無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2009 SUPER GT岡山1st 決勝
決勝のこの日は宿を出る8時過ぎにはすでに雨が降っていました。
そしてその後は強く降ったり止んだりのぐずついた天気になりました。

午前中に練習走行があり午後2時から決勝が始まります。
そしてその間の昼時間にピットウォークが組まれていました。決勝直前にはグリッドウォークもあり
僕は全部に参加しました!!特にグリッドウォークの始まる1時半くらいには雨は大粒となり
この辺で各チーム、浅溝レインタイヤか深溝レインタイヤかで選択を困難にさせたのかと思っています。

結果的にはこの後は大雨になることは無く、決勝終盤には路面も乾いてきてどのタイヤを選んだチームが
笑ったか、そして泣いたか僕にはわかりませんがまさに運命の分かれ道と言うところなんでしょうか・・・!!

午前中の練習走行では雨はほとんど止んでいました。
2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_1573027.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_159856.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_1592146.jpg


2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15101370.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15102666.jpg


これは決勝直前のグリッドの様子です。立川選手はPPのインタビューを受けております。
KONDO Racingは最後の調整に入っています。オリベイラ選手は真剣な表情でした!
この前後はものすごい雨でした!!
2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15104269.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15105881.jpg



この後、グリッドから出ていくともうすぐフォーメーションラップが始まるというのに僕はまだ
昼食をしてない事を思い出しました。そうすると急にお腹が空いてきてとりあえず弁当を食べに車に
戻りました!!ちょうど第2コーナーの方にある駐車場への階段を上るときにセフティーカーに
よるスタートが切られたところで第一コーナーでKONDOが2位に上がるのとNismoがペトロナスと
接触するのが見えました。「これは荒れるぞ!!」と思いましたが、結果は次の周にはトップに
立ったKONDOがそのまま優勝してしまう独走のレースになったのでした。

さて、僕は雨の中、車で急いで弁当を食べて20分後にはサーキットに戻りました。
終始KONDOは2位との差を開けながら走って行くのでありました!
2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15212516.jpg
2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15222449.jpg


しかしいつもは見通しの良いマイクナイトコーナーもこの日はこんな感じです!!
2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15232648.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_1525968.jpg


2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15254569.jpg

2009 SUPER GT岡山1st 決勝_c0145198_15254929.jpg



そしてこの辺りになりラップ数も半分を超えてもKONDOが2位に1分以上の差を付けて勝っているではありませんか!!

「これはとんでもないことが起きるぞ!!」と、だんだん撮影どころではなくなってきたのです。
一緒に撮影していた仲間に、「ひょっとしてKONDO勝つんちゃう?? メインスタンドで勝利の瞬間を見るわ!!」
と撮影を切り上げて一人戻って行ったのでありました。

そのわずか数十分後に・・・・・・・・。

撮影機材
6.7以外 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
6.7 EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS + 430EXII
by eos1d3 | 2009-03-26 15:11 | EOS1DMarkIII | Comments(16)
Commented by マスター紅 at 2009-03-26 16:02 x
こんにちは!
決勝日は降ったり止んだりの中、大変でしたね~。
特にマイクナイトでのバックショットを見るとあの惨状を思い出します(泣)。
せめて朝方くらいの天気がもってくれれば・・・と思っていたのにPWの終わりごろから荒れてきましたね。
夢中でシャッターをきっていましたが、ゼクさんのお写真を拝見しているとあらためてひどい天気だったなぁ、と感じました。

#24が終始ひっぱる形で完璧なレースをやってくれましたね!
おそらく撮影していた仲間のほとんどは展開を知る内に「ゼクさんとこはえらい事になっているのではないか?」と気が気でしょうがなかったと思いました(笑)。
Commented by ゼク at 2009-03-26 16:36 x
マスターさん!本当にマイクナイトのあのウォータースクリーンはえげつなかったですね!!
数台が走り過ぎると何も見えなくなりましたから!雨って最高ですね!!!

僕は50LAPくらいからメインスタンドに戻って優勝の瞬間のロケハンを始めました。
しかし開幕戦の優勝を見ようと観客が思ったよりも多くあの場所を探しのはラスト5LAPでした。

それにしても撮影しながら移動し運よく撮れたものでした!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-26 21:38 x
こんばんは~
時々、強く降った雨は結構、強烈でしたね!
まさにこのお写真が、全てを語ってるようです。
ですが、結果的には予選が晴れ、決勝は雨で良かったと思ってます。
1粒で2度美味しいって感じに思えました^^

状況のよく分からない現場でも、24号車がトップを独走してるのが把握できてましたし、私も気になって仕方なかったです。
自然に、24号車の撮影枚数も増えてました^^
Commented by パイロン at 2009-03-26 21:41 x
連日の大量アップお疲れ様です。
忙しく、色んな所で機材沢山持って撮影されているのには頭が下がります。

私は、1stコーナーで終始、#24が安定してトップをキープしていたので、トラブルさえなければ勝ちを途
中から確信していました。そして、ゼクさん一家が大興奮してるだろうなと思いながら撮影していました
よ。

荒選手、優勝馴れしていないのか?小さな窓から手を振ってウィニングランしてくれなかったのが、ちょ
っと残念でした。このときだけはSS速く設定して待っていたんですけどね。
Commented by at 2009-03-26 23:11 x
いつもカッコいい写真UPありがとうございます。
どの写真も「どうやって撮ってるの!?」と思うくらいマシンと近いですね。

私もTV見ながら「ゼクさんは喜んでいるんだろうな~」と思っていました(^^;
Commented by ysk524 at 2009-03-27 00:18
マイクナイトのウォータースクリーン、凄いですね。
この状態なら僕は楽しむどころか躊躇してしまってたでしょうね...
でも、雨は雨で絵になりますね!
じっくり見させて頂いて、いつか雨に遭遇した時でも慌てず撮れるようにイメージトレーニングさせて頂きます。
Commented by F1ましーん at 2009-03-27 00:33 x
こんばんは~!
マイクナイトは凄かったですね^^;
500クラスなんて殆ど真っ白でヘッドライトしか
見えていませんでしたよね!
それを活かす撮影は今回出来なかったのが
悔しいです。
それにしても立川選手はいつまでも若いな~!
羨ましいです^^;
Commented by MOGU at 2009-03-27 00:46 x
こんばんは。

タイヤは実は明暗を分けていますよ。私はインターネットのLIVEで情報仕入れてましたが、
ZENTとENEOSが確か浅溝だったと思います。
結果は2台ともズルズル順位を下げ、深溝にチェンジしてから怒涛の追い上げでした。(特にZENT)

なので、今回の結果はマシンの優劣を100%反映してないと思われます。
レクサス勢が強敵じゃないかと。

NSXも合わせて来たのか?速度が落ちるレインにあっていたのかは解りませんが。
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:25 x
なんちゃってさん!本当に岡山はマシーンまで近いので迫力ありますね。
やっぱり雨の方が逆にスピード感があるかもしれませんね。

次回の鈴鹿は一体どんな天気になるか楽しみですね!
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:27 x
パイロンさん!どうも荒さんは無線が聞こえてなかったみたいですね。
ですので後半のドライブは孤独な走行だったみたいです。

それにしてもサーキットの1日は忙しいです。
僕の場合は近藤監督を撮る合間にマシーンを撮っているものですから(笑)
余計に疲労度が増します・・・・・・!
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:30 x
藍さん!実際に岡山はマシーンとの距離が近いですよ!!!
ですので迫力いっぱいです。逆に鈴鹿や富士はF1をやるために安全性を高めて
いますので距離が遠いです。

しかし開幕戦で勝てて最高にうれしいです!
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:44 x
ysk524さん!以前僕はレインカバーに凝った時があって自分で作ったんですよ。
しかしそれを作って半年間雨が降りませんでした。
やっと今回使いましたが、自分の設計通りうまくいけました。

しかし岡山はもう撮り尽くしたみたいな感じがしましたが、上手い人の写真をみると
まだまだ僕のは序の口のでした。これからもがんばります!!
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:46 x
F1ましーんさん!、本当に決勝が始まってすぐは雨がひどかったですね。
それでもみなさんビニールをして頑張って撮られていましたね。

でも雨の走行ってカッコいいですね。
それを活かした写真が撮れればいいですが・・・・。
Commented by ゼク at 2009-03-27 09:48 x
MOGUさん!本当にタイヤって大事ですね。
2007年のセパン、2008年最終戦とタイヤでドラマを見ました。
今回も溝の深さで結構勝敗が分かれたみたいです。

でもやはり予選の結果をみるとGTRは苦戦しそうな年ですね!
Commented by マッチファン at 2009-03-28 22:02 x
ゼクさん、またまた素晴らしい写真をありがとうございます(^0^)

この前の写真でも感激していたのに、今日ゼクさんの写真を見てあの日を思い出してまた興奮しています(^^)
特に、私がグリッドウォークで見た監督は厳しい表情が多かったので、笑顔の時もあったんだ~って嬉しかったです!!
Commented by ゼク at 2009-03-28 22:38 x
マッチファンさん、どうもありがとうございました!!
グリッドWでは最後に土屋圭一さんが来られてから何やら話していて
急に笑い出しました!
おそらく土屋さんが「マッチ!お手柔らかに!」とか行ったんじゃないでしょうか!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。