無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
改修後:S字カーブ~逆バンク付近
さて、本来であるならばオープニングの式典からアップしていくのが通常なのですが、
今回行かれた方の素晴らしい写真が他にもあるので、僕はマニアックに改修後の撮影ポイントの
変化を特集してから式典の模様をお送りする逆バンクではなく逆バージョンで行きたいと思います。

やはり一番気になるのは逆バンク付近です。
ここはアマチュアカメラマンのメッカと言われていてGTの時などは立つ場所もない位に場所取りが
難しい場所であります。しかもグランド席から見える事から一番に改修してきた場所で本当に
見違えるようになりました。


ただ、S字寄りの観客席からして2重目の金網が以前より中に入りました。
この部分が今回大きく変更された点だと思います。ただしバックショットは撮りやすくなりました。
しかし僕自身記憶が曖昧で以前どうやって撮っていたかあまり思い出せません。
この写真を見て分かる人は分かると思います!
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_11344361.jpg

改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_1140505.jpg

改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_11411084.jpg


ただ、ダンロップコーナーに抜ける方はそんなに変わりがないのでその辺は助かりました。
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_11464828.jpg



S字から逆バンクに向かう部分はあまり変わりはありませんが、メインスタンドの風景が一変しました。
特にパドック側の設備が新しくなって近代化されました。
S字付近~逆バンクの観客席は全てコンクリート化されていて、以前のように雨の後滑って転んで
グチャグチャになったり、カメラのバックがころころと転がって行く事はなくなりました。
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_11543833.jpg



以前は草ボーボーの蚊に刺されまくりの泥んこになりまくりのこの場所もスッキリです。
前にあった木が無くなった分撮影は楽になりました。
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_1155187.jpg



2輪ではすでにあったらしいですが、今回新たに4輪でもパドック券があれば行ける2コーナー内側の
「激観エリア」は非常に楽しみです。僕はパドック券購入していますの早速行ってみたいと思います。
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_115728.jpg



ほとんど、コンクリート化された2コーナー ~~ S字 ~~ 逆バンクですが確かに観客としての
安全性や快適性は高まりました。坂道もなだらかに削られてアクセスしやすいです。
もちろん、ドライバーの安全性を向上する為にコースも専門家が設計し改修されました。
だからこそ、またここに今年F1が戻ってきます。

我々アマチュアカメラマンに言えることは今回の改修を鈴鹿の未来の為に素晴らしいものと
大歓迎して、喜ぶべきだと思います。
改修によって撮影ポイントが少なくなったかもしれませんが、全てを掌握しまた新しいポイントを
開拓していくのが楽しいではありませんか!本当に鈴鹿は良くなりました。
世界に誇るサーキットです!僕はやっぱり鈴鹿が好きだ~~!
4月18~19日は全国のモータスポーツファンが鈴鹿に集まると思います。
観戦するも撮影するも新しい鈴鹿を多いに楽しもうではありませんか!!


ただ、コンクリートの下敷きになったたくさんの土筆(つくし)君には悪いことしましたが・・・・・(笑)
改修後:S字カーブ~逆バンク付近_c0145198_12173635.jpg


撮影
昨年の写真 EOS 1DMarkIII + TAMRON16-35mmF2.8-4
今年の写真 EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2009-04-13 11:42 | EOS5DMarkII | Comments(30)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-13 12:56 x
こんにちは~
鈴鹿遠征お疲れ様でした!
本当に綺麗になってますねぇ!
私は、一度しか行ってないので、よく分からない部分もありますが・・・^^;
週末のGTが楽しみです!

やはり、帰りの高速は混んでましたか?
朝は、どのくらい時間がかかったんでしょう?
Commented by ゼク at 2009-04-13 15:49 x
なんちゃってさん!高速道路の方は行きは全く問題なかったです。
サーキットに行く人は早めに出る人が多いので渋滞は避けられると思います!

しかし帰りが混みました。
僕は新名神を使っているのですが、亀山から四日市に向かって一旦逆方向に走るのですが
そのわずか4kmの渋滞を抜けるのに約1時間、そして21時時点で茨木付近が8km40分の
渋滞でした。18時に出て21:40分に着きました・・・。

朝は7:30に出て着いたのは9:10でしたよ!
Commented by moti at 2009-04-13 15:55 x
ゼクさん、こんにちは!!
新生鈴鹿の撮影?ご苦労様でした!

やはり、F1開催に伴っての今回の改修が大メインですので
近代的になったのはいいのですが撮影ポイントが減るのはちょっと残念ですね!
先日、FN開幕戦でF1ましーんさんとパイロンさんとの会話で
『逆バンがどうなっているか気になる~』と自分が云ったら
F1ましーんさんが『あぁ、ゼクさんがオープニングに行くので情報が入りますよ!』と
待ってました~~逆バン情報!参考になります。有難う御座います!!
 
来週は無理ですがPokkaに行く事が決定致しましたのでその時は
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by ゼク at 2009-04-13 16:06 x
motiさん!お粗末ながら逆バンクのポイントに行ってきました。
しかし写真ではなかなか分からないかもしれませんし、僕自体も慣れませんので
こんな感じでしかお伝えできません。

それにしても8月の鈴鹿でお会いできそうですね!!
その時はよろしくお願いします!!
Commented by kao at 2009-04-13 18:38 x
お疲れ様です!!
綺麗ですねぇ~新生鈴鹿!!
今週末が楽しみです(^^)
帰りの渋滞が怖いですが…。
Commented by ゼク at 2009-04-13 18:45 x
kaoさん!!鈴鹿本当にビックリしますよ!!
僕は感動さえ覚えましたよ!!特にピットビルは凄いです!!
お金さえ払えばいくらでも快適に過ごせそうです。特に2階はクーラー付きで
食事つきです。しかもエレベーターも付いています。
僕は撮影に行きますので縁がないですが、それでも素晴らしいですね!
Commented by GENON at 2009-04-13 18:49 x
サーキットレポートお疲れ様です(^_^;)
でも変な雑誌より分かりやすいですね♪
Commented by ゼク at 2009-04-13 19:15 x
GENONさん!どうもありがとうございます!!
昨年撮った鈴鹿の風景がちょうど同じ角度であったので比較できました。

しかしプロの方は中から撮れるのでうらやましいです・・・・。
Commented by SGT-40D at 2009-04-13 21:53
こんばんは♪
わかりやすい写真ありがとうございます!!
さすがにグランドスタンドとかピットとかパドックは
見違えるほどキレイになったみたいですが
写真を撮ろうと思うと
逆バンクはちょっと微妙ですね・・・

帰りは東名阪に乗らずに
1号線で鈴鹿峠を越えたあと新名神に入るか
名阪国道から天理~西名阪回りの方がいいかもしれませんね
高速料金もあんまり変わらないはずです
Commented by ゼク at 2009-04-13 22:07 x
SGT-40Dさん!逆バンクは本当にキレイになりましたよ!!
今までが嘘のようです!ズルズルに滑る粘土質の土ももうありません。
あとは撮影ポイントを探すだけですね。

帰りは東名阪の混み具合をみて西名阪から帰ったほうが良いみたいです。
名神も結構混みますので今度は西名阪で帰ろうと思います!
Commented by deathcult at 2009-04-13 22:17
こんばんわお久しぶりです。
昨日2コーナーから逆バンクあたりで撮っていて
なんかすごく違和感があったんですが
ゼクさんの比較写真を拝見してなんとなく思い当たりました。
コースサイドが全体的に白っぽくなって昨日のような好天だと
光の反射が大きいのかな~と・・・
夏になればまた緑が増えてくるかもしれませんね。
なにはともあれ今後が楽しみです。
あと2コーナー内の激観エリアですがピットウォークの間に
良い場所はほぼ埋まってしまいますのでどちらを優先するか悩みどころです。
Commented by sky3400 at 2009-04-13 22:22
現地速報どうもありがとうございます!!
逆バンクの撮影条件は悪くなってるようですね。。。あのローアングルがもう撮れないっと思うと残念ですが、自分は条件が悪くなれば悪くなるほど燃えるタイプなんで来週が楽しみです!!
ただ仕事が物凄く大変で参加が微妙になってきました。土曜はほぼ無理です。。。
なんとか日曜だけでも参加出来ると良いのですが・・・。
Commented by ゼク at 2009-04-13 22:34 x
deathcultさんも行かれていましたか!ほぼ同じ場所にいらっしゃったみたいですね。
コース上の芝もまだ生えていませんし、全てはF1に合わせてあると思います。
第2コーナーの内側は是非とも行ってみたいです!!
Commented by ゼク at 2009-04-13 22:36 x
skyさん!日曜日は行かれるのですね!!
撮りにくくはなりましたが歩き安くなりましたよ!!逆バンクもS字側以外でしたら大丈夫と
思います!金網に岡山のように穴があるんですが800mmでようやく抜けると行った感じです。

また新しいポイントを探すのも楽しいと思いますよ!!
日曜日どこかでばったり会いましょう!!
Commented by パイロン at 2009-04-13 22:51 x
こんばんは。
偵察ご苦労様でした。

撮影環境に変化はあるようですね。
撮影するには、チャレンジングであれば上手く撮れたときの嬉しさもお増しますので、変化を受け入れて楽しく撮影したいですね。

Commented by F1ましーん at 2009-04-13 23:03 x
こんばんは~!
お疲れ様でした^^早速のレポありがとうございます!
逆バンクは厳しそうですね~!
金網までの距離と手前の金網が緑なのが痛いです^^;
緑カブリするかもしれませんね。
逆にS字辺りは整地されて少しイメージが湧いてはきました^^
しかし、現地で早く自分の目で確認したいですね!
Commented by ysk524 at 2009-04-13 23:09
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
ゼクさんのおっしゃるように、なんだかんだ言っても、新生鈴鹿はやはり世界に誇れる素晴らしいサーキットだと思います!
僕の心の故郷です!
これから新しい撮影スポットをどんどん開拓していくのが楽しみです!!
2&4ではぜひお会いしましょう。
Commented by マスター紅 at 2009-04-14 00:04 x
こんばんは~!
大変参考になるレポで本当に行ってない者としてはありがたいです!
しかし私はまだ2回目で、変なイメージが付いてないので逆に色々チャレンジできそうです(出来は別として・・・)。
逆バンク辺りは融通が利きにくそうな金網がありますね~。うまくごまかせるだろうか?
それにしても立派なCタワーになりましたね!
富士やセパンのような近代サーキットの面影です!
週末が楽しみです^^
Commented by take44com at 2009-04-14 02:40 x
こんばんは
16-35mmの視点ってすごいですね。
それにツクシのお写真がなかなかです。
ゼクさんの感性に脱帽です。
昨年との比較写真も参考になりました。
以前は本当に草木がボーボーでしたね。
これから定期的に手入れをしてくれるがどうか疑問ですが・・・。
Commented by xanagi at 2009-04-14 05:16 x
こんばんは!。
3枚目と4枚目の写真の場所が以前はプレス様の窓が有った所ですね。

逆バンクの撮影は、テレビ中継台の左側(6枚目の写真を下った所)から金網2重越しに撮るか、マーシャルの出入り口からバックショットを撮ろうかな?って感じです(富士みたいにワンボックス置かれたら最悪ですが・・・)。
まあ、思ったほど酷い状況ではない様なので、楽観的に考えます。^^

2コーナーからS字は撮影し易くなった感じですね。

問題は西コースか・・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-14 11:33 x
高速道路の状況を詳しく教えて頂き有難うございました!
朝は、7時過ぎにはサーキットに着くように家を出たいと思ってるので、
問題はなさそうですね。
ですが、帰りは大変そうですね・・・。
GTの時は、亀山付近もっと混むでしょうから覚悟がいりそうです^^;
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-14 12:28
こんにちは。
今回の改修工事でメインスタンド他、かなり様変わりしましたね!
写真で見る限り観戦しやすくなったように感じます。
新生鈴鹿のレース写真が楽しみです。

しかし、どうしてタムロンレンズの選択だったんでしょうか?
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:37 x
パイロンさん!今回は昨年撮った同じ場所で運よく撮ったものがありましたので
比べてみました!!やはり緑の部分がほとんどなくなりコンリート化されました!!

逆に言えば今までは草ぼうぼうで自然いっぱいのサーキットでしたが
逆バンク方向だけ見れば近代化されたことになります!!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:39 x
F1ましーんさん!僕は逆にF1ましーんさんに早く鈴鹿に来てもらって
見てもらいたいです!実際に僕は経験が浅いのでどう変わったか詳しく
覚えてないのです!!

今週末、またお会いしていろいろ教えてください!!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:41 x
マスターさん!2回目の鈴鹿楽しみですね!!
僕もいろいろ言っても鈴鹿は10回も行ってないのでそんなに詳しくはないのですが
表面的にはかなり変わっています!!週末楽しみにしています!!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:42 x
take44com さん!あのとき一生懸命撮っていたツクシです!!
上手い風に使えました。よかったよかった!!
やはり超広角でもフル+F2.8の開放でうまくボケました!!
どうもありがとうございました!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:46 x
xanagiさん!たしかにバックショットは狙いやすくなりましたよ!
僕も逆バンクはみなさん上から狙っているので下は空いていていいですね。

ただ、今回は2&4で一体どれだけの観客がくるか未知数です!!
ヘアピンやスプーンカーブも行ってみないといけませんね!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:48 x
なんちゃってさん!帰りはSGTが言われるとおり亀山から1号線で新名神の土山ままで
抜けるのが最速かもしれません!ただ名神の茨木が空いていたらの話ですが!

名神の茨木はトンネルを抜けたところから4車線から3車線になります!!
そこで自然と混むのです・・・・。
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:50 x
M5さん!昨年のこの時期にはまだ僕はタムロン17-35しか持ってなかったのです!!
EF16-35LⅡは11月に買いましたから今年は初めて鈴鹿で使ってみました!!

しかしこのタム17-35ですがF2.8~4と変わるのですが非常にイイレンズです!
金額も20000円でしたが、写りはEF16-35もそんなに変わらないですよ!!
Commented by ゼク at 2009-04-14 12:54 x
ysk254さん!コメントの返事順番飛ばしてしまってすいません!!
今回変わった鈴鹿は日本が世界に誇る最新設備を兼ね備えたサーキットだと思います!
ですのでファンも共存共栄していき一緒にこの鈴鹿を育てていかなければいけませんね!

確かに金網の件は残念ですが、ドライバー、観客のけが人が少しでも少ない方が
いいですもんね!週末お会いできたらいいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。