無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
梅田散策
今日は夕方から梅田に撮影に行きました。とは言っても時間が1時間ほどしかなかったのでパッっと
行ってきました。大阪に住んでいる人はご存知かもしれませんが今、梅田地区は大きく変貌しようと
しているのです。元々JR大阪駅の北側には北ヤードと言って国鉄時代からの梅田貨物駅があり
大阪駅周辺の最後の一等地と言われていました。

僕のこの場所に関する記憶は「都会なのに薄暗くて人がいないところ」という感じしかありません。
僕がクルマの免許を取った1989年にはこの場所には大阪鉄道管理局がありました。
おそらく無人で取り壊し前だったので暗いイメージがあったんでしょうね。

その後、大阪鉄道管理局が取り壊されてこの場所が更地になり大サーカスが着たりゴルフ練習場が
出来たりしましたが、2001年にヨドバシ梅田が出来てようやく陽の目を見るようになったのです。

それでもその西側には依然として貨物用の線路がたくさんありまさに「時代に取り残された」場所でした。

ようやく、この場所にも開発が入り、近い将来に商業ビルが立ち並ぶことになりそうであります。


まさに新旧対照となる風景です。
梅田散策_c0145198_2035752.jpg


先行開発区域は既に全て更地&建築中ですが西側はまだ貨物コンテナが入ってきて使われています。
梅田散策_c0145198_20364684.jpg

梅田散策_c0145198_20372083.jpg


写真の向こうに見えるのはヒルトンホテルや既に開発された大阪中央郵便局周辺のビル群です。
僕が小学生のときはまだ大阪駅も3代目の古い駅舎で高層ビルもほとんどなかったのですが・・・・。


さらにこの貨物専用の線路の北西にはバブル絶頂期に建った「梅田スカイビル」があります。
ちょうど僕は建築学科の学生でこのビルがフランス・パリのグランダルシュ(新凱旋門)と瓜二つなのに
気づきました。どうも似せて作ったようですね。しかし、衝撃的な構造で今では大阪の名所になっています。
梅田散策_c0145198_20452469.jpg

梅田散策_c0145198_20454593.jpg

梅田散策_c0145198_20461817.jpg

梅田散策_c0145198_20463430.jpg


梅田スカイビルには自然との融合を図っているのか敷地内に小川が流れ畑や田んぼがあるのです。
幼稚園の立て看板があります!おそらく近くの幼稚園がここで農園を借りているのでしょうね。
梅田散策_c0145198_20491859.jpg

梅田散策_c0145198_20493390.jpg


このビルも出来て15年ほど経ちましたので木々も大きく育ちました。
まさに都会のオアシスと言ったところでしょうか・・・・・。この日も親子やアベックが散歩していましたよ!
梅田散策_c0145198_20535438.jpg



撮影機材
3:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
OTHER:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LⅡ
by eos1d3 | 2009-06-13 20:49 | EOS5DMarkII | Comments(16)
Commented by マスター紅 at 2009-06-13 21:28 x
こんばんは!
私は今でこそそれなりに県外へ出て行ってますが、それこそ数年前まではほとんど出る事なんてない、ある意味引きこもりみたいなタイプでした(笑)。
それでも大阪は比較的行った方ですが、こんなになっているとは全然知りませんでした。

スカイビルは見たことないと思います。
見てるのかもしれませんがおそらくそこまでじっくり見る余裕がなかったのかもしれません・・・。

こっちにはこんな近代的なビルはないので羨ましいですね。
田舎の山ならいくらでもありますが(涙)。
Commented by take44com at 2009-06-13 22:01 x
こんばんは
数年前に梅田スカイビルに行った事があります。
あの時はその周りがまだまだ開発途上な感じで殺風景でしたが、今は建設ラッシュなのですね。
名古屋でも笹島跡地の再開発が進んでいて、一部がオープンしていますが、随分時間が掛かった
気がします。

名古屋にヨドバシカメラが来ないのは何故?と言いたいくらいです。
ビックカメラは強気過ぎますから・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-13 23:25 x
マスターさん!梅田や大阪駅を下りれば目の前にありますのですぐに気がつくと思いますよ!
でも北ヤードがあるためにいつまでたってもこれ以上は発展しないのです。
でも後10年したら大きく変わって昔が懐かしくなるんでしょうね。
ですから僕も頻繁に昔の梅田と言うことで写真を記録しようと思います!
Commented by ゼク at 2009-06-13 23:26 x
take44com さん!まだまだ建設ラッシュとは言いませんがこれから
ドンドン建っていくという感じになります。1ヶ月行かないと道が変わってわからなく
なるくらいですので・・・・。今度は一体どんな風になっているのか楽しみです!
Commented by パイロン at 2009-06-13 23:41 x
こんばんは。

JR貨物のコンテナ車が、建設中の高層建築の片隅で寂しそうに見えます。
時代の流れがあるとは言え、消えて行く場所への思い出、愛着がある人もいるでしょうから、私は、できれば消えて行く姿は見たくないものです。でもそれを知った上で、便利になった場所でまた別の楽しみが生まれてくれればと思います。
Commented by F1ましーん at 2009-06-13 23:47 x
こんばんは~!
怒涛の再開発ラッシュですね!不景気は何処吹く風?
自分は新大阪に一度降りただけなので梅田付近は
存じ上げませんが、大阪の象徴になるような街並み
になるといいですね^^
東京でも、スカイツリー(新東京タワー)の建設が楽しみです^^
Commented by ゼク at 2009-06-13 23:48 x
パイロンさん!今回先行的に開発される場所は全体の30%くらいの敷地です。
この場所も昔は貨物用の線路があったと思いますが、この工事が始まる前は
駐車場でした。この場所に商業ビルが建つと次は隣のコンテナ用の駅の部分が
壊されて2期目の工事に入ると思います。

時代と共に消えていくものがあるのは仕方ないです。でも僕らはその姿を忘れないように
いつまでも覚えておきたいものであります。
Commented by ゼク at 2009-06-13 23:51 x
F1ましーんさん!この当たりは長くJR貨物の線路と駅がありましたので明治時代から
開発されずに残っていたのです。要するに100年近く時間が止まった場所です。

明治初期に大阪駅がこの場所に出来たときは梅田は大阪市の外れでお墓があるだけの
寂しい場所でした。その雰囲気がいまだに残る奇跡的な場所です。
僕はこの場所を出来るだけ写真として保存して後世に伝えたいと思います!
Commented by abu at 2009-06-13 23:54 x
大阪には数えるほどしか行ったことがないのですが、御堂筋線で南北に行けることと、梅田と難波が好対照な繁華街だということは知っています。

地元の方は違う印象をお持ちかもしれませんが、よそ者の立場で見ると、梅田は彼女を連れてちょっとカッチョいいデートをするところ、難波は気を使わずにすむ友人たちと安くて美味いものを食べる場所、みたいなイメージがあります。

東京で例えるなら、梅田に当たるのが銀座、難波に当たるのが新橋みたいな感じでしょうか。

これって、的外れでしょうか? (^^ゞ
Commented by ゼク at 2009-06-14 00:25 x
abuさん!おそらくそれは北の歴史は南に比べると新しいからではないでしょうか?
もちろんキタでも新地付近や堂島付近は江戸時代から発展していましたが梅田付近は
人が全く住んでなくて墓地だったらいいです。「埋めた」が梅田に変わったとも言われています。

近代の発展は昭和初期に阪急百貨店が出来てからだと思います。

逆にミナミは心斎橋、道頓堀と江戸時代から文化の中心でまさにナニワの中心だったのです。

そんなところがキタとミナミの違いでしょうか!
Commented by kao at 2009-06-14 00:40 x
ただいまです(^^)
今日は、お会いできて楽しかったです~
わざわざ、こちらの会場まで来ていただいてスミマセンでした!!

あれから、撮影行かれたんですね(^^)
スカイビルは、長男が赤ちゃんの時に行ったなぁ
確か、大阪ドームでオートメッセがあった帰りに~
また、いってみたいです(^^)
Commented by ゼク at 2009-06-14 00:54 x
kaoさん!こちらこそどうもありがとうございました。
あれからせっかくカメラを持って出たので前から狙っていた梅田の再開発を撮ってみました。
本当は古い駅の屋根から工事しているビルを狙いたかったのですが、どうやっても
中に入れずにこんな写真になってしまいました。

今年、たしか大阪モーターショーがある予定なので良かったらご家族で来てください。
BQQでもやりましょう!!
Commented by wisteria_apr at 2009-06-14 06:04
おはようございます。
スカイビルには庭園まであったのですね。六本木ヒルズの庭園はこれを真似たのでしょう。
梅田界隈の貨物駅の移転作業も進んでいると聞きますので、5年もしたら相当様変わり
しているのかもしれませんね。

しかし畑と近代的なビルと言う組み合わせも違和感ありますね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-14 09:08
おぉ~っ、このビルは~っ!! まもなく伊丹着陸って時に左手によ~く見えるビル
ではないですかっ!! そうですか、この辺が梅田なんですね。
私は大阪の市街地の位置関係はいまだによく分かりません。この前の出張の
時も、道頓堀と難波はほぼ同じ場所だという事が初めて分かった程です^^;
難波の駅で下りて歩いてたら突如ドンキホーテが見えて、「いかん、間違えた。
道頓堀に来てしまったっ」とホンキで焦ったものです^^; 
今から考えれば「なんば花月」も見に行っておくべきだった・・orz
Commented by ゼク at 2009-06-14 20:06 x
wisteria_aprさん!スカイビルは2つ庭があります。
1つはこの写真の庭とあともう一つは建物の敷地の真ん中にもあります。
おそらく都市計画法みたいなので敷地に対する公園の割合が決まっていて
それに応じて作っているとは思いますがなかなか面白いですよ。
Commented by ゼク at 2009-06-14 20:09 x
kotodaddyさん!確か伊丹に降りる飛行機はちょうど長柄橋の上を通りますので
夜でしたら素晴らしい夜景を楽しむことができます。
このスカイビルも屋上部分が展望台になっていて名所となっていますよ。

大阪人にいる難波と言うのは「ミナミ」のおおまかな位置を示します。
なんばに言ってくるといえば長堀から日本橋まで範囲は結構広いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。