無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦 ツインリンクもてぎ 決勝
今回のFNもてぎは、まさに天候に翻弄されたレースとなった。
レース直後から降ったり止んだりの雨はその後タイヤ選択に大きな影響を与え、最終的には
最終結果にまでもタイヤ選択がキーポイントとなりました。

残り十数周から降りだした雨に各チームはレインタイヤに交換をしたが、ルーキーの#10塚越選手だけは
スリックタイヤで勝負する賭けに出ました。

昨日の路面状況ではスリックタイヤでのベストラップは1:38(1分38秒)ほどでした。
それがやがて路面が湿ってきてグリップを失ってくると1:57までに落ちました。

一方、レインタイヤはこのウェット状態の路面で1:53で走れます。
ようするに路面が濡れるほど4秒以上ウェットタイヤが早くなるのです。

結局レースはそのまま雨が降り続きウェットタイヤに変えた小暮選手が終盤にドライタイヤの
塚越選手を抜きTOPに出ました。しかし雨が止んで路面が乾けば塚越選手が逃げ切ったでしょう。

各チームのギリギリの作戦が垣間見えたレースでした!
それにしてもスリックタイヤで、しかも濡れた路面であそこまでの走りを見せてくれる塚越選手の
ファンになりました!よく頑張った!と言ってやりたいです。

c0145198_10352997.jpg

c0145198_10354137.jpg



レースとしては13台中最後まで走ったのが7台とかなり寂しい展開となりましたが、その中でも
最善を尽くすドライバーがやはり上位に来ました!!

トレルイエ選手は予選11位から2位に入りました!チェッカー後のガッツポーズはその嬉しさを
素直に表現していると思いました!!
c0145198_1038665.jpg



これで3戦が終わりポイント争いは前半戦も佳境に入ってきた形になりますが、
今のところ全戦でポイントを取っているのはトレルイエ選手と、塚越選手だけです。
c0145198_10392740.jpg


今年は参加台数が少なく13台です!ポイントは1位~8位までが取れます。
よく考えると既に13人中11人が0ポイントのレースがあると言う事は、以下に最後まで諦めずに
丁寧なレースをするかが中盤戦のヤマになってきそうです。

トレルイエ選手はこのままリタイヤせずに確実にポイントを重ねていけばチャンピオン獲れそうです!
逆に今回の平手選手はフロントウィングが松田選手との接触で取れて、ピットに戻るまでの間に
スピンしてリタイヤ!
これは本当にもったいなかったです!完走さえしていればポイントが入ったこのレース、
確かにギリギリまでのハンドリングも必要かもしれないが、もうちょっと慎重にピットまでたどり着いて
欲しかったです。このノーポイントは平手選手にとって痛すぎます・・・・・。

次は6月28日、富士FN決勝!さて、どうなるか今から目が離せない!!

(写真は全て5月FN鈴鹿より)
by eos1d3 | 2009-06-01 10:39 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-01 16:36 x
こんにちは~
昨日は、22:00からの放送を見るため、FNに関連しそうなWEBを全て封印してました。
おかげで最後までハラハラしながらレースを見る事が出来ました^^
塚越選手は、ギリギリ限界の本当に良い走りをしてましたね!
もし、レース終盤、路面が乾けば間違いなく勝ったでしょう!
最終的にはタイヤの選択を間違ったかもしれませんが、チャンスにかける意気込みは立派だったと思います。
これからは、期待して見たい選手ですね^^
Commented by ゼク at 2009-06-01 17:11 x
なんちゃってさん!僕も昨日はWEBを見ないようにしていました。
でも本当に最後はどうなるのかドキドキでしたね。
しかしレインタイヤとスリックタイヤであれだけの差があるんですね!!
タイヤ性能の差を改めて勉強出来ました!!!

塚越選手には7月の鈴鹿FNでサインをいただこうと思います!
Commented by at 2009-06-01 21:29 x
私は我慢しきれずレースライブを観てしまいました(^^;
でもレースライブでもドキドキでした。
塚越選手があの路面をスリックで走りきるとは思わなかったです。
昨年の平手選手以上の『伸び』が期待できるかも…

ここまで面白いレースを観ると、台数がもっと増えてくれればと思ってしまいます。
Commented by ゼク at 2009-06-01 21:34 x
藍さん!僕は22時からのTVを見ながら最後は塚越選手にどうかスピンして
リタイヤだけはするな!!と祈りましたよ。
見ていてもツルツルとタイヤが滑っているのがわかりましたのでドキドキしました。

塚越選手があそこで同じようにレインタイヤに変えていたらどちらにしても優勝は
なかったでしょうからそれでよかったと思います!
Commented by AKA at 2009-06-01 23:12 x
こんばんは
今回FNもてぎ現地観戦しました。
GWにSGT富士観戦後だった事と予選決勝と雨予報だったので気分的にはあまり盛り上がらないまま向かったのですが、現地観戦するとやはりいいですね!!
好きなチーム、好きなドライバーが参戦していませんし、台数が少ないですが素晴らしいレースでした。
塚越選手は最高でしたし!
今回トークショーはピエールさんが司会でした。なので、かなり盛り上がり楽しかったですよ。
Commented by ゼク at 2009-06-01 23:27 x
AKAさん!J-SPORTSの放送では冷静沈着な土屋武士さんが解説でした(笑)
しかし、その解説が途切れたときにピエールさんの会場内の放送が響いていましたよ。

鈴鹿ともてぎは同系列なのでピエールさんなんでしょうか!

それにしても松田選手も頑張って欲しいです!
Commented by tetra_k at 2009-06-01 23:28
masaです。
次こそは立川祐路が行きます!
もてぎの前半はかなり盛り上げてくれました!
決勝のセッティングは決まってます。あとは予選で上位に食い込めるセットを見出してくれれば。。。
車も派手に壊してしまったし、次こそ表彰台に乗らないと来年無さそうですから!!
Commented by ゼク at 2009-06-01 23:41 x
masaさん!立川選手、クラッシュしたときに足を引きずっていましたが
大丈夫でしょうか?セパンも近いですし気になりますね。
FNもてぎでは、単独でクラッシュしたんでしょうか?あのときの画像がわかりませんでしたね!

おそらく来年もKONDOはFNに戻ってきそうになさそうです。
やっぱり寂しいFNです・・・・。
Commented by パイロン at 2009-06-02 00:05 x
こんばんは。

完走7台は、寂しいですね。
大事に走ればポイント獲得ってのは、最後の方では考えるかもしれませんが、最初はまだ諦めてませんから仕方ありません。と私に言われたくないかもしれませんが、ドライバーってそんなもんです。
ヘルメット被ってハンドル握ったら、負けたくないんです。

スリックでのギャンブル。こういうの好きです。結果、僅かに足らなかった様ですが、皆がコンサバに行ってるところを攻めるって気持ちが良いです。チームの判断かドライバーの心意気か分かりませんが、塚越選手の心意気と思って今後注目したいと思います。
Commented by MOGU at 2009-06-02 00:25 x
こんばんは。

タイトルバーナーが変わって違う人かと思い確認しちゃいました。
モテギまで遠征でしたか?

何か忙しくてみんなのところに廻りきれずにスイマセン。
Commented by マスター紅 at 2009-06-02 00:32 x
こんばんは!
私はまだ録画が見えていませんが非常に見ごたえのあるレースだったようですね。
台数が少ないという事はちょっとした事やこういったサバイバルレースなんかだとトラックにいるだけで気がつけばポイント圏内・・・なんていうチャンスがありそうなのでリタイアだけは避けたいところですね。
今回は石浦選手が最後に3位表彰台ゲットしたみたいで嬉しいです!
Commented by F1ましーん at 2009-06-02 00:51 x
こんばんは~!
不安定な天候によるドラマがあり、面白かったですが
本質的な面白さとは違う二次的な面白さだと思います!
主催者側は今回の7台完走という事実を受け止めて
更なる改善を望みたいですね^^
7台というのはテレビで見ている以上に暇です^^;
Commented by ゼク at 2009-06-02 09:16 x
パイロンさん!しかしあの場面(フロントウイングが全て破損)でしかもPITの用意も出来て
後数十秒でPITに戻れる状況でも攻めないとダメなのでしょうか?
もちろんフロントウイングがなければダウンフォースがなくなり、まともに走れないなら
仕方ありませんが、攻めるのはPITに戻ってフロント部分を交換してからでも遅くなかった
んじゃなかったかと素人目には映りました。
もちろん一戦一戦の成績がシリーズにつながるのですが、年間通しての安定したポイントも
重要な全日本選手権だと思っています。
平手選手、今回がノーポイントになったのは非常に痛かったと思います・・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-02 09:19 x
MOGUさん!いちろう季節やイベント毎にBLOGTOPを換えるシステムになっております(笑)
今回は先日行った菖蒲園の写真にしました。

もてぎには行っていません。出来たら行きたいのですがちょっと遠くてなかなか行けません!
Commented by ゼク at 2009-06-02 09:25 x
マスターさん!今回のもてぎでは最初から国本選手がトラブルで出てませんので12台。
そこから最後には7台まで減りました。当然そうなればバトルも減りますし、TVで見ている分には
いいですが現地で見るには2分弱の時間が寂しいでしょうね。

天候のせいでいろいろ駆け引きがありましたが、来年はまた20台のFN09が並んで
欲しいですね。
Commented by ゼク at 2009-06-02 09:29 x
F1ましーんさん!確かに全く言われる通りだと思いますよ。
特に現地の方は一度目の前を通り過ぎれば2分弱帰ってこないのですから
時間を持て余しますよね。本当は昨年のように20台が入り乱れて走るのが
いいんでしょうが、今は来年が休戦にならないことを祈る方が大事なくらいに
観客動員数も少ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード