無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
どうでもいい話
ひと昔前には個人のHPが流行りましたが、今はBLOGが大流行していますね!

HPとBLOGの違いについて・・・・・・、

HPはホームページビルダー等のソフトを使って自分のPCに中に本文&画像をおいて
契約するサーバーにそれを更新&転送し表示させています!!
逆にBLOGは本文&画像は全てサーバー側にあり自分のPC本体にはなにもありません。
ですので旅行先でも、環境次第では簡単に更新出来るのであります。

さて、これらのHPやBLOGにはみなさん個人の本名を使っている場合は少なく、通常は
HN(ハンドルネーム)と言うものを自己満足的に付けるのであります。

HNには様々あります。
自分の本名をちょっと変えたもの・・・。
自分の好きなものに関係するもの・・・。
数えあげればキリがないくらいにいろいろなパターンがあります。

ここで僕のHN:ゼクの成り立ちをお話しします。
僕はゴルフを積極的にやっていてある日携帯で作れるHPを作りました。
その時に僕は念願のゴルフクラブのXXIO(ゼクシオ)のフルセットを揃えたばかりだったので
その嬉しさから適当にHNをゼクシオに決めたのであります。もちろん、その時にはこのHNが
5年以上使われることとは考えてもいませんでしたが・・・・・!!

その後、テイラーメードのクラブで検索をかけると北海道のある方のHP内の掲示板にたどりつきました。
2004年の9月くらいでしょうか?その方はsakatakaさんと言い、今でもお世話になっている方で
ゴルフから写真に転向された僕のネット界の全ての師匠的な方なのです。
この方がいなければいまの「ゼク」はなく、よって皆さんとの出会いもなかったと思うのです。
sakatakaさん!どうもありがとう!

その方がネットのゴルフサークルに入っており僕も勧誘を受けてサークルに入りました。
その中には60名ほどのメンバーがいるのですが、みなさん精力的に個人HPを作られてスコアーや
使っているクラブ等を紹介しているのであります!!
僕はサークルの仲間で福島の「石心(せきしん)」さんという方にHPの手ほどきを受けて、初めて
PAR more necessary than accidental BIRDIEというHPを立ち上げました。2004年11月の事です。
c0145198_1233641.jpg

ここで僕はあまりにそのまんまのHN:ゼクシオをゼクと改めこれからのネット生活に使用することにしました。

その後、1985年から続けているギターのHPも始めました。もちろんHNは引き続きゼクのままです。
HPやBLOG毎にHNを変える方もいますが、僕は一貫してこのゼクを使っています。2006年12月です。
c0145198_12362290.jpg


そして記念すべきこのカメラのBLOGを開始したのが2007年の10月です。
c0145198_12372810.jpg



こうやって、着実にHP&BLOGを増やしていきましたが、残念なことにゴルフとギターのHPは
PCのHDDが壊れた時にデーターが全部消えて更新不可能になりました。
ですので昨年の更新以来更新出来ていません!!


いやぁ~~!こうやって見てみるとゼクと言う名前は長い間使っているなぁ~と思いました!!
僕の場合は簡単なHNなのでみなさんに「ゼクさん」と気軽に呼んでもらっています。
今後とも、このHN使って行きますのでよろしくお願いします!!

みなさん、自分のHNの成り立ちや、気に入り具合はどうでしょうか?
いろんなルーツを辿れば意外に面白いかもしれませんね!!
by eos1d3 | 2009-03-31 12:32 | 徒然に | Comments(26)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-31 16:42 x
こんにちは~
私のHNなんて、超テキトーに考えすぎて、ちょっと恥ずかしい時がありますね・・・^^;
ただブルースが好きで、ギターも好きで、でも、腕がなんちゃってなので、こんなHNになってしまいました。
(本場のアメリカでは、ブルーズと最後の『ス』が『ズ』と濁るそうなので)
まさか、某掲示板やブログを通じて、色んな出会いがあるなんて、全く考えもなかったです。
でも、いまさら変える訳にもいかないので、このまま通します^^;

とは言うものの、案外気に入ってるんです・・・^^;
Commented by カメハッピー at 2009-03-31 17:31 x
「以前我が家に亀と犬、2匹のペットがいました。亀には名は無く、犬はハッピーといいました。kameと happyを合わせてkamehappyとなり、そこから母音を引いてkmhppyとしました。カメハッピーと読んでください。」
これは自分のホームページ(kmhppy氏のモータースポーツフォト)を昨年の2月に立ち上げたときの自己紹介文です。適当につけた名前ですが、今や検索ではカメハッピー、かめはっぴーでかなりヒットします。当然kmhppyだと一番に出てきます。こんな名前考え付く人は世の中にいないみたいです。すごく満足、最近では「カメさん」なんて呼ばれる事もありちょっとと思う事もありますが、満足してます。
Commented by ゼク at 2009-03-31 18:13 x
なんちゃってさんのHNはうちでも有名ですよ!!
チビ達が「なんちゃってさん!なんちゃってさん!」と言ってますから!!
しかしこんなにリアルでお会いするとは思わなかったので、なんちゃってさんと
呼ぶのも勇気がいりますね!!
Commented by ゼク at 2009-03-31 18:15 x
カメハッピーさん!なるほどHNにはそんな意味があったのですね!!
実に趣き深いお話です。もちろんカメハッピーさんならカメさんと呼ばれますね!!

私のゴルフ仲間にimo777(イモ スリーセブン)さんと言われる方がいます。
やはりみなさんイモさんと呼んでいます。
あと、タニノチカラさんはやはりタニさんです!
Commented by at 2009-03-31 21:04 x
私のHNは、好きな曲から取ったものです。
元々は「インディゴ」とそのまま使っていたのですが、
色々なブログに書き込みするようになり、HNがひとつだと何だかな~と思い
今の「藍」になりました。
今では色々なところでこのHNを使っているので、結構気に入っていると思います。
Commented by パイロン at 2009-03-31 21:57 x
こんばんは。
私は、ネットを始めたのが1994年で当時ニフティサーブと言っていたパソコン通信の時からです。その時は、既にジムカーナを始めていたので、ジムカーナの象徴とも言えるパイロンにしました。学生時代は麻雀が好きだったので、牌栄和(麻雀牌のパイと、上がりの時のロンでパイロンと読みます)を使っている事もありました。

2000年にHPを始めましたが、ここ1年以上は更新していません。blogは、2005年頃に始めましたがD300を購入した2008年正月に再開し、皆さんとの出会いが広がりました。再開して本当に良かったと思っています。
Commented by ゼク at 2009-03-31 22:08 x
藍さん!このHNは曲の名前なんですか!知りませんでした。
僕は本名かと思っていましたよ。
どちらにしても気に入っているとのことで、素晴らしいと思います!
Commented by ゼク at 2009-03-31 22:10 x
パイロンさん!僕はパイロンさんに出会うまでカラーコーンと言っていました(笑)

それにしても学生時代からのHNだなんて長いこと使っていますね!
しかしホームページビルダーとかのソフトで作ったものはHDDがクラッシュしてしまうと
使えなくなるので更新難しいですね!!
Commented by ysk524 at 2009-03-31 22:28
皆さんHNをちゃんと考えてらっしゃるんですね。
僕なんて、思いっきりテキトーです。
由来はオープンにはできませんが、今考えると「わいえすけーごーにーよん」って呼びにくいですね(笑)
もうちょっと考えればよかったかな...
まあ、「わいえすけー」でも「ごーにーよん」でも呼びやすいので呼んで頂ければOKです。
Commented by ゼク at 2009-03-31 22:31 x
ysk524さん!サーキットでお会いしたときになんと呼べばいいのか・・・・。
ワイエスケーさん!が普通ですが、きっと周りの人は???でしょうね。
これは非常にナーバスな問題に発展しそうです(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 22:43
こんばんは。
ゼクシオからHNがきているとは知らなかったです。
みんなちゃんとHN考えているんですね。僕なんか思いつきですよ(笑)
ブログのHNは写真載せるからISO100だし、価格のHNはたまたまBMW_M5が格好良かったので
つけただけです。
でも、M5の5だけは僕の好きな番号ですね。
Commented by ysk524 at 2009-03-31 22:43
たびたびです...
「ナーバスな問題」、確かに(笑)
まあ、普通に「わいえすけー」でお願いします。
って普通じゃないですけど(爆)
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-03-31 22:44 x
こんばんは!
なんちゃってさんと双璧をなす長~いHNを持つ私がやって参りました。(^^;)

HNの由来は、私の人生で初めて購入した新車が『2006年式 三菱・アウトランダー』の黒色だった事に起因しています。
クルマ好きな事と新車購入の嬉しさもあって、長ったらしいHNながらも愛着が湧くようにと決めました。
私は2007年にひっそりとブログを始めましたが、その時のHNは『blacklander』で、
アルファベットだけの表記でした。
その後、アルファベットだけだと無機質な感じがしたため、同年夏に価格コムにデビューした際に
これまたこっそりと現在のHNに変更して現在に至ります。

ブログや書き込みを始めた当初は、『初期型ブラックサンダー』とよく間違えられたものですが、
ゼクさんが『初期型さん』と上手く略して下さったおかげて、非常に助かっております。(笑)
改めて、昨年ゼクさんとお会いしてよかったと実感しております♪(笑)

ところで、ゼクさんのHN、私は『色即是空』に由来しているものだと思っていました。
ブログのタイトルが『無題』という点からも、とても印象的な感じを受けますね~。
Commented by ARTA at 2009-03-31 23:03 x
ゼクさんのHNは結構奥深いですね♪
自分は、何でしょうか?^^; 少しHNも改名しなければいけない様な…
ただ好きだからという理由だけで、使っているような気もしますが^^;

あるた とでも呼び方を変えましょうかね?
Commented by ゼク at 2009-03-31 23:07 x
M5さん!HNはなかなかカッコいいですよ!ザ・ベイシックISO100ですよね?
カメラ好きらしくていいと思います!!
BMWのM5僕も乗ってみたいですね!確か6MTあったはずです。
カッコいいですね!
Commented by ゼク at 2009-03-31 23:09 x
ysk524さん!もちろんHN考えるときに実際に人に会うことは考えませんよね!?
最初に呼ぶときに勇気がいるかと思いますが、慣れれてしまえば快感に変わりそうなので
鈴鹿では「ワイエスケ~さん!」と元気よく呼ばせていただきます!
Commented by ゼク at 2009-03-31 23:13 x
初期型さん!確かにそのHNは忘れようにも忘れられないインパクトがありますよ!
まず初期型と次に続くブランクランダーとのつながりが一般人には難しく
特徴的で心に響くのです!僕は前にHNの由来を聞いていましたので今は驚きませんが
みなさん今は驚きの表情をされていると思います!

僕のHNは簡単にゼクシオから来ているのですが、タイトルの無題は、
見て分かるとおり、僕のBLOGは五月雨式にチグハグなテーマでいろんな記事を
書いています。ですのでまさに題の無いBLOGで満足しています!
Commented by ゼク at 2009-03-31 23:13 x
ARTAさんも、よく分かるHNですよね!!
ARTAを応援しているんですよね?実に分かりやすくていいと思いますよ!
Commented by SGT-40D at 2009-04-01 00:05
こんばんは♪
ネット見ているといろんなHNがあっておもしろいですよね~
まあ僕のは
ちょっと話をすれば
そのまんまやんっ!!
と突っ込みが入るくらいかと・・・(笑
でもちょっと呼びにくいので
変えようかと思ったときもあるんですが
面倒なのでそのままにしてます(汗
Commented by ゼク at 2009-04-01 00:08 x
SGT-40Dさん!今はすでにSGT-1D3さんですね!
確かにそのまんまやん!!と言われそうですが、時代もよく分かりいいと思います!!

エキサイトのBLOGの場合はIDがそのままHNになるのでアルファベットの方が
多いのも頷けます!!
Commented by MOGU at 2009-04-01 00:10 x
こんばんは。
皆さんの由来面白いですね。
自分は会社に入った時に、今の嫁さんとその友達(女性)と良く一緒に遊びに行ってました。
その時に口の形がモグタン(漫画初めて物語の)に似てるってことで、その2人だけからモグタン、
モグタンと呼ばれるようになりました。

その頃、流行していたダービースタリオン(競馬のゲーム)が好きで(競馬も好きです)、その牧場名
を何にしようかと思った時に、モグモグ食べて強い馬に育ってくれということで、モグファームと名づけ
ました。

それからMIXIなどを始める時にMOGUとつけて以来ずっとMOGUです。
何故カタカタにしなかったかは、良く覚えてませんが、モグタン(ぬいぐるみ)では恥ずかしいと思って
容易に想像できるMOGUではなくMOGUにしました。
しかし、実際には容易にモグタンと想像されています(笑)

ということで彼是15年くらい使ってます。

P.S.MIXIもやってることを何気にカミングアウトしてしまった。MOGUで検索すればヒットしますので
   やってる方はマイミク申請お待ちしてます。
Commented by マスター紅 at 2009-04-01 01:48 x
こんばんは~。
今年HNを変えたばかりのところにタイムリー?なトピックですね。
ご存知の方もおられますが、元々「紅のぷた」というHNで当初ブログや某サイトに登録していました(サイトは今もですが)。
私は赤色が好きで職場でも赤=私みたいな図式が出来上がってました(笑)。
そこで好きだった「紅の豚」をひねり「紅のぷた」にしました。
まぁ私が豚みたいな体型ですしね^^
で、しばらくこれでやっていたのですがどうしても「ぷた」をオリジナルの「豚」と間違えられる事があります。
また、昨年秋にフォトマスター検定に合格したのを機にクレジットへ「master kurenai」と入れてみたところ気に入ったので、今年に入り折角なのでそのまま「マスター紅」に変えた次第です。
ま、後半は私のブログで書いてますけどね^^
Commented by sakataka at 2009-04-01 02:17 x
懐かしいですね
あの頃はブログなんてなく、HPやレンタル掲示板で皆さんと交流していましたね!
そして、リアルでお会いし、一緒にゴルフを楽しむなんて思ってもみませんでした^^
僕は「自分の本名をちょっと変えた」タイプです^^
Commented by ゼク at 2009-04-01 09:16 x
MOGUさんのHNにはそれほど深い意味が込められていたとは知りませんでした。
女性と言うのは、何かに似ているからってよく、あだ名を付けますよね??
僕なんて中学の時は「コボちゃん」ですよ。そんまんまコボちゃんに似ているからです・・・・・。

ただ、ずっと長く使えるHNがあるっていう事は良いですね!
Commented by ゼク at 2009-04-01 09:19 x
マスターさん!!マスター紅さんも最近、HNも変えましたよね!!
その理由も以前BLOGで読みましたが、換えて1か月でみなさんにも浸透してきたと
思います。ご自身でもどうでしょうか?

今後は「マスター、マスター!!」とみんなに呼ばれるでしょうが、
末永くよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-04-01 09:23 x
sakatakaさん!どうもっっ!
いやぁ~~、こうやって今回、HNをよくよく考えてみると、5年ほど前にsakatakaさんの
BBSに辿りついたのが、今につながっています。
あの頃は、BLOGも少なくみなさんHP作ってましたからね!!
NN会の方もみなさんBLOGに移行して、HPの独特のアイデンティティがなくなって
しまいましたよね・・・。

しかしお写真も見ましたが、本場US-PGATOURの撮影に行ったんですね。
マジ、すごいですよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード