無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集
さて、何回も書いておりますが今回は初めて2倍のテレコンを使いました。

知らない方の為にちょっと説明します。
2倍テレコンとはカメラとレンズの間に挟んで使うレンズであります。
これ単体では使えないのですが挟むことによって焦点距離が2倍になるのです。
例えば500mmのレンズなら1000mmで使えます。

しかし良いことばかりではありません!レンズの明るさも2絞分暗くなるのです。
F4のレンズならF8になります、F2.8ならF5.6になります。
ですので開放値がF4より暗いレンズなら40D,50D、5D,5D2等のカメラでは全点でAF使えなく
なり、すべてMFでピントを合わせなければなりません。これが一番ネックになるかもしれませんね。
1D系では何とか中央のみF8でAF使えるので今回は助かりましたが・・・・。
もちろん開放値F2.8のレンズ(サンニッパ、ヨンニッパ、ニーニー等)では全点でAF可能ですよ。
これは最大の強みですね!!


それともう一つ!!
AFのピント合焦時間が4倍遅くなるのです。
例えば今まで0.5秒で合焦していた場合は2秒になるわけです。この点は最初からフォーカスを
近くに持って行ってれば特に問題ありませんでした。当然一度迷いだすと手がつけられないほど遅いですが・・・。


と説明はここまでにして日曜日の朝のフリー走行は雨が降っていなくて30分の間だけでしたが
2倍テレコンを使って全部1000mmで撮ってみました。

まずは
#2トレルイエ選手ですが、これは1000mmでしかも2重の金網を抜いています。
絞りはやや絞ってF10です!しかし条件としては最高に悪いです。どうでしょうか??
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15402395.jpg


この写真もS字から立ち上がってきて見えた瞬間ですがAFは最初から近くに持って行ってるために
追えています!もちろん金網は2重です。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15415556.jpg


バックショットです!これも2重の金網ですよ。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15444487.jpg


#20平手選手です。同じように2重の金網です。たしかにコントラストは落ちますが何とかピントは
合っています。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15472691.jpg



次は流し撮りです!焦点距離が倍になると降り幅も大きくなるのでより大きなブレが作れます!
しかしそれ以上に難しくなりますね・・・・・・。これは金網なしです。
#1松田選手です!元気ないのが心配ですね・・・・。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15504571.jpg


#36ロッテラー選手です。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15515263.jpg



#48立川選手です!金網はなしです。
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット エクステンダーEF2×特集_c0145198_15533424.jpg



以上、すべての画像は
1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I です。


<<撮影後記>>
やはり金網があるとかなりコントラストが弱くなり全体的に平べったい写真になりますね。
調整時に彩度とコントラストをやや上げるようにすればよくなるかもしれません。
流し撮りでは問題なく使えます。使っていてAFの速度も全く気になりませんでした。
by eos1d3 | 2009-05-19 15:54 | EF500mmF4LIS | Comments(30)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-19 16:44
こんにちは。
2重フェンスを感じさせない写真ですね。
1枚目の写真が撮れるのなら、十分だと思います^^

しかし・・・、1000mmの望遠レンズで流し撮りはかなり大変そうです。
絞り込めるので低速SS自体は設定しやすそうですが。
Commented by ゼク at 2009-05-19 16:52 x
wisteriaさん!どうもありがとうございます。
僕も2重の金網でもしっかり撮れたと思います。これで晴れていたらどうなっていたか
興味深いですね。でも中央でしかAF効かないのでいろんな構図を考えるなら
MFになりますね。低速SSはかなり絞っていますので深度は深くその点は楽です。
Commented by moti at 2009-05-19 17:02 x
こんにちは!
遅くなりましたが二日間雨の中、お疲れ様でした!

松田選手の流しは見惚れてしまいましたよ!


自分も一度だけレンタルで×2を試したことがあります。
自分のレンズはゴーヨンゴですので通常ではMFになりますが
ある、裏技を使用するとAFも使えますし全点選択可能です。
しかし、×1.4なら全然OKですが、さすがに×2だと全然合焦しなく迷っているだけでした(>_<)
なので、購入する事無く居ます。

いつかは、ヨンニッパorゴーヨンorロクヨンを手に入れたいと思っています。(いつになることか・・・)
Commented by よねっきー at 2009-05-19 17:22 x
こちらも素晴らしい写真の数々・・・。
とても参考になります。
(>っと言っても、オイラの道具では狙えませんが・・・^^;)
低い位置からの「這う」Formula-car・・・いつか狙いたいです。

金網2重抜きの場合、F値はどこまで絞れますか?
あまり絞ると網が出現すると聞いたので・・・。
F10までは問題ナシですよね・・・。
Commented by ゼク at 2009-05-19 17:53 x
motiさん!どうもありがとうございます。
この松田選手の流し撮りは狙って撮れたので良かったです。
しかし1000mmでこの位置にピントを持って行くのってほとんどボツ写真の中から拾い出すような
もんですよ!実際、何回もチャレンジした中の1枚で現場では全滅かと思っていました。
実際これでも80点くらいですが・・・・・。

Commented by ゼク at 2009-05-19 17:56 x
よねっきーさん!
金網の写りこみですが昨年同じ場所からF5.6で撮りましたがやや写っていました。
今回は1000mmF10で写ってないですね??
シケインでも試してみれば良かったですが30分では時間がなかったです。

2倍テレコンですが、金網のない構図を探せばまだまだあると思います。
今度のFN7月は暑いので探せそうにないです・・・・。
Commented by sky3400 at 2009-05-19 18:49
先日はお疲れ様でした!!
初のスプーンはいかがでしたか?意外と近かったでしょ?(笑)

テレコン2倍いきなり大活躍ですね!!
テレコンを使うと画質は落ちますが、そんな事よりそれで得られる構図の自由度を考えると絶対に使う価値があると思います!!1000mmの画角、私も一度体験したいものです。

昨日の記事の小暮選手の構図は参りました。こんな捉え方があったんですね!!勉強になりました^^
Commented by ゼク at 2009-05-19 18:58 x
sky3400さん!先日はお世話になりました。
スプーンは靴の中が濡れてない時に行ってみたいですね(笑)

今回、2倍テレコンは土砂降りのQ2と雨の降っていない決勝日のフリー走行で使いましたが
出来ればピーカンでも使ってみたかったです。
今度の7月FNに持ち越しですね。

小暮選手の構図はたまたま発見しました!!
我、心の師匠に褒めていただいてうれしいです!僕がレースを撮り始めて最初に見たのが
skyさんのBLOGでした。ですのでかなり影響を受けていますよ!
Commented by kotodaddy at 2009-05-19 20:18
金網を実際に見ていないので何とも言えないのですが、かなりの難敵なんでしょう。
それでも、それをあまり感じさせない写りになってますよ。見事です。
1000mmの世界、以前に私も2xを持っていましたが実戦では使ってませんので
その画角の難しさなどは分かりません。最近になって、野鳥撮りで一応持っておく
べきだったなぁと、手離したのを若干後悔してますね^^;
Commented by yossan68 at 2009-05-19 20:38
1000mmは僕にとっては神の領域です!
この焦点距離でスローシャッターはホントにスゴイと思います。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-19 22:11 x
こんばんは~
この怖ろしい金網地獄をものともしない2倍テレコン、良いじゃないですか!
やはり、1000mmまで焦点距離を伸ばすと、金網は全く気にならなくなりますね!
画質に関しても、これなら十分OKじゃないですか?
こういう画を見せられると、欲しくなってしまいますね。
ゴーヨン、テレコンが・・・。
でも財布が・・・・・・・・・(涙)
Commented by カメハッピー at 2009-05-19 22:11 x
レンズ沼に足を取られそうだ、いやもう片足浸かってしまいました。来月からゴーヨン貯金開始です。目標は来年中には(今年中とならないのが寂しいところです)何とかなりそうだが・・・。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-05-19 22:33 x
こんばんは!
遅くなりましたが、2日間お疲れ様でした!(^^)

2倍テレコンでAF速度もガタ落ちになる中で、金網越しでもピントがしっかり決まっていますね!
松田選手の流し撮りは、迫力満点のお写真だと思います!!

私のボディは40Dで2倍テレコンではAFが効きませんが、1.4倍テレコンはやっぱり欲しいですね~。
…どこかその辺りに落ちていないですか?(^^;)
Commented by パイロン at 2009-05-19 22:45 x
こんばんは。

やはり金網が入ると印象が全く異なりますね。
私のボディの場合、35mm換算1.5倍になりますので、1.7倍のテレコンをつけて1285mmとゼクさんの機材とほぼ同じ焦点距離になります。2重の金網の所では、開放のF6.7で撮りましたが、やはり、モヤっとしていました。開放でも金網が少し残る場所で、絞って撮れなかったので比較はできませんが、F10まで絞れば同程度までは行けそうな気はしました。

光線状態でもっとコントラストがあれば、もっと良い画になるでしょうから、今まで撮れなかった構図が取れることを考えたら、十分活用出来そうですね。
とても参考になりました。
Commented by SGT-40D at 2009-05-19 23:59
むぅ~
金網がナンボのもんじゃあ~!!
って感じの写真ですね(笑
AFはちょっとコツがいるみたいですが
ゼクさんはバッチリ使いこなしておられますね~
僕に扱えるかどうか・・・
って
すっかり買う気になってたりしますが
いかんいかん

僕の写真でもたまにあるんですが
雨のときの方がシャープに見える写真があるように思うのは
気のせいでしょうか・・・?
Commented by F1ましーん at 2009-05-20 00:40 x
こんばんは~!
やっぱり500mmの2倍テレコンは全然イケますね!
40Dさんも仰っている件ですが、雨の方が空気の汚れや
熱などの影響が少ない事もあると思います。
晴天でどのような描写になるか楽しみですね^^
ロッテラー選手の流しは素晴らしいですね!!!
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:40 x
kotodaddyさん!鈴鹿のここの金網は2重なんですが、距離が離れているんです。
1つ目はすぐレンズの近くにあるんですが2番目が5mくらい離れているんです。
こいつがくせ者です。この2番目の金網を抜くためにアマチュアカメラマンは日々苦労
しているのです。おそろくハチニッパーがあれば大丈夫と思いますが・・・。
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:42 x
yossan68さん!どうもありがとうございます。
今回初めて1000mm使いましたがこの1枚の為にはその何十倍もボツがあります。
ようするにほとんどが失敗です。デジタルになって本当に良かったですね~~。
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:44 x
なんちゃってさん!しかし1000mmは手ブレを注意しないといけませんね。
AFも中央一点になりますし、そう考えるとさっきも話してましたが428がいいかも
しれません!400mm、560mm800mmと全点AF可能ですから!
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:46 x
カメハッピーさん!ゴーヨン貯金ですか??
ローンと言う方法もありますよ!まず先に手に入れて使ってみてはいかがでしょうか?
僕の場合、貯めてる間に違うものが欲しくなり貯まった例がありません(笑)
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:48 x
初期型さん!、1.4倍のテレコンならそのへんに落ちているかもしれませんよ!
よくみたら逆バンクの溝に挟まってないでしょうか??って絶対に落ちてる訳ないですよ!
Ⅰ型とⅡ型の圧倒的な違いは防滴防塵かどうか、と2個重ねられるかどうかです。
光学的にはそんなにかわらないと思います!ですのでこの2点が我慢できるなら
Ⅰ型中古なら16000円くらいでありますよ!
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:53 x
パイロンさん!こちらこそ参考になりました。D300は1.5倍機だったんですね??
やっぱり金網が2重になると実際に金網の部分は向こうが見えてないはずですから
コントラストが落ちると言うより画質が粗くなるのは普通ですよね。
もうちょっと彩度を上げてもう一回調整して見てどうか試してみます。
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:56 x
SGT-40Dさん!この上はダブルテレコンという方法がありますよ!
500mm+1.4*+2.0*の1.3倍で1820mmと言うのはどうでしょうか?
もうぶっちぎりですよ!!
このコントラストの低下は得意のSILKYでどうにかあるか試してみます。
Commented by ゼク at 2009-05-20 17:58 x
F1ましーんさん!どうもありがとうございます。
それにしても思ったより良く撮れていますね。
これだけで勝負!!とは行きませんが、たくさん撮るなかの一つとしては
ありかもしれません!!予定を立てて土曜日のここはこれで撮る!みたいな
感じで計画的に撮ればいいかもしれません!
Commented by ysk524 at 2009-05-20 23:45
こんばんは~。
周回遅れになってしまい申し訳ありません。
松田選手のお写真、凄いですね!!
思わず「うぉ~っ!!!」と声を上げてしまいました(笑)
x2テレコン、強力な武器になったようですね。
下の「その3」の3枚目、小暮選手のお写真も雰囲気があって素晴らしいです。
今回は残念ながら行けませんでしたが、お写真を拝見して大いに刺激を受けました!!
僕も頑張らないと!
Commented by ゼク at 2009-05-21 11:42 x
yskさん!やはり金網がなければ相当使えそうですよ。
しかもスローなら全く問題なさそうです。
しかしピーカンだとより遠くのものは霞むのでその辺のチェックは必要ですね。

小暮選手の写真はみなさんと違うテイストで撮ってみました。
作品名「森へ」でどうでしょうか?
Commented by photomoments at 2009-05-22 01:53
ゼクさん、こんばんは!
遅いレスでゴメンなさい。

写真が非常にカッコいいです。換算1,000mmかぁ…。すごいです。

金網問題は、野球を撮る私にとっても共通の悩みです。
金網の色と太陽光の方角にもよりますが、撮影時の調整では難しいので、
事後レベル補正をかけて整えていますが、いつもその作業手間が大変です。

ただ、金網が二重になって、かつ離れて存在しているってのは、かなりの悪条件ですね…。
と言うか、球場では考えられない環境ですわ。
Commented by MOGU at 2009-05-22 07:58 x
やはり多少コントラストが落ちますね。

私のf300/f4x2と同じような印象ですね。
Nikonはそれでも遅い~ながらAFするだけマシかなぁ。

それでもやはり画角の違いは新しい絵を提供してくれますから、使わない手はないですよ。
特に金網がなければ私のもそれなりです。

ただ、金網あると途端に難しくなりますね。特に2重だと800じゃ消えてくれないんですよね。
Commented by ゼク at 2009-05-22 09:42 x
photomomentsさん!どうもありがとうございます。
やはり野球の金網はボールを防ぐのが使命で、レースの場合はクルマを防ぐのが
使命です。やっぱりその為に金網が2重になって太くなるんですよね!

安全が何より最優先なので僕はそれでいいと思います。
後は撮る側が工夫するしかないのですから(笑)
Commented by ゼク at 2009-05-22 09:43 x
MOGUさん!やはり1000mm(2倍テレコン)に2重金網は厳しいですね。
どうやってもコントラストが落ちます。出来る限り金網なしで使いたいと思います。

流し撮りでは全く問題がなかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。