無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:WTCC ( 37 ) タグの人気記事
2014 鈴鹿 WTCC
c0145198_19152259.jpg



岡山国際サーキットで3年間やったあと鈴鹿に場所を移しまた3年、今年は鈴鹿のフルコースで
行われるとことになりました!!

日曜日の決勝レース1、レース2とも11周になっていますのでドライでは20分ちょっとの
レースでしょうか?しかもそのインターバルも30分しかないので移動も含めて撮影プランを
考えないといけません。

例えばレース1で2コーナー付近のクラッシュシーンを狙えばそのまま逆バンク方向に進んでも
レース2でスプーンに辿りつくのは難しいでしょう。

c0145198_19235838.jpg


この写真は3年前の鈴鹿WTCCのレース2の決勝のファイナルラップで16:00です。
この時期はこの時間結構な斜陽です。

もしも当日、天気が良かったら鈴鹿のスプーンの15:50にはこの方向のこの高さに太陽が見えています。
c0145198_19363694.jpg


ファイナルラップの劇的な展開を夕陽の中で撮影しようと思うとレース1の時から既にヘアピン辺りに
いないと難しいかもしれない。私もいい瞬間に出会いたいと思う。
by eos1d3 | 2014-08-13 19:41 | 徒然に | Comments(0)
2014 WTCC
岡山から続いていたWTCCをずっと観戦していて鈴鹿に移っても行っていたのですが、
昨年はとうとう行くことができなくて皆勤を逃している。

今年は10/25-26に鈴鹿で行われるが今年は是非とも行きたいと思う理由がある。
それは、WTCCのセフティーカーがアルファロメオの4Cだからである。

c0145198_2042218.jpg
c0145198_20422162.jpg



昨年からアルファのジュリエッタに乗っているのでなんか他人事ではないような・・・・(笑)

c0145198_20444057.jpg



また、WTCCの醍醐味??である迫力あるシーンが撮れればいいなぁ~~。

c0145198_20445538.jpg

by eos1d3 | 2014-06-20 20:45 | 徒然に | Comments(2)
2013 WTCC 日本ラウンド
c0145198_19554754.jpg



確か記憶が正しければ岡山で3年、鈴鹿で3年、今年で6回目のWTCCだと思うのですが、
これまで5年連続で観戦&撮影していて出来ることなら今年も行きたいところである。

このWTCCに行くきっかけとなったのは、KONDO Racing近藤真彦監督がナビゲーターを
やっているからである。ようするに後日TV放送がありその中でWTCCの案内役になって
トークショーやいろんなイベントに参加するからなのです。


ところがです!今年はWTCCの予選&決勝日は近藤真彦氏自身の人生がモデルになっている
ミュージカルに出演するために来られないことは確実なのです。

昨年より1ヶ月前倒しになっているスケジュールから暑さも必至だし、こりゃ今年は行かない可能性大??
by eos1d3 | 2013-09-06 20:05 | 徒然に | Comments(0)
2012 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ その2
c0145198_1950369.jpg
c0145198_19512348.jpg
c0145198_19515274.jpg
c0145198_19521811.jpg




決勝は第一ラウンドが30分、45分のインターバルがあって、第2ラウンドが30分です。
第2レースは逆バンクの方がよかったかな・・・。



撮影機材
1.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2012-10-22 19:55 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2012 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド
c0145198_2114336.jpg




5年連続のWTCCに行ってまいりました。
今年は実にクリーンなスタートでした。

それにしてもWTCCは走行時間が短くて難しい。
しかも東コースだけでオーバーテイクが少ないっっ!!

う~~ん、悩ましい~~。



撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2012-10-21 21:06 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
WTCC & S耐久
c0145198_2013689.jpg
c0145198_20141429.jpg



明日は日帰りで鈴鹿に行ってきます。
一応WTCCは日本上陸以来、岡山で3年鈴鹿で2年の5年連続観戦です!
by eos1d3 | 2012-10-20 20:15 | 徒然に | Comments(0)
WTCC(世界ツーリングカー選手権)フォトコンテスト
今年10月、鈴鹿で行われたWTCCの後、上記のフォトコンに応募してみた。
このフォトコンはプリントではなくメールでデーターを送るだけのタイプ。

しかも自分の狙う賞を予め決めて応募しなければならない。
僕は大賞狙いを2作品、バトルシーン部門を1作品、ドラゴン賞狙いを1作品、レキサー賞狙いを1作品送った。


さて、結果は!!!

c0145198_19465248.jpg



実は約1ヶ月前にメールがきた。
今回のフォトコン、あまりに力作が多いのでいろいろ協議して特別賞として「準フォトコン賞」をつくります。
その中にあなたは選ばれました、と言う事だった。つきましては賞品は2012年のF1カメラマンシートを
ご用意します!!と書いてあった!

こりゃ、素晴らしい!
特別に作ってもらった賞に選ばれて、しかもカメラマンシートいただけるなんて!!


昨年総合9位だった、CAPA流し撮りGPも力不足で予選落ち続出。
キヤノンフォトコンも完璧に落選。
まぁ~、精一杯撮ってこれだから仕方ないな~~と思っておりました。

しかし、最後にこんな素晴らしい賞と商品がいただけるなんて最高のクリスマスプレゼントになりました!


また、来年も頑張って撮影に行きたいと思います!!
4年連続のWTCCにめげずに行ってよかった~~~!
by eos1d3 | 2011-12-16 19:52 | EOS1DMarkⅣ | Comments(18)
戦い終わって・・・・
c0145198_2053151.jpg
c0145198_2054324.jpg
c0145198_2055678.jpg



WTCCのパドックに行って国内レースと一番違うと感じるところ!
それはまずトランポではなく船便だからコンテナ?がたくさんあるということ・・・。


それと・・・・、いつもタイヤ&ホイルをきれいに洗っていると言う事。
岡山のときもそうでした。ちょっと異国情緒のあるこの景色も決して悪くない。
by eos1d3 | 2011-10-27 20:08 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(6)
2011 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド 決勝日

完全ドライの迫力ある第1レースが終わり、第2レースが始まるまで45分の時間があった。
スタート直後の今まで見たことのないようなクラッシュを目の当たりにしてまだ呆然とした私は、
暗雲が迫り暗くなっていくサーキットをぼんやりと眺めていた。

やがて、大粒の雨が鈴鹿を襲い「ひょっとして・・・」と予感がよぎった。
しかし、その雨は大空に虹を掛けるための大自然のにくい演出だったのだ。。

大きく斜めになった西陽がサーキットを包み込みレーシングドライバー達の瞳を輝かせた。
また来年も来よう。
そうだ、今度は妻も一緒に。



c0145198_1953793.jpg
c0145198_195319100.jpg
c0145198_19533086.jpg
c0145198_19534342.jpg

c0145198_19543182.jpg
c0145198_19544464.jpg
c0145198_19545845.jpg
c0145198_19551655.jpg
c0145198_19553262.jpg




撮影機材
1.2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
3.6.8:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4.5:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
7.9:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2011-10-26 20:01 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2011 WTCC 鈴鹿 その他
実は2008年、日本に初上陸を果たしたWTCCを岡山国際サーキットに撮影に行ったのには大きな
訳があった。それはTVで放送されるインタビューアがKONDO Racingの近藤監督だからである。
KONDO RacingはSUPER GT に日産からエントリーしているチームの中で唯一ADVANユーザーなのである。

WTCCはYOKOHAMAタイヤのADVANワンメイクレースなのでブースも一際大きく、何よりそこで
監督のトークショーが開かれるのであります。

c0145198_19281865.jpg

鈴鹿のグランプリスクエアではいろんなブースがありますが、一際大きいです!


今回も土曜日と日曜日に近藤監督のトークショーがありました。
WTCCにスポット参戦の新井選手とレギュラー参戦の谷口選手と一緒にである。
ところが4年目の今年、トークショーはなぜか写真撮影、動画撮影、音声録音全てが禁止であった。
このトークショーはこのままTV放送に使われるのでその為なのかどうか分からないが、遠くから
このトークショーを楽しみにし、選手の写真をカメラに収めようとしていたお客さんは非常に残念だったと思う。
もちろん僕もその一人ですが、禁止だからしかたない。じっくり話を聞きました!


あとは、ペトロナスチームのベンツもありました!!
メルセデスベンツSLS AMG GT3かもしれません!
c0145198_1938046.jpg

c0145198_19385983.jpg



これ、めっちゃカッコええやん!!
走ってるとこ見たいなぁ~~~。



撮影機材
1.3:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
2.:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-10-25 21:44 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(8)