無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:音楽 ( 104 ) タグの人気記事
2017長渕剛 PREMIUM BIRTHDAY LIVE AT 大阪城ホール
c0145198_13444098.jpg


今回3年ぶりに長渕コンサートに出かけた。
しかも大阪城ホールという事で、長渕の大阪城ホールはもう20年ぶりくらいになる記憶だ。
昔は高校の同級生と毎回行っていたが、彼が大学卒業後転勤族になってからは、ずっと妻と
行っている。妻は長渕ファンではないために、あの空間をどう思っているのだろうか・・・。

8/22武道館                 9/5大阪城ホール
開始19:10                 開始19:16
1.Black Train               1.Black Train
2.Loser                  2.Loser
3.マジヤベエ!              3.マジヤベエ!
4.とんぼ                 4.とんぼ
5.泣くな、泣くな、そんな事で       5.泣くな、泣くな、そんな事で  
6.おいで僕のそばに(弾き語り)       6.カラス(弾き語り)
7.友への手紙               7.友への手紙
8.友達がいなくなっちゃった        8.お家へ帰ろう2017
9.お家へ帰ろう2017            9.かあちゃんの歌(弾き語り) 
10.かあちゃんの歌(弾き語り)       10,君も僕も生まれた(新曲)
11.JEEP(弾き語り)             11.RUN 
12.泣いてチンピラ            12,二人歩記 
13.でんでん虫              13.泣いてチンピラ
14.自分のために             14,でんでん虫
15.誰かがこの僕を            15.自分のために 
アンコール                16.誰かがこの僕を
16.しゃぼん玉               アンコール
17.桜島                 17.桜島
18.Don't Cry My Love          18.Don't Cry My Love  
19.Can you hear me?          19.Can you hear me ?   
アンコール2                アンコール2
20.俺らの家まで(弾き語り)        20. 巡恋歌(弾き語り)
21.さようならの唄(弾き語り)       21.おいで僕のそばに(弾き語り)
終了21:38               終了22:06

さて、8月の武道館公演とのセットリストを比べると、
曲数は21曲で同じであるが、公演時間が22分違った。
という事は、拳上げの時間が単純に増えただけなのか!?!?

大きくセットリストが入れ替わっていることはないが、大阪城ホールでは二人歩記を
唄ってくれた。最近、アンプラグド等で二人歩記を歌っているので珍しくはないが、
私は30年のコンサート通いで初めて聞いた。もちろん名曲中の名曲だ。
この歌は、石野真子ちゃんの事を書いてると言われ、最近心境の変化でもあったのかもしれない。

c0145198_1451059.jpg


今回もファンクラブの優先予約でチケットを取ったので、会員証がいるかもと持って行った。
長渕剛のファンクラブは1983年に出来て、私は1986年に入会した。
当初は「Tsuyoshi Club」といい、この真鍮製の小さな会員証が特典だった。

その後、記憶によると2度会員証が変わって、今はメタル色の会員証になっている。
私と同じ最初の会員証を持っている人で、継続を32年間続けている人は少ないと思います。
出来る限り、私が死ぬか、長渕が死ぬまで退会しないつもりです。
by eos1d3 | 2017-09-06 14:08 | 徒然に | Comments(0)
長渕剛バースデーコンサート
先日、武道館で長渕剛のコンサートがあり彼にして初めてのWOWOW同時生放送
が行われたらしい。らしいと言うのは私はWOWOWを解約したので見ていないからだ。

さて、その現場で次は9/5に大阪城ホールでも追加公演するという発表があったらしい。
それと同時にポストにはファンクラブからハガキがきて賑わっている。

私がそもそもギターを弾くようになったのは中学生の時に彼の音楽を聞いたからで、
結婚して子供が産まれるまでは、コンサートにも欠かさずいった程だった。
そして、2004年のは鹿児島のオールナイトコンサートにも参加しました!!

c0145198_18504023.jpg

c0145198_1850472.jpg

一般発売が9月2日で公演が9月5日ってすごい喫緊やんか!!
ファンクラブの優先先行予約も今日から3日間しかない。

それにしても、私が初めて行った彼のコンサートも大阪城ホールの「STAY DREAM」ツアーだった
当時1986年で、3900円だったことを覚えている。それが今は22500円ってどんなんやねん!!

正直言ってここ最近の彼の歌は知らないが、久々の城ホールという事で2枚申し込んだ。
妻か息子と行って、中学時代を思い出そうではないか!!
by eos1d3 | 2017-08-24 18:54 | 徒然に | Comments(0)
SONY MDR-1A用 2.5mmバランスケーブル 購入
またまたMDR-1AをONKYOやpioneerのDAPで使えるバランスケーブルを購入しました。
意外に近くのお店で売っていまして、隠れた名店かもしれません。

【SONY MDR-1A用 2.5mmバランスケーブル】HWV-25BL-M1 

c0145198_13475770.jpg
c0145198_13481396.jpg


金額も抑えめですが、実にしっかりとした音作りで、
MDR-1AにはpioneerのDAP(XDP-30R等)ようのバランスケーブルが付いていないので
これは最高の選択だと思います。
by eos1d3 | 2017-07-21 13:50 | 徒然に | Comments(0)
SONY MDR-1A 購入
c0145198_17531299.jpg
c0145198_17533399.jpg

c0145198_17533777.jpg


昨日、梅田のヨドバシに行くとタイムセールか何かでMDR-1Aが22000円で売っていました。
ポイントもたくさんあったので、購入してしまいました。
家に帰って、早速、XDP-30Rに繋いでみると純正のコードではPioneer SE-MHR5には
到底及ばない音質でした。これは、よく言われている純正の付属コードは音自体が
籠りがちというものである。そこで、ついにこの時のために温めていた、元々の
G&V 2.5mm 4極 SONY MDR-1A対応バランス線でつなぐと、もう完全にかわりました。
低音も籠ることなく、くっきり出ています。

c0145198_17534070.jpg


やはり、ケーブルは本来の使い方をするのが一番ですね!
by eos1d3 | 2017-07-17 18:00 | 徒然に | Comments(0)
OMTP-CTIA 変換プラグでMDR-1Aコードが使える
c0145198_18335783.jpg


先日の自分で書いたプラグの構成図を見ていて、pioneer系(上側)とsony系の(下側)の
バランスケーブルは上から3極目と4極目を入れ替えたら使えることが分かった。
そのまま使うと普通のモノラル線に成り下がってしまうコードが3極目と4極目を
入れ替えるだけでOKと思うと、変換プラグを探したくなるのが人情だ。
すぐさまAmazonを見ると1000円で該当のプラグを発見!!
c0145198_1837566.jpg
c0145198_18381552.jpg


OMTP-CTIA変換プラグです。
ようするに4極プラグの上から3極目と4極目を入れ替えるプラグです。
そもそもは、4極プラグを採用しているiPhoneのリモコンイヤホン等をアンドロイド系の
リモコンコードに変換するプラグですが、理論的には同じなので購入してみたのだ。

c0145198_18403758.jpg


さて、さっそく、接続するのであるが、一筋縄ではいかない。
変換プラグが太いのでPIONEER SE-CH5BL-Kには入らないので、さらに挿入部が細い
延長プラグを使う事になる。それは、まるでブッシュマンの言葉をスワヒリ語に訳し
スワヒリ語をエジプト語に訳しエジプト語を英語に訳して日本語にするような、
あのブッシュマンの通訳と同じような困難さを感じるのである。

c0145198_18435863.jpg
c0145198_18441130.jpg


そして、恐る恐る聞いてみると、間違いなくステレオで聞こえているし、理論上は
PIONEER SE-CH5BL-K付属の純正バランスケーブルと同じ配列なのだから、バランス接続
されているに決まっていると断言してもよい。

純正ケーブルと、私のブッシュマンの変換したG&V 2.5mm 4極 SONY MDR-1A対応
バランスケーブルを聞き比べてもほぼ互角の内容なので、これでこの件は完結したとしよう。

ちなみに、一番きれいに聞こえるのは、やはり一番安い純正のSE-CH9T-Kであることを
ここで書き留めておこう。
c0145198_18472211.jpg


それはまさに、「変な訳のわからんことすんねやったら、最初から純正使っとかんかい」と
言われているかのようであった。
by eos1d3 | 2017-07-16 18:00 | 徒然に | Comments(0)
DENON AH-MM200BKEM は バランス対応していない
ゼクさん今年に入ってからハイレゾに凝ってるなぁ?とこのBLOGを見ている人は
きっと思っている事でしょうが、実際に正直に言ってみればハイレゾ音楽に凝っているのではなく
「音」や「システム」に凝っているのかもしれないと気づき始めたこの頃であります。

いろんなイヤホンやヘッドホンをリケーブルし、あるいはハイレゾ対応、バランス接続対応の
DAPで聞く時に???と違和感を抱く時がある。そうするとどうしても理系の性(さが)か
調べたくなるのである。

その瞬間は、新しいDAPであるXDP-30RG&V 2.5mm 4極 SN1A-2BA-AIRを使い
デノン DENON AH-MM200BKEMPioneer SE-MHR5で聞き比べた時に襲ってきた。


そもそもの発端はデノン DENON AH-MM200BKEMがバランス対応のヘッドホンを思っていた
ことから始まった私のミスであった。
メーカー純正のバランス対応ヘッドホンであるPioneer SE-MHR5は間違いなくXDP-30Rで
バランス接続できるのである。ここを疑っては何も始まらない。
そこで、G&V 2.5mm 4極 SN1A-2BA-AIRコードを(2.5mm4極-3.5mm4極バランスコード)
Pioneer SE-MHR5に繋いで聴くとどう考えてもバランス接続になっていない。
ずっと聞いているとこりゃモノラルになってんちゃうん?という初歩的な劣化ぶりだ。
そこで明菜ちゃんの「月夜のビーナス」という左右から交互に音が出るイントロをきくと
一聴きりょう然!!モノラルではないか!!

そこで、このバランスケーブルであるG&V 2.5mm 4極 SN1A-2BA-AIRをバランス対応と
信じ込んでいたデノン DENON AH-MM200BKEMに繋ぐとなんとも素晴らしいステレオ効果が
感じられて音もよくなっていると信じれる。
そこで、メーカー純正の間違いのないバランスヘッドホンPIONEER SE-CH5BL-Kのバランスコード
とG&V 2.5mm 4極 SN1A-2BA-AIRをテスターを使い通電テストをしてみた結果。

c0145198_1842038.jpg


およよ!!
配列が全然ちゃうやんか~~!
上半分がpioneerの純正Pioneer SE-MHR5、下半分がG&V 2.5mm 4極 SN1A-2BA-AIRで
3極目と4極目のL-とR-が入れ替わってるやないかいな~~。

そりゃあかんわ。

そして、不信感は天井を越え、ついにはデノンに問い合わせを挙行した。
c0145198_18445829.jpg


すると、ちょっとは勘づいていたように、デノン DENON AH-MM200BKEMはバランス接続
できません~~~と返事。

そもそも、なぜこういった勘違いが起こるかというと、
ヘッドホン側に3.5mm4極のステレオミニプラグを用いているからである。
iPhoneのマイクやリモコンに使えるCTIA規格の4極目がマイク端子になっているプラグ形式と
バランス対応している4極ステレオミニプラグを頭の中でごっちゃになっているのである。

c0145198_18482988.jpg

iPhoneに使われている4極コードは上からL,R,G,Micとなっており、全くバランスとは
関係ない。
バランス接続できるプラグはメーカー違いで色々あるが、L+,L-.R+.R-とそれぞれが
独立した接点と、DAP側にそれぞれ独立したアンプが仕込まれて左右が別々に出力している
方式なのである。

結局、それぞれのバランス接続ケーブルの4極にLRの+-がどう配置されているかで
本当にバランスになっているかが真価が問われている。
音楽の世界では、微妙な聞こえ方の違いからプラシーボ効果だとよく言われますが、
やっぱり、ある程度の知識がないと、せっかくのハイレゾ音源やDAPの性能が使われないまま
「錯覚」「思い込み」だけで終わってしまうのでないかという結論でありました。
by eos1d3 | 2017-07-13 18:00 | 徒然に | Comments(0)
PIONEER SE-CH5BL-K
c0145198_19474391.jpg



XDP-30Rを購入してから1か月近くたってPIONEER SE-CH5BL-Kを追加購入した。
この上位のSE-CH9T-Kは同じくハイレゾ対応のイヤホンであるがMMCX端子を
持っておりリケーブル可能なモデルで発売以来売り切れ状態が続いている
pioneerの売れ筋商品となっている。

私はリケーブル可能なハイレゾ対応イヤホンを持っているので、今回はより簡潔な
PIONEER SE-CH5BL-Kにした。

SE-CH9T-Kと比べると上の方が5000Hz出ないが、正直言って20000Hz超えると
人間には聞き取れないのだからそんなの関係ね~と思う。
ただ、これを表立って言ってしまうと「ハイレゾの意味がなくなる」ので内緒にしておこう。
by eos1d3 | 2017-07-11 18:00 | 機材紹介 | Comments(0)
Leather Case  musashino XDP-30R
c0145198_20421782.jpg
c0145198_2042294.jpg



株式会社カンパーニュのmusashinoレーベルのケースを購入した。
Pioneer XDP-30Rのケースはそれほど多く出ていない。
しかも本革製となるとほぼこの商品のみとなる(同製品のプレミアム版があるが)

WEBで色々調べてみてもほとんど詳しい写真がないのであるが、
私が生贄となって購入してみた。
まず、どこかのコメントで100円均一並みの質感で安っぽいというのがあったが
それは全く感じない。とはいっても本革で6000円もするかと言えば???ではある。
ただ、ほとんど売れない商品として、これだけのケースを作ろうとしたら6000円は
致し方ない範疇であると感じる。

背面フィルムと言うのはどういうものかと思ったが、プラのフィルムを入れるだけで
本体に貼る訳ではない。染色した革が本体に色移りしないようにする目的である。

この本革ケースのタイプは要するに「箱」である。
上から本体を入れて最後は箱のふたを閉めるような方法であります。
なので、ちょっと上面の納まりがややスマートではない感じが残念なところであるが
専用設計だけあって手にしっくりくるしジャスト感も大きいので、今後使ってみて
どう変化するかが楽しみなところであります。
by eos1d3 | 2017-07-03 18:00 | 徒然に | Comments(0)
QuietControl™ 30 wireless headphones
c0145198_18134826.jpg
c0145198_1814382.jpg
c0145198_18142539.jpg


息子が高校に入学して数か月たったが、入学祝も5月に訪れた16歳の誕生日にも
何をプレゼントしなかったので夫婦で何かしないとと考えていた。

息子は電車で1時間半かかるところの高校に通っていて電車内では音楽を聞く時間が
多いと言っていた。そこで私がBose製品を集めているのをきっかけに娘もBoseの
ノイズキャンセリング付きイヤホンを使っているので息子もどうか?と聞くと、
「Bose欲しい」と坊主が言った。

最新のものはBluetoothで通信しイヤホン自体は首にかけて使う方式である。
ノイズキャンセラーも強力らしい。それをiPhoneAPPで操作しながら使うらしい。

ただ、収納性は小さくまとめることが出来ないので付属している丸いケースにしまうことになる。
さて、今日初めて使っただろうか?その感想も聞いてみたいところである。
by eos1d3 | 2017-06-22 18:22 | 徒然に | Comments(0)
SMSL SA-50 デジタルアンプ
c0145198_19194734.jpg


ハイレゾを聞くにあたって、今まではノートPCにDACを接続してラックスマンの
アンプで出力して聞いていた。それも素晴らしい音が鳴っているのであるが、
PCの立ち上げからアンプの立ち上げとなかなか時間がかかる。

そこで、評判のいい中華アンプを購入した。
50W×50Wらしいが、DALI ZENSOR1というスピーカーにつないだところ
結構クリアーな音が鳴るではないか!!
c0145198_19195686.jpg


c0145198_19195276.jpg


バナナプラグで接続して(バナナプラグにはショート防止のカバーあり)、
少々大げさですが、ここにハイレゾ再生機のオンキョーDP-X1AからLINE出力する。

c0145198_1920826.jpg



こりゃ、クセになりそうな予感!!
by eos1d3 | 2017-06-19 19:30 | 徒然に | Comments(0)