無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
大阪城 梅林
c0145198_1033209.jpg


2月11日建国記念日に大阪城の梅林に行ってきました!!
いろんな方のBLOGを見るとこの日にたくさんUPされていますので中ですれ違っている
可能性が高いですね!!カメラマンの方がたくさんいました!!!

肝心の梅の方はまだチラホラ咲きで全く花をつけてないものもありました!
しかし満開のものもありカメラマンは各自の思いを胸に撮影に没頭されていました!!

僕もミツバチ狙いで頑張りましたが花にはピント合いますがミツバチには合いません・・・。
未熟です。
c0145198_10365734.jpg



メジロ君も出てきてくれましたが、これも上手には撮れません・・・・・。
c0145198_1039768.jpg


う~~ん、どうやって撮ればいいのか??梅や桜は本当に難しいなぁ~~と思っていると・・・
この梅の名前が・・・・・
c0145198_10401762.jpg



その後は、思いのままに撮りましたが本当に難しいですね、梅って!!
c0145198_1041093.jpg


撮影後記

ところで気になった事があります!!
この日は本当にたくさんの人が梅林に梅見学されていました!もちろんその中には
写真を撮らずにじっくり見る人、さらにはシートを広げてお弁当を食べる人、そして僕のように
写真撮影をメインにしている人・・・・・・。

その中で、大きく三脚を広げて堂々と長い時間撮っている人が結構な数います。
僕は左肩に1D3、首に5D2で全て手持ちですが、三脚の人の中には脚が完全に通路に出て
普通に梅を見ている人の邪魔になって人もいます。
それでも我関せずでどっかりとロープの中に入って接写を楽しんでおられます。

もちろん自分は楽しいでしょうが、周りの人の反応は分かっているでしょうか?
僕は全てロープの外側から一般の見物の方と同じように撮りましたが、
一般の見物の方は「あの中に入って三脚で撮ってるおっちゃんがおらんかったら花だけ撮れるのに
写真の中に全部おっちゃんが入ってまうわ!」とみなさん嘆いています。

狭い通路の中、三脚の足も危ないですしこの場合三脚はOKなんでしょうか?

三脚禁止の看板は一切なかったですので問題ないので個人の考え方次第と思うのですが、
僕はこのような撮影以外の方がたくさんこられる場合は三脚は安全性も含めて第三者に
配慮がいると感じました。

マナーと日本人としての道徳と美意識をいろいろ考えて撮らないとダメだな~と
考えさせられました。

撮影機材
1,4 EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
2,3 1DMarkIII + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-02-13 10:52 | EOS5DMarkII | Comments(24)
Commented by kotodaddy at 2009-02-13 12:08
こんにちは。
梅にミツバチ・・。飛びモノ方向の偏る私としては、何とかモノにしてみたい
シーンですね。今度狙ってみます(笑)。

梅にしろ桜にしろ紅葉にしろ、多くの有名スポットでは既に三脚禁止の
お達しが出ているところが少なくないです。これは、とりも直さず、こういった
方々に対するクレームが発端になったのでしょう。三脚の脚につまづいた、
順路の渋滞の原因になった等があったんでしょうね。
写真撮影に熱中するあまり、周囲に目が向かなくなるって事は実際にある
ケースですよね。自分たちで自分たちの首を絞める格好になる事に気付き、
配慮は必要だと思います。
しかし、ロープの内側まで入り込むとは・・・。言語道断ですね。周囲の人々と
協力して退場命令を下してやりたいところです(笑)。
Commented by ゼク at 2009-02-13 12:13 x
kotodaddyさん!大阪城の梅林のロープの中は入っていいのか悪いのか、
中で弁当を食べている人もいて???な感じなんですが、みんながロープの
外から写真を撮っているの分かっているのにわざわざ中に入って三脚を立てて
撮るのはどうかと思います。

僕は少なくともやりません。
それに接写を楽しむのであれば周りの景色はそれほど関係ないのでどこか近くの
梅をゆっくり撮れば・・・と思うんですが。
Commented at 2009-02-13 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2009-02-13 16:39 x
鍵コメさん!やはり僕らは被写体に最大限の敬意を払わないといけませんよね?
梅でも鳥でもマシーンでもなんでもです。まず梅の花・枝を傷つけないで敬意を払う事から
全てが始まると思います。

これからも、こういう気持は忘れずに撮影を続けたいと思いますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 20:48
こんばんは。
大阪も梅シーズン到来ですね!一足早く楽しませてもらいました!
ハチは小さいですからピント合わせるの大変ですよね。

ホント、三脚に関してはマナーの悪い人が多いですよね。いかにも俺はカメラマンだ。邪魔するな!って態度デカイ人とかいますから困ったものです。
こういう一部マナー悪い人が、カメラマン全体をイメージダウンに繋げていますから。
僕も手持ちで頑張る派です。
Commented by lappy_man at 2009-02-13 21:16
撮影に夢中になっていると、ついと言う気持ちもわからないでもないですが、
やはり、撮らせてもらっているという意識は常に持っていないとまずいですよね。

メジロの写っている写真、完璧に春。
もう、雪の写真は無理そうですね。
Commented by ジュニアユース at 2009-02-13 21:49 x
こんにちは。
風景や花はあまり撮らないので、そのような非常識な人に出会ったことは少ないのですが、
以前サッカー場で観客席のひな壇に、どっかり三脚をすえて撮っている人を見かけました。
その周囲も含めて、10人分ぐらいの席がその人によって占領されています。もちろん、
指定席でもないし、観客席も空いていたので問題は無いのでしょうが、何となくマネできない
光景だと思いました。
私はといえば、一脚であちこち移動しながら、という撮影スタイルでしたが、やっぱりそれでも
邪魔だ!って思っている人もいたかも。なるべく後ろや周囲に気をつけていろのですが・・・
Commented by ゼク at 2009-02-13 21:52 x
M5さん!大阪城も梅がほころび始めました!この日は凄い人でしたがまだ三分咲き
くらいでしょうか?しかしなんであんなに混んでいるところでわざわざ三脚を立てるのか
不思議です。僕のイメージでは三脚=接写(マクロ?)なのでどこの梅でも同じような
気がするんです。

大阪城を入れての風景的な写真でもISO高めれば十分に絞れると思います。
もちろんまだまだフィルムの人も多いですが、やはり雑踏と化した場所では危険ですよね!
Commented by ゼク at 2009-02-13 21:56 x
lappy_manさん!僕もいい写真を撮りたいので三脚を使って一球入魂!!って気持ちは
分かりますよ!しかしあの混雑の中でおそらく100人以上が三脚を使っていると思います。
もちろん三脚禁止とはどこにも書いてないので問題はないと思いますが、中には
どっかりと据えつけて撮っている人もいました。

その場所を借り切っての撮影会なら分かりますが、僕にはまねできません。
Commented by ゼク at 2009-02-13 21:59 x
ジュニアユースさん!僕もサーキットでは一脚を使って撮影しますが、やはり後ろは
気にします。もちろん自分が最初にその場所にいた場合はまだいいですが、
後から行った場合は、後ろの人のファインダーに入らないように絶対に気をつけます。

三脚の問題はいろんなところで言われていますが、やはりたくさんの人が居る場合は
気をつけたほうがいいですよね!三脚禁止の場所で脚を引っ掛けられてカメラが壊れても
間違いなく弁償してもらいないでしょうから!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 22:01
たびたびです。
先ほど書き忘れましたが、一番最後の写真に大阪城が小さく見えますが、公園はかなり大きいんですか?
Commented by 紅のぷた at 2009-02-13 22:13 x
こんばんは!
春の到来を感じさせるお写真ですね~。
そういえば桜は撮ってますが梅って撮ってないなぁ。
こういうロケーションでは必ずといっていいほど三脚絡みの話がありますね。
失礼な言い方をしますが、特に年齢が高い方ほどその傾向が多く見られる気がします。
本人はいい写真を撮ろうとしているのは私も理解できますが、公共の場でもあります。
撮影目的でない方や小さいお子様連れまで不特定多数の人が集まる場所では、私もですが周りに配慮し気持ちよく撮影したいものです。
Commented by ゼク at 2009-02-13 22:15 x
M5さん!一番上の大阪城の見えているのは1D3+300mmで390mmです。
一番下のは5D2;70mmで素の70mmです!撮ってる距離はほぼ同じです。
望遠の圧縮効果が出ていますね!

大阪城の梅林は天守閣の下に位置します。
天守閣にはお堀で仕切られています。梅林の大きさは野球場のグラウンド部分くらいでしょうか?
結構広いですよ!!僕も今回は初めて行って大きさにびっくりしました!!

大阪城は車で20分くらいですが、梅林は前を通るだけでした。
もし来られるなら来週くらいがいいと思います。
Commented by ゼク at 2009-02-13 22:19 x
紅のぷたさん!そうですよ!三脚の方の平均年齢は60歳を超えていますね。
自分さえ良ければいいという考えではないと思うんですが、やっぱり邪魔にはなりますね。

同じように違う公園で菖蒲園に行ったときですがここは「三脚禁止」と書いてあるのに
三脚を使っている人がたくさん居ました。それには参りました・・・・・。

やはりルールを守ってその中でいい写真が撮れればそれが最高と思います!
Commented by saito at 2009-02-13 22:28 x
こんばんは~同じ日に大阪城行かれてたのでどこかですれ違っていたでしょうね。
四枚目の「思いのまま」・・・はいい言葉ですね、気にせず自分が思いのままに納得できれば私もいいと思います。

私もゼクさんと同じ様に以前ブログにも書いたのですが、狭い通路に三脚を立てて我が物顔で撮っている人を見ると神経を疑います。
私は三脚立てない派ですが、あの様に周りの人から思われたくないな~といつも気を使っています。
中には杭の中に入ってお弁当を広げている人などもいますからね。
同じカメラやっていて恥ずかしいな~と思います。
ゼクさんと同じ様に私もできるだけマナーは守っていきたいと思います。
Commented by ARTA at 2009-02-13 22:31 x
もう梅が咲いているんですね♪
春が近づいている証拠ですね^^

やっぱり、撮影に夢中になると、自分も周りが見えなくなりますし、周りがどのように思っているのかは分かりませんが、
公の場での暗黙の了解を守ることが大切ですよね
最近は、モラルの低下等とも言われていますし、自分も気をつけたいと思います
Commented by ゼク at 2009-02-13 22:35 x
saitoさん!時間帯をみると僕の方がやや遅いようですね。
僕の行ったお昼過ぎは凄い人でした。まだ3分咲きくらいなので来週くらいが
いいんでしょうかね??

やっぱり三脚の方たくさんいましたよね?僕は三脚と言うのは誰も見つけていない
自分だけの場所にポツンと立てるのがカッコいいと思います。
あんな人ごみに立てるもんではないような気がします・・・・・。

saitoさんのミツバチの写真!さすがですね!
Commented by ゼク at 2009-02-13 22:37 x
ARTAさん!三脚についてはいろんな名所で問題になっていますよね!
京都のお寺ではほとんどがNGです。三脚は構図の決定、絞ったときのSS低下でのブレ予防等
最高にいいのですが、やはり混雑している中ではいけませんね!
Commented by MOGU at 2009-02-14 17:23 x
梅にミツバチ、メジロと見事ですね。

マナーの問題は他人の振り見て ということで行きたいですね。
やっぱりカメラマン全体のイメージが悪くなるのは嫌ですから。
Commented by パイロン at 2009-02-14 19:34 x
こんばんは。
梅の枝はゴツゴツしているところがあるので、どうやったら綺麗に撮れるのか?私には分かりませんが、背景のお城をぼかした写真はいいなあと思いました。

それにしても今日は暑かったですね。
春を通り越して初夏の陽気でした。
オートメッセの会場も、暖房の予定が、冷房にってことになっていたのではないでしょうか?
Commented by ysk524 at 2009-02-14 22:40
はじめまして。
以前からROMさせて頂いてましたが、BAHOのライブ、大阪城の梅林と、続けて同じ場所にいらしたというのを知って、初めてコメントさせて頂きました。

大阪城の梅林は、最後のショットとほぼ同じ所から撮ったものが当方のBlogにもありますので、よろしければ是非遊びに来てください。
と言っても、3週間程前の1月末でしたので、花はほとんど無いんですけれど...

BAHOのライブは、前日10日に行ってました。
いつ見てもカッコいい2人ですね!
Commented by ゼク at 2009-02-14 23:26 x
MOGUさん!どうもありがとうございます!
僕はミツバチを狙うためにかなり時間がかかりましたよ!!ずっと待っていました。
他の人は僕が何を撮っているか不思議そうな顔をしていました!!
Commented by ゼク at 2009-02-14 23:29 x
パイロンさん!僕も梅をどうやったら違った角度で撮れるかいつも考えています。
梅や桜は非常に難しいですもんね。色も浅くて露出も難しいですね。

オートメッセさっき帰ってきました。
明日もまだありネタバレになってはいけないので今夜は少しだけのUPにしておきます。
Commented by ゼク at 2009-02-14 23:32 x
ysk524さん!BAHOも行かれましたか!!それはそれは凄いです!!
しかも大阪城が見える場所からの梅の写真もよく似ていますね!!

BAHOのライブ良かったですね!僕は大阪公演は出来るだけ行くようにしています。

しかしBAHOのライブに行ってる方がこのBLOGを見てくれているなんてびっくりですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード