無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
液晶保護シート
みなさんは液晶保護シートって張っていますか??

僕はKDXと1D3の両方に張っています!
液晶保護シート_c0145198_2340547.jpg


効果は・・・・・・、KDXの方はかなり効果があるようでどこかで付けた傷をカバーして
くれています!!やはり張った方がいいのだろうか??

張ればもちろん液晶の見え具合は悪くなるに決まっていますが、実際はみなさんは張って
いるんでしょうかねぇ~~。
by eos1d3 | 2008-11-22 23:41 | 徒然に | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2008-11-23 00:06
こんばんは。
私は20Dには貼りませんでしたが、Mark3には貼っていますよ。
実際フィルムのおかげで傷を回避できたこともありました。
あと、サブ液晶の保護パネルが割れた時は、飛散防止にもなりましたね。

大した値段ではないので、「保険」として有効利用しています。
Commented by ゼク at 2008-11-23 00:13 x
早速ありがとうございます!なるほどサブ液晶が割れることもあるのですね!!
首からカメラを下げるとちょうどベルトのバックル当たりに液晶がきますので
やはり傷防止には必要ですかね!!
Commented by F1ましーん at 2008-11-23 00:24 x
こんばんは~!
自分は今まで使ったデジタル一眼では1回も
貼った事がありません^^;
ゴシゴシ拭いていますが傷はほとんど付いていません。
光の角度で見える傷はありますが気になりません。
自分の場合はレンズを担いで持ち運びしているので
傷が付く機会が少ないのかもしれませんね^^
その分、レンズの三脚座の塗装はかなり剥がれています^^;
Commented by ゼク at 2008-11-23 00:32 x
確かに首から下げないと液晶面が接触する事が少ないかもしれませんね!
僕はいつも店員さんに勧められて付けています。よく考えたらフィルムの時はなかったですもんね!
Commented by 紅のぷた at 2008-11-23 01:13 x
こんばんは!
私は始めて買った20D(中古)から今の40Dまで全部貼ってますね~。
ちょうどゼクさんのお使いのと同じエツミの機種別のやつです!
しかも40Dになってからは結構換えてます。
どうしても撮影時でつく鼻の脂(汚なっ)とか汗のせいか神経質なのか分かりませんがよく拭くので細かい擦り傷が気になってしまうんですよね。
そしていつも買うときにハクバのと比較してしまうのですが、買いなれているのと「パナソニック電工(株)ファインティアラを使用」の表示に惑わされてこれを買ってます(笑)。
実際どうすごいのかさっぱり分かりませんが・・・。
Commented by xanagi23 at 2008-11-23 04:45 x
私は貼ってないです。
ニコンは液晶保護カバーが付いてますからね。

ただでさえ液晶保護カバーで見え難いのに更に見え難く成るのはちょっと・・・。
お陰で液晶保護カバーは傷だらけなので、撮影時はなるべく液晶保護カバーを外す様にしています。

ニコンの液晶保護カバーには左端に穴が開いているのですが、以前プロカメラマンがその穴とストラップ取り付け用の三角環を黒い紐でつないで撮影中は外し、三角環にぶらさげてるのを見てカッコイイな~っと思ったのですが、なかなか丁度いい(カッコイイ)紐が無いんですよねぇ。

話はそれましたが、液晶の傷は殆ど移動中や、バックにしまう時等に付くと思うので、ニコンユーザーの自分的には、液晶保護カバーが身代りに成ってくれるので、保護フィルムは必要無いかな?って感じです。

ま~、どんなに注意していても傷が付く時は付いてしまいますしね~(苦笑)。
Commented by MOGU at 2008-11-23 09:03 x
こんにちは。
ズバリ貼ってます。液晶保護カーバーもついてますが、更に貼ってあるので完璧かな。
幸い、それでも見え具合は自分には問題ないです。
保護カバーには結構傷ついてるので、やはり何もなかったら結構な傷がついてる気がします。

先日買ったスピードライトには専用品がないので汎用品を買ってきて切って貼りました。
何となく安心感で貼っています。
Commented by ゼク at 2008-11-23 09:14 x
紅のぷたさん!僕の場合はKDXは子供たちも使うので結構傷だらけになります!

そんな時は張っていて良かったと思うのです。
それと確かにちょうど撮影するときに花が液晶面に当たって汚れますね!
あれって嫌なもんですね!特に夏は・・・・・・。

このパナソニックのフィルムってほかとどのように違うのでしょうか?僕にもよくわかりません!
Commented by ゼク at 2008-11-23 09:17 x
xanagi23さん!ニコンって何か透明のカバーがありますが、
あれって最初から付いているもんなんでしょうか?僕はオプションで購入していると
思っていました。

確かに傷が付くときはバックの中や首から下げているときが多いと思います!
注意していても付くのでやはりカバーがあればいいですね!
Commented by ゼク at 2008-11-23 09:19 x
MOGUさん!NIKONのユーザーでも張っておられる方やそうでない方両方なんですね!

確かに液晶面は剥き出しなので鋭利なものに当たれば傷が付きます!
確かにあんなに薄いフィルムでは小さい傷しか防げないのかもしれませんが
確かに張っておくと安心感がありますね!
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 15:55
30D・1Dmk3共に購入直後より貼っています。これが上手く貼れるか否かで
その後の撮影のノリが違ってくる程の効果を感じています(笑)。
液晶にキズが付かなくはなりますが、このシート自体には結構細かいキズが
付くので、一定期間で貼り換えをしないと液晶画面が見にくいですね^^;
Commented by ジュニアユース at 2008-11-23 18:11 x
こんにちは。
私も貼ってますね。1D3とKDXの両方に。これまでもやっぱり貼ってきました。
これって、レンズのプロテクトフィルターと同じで、良くはならないけど悪くなるよりマシ、
という保険みたいなものかもしれませんね。新ボディを購入すると、それ用の保護
フィルムを2枚買って、1年ちょっとで貼り替えるようにしています。昔はフリーサイズ
の物を買って、自分でカットしていたのですが、最近は横着になってしまいました。
Commented by ARTA at 2008-11-23 19:02 x
こんばんは。
自分も貼る派です。考えてみると、液晶の有る物には、シートの様な物が殆ど付いています^^;
自分がA型なので、張らないと…っていう部分もあるかもしれませんが、傷つくと見にくいので、張っております。
それなら、レンズフィルターと同じで、ある程度越ゴシゴシいっても、気が楽ですから・・・
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-23 22:47 x
こんばんは~
私も全てのカメラに貼ってますよ~
やっぱり、ないと心配です!
コンデジにも貼ってました。でも、剥がれてしまいましたけど。
皆さん仰ってますが、保険ですね!
Commented by ゼク at 2008-11-23 22:48 x
kotodaddyさん!購入直後にすぐ張ってるんですね??
僕もカメラ購入時に店員さんに勧められるままに購入して張っています。
店員さんも売らないと損な感じで勧めてきますしね!!

まぁ、張っていても損はないと思いますので次も張ろうかなと思います!
Commented by ゼク at 2008-11-23 22:50 x
ジュニアユースさんも張っていますか!
僕は予備は持っていませんが、KDXのフィルムは知らないうちに傷だらけに
なっています!と言うことは役目を果たしてくれているんでしょうか!!
Commented by ゼク at 2008-11-23 22:52 x
ARTAさんも張っているんですね!最近では携帯電話に貼っている人も居ますね!
僕は携帯には貼ってないですが、貼った方が傷は少ないですよね!

意外と知らないうちに傷がいったりするので気をつけないといけませんね!
Commented by ゼク at 2008-11-23 22:54 x
なんちゃってさん!僕は良く考えたら携帯やゲーム機には貼ってないです!
デジカメもコンパクトのものには貼ってないですね。
デジ一だけ同時に購入を勧められて貼っている状態です!
まぁ、フィルムに傷があると言う事は役目を果たしているということでしょうかね!
Commented by xanagi23 at 2008-11-24 03:49 x
保護カバーは標準装備ですよ。
ただ、その交換品を買うとなると、ニコンダイレクト価格で1260円もします。
保護フィルムを買うのとどちらがお得?な感じですね。^^
Commented by ゼク at 2008-11-24 09:50 x
nikonではカバーが標準装備なんですか!!知りませんでした!
nikonは超望遠レンズ用のレインカバーでもそうですがユーザーにやさしいですね!
canonも見習って欲しいです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。