無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我、青春のキョンキョン
今ちょうどNHKの「songs」という番組で2週続けてキョンキョンこと小泉今日子さんが
昔の歌を何曲か披露しています。

僕は1週目は見ました!そして2週目も見る予定です。

今、アラフォーと言う言葉が流行っています。
これはよく調べると40歳前後の女性を指すようだ。僕は男性なのでアラフォーには
当てはまらないかもしれないが40前後と言うことで同じ時代を生きているのは違いないのであります。

僕ら(1971生)が小学4年生くらいから高校に入るまで、トシちゃんや聖子ちゃんが出たころから
おにゃん子クラブ(字合ってますか?)くらいまでがアイドル全盛期と言えるような気がします。
そうですね、西暦でいうと1981年~1987年くらいでしょうか?

この間に本当にたくさんのアイドル達が出てきては消えて行きました。
今現在残っているのは当時、一世を風靡した何人かにとどまっているところを見ると
芸能界で長く生き続けることは本当に難しいんだなぁ~と思います。

そんな中で僕は何を言ってもキョンキョン派だった。

c0145198_17585920.jpg


このLPですが(CDではなくあくまでもLPです)僕が最初に買った記念すべきLPなんです。
小泉今日子 シングルベスト版{Celebration}(1984.12.5発売)

当時僕はステレオを持っていなくてレコード版を聞くことが出来なかった。
ですのでカセットテープ版(2800円)を買っていたのでした。
最初に買ったカセットテープは長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」(1984.8.18発売)でした。

ステレオは父の身長を超えたら買ってもらう約束をしてたのでちょうどこの間に身長を抜いて
ステレオを手に入れたことになり、今でも鮮明に覚えているのであります!

この頃、キョンキョン派と2分する勢力で明菜派が存在した!
キョンキョンが明るく活発な女の子という感じに対して、明菜ちゃんはどこか大人びた不思議な女の子というイメージでした。

もちろんちえみ派(堀ちえみさん)、伊代派もいたがごく少数だった気がします。

僕は特にキョンキョンの「半分少女」と言う歌が好きでこの歌を聴くとすぐにでも中学1年生に
戻れるのです。

演歌もポップスもニューミュージックもアイドルも一緒になって同じ歌番組に出ていて本当に
賑やかな時代で歌謡界が輝いていました。あの頃の唄はジャンルを超えて何でも知ってますよね?

あれからもう25年も経ったんですね・・・・・。
歌謡界は散り散りバラバラになってしまったけど、あの頃の歌は今でも十分に輝いていますよ!
やはり青春の曲はいつまで経っても最高だ!!

来週もキョンキョン見るぞ~~~~。

みなさんはあの頃どなたのファンでしたか?
by eos1d3 | 2009-01-23 18:16 | 徒然に | Comments(18)
Commented by kotodaddy at 2009-01-23 21:53
私は中森明菜派だったなぁ^^ 学校のクラスなんかでも派閥が出来あがって
いましたね。懐かしいですね。たまに当時の歌なんかを聴きたくなるんですが、
既にカセットテープも何も残っていません。TSUTAYAでCDでも借りてみようかな、
思い切って・・・。何だかちょっと恥ずかしさを伴いますね^^;
Commented by rex_3913 at 2009-01-23 21:58
こんばんは〜。
懐かしいです。私は中森明菜でしたよ。
当時はパソコンも無い時代で情報源は雑誌、TV、ラジオもよく聴いてましたね。
もう何年も経ちますが今でも新鮮です。当時のアイドルは存在感ありましたから!

Commented by ゼク at 2009-01-23 22:01 x
kotodaddyさんは明菜派ですか!確かにあの不良っぽさと低音の魅力で一時は
キョンキョン派から翻りかけましたがやはりこらえました。
明菜ちゃんはいろいろあって今はあまりTVの世界の人ではないですが、やはり
この時代の代表的なアイドルでしたね!思い切ってCD買いましょうよ!
僕なんて、松本典子買ったくらいですから大丈夫ですよ!
Commented by ゼク at 2009-01-23 22:02 x
rexさんも明菜派ですか!当時は平凡や明星の表紙に忙しかったですね!!
やはり明菜派強し!!北ウイングとかの衣装本当にかっこ良かったですもんね!
Commented by rex_3913 at 2009-01-23 22:12
あまりにも懐かしくてyou tubeをのぞいちゃいました。
いや〜当時のアイドルは歌も上手いですよ(大げさ!?)
名曲も多いですし。アイドルというよりアーティストでしたね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-23 22:18
こんばんは。
すいません、ついでに僕も明菜派です。レコード大賞は明菜の印象強いです。
カラオケで明菜を歌う人が好きです(笑)。
しかし、キョンキョンという呼び名は当時としては斬新でしたよね!インパクト強かったです。
他にもプリプリとか、工藤静香もなんか呼び名あったような?
オニャンコでは国生さゆり、山本スーザン久美子・・・
懐かしくなったので明日のドライブはキョンキョンだな(笑)
Commented by ゼク at 2009-01-23 22:38 x
rexさん!僕も昨日Youtube見ましたよ!キョンキョンの半分少女見ましたよ!
実にかわいかったです!明菜ちゃんはロングでキョンキョンはショートでしたよね!
Commented by ゼク at 2009-01-23 22:41 x
M5さん!うっちゃ~~、みなさん明菜派ですか!さすがですね!
聖子ちゃんと五分に張り合ったのはやっぱり明菜ちゃんでしたもんね。
キョンキョン派の方ってなかなか居ないですね!

山本スーザン久美子の名前は今聞いても違和感アリアリですね・・・。
Commented by F1ましーん at 2009-01-23 23:11 x
こんばんは~!
ゼクさんと同じ1971年生まれの自分がやってきましたよ!^^
自分はキョンキョン派でも明菜派でもありません^^;
ずばり!・・・・・菊池桃子派です(照)
空にSAY YESを、空に千円と叫んでいました^^;
それと今や子宝に恵まれたお母さんの堀ちえみですね!
おにゃん子では、新田恵理や河合その子が好きでしたね~!
初めて言いますが、自分・・・・・レース写真をやる前は
アイドル写真を撮っていました^^;
ちなみに一番ハマッたアイドルは、元祖京都弁アイドルの
山中すみかでした^^;
ドン引きしないでくださいね^^

Commented by ゼク at 2009-01-23 23:43 x
F1ましーんさん!勇気の衝撃の告白どうもありがとうございました!!
そうだったんですか!アイドル写真を!
しかも菊池桃子派ですか!と言うことはキョンキョン・明菜よりはちょっと後になりますね!
雪に書いたラブレターは良かったですね!あの頃は本当にかわいかったですね!

堀ちえみはドラマのイメージが非常に濃いです!
でも今も結構活躍していますね!
Commented by miyackdd at 2009-01-24 00:39
小さい頃、テレビを見ていてはじめて綺麗な人だなぁ、と思ったのが、
あべ静江でした。特にファンでもなんでもないんですが、鮮明に覚えています。
今はおばさんになってますけど、ホントに綺麗でした。(^^;)

特に誰のファンとか言うことなく過ごした青春時代(古っ)でした。

でも、記憶に残った人は 古い順に 天知真理、浅田美代子、あべ静江、相本久美子、香坂みゆき、
藤谷美和子、宮崎美子、菊池桃子、国生さゆり、工藤静香、・・・・。  古いなぁ(^^;)

若い人バージョンは割愛させて頂きます。(笑)
Commented by 紅のぷた at 2009-01-24 00:42 x
こんばんは!

残念ながら私はちょっと下なのですが友人の兄貴が明菜ファンでした!
夕焼けニャンニャンもその兄貴たちは見ていたようです(私は恥ずかしくて見ていませんでした^^)。

私はキョンキョンの方がタイプです!
半分少女は思い出せないですがキョンキョンといえば「あなたに会えてよかった」かな?
この曲は好きですよ!

私のアイドルといえば・・・高橋由美子でした^^
Commented by okiraku-susan at 2009-01-24 01:52
こんばんは(・∀・)
恥ずかしながら、「少数派」と言われる伊代ちゃんの親衛隊などやっていました・・・・・(;´Д`)
Commented by GENON at 2009-01-24 05:42 x
なつかしい…
私はどっちも好きだったな。
明菜もキョンキョンもレコード持ってました(笑
Commented by ゼク at 2009-01-24 08:22 x
miyackddさん!あべ静江さんは確かに目がくりっとしてましたね!!
菊池桃子、国生さゆり、この辺は僕の時代とかぶります。
確かにどの時代でもアイドルはいてかわいいものですね!
Commented by ゼク at 2009-01-24 08:24 x
紅のぷたさん!そうですね!この辺はおそらく紅のぷたさんが小学生になるかどうか!
って時だと思いますので覚えてないかもしれませんね!高橋由美子は僕はもう成人してから
だったと思います!最近あまりみませんね。

僕は今は相武さんです!!
Commented by ゼク at 2009-01-24 08:27 x
okiraku-susanさん!お~~、親衛隊というのはハッピをきて「いよちゃ~~ん」って
言うやつですね!素晴らしい!
伊代ちゃんはデビュー曲のセンチメンタルジャーニー、非常にセンセーショナルでしたね!

後、僕が今でも忘れなれないのが、
「かけちゃうぞ!ピピピッピ・・・」という歌です!あれは印象に残りますよ!!
Commented by ゼク at 2009-01-24 08:30 x
GENONさん!本当に懐かしいですね!もう25年ですよ、あれから。
明菜ちゃんとキョンキョンはやっぱり人気ありましたよね!今でもTV出たら見てしまいますもんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード