無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦 鈴鹿予選
今、鈴鹿のホテル内で更新していますが、今日の雨はデンジャラスでした。
雨具を着ても袖口から入り込みグチャグチャになりました!!

今日はPPのみです!
富士開幕戦の勝者がPPとりました!トレルイエです!昨年の不調がうそのように飛ばしまくっています!
2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦 鈴鹿予選_c0145198_22391367.jpg

2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦 鈴鹿予選_c0145198_22393155.jpg

2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦 鈴鹿予選_c0145198_22402314.jpg



1枚目、この雨の中で2倍テレコン使いました!僕としては十分に値打ちがあったと思います!

撮影機材
1:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2×
2:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
3:EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-05-16 22:42 | EF500mmF4LIS | Comments(15)
Commented by もー at 2009-05-16 23:49 x
ゼクさん、おつかれさまです。

さすが雨に濡れながら大変な思いをして撮っただけあって凄い写真ですね。

この状況で2倍のテレコンでAFは効きましたか?
それともMFでしょうか?

私は300/2.8でもてぎのテストで2倍ではまよって使い物になりませんでした。
やはり天候の条件のいいときに限り使えるという感じでした。

明日は晴れるといいですね。写真、楽しみにしていますね。
Commented by マスター紅 at 2009-05-17 00:05 x
こんばんは&お疲れ様です!

そういえばはっきり言ってなかったですが、私は仕事の関係で今回のFNは欠席させて頂いております(涙)。

お陰で雨に打たれなくてよか(ry・・・グフッ
しかしお写真を見る限りすごい雨ですね。
決勝日も撮影されるでしょうから、どうか風邪などひかれないようお気をつけ下さい。
Commented by ゼク at 2009-05-17 00:16 x
もーさん!今日は仲間の全てがボロボロになるほどの大雨でしたよ・・・・。
カメラも服もカバンもズブ濡れになりました・・・・・。

tころで2倍テレコンは構図こそ中央1点ですので単調なものしか無理ですが、
AFは思ったより使えます!!最初にある程度の位置まで合わせておけば
問題なくAFきますよ!正直言って2倍テレコン付けても5D2の中央点以外と
比べたら正確と思います!

ひょっとしたらカメラに助けられたのかもしれませんね・・。
Commented by ゼク at 2009-05-17 00:19 x
マスターさん!てっきりホテルが一緒だと思ってました!!
今日はキッズピットWに行きましたがRQは10人いませんでしたよ!
決勝には来るでしょうが・・・。

ほとんどの写真はスプーンカーブなんですがえげつなく濡れました。
びっくりするくらいの水シブキを上げながら走って行きましたよ!
Commented by MOGU at 2009-05-17 05:48 x
お疲れ様でした。

こっちは昨日は雨は降らなかったのですが、凄い雨ですね。
でも2倍テレコンも目処が立ったようですし、ウォータースクリーンが
格好良いですね。

松田選手元気がないのが気になります。
Commented by パイロン at 2009-05-17 08:34 x
おはようございます。
悪天候の中の撮影、お疲れ様でした。

1枚目は、金網の無い場所で撮られたものでしょうか?
今まで撮れなかった画が撮れると考えれば、十分解像していますね。

トレルイエ選手は、FN2連勝と、S-GT、FNの連勝の両方が掛かっていますが、シリーズ盛り上げる為に他の選手も頑張って欲しい。
今日の撮影も楽しんでください。
Commented by n0_name at 2009-05-17 14:51
1枚目、テレコン使ったのかどうかもわかりませんね!
むしろ、テレコン付けた事によって大雨での過酷なレースの雰囲気が伝わってきます!
あまり関係ない話しなんですが、友人がPS3のGT5プロローグを購入して、皆で頑張ってF1マシンを購入したんですが、あのスピードはヤバイですね!
本物のF1を見てみたくなりました。
Commented by よねっきー at 2009-05-17 20:05 x
雨の中お疲れ様でした。

それにしても500mm+Ex2.0の迫力は凄いですね・・・。
霧煙がカッコイイデス!!

しぞーかでは本日航空祭があったのですが、
雨に負けて出撃できずでした^^;。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-17 23:21
こんばんは。
雨の中のレース撮影お疲れ様です。
テレコンを使うと「もやっと」写りますが、写真の様な水しぶきが上がった場合は
むしろその「もやっと感」がプラスに働いているようですね^^

しかし雨の中でもしっかり撮影されているとは恐れ入ります。
Commented by ゼク at 2009-05-18 09:46 x
MOGUさん!土曜日の午後からは本降りになってひどかったです。
天気がよければもっと良かったかもしれません!

松田選手は本当に元気がないですね。
昨年のトレルイエ選手と入れ替わったようですね。
Commented by ゼク at 2009-05-18 09:48 x
パイロンさん!1枚目は金網なしでかなりの距離から撮りました。
雨でクリアーでないからキレイに見えているだけかもしれません。

今回残念だったのは太陽が全く差さなかったことです。
2倍テレコンを使うには条件が悪かったです!
1時間でも陽が射してくれれば良かったんですけど・・・・・。
Commented by ゼク at 2009-05-18 09:51 x
n0_nameさん!!今回のテレコンは雨での使用だったので実際の評価は
難しいですね。おそらくどんなレンズでもクリアーには撮れないくらいの
雨だったので仕方ないですね!!

本物のレースはやっぱりゲームとは全く違います!!是非本物のレースを
観戦してみてください!
Commented by ゼク at 2009-05-18 09:53 x
よねっきーさん!やっぱり雨の日の撮影は大変です。
この日の雨はすごくてフードの中にも雨が入ってきてレンズの前玉が前が
見えないくらいに濡れました。

しかしなんとか撮影出来てよかったです!
Commented by ゼク at 2009-05-18 09:54 x
wisteriaさん!今回は大雨だったので2倍テレコンの実力をチェックする事が
出来なかったです。一度カラッと晴れた日にレースを撮ってみたいです!

でもこの日の雨はすごくて雨具にレンズにはビニールを掛けてみなさん奮闘されていましたよ!
Commented by カメハッピー at 2009-05-19 22:04 x
雨の2日間の疲れはもうとれましたか?次の日から仕事だと溜まる一方かもしれませんね、お互い。
実はFCJの決勝レース前からスプーンに来ていたんですが、ほとんど誰もいない状態で寂しかったです。FNの予選が始まる頃、数人はいらっしゃったようです。1000mmの画角というのは、どこにいても何でも撮れそうですね。とりあえずゴーヨンゲットのため貯金に励みます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。