまく受け取ることができません。

あるとき、自宅に設置している宅配ボックスでも受取可能と言われたので、
調べてみるとこういった商品がありました。




さっそく、これを設置して業者さんも自分も楽になろう!!

この宅配ボックスが来る時の宅配ボックスはどうすればええんや?(笑)
by eos1d3 | 2016-03-17 15:36 | 徒然に | Comments(0)
マネークリップ
c0145198_19395398.jpg
c0145198_19395945.jpg




このところいろんな小物に凝っている。
以前は、長財布にお札やクレジットカードや免許証やIDカード等を全部入れていたが、
どうもクレジットカードと現金を一緒に入れておくと落としたときに戻ってくる可能性が
低くなるらしい。元々財布が膨らむのが嫌なので硬貨はコインケースとして
別々に持っていたので、いつも買い物にはコインケース(小銭入れ)と長財布を持っていった。

栃木レザーの小物を集めだして、まず紙幣とクレジットカードや免許証との分離を考え、
紙幣は、クリップのついたいわゆる札はさみというタイプの財布を使い、カード類は
カード入れ(24枚入る)を購入した。

これで、カード類は分離されて、カードを使う必要のないときは持っていかないように決めた。
10枚ものクレジットカードや免許証や保険証を同時に落とした経験があるのでその後処理の
面倒さは知っているつもりである。


そして、3つ目のマネークリップを購入!!
シルバー925と14Kで出来た商品である。

これで、さらに軽量化できて、意外に注目度が上がります。
僕はモーモーちゃんクリップと呼んでいます。
マネークリップ結構便利ですよ!
by eos1d3 | 2016-03-04 19:48 | 徒然に | Comments(0)
SCOTCH GRAIN with 栃木レザー
昨日はCharのLIVEの前にりんくんのアウトレットにいった。
うちから同系列の三田とりんくうのアウトレットはどちらも同じ距離にある。

そこで、SCOTCH GRAINという革製品(主に男性物の革靴)の店に入ると、
栃木レザーとこのお店がコラボし作った製品が並べてあった。

私は栃木レザーの商品を集めているので買わずには要られなかった。
いったい、何に使うのか??そんなことは買ってから考えるのだ!!

c0145198_18572513.jpg
c0145198_18573417.jpg



店員に聞いても素人なのか、栃木レザーのすごさを知らないようだ。
そして、この商品が何に使うかも知られてないのだ。
それは逆に言うと、今までこの商品を買った人がほとんどいなかったことと繋がっている。

私が、この商品を手に取り、「新品はありますか?」とその店員に聞くと、出してきた。
新品があるなら買おうと「じゃー、それください」と私が言ったときの一瞬の驚きの顔を逃さなかった。

「こんなん買う人ほんまにおるんやなぁ~~」と言うような顔だった。
彼女は、その表情を悟られまいとすぐに我に返ったが、私は見逃さなかった。

おそらく、旅行とかに行ったときにウッレットとして使うに違いない。
まぁ、使うことなく私の栃木レザー収集箱に納まりっぱなしになるのは目に見えているが・・・。
by eos1d3 | 2016-02-01 19:02 | 徒然に | Comments(0)
丸い蛍光灯のLED化
私の部屋に付けている照明器具の蛍光灯の部分が点灯しなくなって数年経つ。
この照明器具はスポットライトと天井を照らすライトと蛍光灯の3つがあるので
蛍光灯が点かなくても何とか使い続けれた。

このナショナル製の照明器具、一度修理に出して家に来てもらった。
すると冷酷な一言、「蛍光灯の安定器が壊れていてもう廃版になっているので直らない」だった。
彼らは、自分のメーカーの器具を直すのに、決められた物しか使えない。
なんでも屋ならなんとかして直してくれるだろうが、メーカーの彼らは絶対に直さない。

私は、数年は放っておいたが、最近グロー球を外したら直で付けれる蛍光灯が売っていることに
気がついて、丸い蛍光灯も売ってないか探してみたら、自作で売っているところを見つけた。

それを安定器から100V直結できるように配線を変えると「ぱっっ」と一瞬に点灯した。
もう何年ぶりだろうか??ついに輝きを取り戻したのだった。

c0145198_1958851.jpg
c0145198_19585770.jpg
c0145198_19591059.jpg
c0145198_1959198.jpg



実はこの照明はうちが商売を始めて2年経ちようやく軌道に乗り始めた頃に購入した
私にとっては「通常でない」照明だった。
それまでは府営団地に住んでいて照明と言えば和室にある紐のついた蛍光灯丸出しの
あの照明だった。それが、マンションに引越した際に購入したこれはリモコンを備え、
いろんな風に演出できた、まさにこの照明の輝きは私にとって特別なものだったのでります。

私が結婚し我が家を持ったときにこの照明を譲り受けずっと大事に使ってきた。
今のところ、脅威はリモコンが壊れることである。
リモコンが壊れたらもう使えなくなるのか?と今から心配している。
by eos1d3 | 2016-01-26 20:11 | 徒然に | Comments(0)
BUFFALO WXR-2533DHP
BUFFALO WXR-2533DHP

家の中のネット状況があまりに悪いのでルーターを換えてみました。
今までのは300mbpsでしたが今回はヤケクソで1733+833Mbpsを買いました。

そして何が違うかといえばiPhone6以降に対応しているという11acが1733Mbpsということで
しかも5Ghzで他のWiFiや電子レンジと干渉しない強い電波ということを信じて購入しました。

c0145198_2123915.jpg


モノは、はっきりいって大きいです。
c0145198_21233947.jpg



うちはJ:comと契約していて電話、TV,NETが全部ケーブルです。
もともと160Mコースでしたが昨年自動的に320Mになり、理論上はダウンロードは320Mで
つながり、アップロードは10Mほどでつながる予定です。ケーブルはアップが弱いのは仕様のようです。

さて、もともとのケーブルから入ったものを主要機器でモデムや電話に分けます。
そしてJ:COMから配られているモトローラーのモデムからPCにつないでいます。
この時点でPCが古いので(Vista)60Mしか出ていません。

そこで、このBUFFALO WXR-2533DHPをモトローラーのモデムにAPモードでつなぎ
5GHZの11acの電波をiPhone6sで受信すると90M出ています。
私の対応していないiPhone5Sでさえも70~80M出ています。
これには驚きました。有線でつながっているPCより無線のほうが速いなんて!!

c0145198_21305665.jpg


2Fではこんな感じで2倍の強さです。
このルーターは11ac専用の電波が出ていて別に11ngbの電波が出ています。
11acは混線もすくなく途切れがちだったFifiが安定してくれることを望んでいます。

さらに鉄骨住宅では床が鉄+コンクリートなので電波が届きにくく困っていましたが
11ngb(2.4GHz)ではしっかり届いております
c0145198_21343760.jpg


実に120倍ほどの強さになりました。
これはうれしい誤算できた。
ただ、1階で11acを受信できません。やはり障害物には弱いとされているので仕方ないのでしょうか。

今のところ11acは安定していて快適です。
ファームも最新にアップして今後の様子を見たいと思います。
by eos1d3 | 2016-01-09 18:36 | 徒然に | Comments(0)
BESTEK power bank btcp21
c0145198_201807.jpg


c0145198_20191045.jpg
c0145198_20192022.jpg



先日、ちょっと困ったことがあった。
もう既に購入して2年以上経った私のiPhone5Sですが、
APLLE care+に入っているにもかかわらず、バッテリーの
充電率が50%を切ってないことから、保証を受けれずに
満期になってしまった。しかし最近バッテリーが劣化してきてなくなるのが早い。
しかも、急な外出でどうしようかと思った。

そんな矢先、充電器とバッテリーが一緒になったものを探していると
この商品が見つかったのでした。

ようするに通常は充電器として使い、急な外出ではそのままコンセントから
外せば5000mAhのバッテリーになるというのである。
まぁ、この手の商品、実際には5000mAhは貯めれないのが普通で、
それでも、20%のiphoneが100%になれば素晴らしいではありませんか!!

そんな感じで使っていこうと思います。
by eos1d3 | 2016-01-07 20:29 | 徒然に | Comments(0)
カード入れ 栃木レザー
このごろは革製品に凝っている。
そしてカバンや財布や小銭入れなど知らないうちに家の中で氾濫している。

カメラのバックも同じであるがこういったものは輪廻していると思う。

最初は何でも入る大きなもの → 次は小分けして分類 → 機能性を持つようにいろんな
小物を買いあさる → やっぱり一気に入れたほうが楽だ → 何でも入る大きなもの

今、私の財布事情は3番目の機能性をもつように小物を買いあさる時期にあります。

c0145198_19583427.jpg
c0145198_19584318.jpg
c0145198_1959039.jpg



今までは大きな財布にカードもお札も免許証も一緒に入れていたが、
大きく膨らむことが欠点で嫌になってきていた。
このカード入れは、集めている栃木レザーであり、最大24枚まで入る優れもの。

最近ではいろんなカードが増えて財布を落とし現金がなくなったショックと
クレジットカードや免許証の再発行のショックの二重苦が襲ってくるが、
カードを完全に別にして落とさないように紐でくくっておくと一安心だ。

また、正月には革の小物が増えそうだ。
by eos1d3 | 2015-12-27 20:02 | 徒然に | Comments(0)
本革製トイレットペーパーホルダー
先日近くの百貨店に行くと大好きな革製品のコーナーに行ってみた。
するといつもの既製品とは別に個人の製作家の方の一点ものの販売があった。
よく見てみるとなかなか面白い!!thcというブランドのようだ。

女性もののバックやアクセサリー等たくさんの革製品が展示&販売されておりその中で
黒い革のトイレットペーパーホルダーを見つけた。

そもそもトイレットペーパーのホルダーは布製がほとんどで革なんてみたことがない。
作者もそう思い自分で使うホルダーを作ったらしい。

完全手作りの一点ものなので誰かが買えば売り切れだ。

私はその黒い革の赤いステッチのものが気に入り即買いした。

c0145198_1912870.jpg
c0145198_19122248.jpg
c0145198_19123633.jpg



そしてトイレに設置するとなかなかいい!
こんなの探しても絶対に売ってないぞ~~。
喫茶店とかに合いそう!!!
欲しい人は、リンクから頼んでみて!!

c0145198_19133783.jpg
c0145198_19134880.jpg

by eos1d3 | 2015-12-26 19:15 | 徒然に | Comments(0)