無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:飛行機 ( 5 ) タグの人気記事
6年ぶりに千里川
c0145198_1647587.jpg
c0145198_1648678.jpg
c0145198_16481229.jpg



前に千里川に行ったのは2011年5月だからもう6年ほど前になります。
ツイッター上で伊丹の素晴らしい写真を見て、さらに近くにコインパーキングが
出来たと聞いて行ってきました。

新しく出来たコインパーキングから200mほど歩くとスポットに着きます。
平日だから、ほとんど人もいませんでした。

20分ほどの滞在で30枚ほど撮影し退却してきました。
やはり、飛行機の撮影は風景写真に近いと思います。
いつでも、そこにあって時間をかけるほど、また天気や気候を選べば選ぶほどいい写真が
撮れるように思います。

私の撮る多くの写真は、イベント型で風景写真とは逆になります。
ようするに、その時間にその場所に行かないと絶対に撮れない写真です。
その場合は、撮影者は多くの場合天気や気候は選べません。

私のような実力のないものは、やはりイベント型の方が似合っているとしみじみと
考えさせられた寒い冬の1日でした。
by eos1d3 | 2017-01-31 16:55 | 徒然に | Comments(0)
伊丹 ふたたび
私のたった3日間のゴールデンウィークの最終日5日に伊丹に行ってきました。
北側の旅立ちの場所は2年ぶり、千里川は2ヶ月ぶりに行きました。

今回は、関東からスターさん、岐阜からは初期型ブラックランダーさんが新幹線で来られました。
朝一番で新大阪に迎えに行きそのまま大阪国際空港で、yskさん、なんちゃってブルーズマンさんと合流
そのまま楽しい飛行機撮影になりました。

とはいえ、僕は飛行機に関しては全く無知で、なんで飛ぶのか?まで全てが分からないシロモノであります。
したがって、どう撮影したらいいのかはともかくとして、今撮影したのがどんな機種なのか?
言ってみればコンコルドを撮影したと思えば、違うし、ゼロ戦を捕らえたと思っても違う状態であるのです。


c0145198_191025.jpg
c0145198_1915212.jpg
c0145198_1923295.jpg
c0145198_1925640.jpg
c0145198_1941660.jpg

c0145198_1995911.jpg



いつもなら500mmF4を持っていくのですが、この日は軽量に徹し300mmF4で撮影しました。
それにしても飛行機は難しい。まさにそれだけが残った撮影でした!




撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-05-06 19:07 | EF300mmF4LIS | Comments(0)
千里川
僕も土曜日に初めて千里川に行ったのですが、この場所は実は既に何十年も前からデートスポットとして
大阪では有名だった!特にバブル景気の頃は近くにたくさんの外車が並んだと言います。
僕も免許を取った22年前からもちろん知っていたのですが、たどり着くのに22年も掛かってしまった~~。

目の前が滑走路と言う最高の場所なのでそら真上を飛行機が着陸してきます!
まだ行かれたことのない方に、普段では見れない現場の雰囲気をどうぞ!!


こんな感じで南からやってきて着陸します!
どれくらい近いかおわかりでしょうか???
c0145198_10231726.jpg
c0145198_10232630.jpg



この日も夕陽が沈むまで、たくさんの人が写真を撮ったり、景色を楽しんだりしていました!
c0145198_1024424.jpg



空気が完全に澄み切った、プカプカの真っ白い雲が浮かんだ真っ青な空のときにもう1回行きたいです!
by eos1d3 | 2011-02-28 10:25 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
黄昏・・・
c0145198_11114247.jpg


今日は天気が良かったので生まれて初めて伊丹・千里川に行きました。
土曜日の夕方と言う事で40~50人はいたでしょうか!

待っていると、SUNSETと共に飛行機が着陸した。
実に美しい風景だ!



撮影機材
EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-02-26 19:47 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(10)
初、飛行場&飛行機撮影
今日は人生で初めての飛行機撮影に行きました。
伊丹空港には非常に近く車で30~40分の距離なんですが、一度も行ったことがなかったのです。
今回は、なんちゃってブルーズマンさんにご案内いただきSGT-40Dさんも一緒に
極寒の伊丹空港で飛行機撮影に行ってきました。

結果から言って、こんなに飛行機撮影が難しいとは思いませんでした。
なにしろ相手は完全に「飛び道具」そのものなので小細工は通用しません。

宙に浮きながら旋回したりするので「水平」自体がどうなのか撮っていて分からなくなります。
それと背景やいろんな事を考えると何枚とっても駄作の連発になったのです。



c0145198_20501332.jpg

c0145198_20505188.jpg

c0145198_2051540.jpg

c0145198_20512052.jpg

c0145198_20513941.jpg

c0145198_20515789.jpg

c0145198_20522992.jpg

c0145198_20524622.jpg


本当に駄作ばかりですいません。これは頭を使ってよく考えて撮らないと難しいですね。

今日はなんちゃってさん&SGT-40Dさんに案内いただき寒い中も1日楽しんで撮れました。
どうもありがとうございました!またリベンジ行きましょう!岡山もよろしくお願いします!!

kotodaddy先生、良かったらアドバイスお願いします(笑)

撮影機材

1~3
EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS

4~6
EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS

7
EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS

8
EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-01-12 20:58 | EF500mmF4LIS | Comments(40)