無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:鈴鹿サーキット ( 358 ) タグの人気記事
SF最終戦のチケット
c0145198_19283288.jpg



ついにSUPER Formulaの最終戦のチケットが届きました。
なんか、この前にシーズンスタートしたと思ったら、もう最終戦です。

今年もニスモフェスに行かず、近藤監督のディナーショーもなくなったことから
これが監督の見納めと気合を入れて行ってきます!

最終戦は2レース制でグリッドWも2回あるのでお得ですが忙しいです!
by eos1d3 | 2016-10-23 19:31 | 徒然に | Comments(0)
もうすぐ終わり
c0145198_19501179.jpg



モータースポーツの世界の最高峰のF1、その日本GPが終わり、MotoGPも終わり
日本のモータースポーツのシーズンも終盤にかかっている。

SGTもSFも最終戦を待つだけになっているが、
同時に今期日本のSFに参戦しているバンドーン選手も日本とのお別れが近づいている。

ご存知バンドーン選手は昨年のGP2チャンピオンで今年はF1のマクラーレンホンダの
リザーブドライバーとしてエントリーされており実際に本選で1ポイント稼いでいる。
そんな彼はホンダ繋がりでドコモダンディーライアンから出て既に岡山で1勝している。

来年はマクラレーンにシーズンドライバーとしてシートが決まっているので、
もうおそらく日本で走るのはF1日本GPだけとなるだろう。

最終戦の鈴鹿SFで有終の美を飾ってほしい!



c0145198_19495237.jpg

by eos1d3 | 2016-10-18 19:56 | 徒然に | Comments(0)
2016 AUTOBACS SUPER GT Round6 45th International SUZUKA 1000km KONDO Racing
c0145198_18283681.jpg

c0145198_1829693.jpg

c0145198_18291478.jpg


私がまだフィルムカメラを使っていた2006年の当時POKKA1000km大会に
妻は「マッチがSUPER GTにエントリーしたからどうしても見に行きたい」と言った。

妻は近藤監督のデビュー当時からの大ファンで私もそれをよく知っていた。
しかし1995年に結婚し1997年に長女が2001年に長男を出産し子育ての忙しさの
絶頂を迎えていた妻は監督が現役だった時代や2000年にKONDO Racingを立ち上げて
初年度は自らドライバーとして参戦した時もサーキットに行くことはなかった。

2006年になって息子が5歳になりようやくサーキットに行こうと思い、それまでレースに
全く興味がなかった私を誘って家族で観戦に行ったのが全ての始まりであった。

c0145198_18342757.jpg

c0145198_18345544.jpg

c0145198_1835062.jpg


元々カメラが趣味で車が大好きだった私は初年度こそフィルムカメラだったが、2007年には
デジタル一眼や超望遠レンズを手に入れて、多くの仲間を見つけて一緒に撮影を楽しむようになった。
カメラを始めたのは小学5年生のとき、叔父さんにカメラを貰ってからの趣味であった。

最初はルールもわからなかったSGTですが岡山と鈴鹿のレースを見ているつれて分かるようになった。
ピットウォークやグリッドウォークに参加し、何とか近藤監督のかっこいい写真を妻にプレゼントしようと
必死に撮影して今に続いている。

さて、グリッドでは柳田選手がクルムアドヴァイザーと話しているし、S耐でKONDOから参戦している
平峰選手が監督にあいさつに来たり、同じADVANユーサーの坂東監督が来たりとなかなか面白い。

c0145198_1842931.jpg

c0145198_18421718.jpg

c0145198_18422338.jpg

c0145198_18422784.jpg



さて、肝心の近藤監督ですが、ここ最近はピットウォークにはほとんど出てこられません。
おそらくキッズウォークにも出てきてないと思います。
その分、トークショーやグリッドで何とか撮影しているのですが、グリッドも最後の5分ギリギリに
出てこられて撮影するのも本当に大変です。まぁ、それでも何とか撮影出来ました!

監督さ~~ん
by eos1d3 | 2016-09-02 18:48 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
2016 AUTOBACS SUPER GT Round6 45th International SUZUKA 1000km YOKOHAMA
c0145198_1817697.jpg

c0145198_1818860.jpg

c0145198_18174621.jpg

c0145198_18181497.jpg

c0145198_18184687.jpg



昨年くらいからADVANブースが元気になった。
以前はADVANトークショーが盛大に行われていたがここ数年はブースもなくなって
さみしい思いをしていたが、ADVANユーザーのチームのトークショーがまた復活!
主に土曜日はGT300で日曜日はGT500のチーム監督やドライバーが出てくる。
ブースの中では前々回の菅生の優勝した時の写真が飾ってあります!
監督のサインもありました!


ピットでもエアーコンプレッサーのホースかな?今回からニスモチームは新しいものに
変更されていた!特にGTRでADVANユーザーはKONDOだけなのでYOKOHAMAの
文字は目立っている!
by eos1d3 | 2016-09-01 18:24 | 徒然に | Comments(0)
2016 AUTOBACS SUPER GT Round6 45th International SUZUKA 1000km PITWalk
c0145198_19394056.jpg

c0145198_19395147.jpg

c0145198_1940288.jpg

c0145198_1940126.jpg

c0145198_19405870.jpg

c0145198_1941762.jpg

c0145198_19411463.jpg



今年の1000kmレースは例年になく観客が多かったように思う。
そう思って入場者数を見てみるとこの数年土曜日が26000人、日曜日が34000人で
推移しているようである。しかし、カメラマンが増えたのかどこに行ってもカメラを持った
人でごったがえしていた。

ピットウォークではまずLEONの市原さんが一番の好みのためにどうしても押さえる必要があった。
LEONピットに行くと天使の市原さんがポーズを取っている。
かわゆい!彼女以上の美女はもうこの世界に必要ないのではないか?と思えるほどに美しい。
しかも彼女はRQでは数少ない昭和生まれということでさらに驚いた!
RQはデビューイヤーらしいがモデルとしてはベテランでは?と思うほどに余裕がある。

まぁ、この写真を撮るのも必死である。
アメリカのウッドストックのLIVEのように人の圧力で宙に浮かぶ感じで撮影している。
それでも、やはりかわゆい!!今までのRQでは間違いなく1番だと断言しよう!!
by eos1d3 | 2016-08-31 19:50 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
2016 AUTOBACS SUPER GT Round6 45th International SUZUKA 1000km
c0145198_21262463.jpg

c0145198_2127383.jpg

c0145198_2127264.jpg

c0145198_21275725.jpg

c0145198_2128629.jpg

c0145198_21282021.jpg

c0145198_21284518.jpg

c0145198_21285575.jpg

c0145198_2129347.jpg


c0145198_21312651.jpg

c0145198_21291028.jpg

c0145198_21292899.jpg

c0145198_21294185.jpg


c0145198_21452931.jpg

c0145198_21294883.jpg

c0145198_21295070.jpg

c0145198_21302735.jpg



我が家にとって夏の最後の大イベントである鈴鹿1000kmレースが終わった。
レース後に上がるサーキットの花火が私の夏の終わりを告げました。
1000kmレースで勝つにはチーム力を総動員してすべてが上手く行かないといけません。
その分勝ったドライバーの喜びは大きいです。
300クラスの井口選手の涙、歴戦の勇者である立川選手のあの笑顔、どれをとっても
このレースが特別なものであることを示しています。

1000kmレースを盛り上げるのは観客もその一員です。
選手を称える拍手や声援、私たちも6時間のレースを真剣に見つめます。
ファイナルラップを迎え、チェッカーを受けるマシンに惜しみない拍手!

いやぁ~、1000kmレースやっぱりいいなぁ~~。
また来年もいくぞ~~~!
by eos1d3 | 2016-08-30 01:00 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
中山君お見事!!
c0145198_21293088.jpg



GT300のPPはなんとUPGARAGE BANDOH 86の中山友貴選手です!!
ピエールさんが最後にPPとったのはGT500時代のAPって言ってたけど
富士の間違いだと思います。
しかもスーパーラップ最終年でした。
あの時の決勝はフォーメーションラップの時に雨が降り出して、
そのまま1周目でピットに入り、グチャグチャになりました。
その年を以てGT300に・・・・・・。

今回の天気も嫌~な予感です。
中山選手!きっと晴れますよ!!信じていきましょう!!
by eos1d3 | 2016-08-28 12:00 | EOS-1DXMarkII | Comments(0)
ええ天気やった!
c0145198_2111980.jpg



今日は天気予報と外れてピーカンだった。
11回目の鈴鹿1000kmレース!
GT500のPPはホンダチームが取ってよかったね。

それにしてもアマチュアカメラマンがいっぱいに増えた!!
激感はもう隙間もないほどに埋め尽くされて大変~。

さて、明日は雨が降るのか??
なんとか晴れて欲しい!
by eos1d3 | 2016-08-27 21:13 | 徒然に | Comments(4)
天気は雨予報
c0145198_2050087.jpg



明日からSUPER GTの鈴鹿1000kmレースに行ってきますが、
本当に今年は雨にやられる確率が高い!いや、高すぎる!!

まず、第2戦のSFは雨で赤旗中断!
c0145198_20522220.jpg


鈴鹿のテストも雨!
c0145198_20533390.jpg


そして今回の1000kmレースの日曜日も雨!!

確か去年も雨だったぞ~。
まぁ、仕方ない!明日からいってきます!!
by eos1d3 | 2016-08-26 20:54 | 徒然に | Comments(0)
今年の鈴鹿1000km
c0145198_18431738.jpg




私にとって夏の終わりを感じるのはここ数年は鈴鹿の1000kmレースが終わった時に
上がるサーキットでの花火である。
2006年から11年連続で観戦続けるこの1000kmレースも先日チケットがきて、
ついに週末に迫ってきた。

昨年は雨でしかもそれほどの酷暑ではなかったが、今年はどうしようもない位に暑い。
35度を超えて、夜中も28度くらいまでしか下がらずに実に寝苦しい毎日だ。

それと同時に私の年齢も当たり前だが34歳から45歳に11歳バージョンアップしている。
この+11歳は疲れの取れにくさや体力の衰えや気力の衰えを伴い、思ったよりつらい。
そこで、数年前から土曜日はサーキット内での撮影をピット周辺だけにして、しかも
軽量の機材で済ます。日曜日には173周の6時間にもおよぶ撮影ができるのであるから
土曜日に必死になると、日曜日まで精神力がもたないのであった。

今年はEOS-1D X MarkIIを導入しモチベーションはやや向上している。
土曜日はEOS-1D X MarkII+ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮って
ピットウォークでは今まで使ってなかった24-70mmF2.8Lを使おうか思案。
サブ機として今までのエースだったEOS-1D Ⅳを使って2台で撮影しようと思う。
日曜日は500mmF4LISをふんだんに使って最後まで頑張ろうと思う。

来年はチケット発売と同時にVIPラウンジパスを購入しよう!
専用駐車場やクーラー付の室内で妻は堪能してくれるだろう。
by eos1d3 | 2016-08-22 18:55 | 徒然に | Comments(0)