無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
今宵はホタル・・・・・
今夜は昨年も行った大阪府の万博公園の中にある日本庭園にホタルを見に行きました。

c0145198_2317754.jpg


今日の大阪の天気は快晴でカラッとしていた為にホタルはあまりいなかった・・・・。
ホタルは湿った雨上がりの20時くらいによく光るらしいです。

しかし人出の方は凄くて昨年の3倍以上。インフルエンザも下火になってきて涼しい夜を選んで
たくさんの人が集まってきたんだと思います。

ホタルは成虫で生きていられるのが10日前後・・・・、その儚い美しさが人の心を打つのかもしれない。

ホタル見学の人・・・・・色々な年代の人がいました。
それでも60代以上の人は「昔はいっぱいおったよ!」とか、「きれいな川の近くではどこでもいたよ」と
孫さんに話していました。

でも、ホタルを一番見たことのない年代は我々30~40代くらいの人ではないだろうか?
僕らの小さい頃は一番、川や空気が汚れていた時代かもしれません。川にはゴミが浮き、ヘドロがたまって
臭くて魚もいませんでした。
ところが、下水道の完備や工業排水の規制をしたおかげで今はどの川もキレイになってきています。

ひょっとして私に孫が出来る頃は、都会でもホタルが飛ぶかもしれない!
そんな素敵な日本であってほしいと思いました。


大阪、万博公園のホタルの夕べは6月14日までです。
お近くの方は是非、美しいホタルを見に行ってみてください!
by eos1d3 | 2009-06-08 23:28 | 徒然に | Comments(12)
Commented by MOGU at 2009-06-09 00:23 x
こんばんは。

生ホタル見たことないんですよね。
今が季節なんですし、それにしても良い雰囲気ですね。

会社の研修所の近くでも見れるというので、言ってみるかなぁ?
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 06:41
おはようございます。
茨城県に住んでいた時は、自然も多かったので蛍も見ましたね。
ここ20年近く見た記憶が無いので、何処か近場で見れないものか・・・。

最近は河川の浄化なども進んでいるので、少しは見られるようになってきた
のかもしれませんね。可能なら写真にも収めてみたいものです。
Commented by abu at 2009-06-09 07:44 x
恥ずかしながら、蛍をまともに見たのは大人になってからです。

富山の親友のところに遊びに行った際、近所に飲みに行こうと田圃の真ん中の道を歩いていたところ、あちこちで光るものがあったんですね。あれれ? と思ったら、親友いわく「蛍ですけど、何か?」と、さりげなく言うわけです。
彼は見慣れてるからなんとも思わないんです。(笑)

また、公園の池の近くを通った際、水面でなにかが動いているので、なんだろうと思って近づいたところ、無数のアメンボが!
アメンボなんて、子供の頃に観たきりです。それがここにはこんなに生きている!
しかもその池にはゲンゴロウとかタガメもいるじゃありませんか!
興奮して親友にこのことを話すと、さも驚いたという風に「はい、いますよたくさん」。
そのまなざしは「それが何か?」という、哀れみにも似たものでした。

首都圏の住宅街に住んでる自分はなんと貧しい自然環境の中にいるんだろうと、呆然としたものです。
Commented by ゼク at 2009-06-09 10:32 x
MOGUさん!やっぱりホタルっていいですね。飛んでる姿も何も見えなくてただ光だけが
見えます。水中に9カ月もいて実際に成虫でいるのは10日ほどみたいです。
本当に儚い一生ですが、だからみんなホタルが好きなんでしょうね!
Commented by ゼク at 2009-06-09 10:34 x
wisteriaさん!20年前と比べて川がかなりきれいになってきていますね。
このまま環境に優しい努力をしたら近い将来都会でもホタルが見れるかもしれません。

と言いつつ、きっと山に住んでる人にはホタルは普通に見れる物かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2009-06-09 10:36 x
abuさん!そう言えば、アメンボも最近見ませんね。
僕もホタルをちゃんと見たのは昨年が初めてです!その微かな光に夢中になりました。

昔、田んぼや川がキレカッタ頃にはどこにでもいたんでしょうが、今となっては
都会でみれるのも都市公園くらいです・・・・・・。
Commented by abu at 2009-06-09 13:57 x
ゼクさん、アメンボも水が汚れるとてきめんに姿を消してしまう昆虫の一つだそうです。
じつはCHAMPさんの地元にも蛍がいるきれいな川があり、その横にいい宿があります。昨年はそこに泊まったんですが、残念ながら時期が二週間ほど遅く、蛍はすでに消えてしまっていました。(涙)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-09 14:39 x
こんにちは~
ホタルの季節ですね!
昨日は、私の家の近くでも見ました。
昨年は、撮影に挑戦したんですが、上手く撮れませんでした・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-09 16:10 x
abuさん!よく考えたらもうこの辺では田圃や池がないのです。
ですのでアメンボもいるはずないですよね・・・・。
しかし昔の古い写真を見たら、本当に自然に恵まれた土地だったみたいですが・・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-09 16:11 x
なんちゃってさん!あの辺りは自然のホタルがいるんでしょうか??
万博公園のホタルは確かに自然のものですが、やっぱり自分で探した方が見つけた時の
感激が大きいでしょうね!!
Commented by 通りがかりの者ですが at 2009-06-09 22:14 x
私は毎日公園をウォーキングしておりますが、万博公園は天然でしょうか?
開催前はネットを張って毎年大掛かりな作業をしてます。
最近は箕面周辺の滝道ではない普通の住宅街の小川でも見られるようです。
お子様とご一緒でしたら夢を壊すようで申し訳ないですが、真偽を証明する証拠がありませんが皆さん養殖を向かい入れる準備が始まったとおっしゃってます。
Commented by ゼク at 2009-06-09 23:47 x
通りがかりの者ですがさん、
万博ですが、説明のおじさんは天然と言っていましたが僕がポンプを止めたら水は
流れないでしょう?と聞くと、はいその通りですと答えていました。

この辺は微妙ですね。ポンプの水で循環して流している川なのでそれが自然と言えるか?
と考えれば僕は完全な自然ではないと思っています。

最近は本当に川がきれいになりました。
近くで見れるようになればいいですが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード