無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
超望遠レンズのテスト公開
私がいつも見ているサイトで超望遠レンズの比較テストがあり興味深く見ていました。

そこには各レンズの、シャープネス(解像度)、色収差、周辺減光、歪曲収差が比較されていました。
僕はキヤノンユーザーですのでキヤノンレンズを主に見ましたが他のメーカーのレンズのテストもあります。

僕が注目したのがシャープネス(解像度)です。
そして興味深いのは開放F2.8のレンズとF4のとでは周辺の解像度のピークが違うことです。
このグラフはY軸の数字が1に近いほうが優れています。

グラフからみると、中央は1段絞りが1番解像している。
F2.8のレンズならF4が、F4のレンズならF5.6が中央が最大に解像しています。
しかし周辺はF4、F5.6のレンズが2段絞りが一番いいのに対して、F2.8のレンズは3段絞りが最大となっています!
この辺がテレコンをつけた時の画質の低下の具合に繋がっているのではと解釈できます!
F4のレンズに2倍テレコンを付けたのと、F2.8のレンズに2倍テレコンを付けたのでは劣化具合が違うと
あるオーナーさんから聞きましたが、うなずける結果となりました!


それにしても、驚くべきはEF400mmF2.8LIS(通称ヨンニッパ)です!!
このレンズはグラフで見る限りでも中央・周辺とも他の超望遠レンズを引き離しているように思えます。
特に1段絞りのF4から3段絞りのF8までは中央部の解像度、F11でもすごい値を示しています。

超望遠レンズのテスト公開_c0145198_19301437.jpg



僕はF11くらいまでは絞り込んだほうが中央・周辺とも解像度が良くなっていくと思っていたのですが
このテストでは絞りすぎも良くないって事ですね!!

詳しくはサイトのほうを見てください!!
by eos1d3 | 2009-05-12 19:30 | 機材紹介 | Comments(19)
Commented by GENON at 2009-05-12 20:18 x
やはりF8辺りが大概のレンズではベストですね。
モデル撮影でも周辺解像度が欲しい時は絞りますしね~
それでもF8以上はあんまり絞らないです♪
Commented by ゼク at 2009-05-12 20:26 x
GENONさん、納得です!!素人考えではF16くらいまでは絞ったほうが
いいかと思いましたがF2.8のレンズならF8くらいまでが一番良いってことですね。
今回参考になりました!
Commented by take44com at 2009-05-12 20:42 x
こんばんは
この比較ページ、知人から今日聞いて見ていたところです。
私の持っているレンズ2本もありましたが、特に 70-200 F4L のグラフを見て納得しました。
300 F4L も悪くはありませんが、出来るだけNDで減光しF8付近で使いたいと思いました。
Commented by ゼク at 2009-05-12 20:58 x
take44com さん!このほかのレンズテスト結果ありましたか??
見逃していました。しかし800mmF5.6は純正よりシグマの方が解像度がいいようですね!
びっくりしました!
Commented by take44com at 2009-05-12 21:58 x
ゼクさん
下記のページにレンズリストが掲載され、5ページ程あると思います。
ganref.jp/items/lens/canon/list
ご参考まで。
Commented by take44com at 2009-05-12 21:59 x
ゼクさん
下記のページにレンズリストが掲載され、5ページ程あると思います。
ganref.jp/items/lens/canon/list
スパム判定が出ますので、冒頭の http は省いています。
ご参考まで。
Commented by ゼク at 2009-05-12 22:05 x
take44com さん!なるほど分かりました!!
確かに70-200F4LISは凄いですね!人気があるのが頷けます!
Commented by MOGU at 2009-05-12 23:52 x
こんばんは。

改めてDATAで見ると良く解りますね。
やっぱりf11が普通の使い方では絞っても一杯で、それ以上は
意味無いというか回帰現象が出てますね。

そう考えると面倒でも流し撮りのスローシャッターはNDとか使って
絞り過ぎないようにした方が良いですね。
(解ってるけど結構面倒なんですよね)
Commented by ゼク at 2009-05-13 00:00 x
MOGUさん!まさにその通りですよ!!
絞ってもF11なんですよね!それ以上は解像度が落ちるだけなんですよ・・・・・。
もうそろそろ差込のスクリューND買わないといけないかなぁ~~・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-05-13 00:12 x
こんばんは!
ご無沙汰しております・・・。

とても面白いトピックですね。
以前から絞りすぎは解像度の低下を招くというのは分かっていましたが、グラフで見ると分かりやすいですね。

もちろんこの通りでいうと低速SSでも撮影等の際にはND等フィルターを使った方がいいと思いますが、私は性格的に面倒くさいのと絞り過ぎによる回折現象をそれ程気にかけていないのでノーフィルターで頑張ります!

プロの方でもこの辺は好みが分かれてるようです~。
Commented by ゼク at 2009-05-13 09:21 x
マスターさん!僕の場合はやはりこういったグラフ大好きなんですよね!!
抽象的に言うより分かりやすいと思います!
しかし超望遠の場合、絞るのはF11までなんですね!今回のでよくわかりました。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-13 18:35
こんばんは。
面白い結果を見せて頂き有難うございます。
ヨンニッパはちょっと異常ですね。何か桁が違うように思えます。
サンニッパユーザとしてはゴーヨンとの比較が参考になりました。
普段使っていて何となく感じた解像度の違いが、見えてきた気がします。

流し撮りの場合はNDフィルターを入れた方が良さそうですね。
とは言え白い巨砲はリア差し込み型なんですよ・・・。コレが意外と高い^^;
Commented by ゼク at 2009-05-13 18:47 x
wisteriaさん!この表をみると何となくウナヅケル点がありますよね!!
僕も何となくわかります!ヨンニッパは1D3のガイドブックでも一番解像度が高いと
言っていましたがその通りの結果になりましたね!

僕も差し込み式のフィルター欲しいんですけどやっぱり未だに買えずにいます。
ヨンニッパを買っても重くなるし置き場所はないしで・・・・・。
しかし2倍テレコン入れても1D3でAF全点使えますし、800mmF5.6、560mmF4、
400mmF2.8と3種類使えますので一番いいかもしれませんね!
Commented by ジュニアユース at 2009-05-13 21:58 x
ちょっと出遅れてしまいましたが、こんにちは。
大変参考になるDATAをありがとうございます。やっぱり絞りすぎは良くないということが
よく分かりました。
それとヨンニッパのDATAを見て一安心。いつもあ重いヤツを振り回している苦労を思うと、
ヨカッタヨカッタ。
Commented by tks_naka at 2009-05-14 00:12 x
お久しぶりです。
大変参考になりました。白い巨砲を購入する際に、参考致します。
今のところヨンニ・・・に傾いています。(笑
Commented by カメハッピー at 2009-05-14 04:59 x
私はニコンなので、比較テストのページを見ました。すると、
キャノンとニコンで同じレンズでも少し傾向が違いますね。
どっちにしてもF22ではアカンゆう事か、F5.6で使うためにはNDフィルターが絶対要りますね。
Commented by ゼク at 2009-05-14 05:51 x
ジュニアユーユさん!この結果はユーザーならおそらく身に覚えがあると思います。
ヨンニッパはさすがですね!本に書いてある通りNo1の解像度みたいです。

もし、テレコンなしの400mmで撮れるのならヨンニッパが最強でしょうね!
Commented by ゼク at 2009-05-14 05:54 x
nakaさん!参考になってよかったです。
ヨンニ・・・に傾いていますか!nakaさんの場合、電車がメインですので最高だと思います。
被写体が大きいので400mmでいけますからね!!
超望遠を選ぶときは自分の撮りたい被写体に対してテレコンなしで撮れるものを
選んだほうがいいです!そう考えるとヨンニ・・・は最強でしょうね。

しかも鳥さんを撮るときは1.4テレコンつければ560mmF4ですからね!
それでもゴーヨンとそんなにかわらない解像度ではないでしょうか。
Commented by ゼク at 2009-05-14 05:56 x
カメハッピーさん!やはりグラフの通りF11まではいいのですが、
それを超えると一気に解像度が落ちていますね。
やはりNDは必要と言うことがわかりました。

でも高いんですよね~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。