無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
線路の高架化
私の住む地域では昔から阪急電車が最寄駅になるのですが、調べてみるとこの付近の路線は
大正末期~昭和初期に敷設されたようであります。
地図でその当時を見てみると、今では人の住む場所もないくらいの人口密度になっていますが
その頃は千里一望五穀豊穣と言われたように、ほとんどが人の住んでいない地域になっているでは
ありませんか!!それから約80年経ってこれほどの繁栄があるなんてその頃想像できたでしょうか!

さて、この駅には京都線と千里線と言う2系統に上り下りがそれぞれあって線路が4本あります。
そしてこの近郊だけで踏切が17もあって人々の生活に不便を与えています。
踏切の向こうにすぐ踏切があり、ラッシュ時はほとんど開かない時もあるのです。
c0145198_11303317.jpg

c0145198_11304188.jpg


しかも駅周辺の道路は狭くて、車がすれ違うにも苦労します!
c0145198_11321641.jpg


駅の裏側も本当に煩雑としていて古いままです!
c0145198_11325777.jpg

c0145198_11332756.jpg



この不便だった駅周辺も何年か前から整備されています。
まず駅の南側の商店街や民家を駅前広場として整備します!
駅はかなり高い高架駅になってこの2系統の線路を2階建てにして納めるようです。
この駅の近くには新幹線やJRもありその線路を越えるためにかなりの高層化になるようです!
これによって地上の線路と17の踏切も無くなりますが、同時に慣れ親しんだ商店街もなくなります!
c0145198_113878.jpg

c0145198_11381687.jpg


ここの商店街は昭和の雰囲気が残る暖かい商店街です!便利になる駅周辺と引き換えに
その姿を消してしまいます。ダイビルの時もそうですが、新しいものを作るには古いものを
壊さなければならない!しかし、この駅が出来て80年以上ここで生活してきた事実も踏まえて
その上に未来がある事を決して忘れてはいけない。

駅周辺の整備と線路&駅の高架化はまだまだ始まったばかりで10年以上かかると思うのですが
変わりゆく慣れ親しんだ風景を記録に残していつまでも忘れずにいようと思います。
私に出来る事はそれくらいしかありません・・・・・。


撮影機材
ALLPHOTO: EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-06-26 10:47 | EF24-70mmF2.8L | Comments(17)
Commented by もー at 2009-06-26 16:31 x
ひさしぶりっすー。
これ、淡路のあたりっすか?
ワタシの通学電車っすよー。
●阪学院に通ってました。

いやー、なつかしいなぁ。

思わず興奮しちゃいました。

Commented by ゼク at 2009-06-26 16:38 x
もーさん!!マ・マ・マジッっすか!!正雀で降りてたんですね!!
まさにこれは淡路駅です!まだまだ工事は時間がかかりますが、見なれた風景が
ドンドンなくなって行きますよ!寂しいですね~~
Commented by abu at 2009-06-26 19:10 x
淡路駅にはまだ行ったことがありませんが、再開発中なんですね。
新幹線「のぞみ」利用で東京駅から3時間くらいでしょうか?
そうすると我が家から4時間くらいで行けることになります。
そう考えると、あんまり遠くもないですね~。
Commented by ゼク at 2009-06-26 19:27 x
abuさん!そうですね!この駅は新大阪から近いので結構早くいけると思います。

一番早いのは地下鉄で南方まで行って阪急に乗り換えです!
4時間半くらいで来れると思います!
Commented by abu at 2009-06-26 20:15 x
ええと、新大阪駅から御堂筋線の西中島南方駅に一駅乗るか、あるいは歩いて行くかして、そこからさらに歩いて阪急南方駅に乗って淡路駅を目指せばいいんですね?

それにしても、なぜ御堂筋線は「にしなかじま みなみがた」、阪急は「みなみかた」と、濁音・清音の違いがあるんでしょ~か?
Commented by ゼク at 2009-06-26 21:09 x
abuさん!その通りです!新大阪から地下鉄西中島南方も結構あるので
電車に乗ってください!

それと「にしなかじまみなみがた」と「みなみかた」には何の意味もないと思いますよ!
おそらく「にしなかじま」の「じ」が濁点なので「みなみかた」の「か」も「が」にしたんでは
ないでしょうか?深い意味はないと思いますよ。
Commented by abu at 2009-06-26 21:49 x
ゼクさん、了解しました。ありがとうございます。

こんなことを話していると、実際に大阪に行ってゼクさんにお会いしたくなってきますね。
もちろんご都合がよろしければ、の話ですが。(^^ゞ
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-26 22:09 x
こんばんは~
>地上の線路と17の踏切も無くなります
ですか!
とてつもなく大掛かりな計画ですね!
便利になるのは、良いんですが、慣れ親しんだものがなくなるのは
寂しいですね・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-27 09:24 x
abuさん!おはようございます!!
また大阪にお越しの際は是非ご連絡ください!!
休日であれば時間が取れる可能性がありますので!!
Commented by ゼク at 2009-06-27 09:28 x
なんちゃってさん!この計画は最初から考えるともうすでに何年か経ていると思います!
それでも用地買収や計画の難しさからなかなか進んでいません!!
なにしろ阪急を高架にするには新幹線とJR貨物線の上を通さなければならないのです
これは時間がかかると思いますよ!隣の駅は既に1974年に高架になっているので
その高さにつなぐはずです!

本格的に工事が始まるとこの辺は大変な混雑になると思います!
Commented by abu at 2009-06-27 10:09 x
ゼクさん、ありがとうございます。

ちなみに、ゼクさんのお休みの日って決まってるのでしょうか?
Commented by ゼク at 2009-06-27 10:19 x
abuさん!うちの会社はかなり小さいために決まった休日は日曜日と祝日になっています!!
しかし平日でも2時間程度であれば大丈夫だと思いますよ!
Commented by abu at 2009-06-27 10:21 x
ゼクさん、了解しました。
実際に大阪にお邪魔できそうなときは前もってお知らせしますので、よろしくお願いします。(^^ゞ
Commented by wisteria_apr at 2009-06-27 12:16
こんにちは。赤川鉄橋に行く時にこの駅を使いましたよ。
そうそう商店街が良い雰囲気なんですよね^^。ただあちらこちらで再開発の
用地買収が行われていたようで、何年かすると無くなるのかと思っていました。

街が綺麗になってボトルネックが解消されるのは良いのですが、昔ながらの
雰囲気が無くなっていくのも少し寂しいものがありますね・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-27 12:34 x
wisteriaさん!そうなんですよ!!この駅は十三とまでは行きませんが、
かなりの乗客が乗り降りしさらには乗り換えの要所ともなっています。

高架化はまだまだ時間がかかりますが、僕も小さい時から見慣れた風景が
無くなって行くのは寂しいです。
後に出来る物が地域の人たちにとっても良い物であればいいですが・・・・。
Commented by MOGU at 2009-06-27 17:16 x
こんにちは。

確かに開かずの踏み切りは、私の最寄り駅でも同じでした。
ましてや小さい駅なので、改札が上りフォーム側にしかなく、かならず朝は踏み切りを
超えないと電車に乗れません。

良く、踏み切りの下を潜り抜けたものです。
特に、朝は各駅フォームに居る、直後に急行が止まっているというような有様で、全く開かない
ので、電車も止まってるので皆やっておりました。

今では複々線化されて、高架になり、踏み切りは姿を消し、朝の電車の詰まりもかなり解消
され、最悪機より10分近く、新宿まで早くなりました。

この工事はまだ途中段階ですが、我が家の最寄駅の周辺は全て終わっています。
そして町並みも大きく変わりました。

しかしやはり便利になったのは言うまでもありませんが、その場所に元あったものがどうなったか?
は忘れてしまいました。

このように写真に残しておくのも後になって良い思い出になると思います。
Commented by ゼク at 2009-06-27 17:55 x
MOGUさん!まさにパイロンさんのブログの題の「記憶の記録」ですよ!
新しいものが出来ると昔そこに何があったかドンドン忘れて行きます。

新しいものは便利で快適でしょうが、その全ては元々あった旧いものの上に成り立っています。
この駅はこれから10年かけて毎月のように変わっていくでしょうが人間の記憶と言う
曖昧なものではなく写真と言う「紛れもない事実」として記録していきたいと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード