無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17292230.jpg

しっかし、昨日のレースは最後の方全然意味が分からなくなりました・・・・。
逆バンクにいてみんなと一緒に写真を撮っていましたが、MOTULが遅れている事には気づいていましたが
まさか、その後の10分間にいろんな事が起こるとは・・・・・・・。


とはいいつつ、ここは一つ冷静に土曜日の予選日から振り返って見たいと思います。

実は今回、改修があって安全性が高められたことから今まで2輪しか許されてなかった2コーナーの
内側の「激感コーナー」に入れる事になりました!!
僕は今回、新しく出来た1コーナー側の入口から入ったためにまず最初に激感コーナーから行きました。

初めてコースの内側からいる景色は新鮮でした!
でもいい写真がなかなか撮れません・・・・。
1コーナーと2コーナーの内側からです!!
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17284682.jpg

2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_1732026.jpg

2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_18125883.jpg

2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17334323.jpg



朝の公式練習が終わるとすぐにピットウォークが始まります。
僕はあらかじめ、ピットウォークをにらんでコース内側で撮っていたのでありました!!
激感コーナー(パドックパスがないと入れない)からピットウォークはパドックの中から
並べるのですぐに行けます!!しかしフリー走行が終わるころには長蛇の列が出来ていましたので
僕はもう並ばずに全員が入り終わってから参加する事にしました!!

ここで、新たな情報です!!
鈴鹿サーキットでいわゆる高額チケット(テラス、VIP、ラウンジなど)を持ってるかたは、ピットウォークに
並ぶことはありません!専用入り口から即OKでございます!!
ちなみに入口にガードマンが立っていてパドックパスでは相手にしてくれませんでした・・・・とほほ。
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17411724.jpg


一番最後にピットウォークに参加したのでそれはそれは凄い人で、KONDO前にいてもいっこうに
監督は出て来ずに虚しく土曜日のピットウォークは終わるのでした。
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17445616.jpg



==== 追 記 ====
今回の改修で不便になったことがありました!
それはグランドスタンド側からパドックへの移動です。もちろんパドック券がないと行けないのですが、
以前なら、グランドスタンドの降りたところにパドックへのトンネル入口がありました!
覚えている方も多いと思います!!そこからすぐにパドック側に行けたのです。トンネルもコースの下を
潜るだけのなので短かったです。
(下の写真:以前はここからパドックに行けた、入口だけは今もあります!どこに通じているのでしょうか?)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE 予選日 1_c0145198_17535635.jpg


ところが改修後は、グランドスタンドから一旦外に出てGPスクエアまで行き、そこからパドックの
センタービルの向こうまで行かないといけません。
そうすると、トンネルの距離は必然的に3倍以上になります。
まずグランドスタンドを超えてコースの下をくぐり、さらにピット下の向こう側までトンネルが続くのです。
これは意外と不便に感じました。みなさんはどうでしたか・・・・??


まだまだ続きます!

撮影機材
1,2 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
3~5 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
6,7 EOS 1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LⅡ
8 EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-04-20 17:45 | EOS1DMarkIII | Comments(12)
Commented by take44com at 2009-04-20 19:19 x
ゼクさん
実は僕もこのトンネルの行き先が気になっていました。
関係者だけが通れる通路なのでしょうね。
一般の人がここを通ったら、F1の時などパニックになるでしょうから・・・。
Commented by ゼク at 2009-04-20 21:48 x
takeさん!おそらくこのトンネルはどこかに通じていると思いますよ!!
緊急の避難通路になっているかもしれませんよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-20 22:27
こんばんは。
暑い中の観戦&撮影お疲れ様でした。
今回の写真は随分スローシャッターですね。どれくらいでしょうか?
その分いつもと違う迫力あります!さすがです!

しかし意外?にも女性の方が結構観戦に来ていますね。
Commented by ysk524 at 2009-04-20 22:33
こんばんは。
本当に暑い中お疲れ様でした。
土曜日はお会いできて良かったです!!
3~5枚目、1/10ですかっ。
素晴らしいです。
僕はまだまだこのSSで上手く止めることができません...
次回は是非コツを教えて下さいね。
またよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-04-20 23:06 x
M5さん!本当に初夏を感じるような陽気でした。
ある方のBLOGを見てSS1/8の凄さと面白みを感じました!!
そして僕も今度から挑戦してみようと思っていました!僕のはSS1/10です。
このシャッター速度では完全にとめるのは本当に難しくこれが精一杯ですが、
被写体は車なのでややブレているほうが躍動感があっていいと勝手に思っています。

それと観戦している半分は女性のような気がします。
ドライバーがかっこいいので頷けます!
Commented by ゼク at 2009-04-20 23:09 x
ysk524さん!上にも書きましたが、モータスポーツの場合、流し撮りでも
完全に止める方法とこんな感じにややブレル方法があるといろいろ見て勉強しました。
こんな感じでいいのかどうか分かりませんが、とりあえずSS1/10で車体の文字が読めれば
OKというレベルですが何枚か載せてみました!どんな感じで見えているでしょうか???
Commented by hunau at 2009-04-21 10:29
19号車の写真。好きですねぇ~

引きの構図で流すことで、周りが写り、とても雰囲気のある写真になりますよね。
そのサーキットの持っている空気感や臨場感も伝わってくるように思っています。
Commented by ゼク at 2009-04-21 11:39 x
hunauさん!どうもありがとうございます。
実はこの写真を撮った場所はたくさんのカメラマンがいましたが、この方向に
撮っていたのは僕しかいませんでした!
周囲は「コイツ、一体何撮ってんねん??」といった感じで見ていましたが、
そんな写真を褒めていただいて最高にうれしいです。
Commented by MOGU at 2009-04-21 22:39 x
新生鈴鹿の全貌が追々明らかになるような写真をきっと撮られてるんでしょうね。
でも自分的には4枚目が素晴らしいと思います。

それにしてもレース展開はかなり面白かったんじゃないでしょうか?
初めの内は上位5台くらい僅差だったんですよね?
本山流石と思ってましたが、最後はまたブノアやってしまいましたね。
余計なことしてペナルティ…

アクシデント無ければズルズル後退だったと思いますが、それをラッキーに
帰られなかったのが今後痛いでしょうね。

12号車表彰台で私は満足してますが。

続きも楽しみにしてます。
Commented by ゼク at 2009-04-21 23:50 x
MOGUさん!どうもありがとうございます。
今回から僕は趣向を変えて低速SSを取り入れてみようと思います。

そうなんですよ、序盤は上位5台の勝負で面白かったんですが、終盤は秒刻みの
変化で付いていけませんでした。

TVを見るとようやく内容が分かったって感じです。
しかしSCの入る数秒前にトップを奪取した立川選手は素晴らしかったですね!
Commented by @@hisaGT@@ at 2009-04-22 01:39 x
こんばんは。
5枚目のISめっちゃかっこいいですね。。。
この構図大好きです。(自分も頑張りましたが、全然だめでした・・・練習しなくては・・・)

激感エリアでの撮影の写真は躍動感が伝わってきますね。
いつかは行ってみたいです。

Commented by ゼク at 2009-04-22 09:26 x
@@hisaGT@@さん!ISの写真は遠くに走り去るマシーンを流し撮りで撮るのですが、
SSは1:10で、意外に面白いですよ!!
1D3で言えばAFのポイントくらいに写る小さなクルマを追うのです(笑)

こういった、地味な作業は一番面白いかもしれません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。