無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
500 or 600
私のようにモータースポーツを撮っている人間にはやはり超望遠レンズというのは憧れだと
思います。特にキヤノンの超望遠は「白い巨砲」とか言われ、遠くからも目立ちその存在感は結構大きいです。

キヤノンの限って言えば超望遠が400mm以上と仮定すれば非常に本数が少ないです。

モータースポーツ御用達の          100-400mmL
軽量で凄い描写の               400mmF5.6L
まだ一度もその雄姿を見たことがない   400mmF4L
これまたナイトスポーツの雄         400mmF2.8L
軽量でモータースポーツに人気       500mmF4L
モータースポーツ&野鳥に!!       600mmF4L
ご存じキヤノン最高峰超望遠         800mmF5.6L
幻の逸品                    1200mmF5.6L

と8本で全部Lレンズになっているのであります。
しかも400mmは選択の余地があるが500mm以上は1種類のレンズしかなく必要な焦点距離が決まればそれがそのレンズになるのです。


この中で僕は500mmを持っているのですが、モータースポーツを撮っているかたでサーキット
を見てみると600mmを使っている方も見かけます。
600mmはF4を誇る超望遠の中では最高峰のレンズで僕にとっても超ド級のレンズであります!

もちろん大きさも500mmに1.4倍テレコンを付けて同じ長さにあるというくらい違います!
500 or  600_c0145198_11195641.jpg

500 or  600_c0145198_11201254.jpg

大きい方が600mmです!この違いが1.5Kgの重量差になります!!
見て分かりますが長さとともに太さが全く違います!!


この上に800mmがありますがモータースポーツではやはり長すぎると言う理由と三脚が使えない事から600mmが最高峰と言う事にします(笑)
まぁ、600mmに1.4テレコンで840mmF5.6としても使えますし・・・・。


と、この記事を書いたのは言うまでもなくここに良く来られているF1ましーんさんが600mmの
マスターと呼ばれるくらいの使い手で実際鈴鹿でその姿を見せていただいた事によります。
もちろん長い経験とそれにより培われた技術により私の理解を超えるような写真を見せて
いただけるのですが、本当に憧れます!めちゃくちゃカッコいいのです!!
(私とは技量・経験・何をとっても比べるに値しない事はもちろん承知です。)

500と600の両方を持たれているのでアドバイスいただいたのは500mmと600mmの1.5Kg
の重量差は結構効くと言うのとAFと描写は500mmの方が僅かながらいいということでした。

野鳥撮影のように三脚固定ではなく、レースを追って一脚に付け肩に掛けてそれこそ何Kmも
歩きますので本当に1.5Kg増は大変だと思います!!
体力のない私には無理なのは分かっていますが500 or 600 この100mmですが本当に究極の選択ですね。
by eos1d3 | 2008-11-20 11:42 | 徒然に | Comments(13)
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:59
私は最初からロクヨンは頭にありませんでした。ナゼって、ゴーヨンに更に15万以上の
出費なんぞ私には到底ムリでしたから(笑)。でもまぁ、実際あれはデカいですよ。
以前、batpapaさんとカワセミをご一緒した際に見せていただきましたが、明らかに
ゴーヨンよりもデカく、そして長いですよね。鳥撮りに関しては、1mmでも長い距離が
欲しいですから、持ってみたい気はヤマヤマですが、まぁ余程じゃないとムリです・・^^;
Commented by ゼク at 2008-11-20 13:24 x
確かに2周り位デカいですよね!しかも重たいです。さらに高い(笑)
特にサーキットではずっと持って歩くので余計に重さが身にしみるのは分かっているんですが・・・。

重さ的には428と並んで最高ですからね!!
Commented by tks_naka at 2008-11-20 18:04 x
私はL単を持っていないので、将来的にはどちらかを持ちたいと考えています。
確かに鳥を撮るならば600mmがいいのは分かっているのですが、金額と重量のことを考えると、
二の足を踏みますね。
Commented by ゼク at 2008-11-20 18:14 x
鳥専門だったらお金を度外視するならEF800mmF5.6LISなんですよね!!
もちろん金額関係ないとしてです!重量も4400gでロクヨンより1Kg軽いですから。

しかしモータースポーツの場合は動いてナンボですのでやはり重量は気になります!!
でもロクヨンの画像ってなんか凄いんですよね!憧れますね!

今後、ニーニーやハチゴロクのように新型ISが付いて蛍石レンズ2枚になるとどうなるか
分かりませんが、出て10年になりますのでリニューアルも気になりますね!
Commented by SGT-40D at 2008-11-21 00:18
ゼクさんこんばんは~

ゴーヨンとロクヨン
これぞまさにモータースポーツ用レンズの最高峰ですよね~
買うならどっちにしようかな?
とか
気がつくと真剣に悩んでたりすることがあります(笑
仮に宝くじにでも当たって買えたとしても
まあ使いこなせないのはわかりきってるので・・・

こないだ梅田のとあるカメラ屋さんで
ゴーヨンとロクヨンと1D3の中古を見つけてしまい
思いとどまるのに必死でした(汗
Commented by 紅のぷた at 2008-11-21 09:42 x
こんにちは!
ちょうど私はビックに行ってゴーヨン&ロクヨンの展示を見たり触ったりしたとこなんですが、確かにデカいですね!
でもこれらは性能に裏付けされた大きさですし、サーキットでこれを持って歩いてる方々を見ると羨ましくかんじますね。
ある意味私のなかでは女性の高級ブランドに近い感覚があります(笑)。
これらを手に入れるのはいつの事か…。
Commented by ゼク at 2008-11-21 10:58 x
SGT-40Dさん!!梅田地区はカメラ屋が多くて困りますね・・・・・。

でもIS付きの現行モデルであれば修理も出来ますしお買い得品があればいいかも!!です。
ゴーヨンはまだ軽いですがロクヨンは重たいです!でも憧れますね!
Commented by ゼク at 2008-11-21 11:00 x
紅のぷたさん!
やはりF4で超望遠を作ろうと思えばあのように大きくなるんでしょうね!
もし800mmがF4ならとてつもなく大きくなるんでしょう!
600mmF5.6LISってあれば結構売れるような!
それでも400mmF4くらいの大きさにはなるんでしょうが・・・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-11-22 23:20 x
こんばんは~!
亀レスですいません^^;あまりの仕事の忙しさで
家でコメントを書く気力さえ失っていました^^;
もう、例の件などで精も根も尽き果てる寸前でした(笑)
やっと明日、休みなので書き込み再開です・・・・・来週はまた大変ですが。

>めちゃくちゃカッコいいのです!!
写真じゃなくて、僕がですよね^^;・・・・・冗談です^^;
しかし、持ち上げすぎです^^;

自分は500mmの方が画質、AFスピード、共に上と思っているので
500mmの方が好きなんですけどねぇ~!
なぜか600mmばかり、最近使っていますね。
ニスフェスではどうしようか迷っています^^;

ちなみにヨンヨンはLレンズじゃないんです。DO独特のリングボケのせいで
Lの称号が貰えなかったようです^^;
Commented by ゼク at 2008-11-22 23:38 x
おっっと!!EF400mmF4はLレンズじゃないんですか!!LとDOは同時には付かないんですね!

F1ましーんさんの600の画像に痺れている方も多いと思いますよ!!

いろいろアドバイスありがとうございます!!
そして来週は富士で8月以来の再会出来そうですね!!

なんちゃってさん共々大阪弁パワーで駆けつけます!よろしくお願いします!!
Commented by F1ましーん at 2008-11-22 23:44 x
>なんちゃってさん共々大阪弁パワーで駆けつけます!
お手柔らかにお願いしますね^^;
ARTA君と関東弁パワーで太刀打ち出来るかな(笑)
こちらこそ宜しくお願いします^^
再会が楽しみです!!!
Commented by ARTA at 2008-11-23 00:26 x
こんばんは~
レース中は、こんなに重いレンズを担がれて撮影されているんですよね。
やはり、体力はないとだめですね。自分は前回、2日間の移動だけで、バテ気味でした^^;
>ARTA君と関東弁パワーで太刀打ち出来るかな(笑)
ゼクさんたちに負けないよう、関東組も頑張ります(笑
その時はよろしくお願いしますね^^!
Commented by ゼク at 2008-11-23 00:29 x
F1ましーんさん! ARTAさん!
僕と、なんちゃってさんの大阪弁は一味違いますよ!!
覚悟しておいてください!はっきり言ってコテコテですので(笑)おそらくSGT-40Dさんも
間違いなくコテコテと思いますが!

ゴーヨン+1D3で約5Kgです。ロクヨンは単体で5.4kgです。
これでロクヨンの重さが分かると思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。