無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
昭和の歌謡史・・・・・
c0145198_16524491.jpg


最近、夜中にYouTubeを見る機会が多い。
そんな中、ふと見てみるとやたら昭和歌謡史と言うか、アイドル全盛期の画像が多くて
旧いものが好きな僕は昔を懐かしみながら楽しんでいます。

僕と同年代(1970年前後の生まれの方)の方ならアイドル全盛期を小学校高学年~高校生
くらいの間で迎えたはずだ!仮に山口百恵ちゃんを1970年代の最後のアイドルとするならば
我々は1980年代~、そう!聖子ちゃんからの世代になるのであります。

聖子ちゃん、明菜ちゃん、秀美ちゃん、伊代ちゃん、優ちゃん、ちえみちゃん、もちろん
まだまだたくさんアイドルがいて数え上げればきりがありません。

特に、確か1982年は後のアイドル全盛期を支える「82年組」が出たことで有名であります!

この頃は日本の歌謡曲と言うのは今のように細分化してなかった気がする。
それはインターネットやTVゲーム、携帯電話、携帯ゲームなどがなく食後の楽しみと言えば
大人も子供もTVを見るしかなかったのであります!!
しかも今のようにTVが安くなかったので1台のTVを家族で見ると言うのはどこの家でも同じでした!
ですのでもちろん視聴者も偏ってなくて小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒にTVを見ていたのを思い出します。

当然、演歌でもフォークでもアイドルでもなんでも来い!の歌番組になるのです。
現在の歌番組のような偏った選曲ではありません!五木ひろしや細川たかしが出ている横で聖子ちゃんも
一緒に歌うのをなんの不思議もなく見ていました。
ですので紅白歌合戦に知らない歌があるって言う事はほとんどなかったです!
今ではどうですか?紅白に出て初めて聴く歌もあるんではないでしょうか??


それにしても、あの頃が本当に懐かしいですね!
毎日のように歌番組がありアイドルがたくさん出ていた!華やかな時代でした!!

そんな我々も既に40歳前後になっております!女性は「アラウンドフォーティ」ともよばれていますよね!
僕らの最大の特徴は何しろベビーブームに産まれているので数が多い!どんな時も競争率が高かった!
そんな我々が今や社会の中心になってきている!社会的にそれなりの立場になったり、子育てに追われて
忙しく毎日を過ごしているに違いない!!

でも僕らの共通の価値観は小学生の時に培われたこの一体感であります!
欽ちゃんやドリフを見て笑い、同じアイドルの歌を聴き、同じ遊びをして過ごしました!

そんな昭和の最後の方を青春時代で過ごした僕らはいつまでも仲間意識が強いと思っています。

僕は、あり得ない話かもしれないですが、当時のアイドルが全員集まってしかも東京武道館から
4時間生放送でため息が出るくらいのヒット曲の連続を瞬きもせずに楽しんでみたいです。
by eos1d3 | 2009-06-24 17:23 | 徒然に | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2009-06-24 18:05
いやー、懐かしいですね。ザ・ベストテンとか必ず見てましたからねぇ(笑)。
たしかにあの番組も演歌・ポピュラー・フォークなんでもござれの番組でした。
いま、冷静になって考えるとたしかに面白いです。歌謡曲というくくりの中で
全て同じ扱いだった訳ですね。
武道館から4時間生放送ですか。いいですね。ゼクさんの隣の席に座りますから
一緒に涙しますか^^
Commented by ゼク at 2009-06-24 18:16 x
kotodaddyさん!是非お供ください!同じく号泣ですよ!
秀美ちゃんもミニスカートが似合っていて好きだったんですよね~~、
北原佐和子もすきだったんですよ~~、あの抜けた歌いぶりは新田恵理に通じます!!
いやぁ~~、本当に懐かしいですね!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-24 21:59 x
こんばんは!
何とも懐かしいですねぇ~^^
私が初めて、自分の小遣いで買ったレコードは伊予ちゃんでした!
その後は、明菜ちゃんにはまりましたねぇ。
演歌の大御所から、今や日本屈指のロックギタリストのCharさんや、アイドルの聖子ちゃんや明菜ちゃんが同じ番組で共演してたんですよねぇ~。
私も、武道館からの生放送、見たいです^^

Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-06-24 22:14 x
こんばんは!
1982年…。まだ私が4歳の頃のお話ですね~。(^^;)
さすがにリアルタイムではわかりませんが、『8時だョ!全員集合』のDVDボックスを購入して見ていると、番組に出演されている彼女たちへのアツ~い声援がよく聞こえてきますね。
今思うと、あの番組はコントの楽しさやセットへのこだわりもさることながら、出演者がものすごく豪華だったんだなぁ~と思いました。

余談ですが、私は時々YouTubeで沢田研二さんの『勝手にしやがれ』(紅白Ver.)を見ています。
男の私から見ても、当時のジュリーは『惚れてまうやろ~!!』と言えるくらいカッコいいですね!(^^)
Commented by ゼク at 2009-06-24 22:16 x
なんちゃってさん!あの頃は本当に良かったですよね!
トップテンやベストテン、夜ヒットも演歌もフォークもなんでも出ていました!
今のミュージック界はチリジリになってちょっと寂しいですね。

懐メロとは言いませんがあの頃のスターが一斉に集まって歌ってくれたら
どんなに楽しいか!!こんな企画はでないのかな~~
Commented by ゼク at 2009-06-24 22:18 x
初期型さん!ジュリーの勝手にしやがれは小学校1~2年でリアルタイムで覚えています!
確かレコード大賞を取ってそのまま紅白に着た記憶があります。
その後のカサブランカダンディーとか、本当にカッコよかったですよ!

それにしても82年のあの時代を知らないとは・・・・・・年の差が感じられます!
Commented by F1ましーん at 2009-06-24 23:12 x
こんばんは~!
自分は意外にこの頃はアイドルに目覚めてはいませんでした^^
菊池桃子が自分のアイドルでしたぁ~^^
それとマッチのスニーカーブルースをベストテンなどで聞く為に
眠い目を擦りながら起きていましたよ!
Commented by ゼク at 2009-06-24 23:16 x
F1ましーんさん!僕も実は金八先生をリアルで見ていなかったために
最初、マッチやトシちゃんが出てきたとき誰かわかりませんでした!

菊池桃子と同じ頃ではやっぱり明菜&今日子というのが1984年くらいの
人気でしたかね!!
ちなみに長渕剛の「順子」はあんなに売れたのにベストテン1位になれませんでした!
それは何を隠そうトシちゃんの「哀愁でいと」があったためですよ!
Commented by okiraku-susan at 2009-06-24 23:28
こんばんは(・∀・)
恥ずかしながら伊代ちゃんの親衛隊で、北関東支部長などを務めさせていただいておりました(笑)
Commented by SGT-40D at 2009-06-24 23:30
いやあ~懐かしい写真と名前がいっぱいですね~♪
僕も小学生のころがアイドル全盛時代で
ベストテン見たりレコード聴いたり
カセットに録音したり
「明星」とか「平凡」みたいな雑誌買ったりしてました(^_^;
今はTVでもあんまり歌番組ってなくなったし
(見なくなっただけ?)
音楽はネット配信とかでいつでもどこでも手に入って
携帯で聴ける時代ですからね~
当時のアイドルが集まって
コンサートとかやるんだったら
僕も行きたいです!
Commented by ゼク at 2009-06-24 23:53 x
okiraku-susanさん!伊代ちゃんの親衛隊とは聞いていましたが支部長さんだった
なんて感動しました!!伊代ちゃんは今でもよくTVに出ているからいいですよね!
まさにあの時代からずっと芸能界の一線で頑張っていますね!!凄いと思います!
Commented by ゼク at 2009-06-24 23:56 x
SGT-40Dさん!僕もね不思議なんですよ!
僕らが子供の頃、懐かしのメロディーとかTVでよくやっていましたが今は
ほとんどそんな番組がないですよね!アラフォー特集とかがあっても
過去の映像でリアルとして歌ってくれるのは数人です。

例えばトシちゃんとマッチが歌いヨっちゃんがギターとか、モックン、フックン、ヤックンと
少年隊が一緒に歌うとか・・・・・・、ありえませんよね(涙)
Commented by GENON at 2009-06-25 14:06 x
こ、コレは---------------------------
懐かしすぎますな(^-^)
久しぶりに聴きたくなるなぁ。。。。
Commented by ゼク at 2009-06-25 15:32 x
GENONさん!やっぱりあの頃の唄はほとんど唄えますね!
と言う事は日本全体でもかなり知名度が高いということでしょうね。
そんなパワーのある歌ですから、やっぱりまた聞きたいですね!!
Commented by ysk524 at 2009-06-25 20:58
遅ればせながらこんばんは!!
懐かしい顔ぶれですね~。
何を隠そう僕は松田聖子親衛隊でした^^;
もっとも支部長さんなどではなかったですけれど...
なので今でも聖子ちゃんはよく聴きますよ~。
あの頃の曲って、今聴いてもクオリティが高くて古さを感じさせませんよね!
Commented by ゼク at 2009-06-25 21:53 x
ysk524さん!なんと聖子ちゃんの親衛隊ですか!!
僕も聖子ちゃん大好きですよ。セイシェルの夕陽やSUNSET BEACHとか大好きです。
YouTubeで見つけるとずっと見てしまいます。
Commented by MOGU at 2009-06-25 22:39 x
こんばんは。

懐かしいですね。
私は明菜が好きでしたね。

しかし今はザベストテンみたいな番組ないから、アイドル歌手ってピント来ないですよね。
あやや。とかはアイドルなんでしょうけど、歌を歌うというより、ドラマとかCMが中心のような
気がしますからね。
Commented by ゼク at 2009-06-25 22:58 x
MOGUさん!あの頃はアイドルはアイドルの仕事があって歌がメインでしたよね!
今は本当の意味でのアイドルっているのが難しいですね。
それはエンターテイメントとしてのTVが既に力がなくなっているからだと
思います!昔に比べると楽しいものが増えましたので仕方ないかもしれません!
Commented by パイロン at 2009-06-25 23:51 x
こんばんは。

ザ・ベストテン懐かしいですね。
アイドルも思い出がありますが、ザ・ベストテンといえば、黒柳徹子さんと寺尾聡のルビーの指輪を思い出しますね。

お笑い番組よりも音楽の方が、文化だと思うのですが、スポンサー付かないのでしょうかね?もう少し歌番組があっても良い様に思います。
Commented by ゼク at 2009-06-26 00:12 x
パイロンさん!ザ・ベストテンは我々の中では毎週絶対に見る番組って感じでしたよね!
しかし最後のほうは出演者も少なくなってきたような感じがします。

結局今は音楽業界も細分化されて広く浅くなったんだと思います。
ですので昔のようにずっと売れ続けるのが難しいのではないでしょうか・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード