無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:07
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像の選抜方法
みなさん、撮ってきた画像データーの選抜方法はどうしていますか??

僕の場合、CF & SDHCで撮影してくるとそれをまずリーダーでPCに取り込みます。
このときフォルダには12月20日撮影なら「081220」と最初に付けてからその後に
撮った場所を入れます。

例えば2008年8月23日に鈴鹿で撮ったなら「080823鈴鹿」となります。
ようするに日付が入っているフォルダーは生データーって事になります。

現像後のフィルダーは日付を入れません。「鈴鹿ポッカ1000km」となります。


さて、フォルダーを作ったらまず最初にDPPでこのフォルダーを選びます。
c0145198_1613458.jpg



そして全部を選択してクイックチェックツールを起動します!
c0145198_16151871.jpg



それで等倍(100%表示)にしながらチェックして没写真は「3」のチェックマークを入れます。
僕の判断基準ですが、
1 構図がいいか?カメラで撮った時はいいと思ってもPCで見ると???なものは多いです。
2 ピントは来てるか?狙った被写体にピントがきてない&ブレてるものは×です。
3 露出は現像時に救えるか?
とこんな感じです!
c0145198_16165394.jpg



こうしてチェックマーク「3」のついた画像を「整列」で集めて一気に削除します。
c0145198_16211648.jpg



この時点でだいたい半分近くは削除になります。
普通で撮る場合はマニュアルで撮って露出も3段階に分けていろいろ撮りますので
ここで一気にフォルダーが軽くなるのです。


そして最後はせっかく16000円も出して購入したソフト「SilkyPix」でさらに気に入ったものを
選抜して現像するのです。
この現像までたどり着くのは最初の画像数からすると20%もないくらいです。
いかに実力がないか・・・・・・。とほほです。
c0145198_16235671.jpg



さて、その後ですが、この日付が入った生データー(RAW)フォルダーを外付けのHDDに
保存します。そして大事なものはもう一つのポータブルHDDにも念の為に保存します。

この時点でフィルダーはまだディスクトップに張り付いたままです。
そして4.0GBほどフォルダーが貯まったときにここでDVD-Rに焼きます。

この時点でHDDに2つ、DVD-Rに1つ、ディスクトップに1つ、さらに元のメディアと
計5つ保存された状態になる訳です。

そして、数日過ぎてそのフォルダーを使わなくなった時にPCのディスクトップから削除するのです。さらにメディアもその後使う時までは置いておいて、使うときにやっと初期化するのです!

・・・・・とこんな感じでやっています!

フィルムの時には考えられなかった量の画像と、細かいチェックが出来非常に自分で
自己満足できる写真が増えました。フィルムの時はいろんなフィルムを変えたり
現像場所を変えたりしましたが、納得できる写真がほとんどなかったです!!

自分でPCでチェックしプリントするので本当にフィルム時代と比べていい写真が増え嬉しいです!


<<追記>>PM8:40

DPPでRAW現像後そのまま保存すると現像したときのDATEがそのまま保存されます。
SILKYPIXでは現像DATEは別のフィルダにテイストとして入って元DATEは変化しません。

この点から、元々のRAWデーターをそのままにしたい場合はSIKLYPIXは有効です。
by eos1d3 | 2008-12-20 16:29 | 徒然に | Comments(25)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-20 20:32 x
こんばんは!
私はZoomBrowserで一気に外付けHDDに保存します。
自動的に日付毎に分けてくれます。例えば2008年12月20日だったら2008_12_20という具合に。
後はカテゴリー毎に作ったフォルダーに名前を付けて移動します。
レースの写真だったらレースというフォルダーの中に、別のフォルダーを作ってPokka1000kmと名前を付けます。
野鳥の場合は、野鳥というフォルダーの中に鳥の名前を付けたフォルダーを作って移動します。
そして、編集用と名前を付けたフォルダーにそれぞれ、コピーして、削除する画像を選びます。
なので、かなりデータがダブってしまいます・・・。

今までは撮って出しで(jpegで撮影したものは)リサイズだけしてブログにアップしてました。
RAWで撮影した写真はZoomBrowserで露出の補正、WB変更等をしてjpegに変換後チビすなでリサイズしてました。
今はシルキーのお試し版で補正、リサイズしてアップしてます。

Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-20 20:33 x
続き
あまりDVDにバックアップはとってませんねぇ・・・。
頼まれて撮影した結婚式の写真は2つの外付けHDDとPC内蔵のHDDに保存してDVDにもバックアップを取ります。
で、RAWのデータを補正終了後jpegに変換、DVDにバックアップして本人にわたしますね。

でも、ゼクさんの保存方法はとても勉強になります!
私も、もう少し考えないと・・・^^;

長文になってしまい、すいません^^;
Commented by ゼク at 2008-12-20 20:50 x
なんちゃってさん!僕も最初はZoomBrowserを使っていましたが、フィルダーに自動的に
保存されるような感じだったのでその後はDPPで開いてチェックして直接削除しています。

フィルダーの分け方はなんちゃってさんは僕の倍は細かいですね!非常に分かりやすいと
思います!僕のはあくまでも年と月のフォルダーだけです。

僕の場合、家族のスナップはDVDに焼いてさらにプリントします。
Canonのプリンターは純正ペーパーを使うと200年残るそうです!!
やはり最後はこの超アナログのプリントが一番確実な保存法だと思いますよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-20 20:52
こんばんは。
僕なんか、RAW撮影して全部PCに取り込んで要る要らない関係無くすべて保存で、気に入ったやつだけ現像です。貧乏性の僕は消去できません(笑)
シルキーもあまり使いません
僕もしっかり管理しないといけないですわ(笑)

Commented by ゼク at 2008-12-20 21:03 x
M5さん!!本当ですか!!第一次選抜、二次選抜とかないんですか・・・・!?
おそらく僕と違って、熟考した写真が多いので消すのがないんでは?
僕の場合はあまりに駄作が多くて、PCでみるとガックリしますよ!!

特にレースの写真なんて、ブレ、ボケのオンパレードで1割くらいしか生き残らないときも
ありますので!!

しかし5D2のRAWはえげつない(大阪弁で超凄いという意味)ですよ!
1枚30MB超えます・・・。
Commented by ジュニアユース at 2008-12-20 21:08 x
こんにちは。
私も、DPPのクイックチェックツールで選別、削除してますね。特にRAWで撮るようになってからは、こればっかりです。それと、DVD-Rには保存しなくなりましたね。全てHDDです。どうも面倒に思えて。ブルーレイがもう少し安くなったら、考えてみようかなと思っています。それまでは、HDDの二重保存です。それと、保存は全てRAWデータのみで、現像したJPEGなどは保存していません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-20 21:12
こんばんは。
>おそらく僕と違って、熟考した写真が多いので消すのがないんでは?・・・7,8割はダメ作でいつもガックリなんですが、振り返る時にも良いかなーと思っていますがほとんど撮りっぱなし状態です(笑)

>5D2のRAWは・・1枚30MB超えます・・・そこまで来るとチョット考えなければなりませんね。
CFも買い増ししなければ
Commented by ゼク at 2008-12-20 21:15 x
ジュニアユースさん!DVDに保存しない以外はほとんど僕と同じですね!
僕ももちろんRAWをJPEGに現像したものは保存しません!

しかし大きく違うところは僕の場合、レース等、連写を用いる写真は全てJPEGで撮るのです。
ただ、DPPではJPEGはWBを触れないので困っていましたらSILKYPIXがあることを
教えてもらい、今はJPEGのラージで撮っています。もちろん残すのはLのままですが。

やはりHDDもDVDも100%ではないと思うので大事な写真だけは分けてHDD2つ、DVD1つ
プリント1つと保存しています!
Commented by ゼク at 2008-12-20 21:19 x
M5さん!!でもね5D2買われたら是非RAWの最高画質で撮ってください!!
そしてPCで等倍で見てください!M5さんお持ちのレンズでしたら、特に50Lなら
おそらく度肝を抜かすほどの「絵」が見えると思います!sRAWも使いましたが、やはり5D2の
醍醐味はRAWです!

しかし僕もUDMAのCF8GB、8GB、4GBと20GB書いたしましたが・・・・・。
お金が・・・・・。
Commented by tks_naka at 2008-12-20 21:23 x
私はMark3経由でデータをPCに取り込んだ後、SilkyPixで確認しながら現像していきます。
削除とかはしないですね。1TBのHDDをRAID0で組んだ外付けHDDに放り込んで
貯めたままにしています。
今度、PioneerからBlu-rayドライブが発売されるので、HDDとBlu-rayの二つで
バックアップ体制をとろうかなと思っています。
Commented by ゼク at 2008-12-20 21:30 x
nakaさん!!nakaさんも削除しない派ですね!結構削除しない派の方多いんですね!
僕の場合、ばっさり切ります!!30枚撮って3枚の時もあります。
しかも撮りながらもカメラの液晶で見ながら消していきます。

しかし決して自分の写真を否定している訳ではありません!
勇気ある前進と思ってください(笑)
Commented by ARTA at 2008-12-20 21:44 x
今晩は~
自分は、画像の展開が速いので、winのフォトギャラリーで見てます。ほぼピントが合っているように見えませんが(笑)
DPPにも、こんな便利な機能があったんですね~知りませんでした^^;
DPPの方が、『若干遅い』なんて理由で、使ってませんでしたが、仕分けだけなら、使いやすそうです。
判断基準をみると、ゼクさんは、GT関連のお写真で、ピンボケやブレのお写真は、残されていないんですね。
自分は、外付けHDDにはすべて保存し、PCで編集したりする時は、PC上にすべてコピーしてバッサリ消していますが、新しい出会いを求めて、消していった方が、無難に感じてきました^^;
とは言っても、GTのもてぎの写真、土日合わせて4000枚近く撮りましたけど、撮るだけとって、殆ど見ていません(笑)
Commented by ARTA at 2008-12-20 21:47 x
続き
自分は、DVDには保存していません。
コンデジの頃は、容量も少なかったので、年に1,2回DVDに焼いていましたけど…
2層DVD等も、お安くなってきましたけど、値段より信頼性で選んだ方が、無難だそうですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-20 21:56 x
私も、よほどのピンボケ以外は削除しません。
レースの写真は、路面しか写ってない写真とか、超スローSSで撮影した、超ボケボケで何が写ってるか判らない大失敗の写真だけ削除しますけど。

何となく、あまり削除できないんですよねぇ・・・。
Commented by ゼク at 2008-12-20 22:00 x
ARTAさん!DPPのクイックチェック是非使ってください!しかも次々に画像をチェックでき、
1,2,3と数字が打てますので、1は現像決定、3は削除決定みたいに即分けられますし!

確かに後々の勉強のために失敗作も置いておけばいいのかもしれませんが、
言われるとおり、後から振り返って見直すことはほとんどないと思ったので・・・・・・。

DVDに焼くのは「念の為」です!!やはり子供の卒園式や入学式などはフィルム時代も
ネガをしっかり保存しています。これらはやはりとても大事な私の財産ですので、
念には念を入れています。
Commented by ゼク at 2008-12-20 22:03 x
なんちゃってさん!!僕は全く逆ですね!ほとんど消します!!
ですので保存する枚数は極めて少ないです。成功しても連写なら同じような構図の写真は
全て1枚残して消します。

例えば1D3で連写モードで撮ったとします。
完璧に捕らえている場合、前後の写真もやはりしっかり写っています。
でも残すのは1枚です。もちろん同じ場所からでも時間や陽の当たり方が違えば残しますよ!
Commented by kotodaddy at 2008-12-21 08:01
私もズバズバ削除して行きますね^^; ジャンルによっても違いますが、半分位の
軽さになってしまう時もあります。この辺りがヘタさ加減を痛感する部分です(笑)。
最近はDVD-Rに焼く事をしなくなってしまい、PCのHDDと外付けのHDD、この
2つのHDDだけなので危ないですね^^;
Commented by MOGU at 2008-12-21 10:27 x
自分も大量に写真溜まってますが、HDD2台に保存。
ただ、流石に増えてきたので、DVDに落として置こうかと思ってます。
冬休みゆっくりやろうかなぁ。
Commented by ゼク at 2008-12-21 11:50 x
kotodaddyさんは僕と同じ削除派ですか!!僕も半分以上消します。
いかに性根が足りないかですね!
うちのPCはHDDが2回も焼けてしまって、その経験からPC本体には何も一切残さないように
しています!WORDのデーターも常にバックアップしてますよ!
Commented by ゼク at 2008-12-21 11:52 x
MOGUさん!そうですね!時間が経って、もう一回HDDの中の写真を見ると
いらないやつがあるかもしれません。整理して見るのも楽しいかもしれませんね!
Commented by wisteria_apr at 2008-12-21 17:31
こんばんは。
私はほとんど削除することなく保存しておきますよ。SILKYPIXでチェックするもの
大変ですが連写している事もあり、ある程度はサムネイルの状態で見切ります。
要らないと思っていても見直すと意外とそちらの方が良かったり、モノクロ化の
題材に使えたりもするので、重宝しています。

バックアップはリムーバブルタイプのHDDとDVD-Rに焼き込みます。
両方完了した時点で、メインのHDDからは削除してしまいます。
もちろんRAWから出力したJPEGも別のリムーバブルHDDに保存していますよ。
Commented by ゼク at 2008-12-21 18:37 x
wisteriaさんはほとんど残す派ですか!こうやってみるといろんな方がいますね!!
そしてHDDとDVDに残した時点でHDDは消すということですね。

と言うのは wisteriaさんは保存は全てDVDでしょうか?
僕もこのDVDを耐久性をいろいろ心配していますがどんなもんでしょうかねぇ~~!
Commented by パイロン at 2008-12-21 22:39 x
こんばんは。
ゼクさんは、いつもながら筆まめですね。
私は、キャノンユーザーではないのでDPPではありませんが、フォルダに日付と場所迄は同じです。
ニコンのビュアーで100%で見ることは殆どなく、画面サイズ一杯にして現像対象かどうかだけマークを
付けます。その際にピントがどうしようも無いも物だけ捨てます。そして、フォルダの中にJPEGフォルダ
を新設して、マークの物だけ現像します。違う日に見ると、良いと思っていたものが悪く見えたり、マーク
付けなかったものが良く見えたりするので、なかなか捨てられません。ですので、一度撮影するとかな
りの枚数がHDDに残ったままになります。
今年の分は、見返してみて、これから大掃除という感じです。
Commented by パイロン at 2008-12-21 22:41 x
毎度すいません。改行が汚くなってしまいました。
Commented by ゼク at 2008-12-21 22:52 x
パイロンさん!やはりパイロンさんもピント重視ですね!!
僕もピンボケは全て削除です!!それとブレているものもです!!
今回思ったのは、みなさん意外に削除せずに保存するってことですね!

僕の場合、今から今年の分を見返したら、また半分くらい削除しそうです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード